長く続く体調不良に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な疲労感や眠気、寝つきの悪さ、朝の辛さ、寒気や冷え、のどの痛みなどの症状に悩まされています。
  • 持病があり病院に通っているが、特に検査結果は悪くないため、主治医からは疲労をためないようにと言われるばかりで解決策がわかりません。
  • 気合を入れれば動けることもありますが、それでもつらい状況が続いています。何か良い対策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く体調不良に困っています;;

長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

noname#181008
noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

疲労を除去するエクササイズがありますので、 採用してみませんか。 それと、 食生活をトータルで見直してみませんか。 疲労が強い日は、前菜で、 クエン酸など疲労を除去してくれる 食材を摂取するようにするなど 工夫してみませんか。 睡眠時無呼吸症などの 睡眠障害はないのですね。 就寝時に レコーダーで寝息を録音にして 起床後に、 寝息が一定であれば 睡眠時無呼吸症ではないことが 証明されます。 とりあえず、 枕と寝具のマッチングがとれているか どうか、チェックしてみませんか。 敷布団に枕を置いて、横に寝た状態で 頸椎と背骨が一直線ならOKです。 入浴後は、 できるだけ早く就寝するようにして、 できれば、 21時就寝 - 2時起床のような 朝方の生活リズムにしませんか。 起床後は、エクササイズして、 ゆっくり入浴するかシャワーを浴びて、 その後は、読書や趣味で有意義に 過ごしませんか。(家事は、家電製品にお任せ) 朝食は時間をかけてステーキや大量の野菜などを 摂るようにして、夕食は、軽めにするのがコツです。 とりあえず、3~4週間、実験してみませんか。 冷え性は、腹式呼吸で改善されますので、 腹式呼吸を習慣化しませんか。 (ヨガも疲労を除去しますので興味があれば パワーヨガの元になったアシュタンガヨガで 検索して動画を見てください) 実験中は、夕方以降は、 TV・PC・ケータイあるいはスマホの画面を 見ないようにしましょう。 どうしてもTVを観たければ録画して、 朝、入浴しながら観るなどしてください。 他、寝具やパジャマを シルクにしませんか。いいですよ。 お大事に!

noname#181008
質問者

お礼

とても丁寧に…ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 検査結果が悪いわけではないのなら、お医者さんがおっしゃるように疲労が溜まっているんだと思います。  放置した場合、疲れを感じる感覚が麻痺して疲労を感じなくなって過労死してしまったり慢性疲労症候群になってしまう可能性があります。まあ、体の抵抗力が低くなっているのでその前に何らかのほかの病気になってしまうと思いますが・・・  何とかしたいと思ったらしっかり休養をとるしかありません。  とにかく日ごろからしっかり寝る工夫とストレス解消を心がけてください。

noname#181008
質問者

お礼

中々眠れないので 精神的な問題かも…とも思えてきました。 ご回答ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 6年間原因不明の体調不良に悩まされています

    6年前から、ひどい倦怠感と微熱(他にもめまい、抑うつなど)に悩まされています。内科、心療内科を経て今は疲労外来と、和漢診療科へ通院しています。 最近になり慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されました。 心療内科での抗うつ剤などは効果がなく、むしろ副作用で悩まされるといった感じだったため、2年程でそこへの通院は止めました。 そこで今は慢性疲労症候群に効果が期待できる場合があるとされている、補中益気湯という漢方薬を煎じて飲んでいます。 少しは体調が良くなった感もあったのですが、やはりまだまだ症状は改善されません。 そこでふと、過去を振り返ってみると、微熱や倦怠感が続いて初めて言った所は内科だったのですが、検査というのは尿検査と血液検査くらいでした。(それらの検査で異常がなかったため、心療内科を紹介されました。) しかし、大きな病院でできるような詳しい検査(脳の検査など)は一度もやった事がないのです。最近通っている、疲労外来でも 血液検査のみでした。 医師の判断でそこまで大きな検査はしなくて良いとの判断だったのだろうと思います。 けれど、振り返るともうこれらの症状に悩まされるようになってから6年が経ちます。そのためだんだん医師にも不信感というか あまり信じられないという気持ちを抱くようになってしまいました。 今は慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されてはいるのですが、だんだん、もしかしたら違う病気が隠れているのではなんて 思ってしまったりしています。 6年間で症状が悪化したという感じはなく、一時期とても症状が酷かった時と比べると、少しは良くはなっています。 他の病気という可能性はないでしょうか。 私としても杞憂かなとも思うのですが、6年間を無駄にしたという思いが強くこれ以上時間を無駄にしたくないため、いろいろ な思いが頭を巡ってしまいます… これらのことは、医師に聞くのが一番なのですが、以前に慢性疲労症候群という病気を知ったのも、こういったネット上だった (ここで知ったのをきっかけに専門医を尋ねることとなりました)ので、何か情報が得られるかと思い、質問させていただきました

