• 締切済み

長年続く体調不良について

はじめまして。24歳の女性です。 中学校3年生ころからほぼ毎日以下の体調不良があります。 ・微熱(37.5℃~37.8℃) ・全身の倦怠感 ・腹部の不快感、下痢 ・胸のつかえ感、吐き気 ・抑うつ また、3年ほど前から不定期に歩行困難な状態になったり、左半身の痛みが起こったりしています。 今まで大学病院の総合診療科や心療内科、整形外科等を受診し、慢性疲労症候群や線維筋痛症、うつ病、膠原病等の疾患は否定され、脳神経にも特に異常はないと診断されました。 大学卒業後、1年半程働いていましたが7月頃に上記の症状がより強く出るようになり、先々月退職してしまいました。 世の中の方々は、体調が悪くても責任をもって仕事に取り組んでいるのに自分は甘えているのではないかという自責の念にかられています。ましてや、診断もついていないのに病気のような顔をして過ごしていることが恥ずかしいです。 現在転職中ですが、退職理由がポジティブでないため採用してもらえるのか、採用されても働き続けることができるのか不安で仕方ありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ・上記の症状や受診すべき病院について ・診断のない慢性的な体調不良とともに働くこと について知見をお持ちの方は回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

ひょっとしたら、アレルギーかな! アレルギーが酷くなると、弱いところが悪くなります。 大阪市にあるふくずみアレルギー科で調べてもらってください! また、AWGと言う機器のある店で治療を受けて下さい!

• izumi044
回答No.4

あくまでも素人の一意見ですが。 原因がわからず歩行困難になると、不安でしょうし、辛いでしょうね。 ひとつ気になったことがあるので書きこみさせていただきました。 歯のトラブルはありますか。 噛み合わせが悪いと、全身に影響が出ることもあると聞きます。 また、無意識に歯を食いしばるとか、寝ている時に歯ぎしりをしてしまうとか。 就寝時にマウスピースをするだけでも、違ってくる可能性もあるかもしれません。 噛み合わせの悪さで、自律神経失調症になることもあるそうですので、一度歯科医に相談してみるのもいいかもしれません。

nagae15196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ひどい顎関節症と不正咬合があります... 高額な手術や矯正をしなければ治らないと思っていたんですが、マウスピースという選択肢もあるんですね。 近日中に歯科を受診しようと思います。

• eroero4649
回答No.3

どこの病院にかかっても分からなかったが、日本に数十人しかいない極めて珍しい難病だったという人なら知っている人でいます。 その人は病院巡りをする中で偶然その病気の専門医の目に触れて「その人はひょっとするとその病気では?」となって判明したそうです。 また他の人が指摘するように、我々の生活にあまりにありふれたもののアレルギーである可能性も否定できないと思います。

nagae15196
質問者

お礼

昔から蕁麻疹が出やすく、何かのアレルギーだとは思っていたんですがそれが全身に影響している可能性がありそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• tokohay
回答No.2

血液検査で、SEG、EOSの数値はどうでしたか EOSとは、好酸球比率 SEGとは、好中球比率

nagae15196
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Neut.は68.5%、Eos.は0.6%でしたので いずれも正常値でした。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

ある知人は生まれて以来ずっと体調が悪かったがアメリカで働いた時初めて元気になり、米食アレルギーだったことを知ったそうです。医師は病気が好きで病気に興味がある者はいますが患者に興味がある者はめったにいません。自分の専門でない病気の患者には興味を失い、わかりませんで終わりです。仮にアレルギー専門医に私は米食アレルギーでしょうかと聞いても、じゃぁ米をやめてみてくださいとしか言えないでしょう。アレルギー検査はよくあるものから順に膨大な種類があって全部お願いしますとも言えないでしょう。癌の治療はたいへん進んでおり現代医学はあてになりますが、皮膚病とかアレルギーとかはまだまだ医学は届いておらず運任せです。上記のような例もあるのでありとあらゆる専門医にかかってみるという手もありますが、自分で工夫するという以上の効果は無いと思いますよ。