• 締切済み

原因不明の体調不良…。

親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

• 病気

みんなの回答

• 7964
回答No.3

>大腸がんを予防するにはどうすればよいですか? 適度な運動とバランスのよい食生活を心がけましょう。 大腸がんにならない確実な予防法はありませんが、生活習慣の改善で大腸がんのリスクを減らすことができると言われています。 肥満は、大腸がんの危険性を高めると考えられています。そのため、適度な運動は、大腸がんの予防となります。また、偏った食事はせず、栄養をバランスよく摂り、飲酒する人は過度な飲酒を避けることも、大腸がんを予防するうえでは大切です。

ask1114
質問者

お礼

覚悟はしてたけどそのような結果でした。母は好き嫌いもあまりなく(むしろ肉類が嫌いで)煙草を吸う訳でもなく痩せ型なのでリスクの有無に関わらずそういう風になる事もあるんだな…と受け入れるしかないですね。ある程度の年齢になったら定期検診が大事なんだとホント実感しました。早期発見なんて検診でないとまず無理なんですね…。

• 7964
回答No.2

西洋医学にも限界があるのは、事実です。 ストレスの様なメンタルな部分は、助けようがありません。 長生き家計の育ちの私だから言える特効薬があります。 1.野菜中心の食生活に変える。 2.塩分、油脂類は極力採らない。 3.肉は魚中心に摂取する。 4.お菓子を食べるなら和菓子とする。 5.毎日、田畑を耕す。 6.毎日、犬の散歩を出かける。 7.毎日、御供を唱える。

ask1114
質問者

お礼

先日救急車を呼んで緊急入院が決まりました。大腸癌の疑いがあるとの事で検査結果待ちです。ストレスでNK細胞の活動機能が低下し免疫力が下がっていたのかと思います。母は肉とか脂っぽいもの全然食べないしいつもお茶飲んでるし…病気になる意味が分からないです。

• 7964
回答No.1

>医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず 専門医の方でしょうか?専門を確認された方が良いです。 >慢性的な腹痛及び下痢 その他、もっと詳しい情報を提示してください。 例 微熱が続いているとか、以前から風邪をひいていたとか、仕事でかなりのストレスを抱えているとか、血を履いた、下痢に出血があるとか・・。 如何せん情報不足過ぎます。

ask1114
質問者

補足

医者は一応専門医との事です。私も良くならないなら専門医に見て貰った方がいいと話をしたのですが近所の胃腸科が入ってるクリニックに行ったとの事でした。もしかしたら婦人科系かも?と言われて子宮がんの検査もしたみたいですが異常はありませんでした。大きい病院じゃないと詳しい検査は出来ないようですが血液検査で大腸にポリープが出来てる可能性があるという診断だったようです。血便ではなく水溶便だそうなので大腸癌とも違うかと思います。 家庭に色々と問題があるのでストレスが原因になりうる可能性が高いと思うのですが、過敏性腸症候群のようにこういう状況だとなるとかではなく常に状態が悪いようなので消化器系に何か異常があるのか心配です。