  • 生理前の微熱・体調不良の対処法

    生理前だからだと思うのですが、 微熱(37.2)、寒気、お腹が痛い、あとなぜか今日から、息を吸うと背中が痛い症状があります。 けっこう辛いのですが、明日は朝早く出張なので、今日良く寝て明日はバリバリ元気でいたいんです。 ちなみに生理予定日までまだ5日間ほどあります。。 何か症状が一気に引くような方法はないでしょうか。 この程度の微熱で解熱剤を飲むのはよくないですよね?  よろしくお願いします。

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • 体調不良ですがどの科に行っていいのかわかりません

    4月頃からずっとこの下の通りの調子です。 病院に行きたいのですが、 何科に行けばいいのかすらわかりません。 こんな症状に心当たりのある方よろしくお願いいたします。 朝目覚めた時はいいのですが、 起きてから時間が経つにつれ症状がどんどんひどくなり、 本当につらいです。 ひどくだるい 微熱が続く(37度くらい) 目が見えづらい、疲れ目がひどい 頭がボーっとする 頭がうまく働かない 記憶力が低下している 言葉がうまく出てこない、流暢に話せない 頻尿

  • 産後の体調不良について

    産後、3週間ほど経った頃から眠れなくなりました。 それまでは、授乳のために夜中起きると、眠くて眠くてうとうとしながら授乳していて、細切れ睡眠もできていました。 突然、眠りたくても眠れなくなり、かといって日中も眠気が起きません。 眠ろうとすると、体が震えるということもありました。眠ることを妨げられている感覚です。 ドキドキして不安な気持ちになることもありました。 こうなってから1ヶ月半近く経ちます。 現在は、抗うつ薬と睡眠薬を処方され、なんとか眠れている状態です。夢をよく見るので、睡眠の質は良くないようです。 以前のように自然な眠気を感じたいです。 産後は皆んなまとまった睡眠がとれず睡眠不足になると思いますが、睡眠不足になれば眠気は感じますよね? 他に気になる症状は、 微熱(36度後半~37度前半)、手足の冷え、便秘(薬の副作用?) 乳首を触っても何も感じない などです。 妊娠前も妊娠中も睡眠で悩んだことはなく、産後すぐも普通に眠れていました。 ホルモンバランスの変化?などが関係しているのでしょうか。 年齢(29歳)的にないとは思いますが、症状としては更年期障害に近いような気がします…。 本当に精神的なものなのでしょうか? また、もし他の病気を疑って受診するとしたら、内科と婦人科のどちらがよいでしょうか。

  • 慢性的な体調不良

    28歳の会社員です。 5,6年前より、慢性的な体調不良に悩んでいます。 休養は十分に採っていますし、食事も魚や野菜を中心に切り替え、 気をつけていますが治りません。 なんとなく体がだるく、風邪が治りきっていないような症状です。 37度ほどの微熱が出たり、喉に違和感を感じることもあります。 食欲は普通ですが、食後えずいてしまったり、少し吐いてしまったり します。でも胃が痛んだりはしません。 近所の内科の先生には、お腹の風邪を慢性的にもっている 状態だと言われました。半年ほど、お腹の風邪に効く抗生物質や、 腸の調子を整える薬をもらいましたが、効果はあまりありませんでした。 ここ3ヶ月ほど漢方薬の先生にお世話になり、 ショウサイコトウとかホチュウエッキトウという薬をもらって ますが、こちらも今のところそんなに効いていません。 週末にはスポーツをして過ごしていたり、仕事もこなせてるので すが、体調不良のぶん、楽しんだり頑張ったりしきれていないので 歯がゆいです。 このままこの症状と付き合って生きていかないといけないのか と思うと不安になります。なんとか治らないものでしょうか?

  • 長年続く体調不良について

    はじめまして。24歳の女性です。 中学校3年生ころからほぼ毎日以下の体調不良があります。 ・微熱(37.5℃~37.8℃) ・全身の倦怠感 ・腹部の不快感、下痢 ・胸のつかえ感、吐き気 ・抑うつ また、3年ほど前から不定期に歩行困難な状態になったり、左半身の痛みが起こったりしています。 今まで大学病院の総合診療科や心療内科、整形外科等を受診し、慢性疲労症候群や線維筋痛症、うつ病、膠原病等の疾患は否定され、脳神経にも特に異常はないと診断されました。 大学卒業後、1年半程働いていましたが7月頃に上記の症状がより強く出るようになり、先々月退職してしまいました。 世の中の方々は、体調が悪くても責任をもって仕事に取り組んでいるのに自分は甘えているのではないかという自責の念にかられています。ましてや、診断もついていないのに病気のような顔をして過ごしていることが恥ずかしいです。 現在転職中ですが、退職理由がポジティブでないため採用してもらえるのか、採用されても働き続けることができるのか不安で仕方ありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ・上記の症状や受診すべき病院について ・診断のない慢性的な体調不良とともに働くこと について知見をお持ちの方は回答お願いします。

  • 体調不良について

    一年ほど前から体調不良に悩まされています。 症状は微熱(37.0~37.2℃)、吐き気、肩こり、めまい、異常な発汗です。熱は朝起きた時は平熱ですが、だんだん高くなっていきます。 内科で血液検査(甲状腺や感染症も含む)、胃カメラ、尿検査、CT、心電図を受けましたが全て異常ありません。 どうして体調不良が続くのか原因が分からないのです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 慢性疲労症候群は微熱がある?

    もう何年もこの病気の症状がありろくに働けず外出もままならない状態です。症状は微熱以外ほとんど当てはまります。 しかし微熱が代表的な症状の一つらしいのですが唯一ありません。 田舎暮らしで内科や精神科は病院があり症状を伝えていますが専門外と言われます。 遠くに行かないと慢性疲労を見てくれる病院がありません。 微熱がなくても慢性疲労の可能性はあるのでしょうか。

  • 慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://oshiete.goo.

    慢性疲労症候群でしょうか?鬱? http://okwave.jp/qa/q5865126.html にありますように、鬱症状があるのですが、もしかしたら他の病気かも?と思うようになったのです。薬をあまり飲まずぐっすり眠れたと思っても疲れが取れず、ついついベッドに横になってしまいがちです。何もない時は特にそうです。 薬による倦怠感や眠気なのでしょうか?健忘、頻尿、微熱、など、結構当てはまるのです。睡眠薬が効かないのは耐性ができたからか、ついつい寝る前にパソコンをするからでしょうか?「寝る前にパソコンとかはよくない」と知ってからもついさみしくなってやってしまうんです・・・。 もともと水分を多く取るのでトイレは近い方ですし、微熱っぽいと思っても測るといたって平熱だったり・・・。単に脳が、つまり心が疲れているから体もだるくなりやすいのでしょうか?慢性疲労症候群でも、鬱でもなく、単に(前にご回答いただいたように)認知がゆがんでいるとか、ちょっと精神的に不安定になっているだけでしょうか?近々、また薬をもらいに診察に行くのでその時に主治医に相談してみますが・・・。このまま治らなかったらどうしようと不安です。

専門家に質問してみよう