• 締切済み

約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした

約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じがある。24歳の男です。 2013年の11月に海釣りに行って、そのあとにキックボクシングに練習に行きました。(キックボクシングは中学時代にやってて、このときは社会人になってジム再開して4回目くらいの練習でした)激しく練習をして、疲れて家に帰りました。頭や首は強打してません。家に帰って寝て次の日起きると頭がすっきりした感じがなく、頭痛がしました。その日は出かけたがしんどいので帰りました。何日かしたら治るだろうと思って、病院に行ったり、枕を変えたり、ストレッチをしましたが良くならず何をしてもよくならず鬱っぽくなり嘔吐して2ヶ月半休職しました。そして復帰したしたが、頭がすっきりしない感じはずっと続き、吐き気や倦怠感、頭痛などあり約半年働いてまた休職しました。 今は吐き気や倦怠感などはなく、頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じ。たまにふらふらくらくらした感じだけがあります。この頭がすっきりしない感じは常にあり、リラックスしたときも忙しいときも楽しいときもつらいときもいつもあります。今まで治療はほとんどしてきました。検査もしました。脳神経外科、内科、整形外科、整体、整骨院、マッサージ、神経こんブロック(ペインクリニック)、精神科(精神薬内服)、歯の噛み合わせ(マウスピースの作成使用)、運動、ストレッチ、お祓い、脳脊髄液減少症検査(脳脊髄液減少症ではなかったです)もう何から何までやってきました。ですが、頭がすっきりしません。ふわふわした感じがあります。キックボクシングがした日はストレスがすごいかかってた時期で食生活もラーメンばかりで乱れてました。自分が分析してる2つのことは、一つはストレスがたまっていて、食生活もひどく、体を冷やしたあとに激しい運動をしてストレスが爆発して体がおかしくなった。もう一つはキックボクシングでどこかを痛めたあるいは衝撃で何かが歪んだ。今は頭がすっきりいろんなサプリと筋弛緩薬と精神薬を飲んでますがよくなりません。肩の低周治療もしています。 これはいったい何なんでしょうか?どうしても治したいです。 精神薬はいろいろと飲みましたがどれも効きません。 脳の何か全く分泌されなくなったりするのでしょうか? どなたかわかるかた助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

ストレス性のめまいと思いますが、 医者ではありませんので、めまい専門の医者をお尋ねください。

関連するQ&A

  • 長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年

    長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年半前にキックボクシングジムで練習をしました。かるーいスパーリングもしました。次の日の朝、頭痛がありましたが、何日かしたら治るだろうと思っていました。し かし一向によくならず、頭痛の他に ⚫頭がすっきりしない ⚫目は正常に見えるが視界がなんか変わった感覚 ⚫倦怠感 ⚫倦怠感がひどくなると呼吸がしんどい ⚫鬱症状(不眠はない) などの症状が一年半ずっと続いています。体調の波はあるのですがずっと体調が悪いです。 治療は本当にいろいろとしました。 内科、外科、脳神経外科、整体、針灸治療、ペインクリニック、心療内科、脳脊髄液減少症も疑いましたが違いました。 そのときの状況としては ⚫すごくストレスがたまっており精神的にも肉体的にも疲れていた ⚫冬に海釣りに行ったあとキックボクシングに行ったから、体が疲弊していた という感じで、そこでキックボクシングに行ったので無理をし過ぎたという感じです。 どなたか原因の予測がつくかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 長期間体調不良、頭がすっきりしない

    昨年の11月心身ともに疲れた状態で海釣りに行って、中学以来始めたキックボクシングジムに行きました。キックボクシングジムで軽めのスパーリングをしました。その日は疲れきって夜中0時くらいに寝ました。 翌朝起きたら頭がすっきりせず、頭痛がしてました。キックボクシングのせいだろう何日かしたら治ると思っていたのですが治らず、整形外科に行っても、整骨院に行っても枕を変えても、温泉に行っても治らず何をしても治らないのでだんだん鬱っぽくなりました。年末に鬱っぽくなり頭痛がするので職場で嘔吐し、三ヶ月うつ病と診断され休職しました。 今は仕事に復帰して抗うつ薬を飲みながら仕事をしてますが9ヶ月経った今でも頭がすっきせず、体がしんどいです。鬱っぽくはあるのですが根本は違うと思っています。遊びにもいけますし、仕事の日だけでなく休みの日もしんどいです。楽しいから体調がいいとか、辛いから体調が悪いとか関係ないです。どんなときも頭がすっきりせずです。休職期間に脳のMRIを撮って採血もして首のレントゲンも撮っても異常なしです。脳脊髄液減少症もMRIではないと言われました。精密検査は異常なしです。でもうつ病とかではないと思ってます。 鍼灸治療も漢方も整形外科も脳神経外科も整骨院も行ってもよくならないです。 困ってます。長期間でこれからずっとこのままだと参っちゃいます。

