長く続く体調不良に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な疲労感や眠気、寝つきの悪さ、朝の辛さ、寒気や冷え、のどの痛みなどの症状に悩まされています。
  • 持病があり病院に通っているが、特に検査結果は悪くないため、主治医からは疲労をためないようにと言われるばかりで解決策がわかりません。
  • 気合を入れれば動けることもありますが、それでもつらい状況が続いています。何か良い対策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く体調不良に困っています;;

長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

noname#181008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

疲労を除去するエクササイズがありますので、 採用してみませんか。 それと、 食生活をトータルで見直してみませんか。 疲労が強い日は、前菜で、 クエン酸など疲労を除去してくれる 食材を摂取するようにするなど 工夫してみませんか。 睡眠時無呼吸症などの 睡眠障害はないのですね。 就寝時に レコーダーで寝息を録音にして 起床後に、 寝息が一定であれば 睡眠時無呼吸症ではないことが 証明されます。 とりあえず、 枕と寝具のマッチングがとれているか どうか、チェックしてみませんか。 敷布団に枕を置いて、横に寝た状態で 頸椎と背骨が一直線ならOKです。 入浴後は、 できるだけ早く就寝するようにして、 できれば、 21時就寝 - 2時起床のような 朝方の生活リズムにしませんか。 起床後は、エクササイズして、 ゆっくり入浴するかシャワーを浴びて、 その後は、読書や趣味で有意義に 過ごしませんか。(家事は、家電製品にお任せ) 朝食は時間をかけてステーキや大量の野菜などを 摂るようにして、夕食は、軽めにするのがコツです。 とりあえず、3~4週間、実験してみませんか。 冷え性は、腹式呼吸で改善されますので、 腹式呼吸を習慣化しませんか。 (ヨガも疲労を除去しますので興味があれば パワーヨガの元になったアシュタンガヨガで 検索して動画を見てください) 実験中は、夕方以降は、 TV・PC・ケータイあるいはスマホの画面を 見ないようにしましょう。 どうしてもTVを観たければ録画して、 朝、入浴しながら観るなどしてください。 他、寝具やパジャマを シルクにしませんか。いいですよ。 お大事に!

質問者

お礼

とても丁寧に…ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

• NURU_osan
回答No.1

検査結果が悪いわけではないのなら、お医者さんがおっしゃるように疲労が溜まっているんだと思います。  放置した場合、疲れを感じる感覚が麻痺して疲労を感じなくなって過労死してしまったり慢性疲労症候群になってしまう可能性があります。まあ、体の抵抗力が低くなっているのでその前に何らかのほかの病気になってしまうと思いますが・・・  何とかしたいと思ったらしっかり休養をとるしかありません。  とにかく日ごろからしっかり寝る工夫とストレス解消を心がけてください。

質問者

お礼

中々眠れないので 精神的な問題かも…とも思えてきました。 ご回答ありがとうございます><