  • めまい 頭の中の揺れ

    脳脊髄液減少症で3カ月前にブラッドパッチをしました。その後も、めまい 頭の中の揺れが続いています。起き上がったりすると頭の中がグラングランと揺れて横にならないと治まりません。頭を横に向ける、万歳をするような動作でも、動作につれて頭の中がグラングラン揺れます。脊髄液が少ないからなのか、それとも内耳、外耳からなのか原因がわかりません。どなたか考えられる原因を教えてください。

  • むちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

    むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。 脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。 神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。 私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。 ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。 脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。 横になると楽という点では疑いはあると思いますが、 それ以外はあてはまらないように思います。 当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。 検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。 1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。 脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、 少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。 これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、 これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。 脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

  • 脳脊髄液減少症について教えて下さい。

    脳脊髄液減少症について教えて下さい。本を読んでみたのですが以下の内容につき教えて下さい。Q1.脳脊髄液減少症は「脳」の病気であると思います。しかし原因は打撲等が主なので「整形」に行かれる患者さんがおおいのかと思いますが、整形の病院で脳外科にも通院するような提案は実際のところなされているのでしょうか?Q2.ブラッドパッチという「血」を体内に注入することで脳内の穴をふさぐ治療方があるようですが、注射による血の注入は「脳」に行うのでしょうか?それとも「腰」に注射するのでしょうか?また、腰への注射ならまだしも、脳への注射は可能なのでしょうか?(頭蓋骨が固くて針が通らないのでは?)Q3.交通事故で脳脊髄液減少症と判断された治療に対して、損害保険会社ではその認定に対し難色を示されることが多いそうです。どうしてでしょうか?

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

  • 脳脊髄液減少症になっているような気がします。

    今年の3月から激しい頭痛がするようにそれが24時間今までずっと継続しており、歩行をするときもふらふらしてしまいます。 頭痛の種類は、頭全体が痛かったり、脳がふるえるようなものや鈍器でなぐられるようなものなどものがありとても辛いです。しかし、MRIを撮っても、CTを撮っても異常はないと言われ、緊張性頭痛や片頭痛と診断されました。 最近、脳脊髄液減少症という病気を知って私はこの病気の症状に当てはまっているなと気づきました。 MRIやCTを撮っても脳脊髄液減少症はわからないものなのでしょうか? 知っている方いらしたら教えてください。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 病院の通う順番によって、悲惨な目に合うとは

    以下のHPによるとむち打ち症の問題で 「脳脊髄液減少症を疑うのはあくまで最後の最後です。 街の整形外科だけでなく、大学病院の脊椎外来、あるいは神経内科、 ペインクリニックでの検査・診療は受けられましたか? 
まずは脳脊髄液減少症よりもまずそれらの検査・診療を先に受けて下さい。 脳脊髄液減少症を疑ってブラッドパッチ治療を受けて、それで効果が出なかった場合、 " その後の病院の対応は悲惨なものになる " 可能性があります。」 との解説が最後にあります。 整形外科、脊椎外来、神経内科、 ペインクリニックなどに先行して脳脊髄液減少症の治療を受けて効果が得られなかった場合、患者はその後病院から悲惨な対応を受ける可能性があるとのことですが、なぜ病院の通う順番によって悲惨な目に合うのでしょうか? 具体的に病院からどんな理由でどんな悲惨な目に合わされるのかは書かれていません。 医学的な理由ではない他の理由(?医療機関の利権や利害関係でしょうか?)のようにも伺えるのですが、病院の通う順番によって病院から悲惨な対応を受けることになるとはどのような理由からなのでしょうか?

  • 脳脊髄液減少症かどうかの判断について

    交通事故によるむちうちが2年以上経っても治りません。 脳脊髄液減少症ではないかと不安になっています。 脳脊髄液減少症かどうかの決定的な判断基準はありますか? 検査を受けずに判断できることがあれば、教えて下さい。 むちうちで、二年以上というのは異常なことなのか、も、 できれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう