• 締切済み

体調不良ですがどの科に行っていいのかわかりません

4月頃からずっとこの下の通りの調子です。 病院に行きたいのですが、 何科に行けばいいのかすらわかりません。 こんな症状に心当たりのある方よろしくお願いいたします。 朝目覚めた時はいいのですが、 起きてから時間が経つにつれ症状がどんどんひどくなり、 本当につらいです。 ひどくだるい 微熱が続く(37度くらい) 目が見えづらい、疲れ目がひどい 頭がボーっとする 頭がうまく働かない 記憶力が低下している 言葉がうまく出てこない、流暢に話せない 頻尿

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

No1です 31の男性としてはちょっと早いっすね!あと精神的に弱くなっていないですか?症状から考えられる悪い方はアルツハイマーから軽いものでは気のせいまで考えられますと言うのはだるい症状では肝臓系の弱り微熱がつずくは肺炎≪悪い場合≫目が見えずらい疲れ目がひどい≪肩こりから来ることもあります≫頭がボーとする≪のぼせ≫記憶力の低下≪言葉がうまく出ない流暢に話せない≫は脳の病気が考えられ頻尿は前立腺肥大とバラバラです内科に行ってを受診して医師も症状から考えられる可能性を探るでしょう必要なら紹介してくれますので指定された科を受診して下さい

kenzo-toro
質問者

お礼

4月から転職したので、そのストレスが知らずに来ていたのかもしれません。 とりあえず内科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yanagon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分の経験からいって、精神的な可能性が高いのではないでしょうか。 まずは内科等で身体的症状を診てもらい、異常がなければ心療内科へ行かれるのが良いと思います。

kenzo-toro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち込んだり必要以上にネガティブになったりはしないので、 精神的な可能性はあまりないと考えていましたが、 やはり疑いはありますよね。 ありがとうございます。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

こういう質問には年齢・性別が必須なんですが、 心療内科もある CTスキャンかMRIをそなえた 病院に行かれたらいいでしょう。 まずはかかりつけの内科で 紹介状を書いてもらうことです。

kenzo-toro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 31歳の男性です。 脳の可能性もあるということですね。 やはり最初は内科ですか。

回答No.1

年齢的にどうでしょうか性別によっても違います問題は言葉がうまく出てこないが年齢的な理由ならよいのですが疲れ目はいろいろ考えられますやはり年齢的に衰えてくることも考えられます一度内科に行ってみてください出来れば大きい総合病院をお勧めします必要なら紹介もしてくれるでしょう

kenzo-toro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 31歳の男性です。 やはり内科ですか。

関連するQ&A

  • ここ3週間、体調不良が続いています。

    ここ3週間、体調不良が続いています。 詳しくいうと、微熱が続き、目の奥が重く、頭がすっきりせずにいます。 体重の変化はないものの、疲れが四六時中つきまとい困っています。 病院へいき血液検査をしてもらいましたが、何も結果がでずにいます。    どなたかこのような症状で悩まれた方はいらっしゃいますか。 その場合、どのように病院で診断されたのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 体調不良について(至急)

    医学的なことで質問です。 朝に39度の熱が出ました。今日は大事な行事の日だったため大学に連絡する必要があったんですが、気づいたらスマホを握りしめたまま床に座り込んだ状態でおり、学校側からの電話で気が付きました。 熱を測ったのが6時半すぎ、電話がかかってきたのは9時すぎです。その間2時間以上。 気を失っていたにしては長すぎるし、かといって寝ていたにしては記憶がないし暖房もつけずに床で・・・というのも不自然に感じます。 その後も、ぐったりと眠ってしまいお昼過ぎてもそのままでした。 午後3時頃に目が覚めて、熱を測ると37度まで下がり今も微熱の状態です。 症状は発熱、悪寒、嘔吐、頭痛 18時頃に病院へ行きましたが、はっきりとしたことはわからず、もしまた熱が上がるようならインフルエンザの可能性もあるのでまた来て欲しいと言われました。 実は診察を受ける時まだ少し頭がボーッとしてたので、気を失ったことor気を失うようにして寝たことを病院の先生に言う事を忘れてしまいました。 前置きが長くなりました。 質問は以下の通りです。 (1)2時間以上気を失うって、そうあることなのでしょうか?それとも私は寝ていただけなんでしょうか (2)熱が急激に下がることってありますか? (3)もう1度病院へ行って先生に気を失う云々のことを話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 原因がわからない体調不良で不安です

    12/23の夕方から熱が出始め、最高で39.6、38度半ば~後半をだしつづけました。他の症状はなく、28日に病院行きましたがインフルエンザでもなく、毎日物も食べない&起き上がれず、ずっと寝ていました。いつもは高熱なんて出さないし、熱が出ても寝たきりや食欲が落ちることはないので、不安でした。年が明けてから、やっと37度程度の微熱になったのですが、ダルさは変わらず、でも会社もこれ以上休めないので7日から出社。6.7日はなぜか初めて頭痛がひどく、辛かったです。8日からなんとか身体も動けるようになったのですが、パソコンを見てると目がすごくつかれる気がして、机に時々突っ伏してます。14日現在も37度の微熱がまだ続いてます。また、12/23の前日に顔がすごく浮腫んだのを憶えてるのですが、今も顔や脚がずっと浮腫みっぽいです。脚は顔より後からだったので、顔に関しては最初腫れてるのかと思い、耳鼻科や歯医者に行って蓄膿症や銀歯の中の状態だとか、見て貰いましたが、問題ありませんでした。今日は朝頭が痛かったです。 長くなりましたが、とりあえず今度は内科に行って、浮腫みや微熱について話そうと思います。ただ、不摂生してるので不安です。みなさんのお知恵を拝借し、色々な可能性を心に留めて行きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 体調不良について、どうすればいいでしょうか;

    閲覧ありがとうございます。 最近体調不良が続くものの、近くの町医者に行ったら気にしすぎと言われてしまい、それでも一向に治らないので質問させていただきました。 先週頭あたりに、仕事帰り子供を迎えに行って抱っこしながら帰宅途中、突然心臓がバクバクして汗(冷や汗?)がドッと出て頭がボワ~と浮いているような感じで立っていられなくなりました。息を吸っても吸っても肺に空気が届いていないような感覚で、酸欠のような感じがしました。休み休みなんとか帰宅してすぐ横になりましたが治らず、とても寒く手足が冷たかったので熱を測ったら34.8度でした。(平熱は36度前後です)翌朝通勤途中も心臓がバクバクして酸欠のようになる症状があり、2、3日の間このような症状が時間を問わず時々起こってました。低血圧や貧血か?と思い鉄分を多く取ったりしました。いまはこの症状はでていません。 また先月から胃の調子が悪く、暑くて冷たいお茶などをぐっと飲むと胃がギューっと痛くなったりしていました。夏バテかなと思ってました。ですがこれまた先週から毎食後とても胃が痛くなってしまい、ひどい時は胃の裏側の背中まで痛み、動けないほど胃と背中が痛くなります。半日痛みが続きこれ以上は我慢できない、これは救急で病院に行こうかと悩んで7119に電話しましたが、混み合っていて看護師さんが出られず代わりのおじさんが出て、自分で病院に行けそうなら行って、行けないなら救急車呼んでいいよとだけ言われ通話が終了して、どうすればいいか結果わからず、その日は我慢し続けて朝には我慢できるくらいの痛みに戻ったので救急には結局行きませんでした。 一昨日、喉がとても痛くて熱が出ました。 熱まで出たからもうこれは病院に行こうと、昨日近くの町医者にかかりました。 先週貧血のような症状があったこと、食後胃がとても痛むこと、熱と喉は昨日から、もろもろ症状を伝えました。 まず目を見て貧血ではないとのことでした。まぶたの裏が赤いので血が薄い、鉄分不足のような理由はありえないそうです。血圧を測ったら98/66でした。少し低いけど問題視するレベルじゃないそうです。(確かに私の血圧はいつもこのくらいです) 胃が痛いのと喉の痛みや熱は風邪とのことでした。お腹の風邪だねとのことです。 でも胃の調子がおかしいのは先月からで、風邪の症状が出る前から激しい胃痛があるんだと食い下がりました。(お腹の風邪とは思えなかったので)そうしたらそんなに気にすることじゃないから大丈夫ですよ、となだめられました。 処方された薬は以下の通りです。 ・ラフチジン錠10mg ・レバミピド錠100mg ・サラザック配合顆粒 ・SPトローチ0.25mg「明治」 胃薬2種類は7日分、総合風邪薬は4日分、トローチは20錠処方されました。 昨日1日薬を飲んで、喉の痛みは緩和されています。 胃の痛みは変わりません。昨晩夕食にうどんを食べて、食後に服用しましたが、昨晩はやはり痛くてなかなか眠れませんでした。今朝も起き抜けから胃が重く少し痛いです。 夫は精神的なものじゃないかと言っています。 もともと気にしすぎな性格で、思い込んで落ち込んだりすると頭痛がしたりするタイプです。 自分としては何か悩みがある等思い当たらないのですが、自分の気づかないところで何か悩みがあってそれが胃にでたり、血圧にでたりしているのではと。心療内科などに行くべきではないかと言っています。 もしくは消化器科や胃腸専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか。家から遠いところに大きい消化器系の病院があります。ですが遠いので行くとすれば1日がかりであることと、町医者の言う通り気にしすぎなのかも、など踏み切れない気持ちです。 確かに胃と背中がすごく痛いですが、我慢していれば少しずつ痛みが引くし、このまま食事に気をつけていればわざわざ嫌な思いをしに病院に行かなくていいんじゃないか(自分は病院嫌いです。。的を得た答えが帰ってきたことがないので時間の無駄だと思っています) あと今朝口の中がピリピリ痛くて、みたら舌の先と側面に赤い口内炎が2つと、下唇に白くなった口内炎が2つありました。 口内炎は胃の調子が悪いとできると聞いたことがあるのでそれかなと。。 何か思い当たる病気があれば教えてください。 またどうするのがいいのか、病院に行くならなんと言えば原因解明してもらえるのか、アドバイスがあれば教えていただきたいです。。 私の言い方が悪いのか、町医者に行ってもいつも軽視したような、気にしすぎだよといった返答です。(だから医者嫌いになったんですが;) ちなみに自分は30歳女性です。 体重は平均より少し下で、持病はありません。 食生活普通です。お酒タバコはしません。 アレルギーもありません。 2歳の子供がいます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 嫌な気持ちになった方がいたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

    こんにちわ。私は24歳主婦です。 今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。 夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。 夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。 旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。 9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。 義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。 今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか? 病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。 旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。 外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

  • 体調不良で苦しいです。

    お世話になります。 3週間ほど前、腹痛で病院へ行き、治療した際、精密検査をしましたが、その時は健康そのものでした。 先月末退職をし、新しい仕事に向け、精神的開放感はあるものの、肉体的にかなり疲れます。 ここ最近、朝起きると喉が渇いたように痛く、タンを4~5回出します。 寝る前や少し前も苦しく、タンは出ませんが、空気が肺から上がってくるような感覚があり、シャツの首元を首に当たらないように下に引っ張りながら寝付きます。しんどいときは寝付けません。。。 首を軽く絞められてるような感覚です。 花粉症と黄砂を持ってますが、部屋は絶えず空気清浄機を頭元で動かしてますが、このような症状はよくあることなのでしょうか?前職でストレスをかなり感じてるとき、同じような体調でした。ストレス性のもの=鬱なのでしょうか? 病院へ行きたいのですが、保険証も無く(手続きにもうしばらく時間がかかるそうです)ツライです。。。 よろしくお願いいたします。

  • 常に頭がボンヤリして、体調不良が続いています。

    皆さんこんにちは。 この度は、毎日続く体調不良について、何か改善策は無いか、相談させて頂きたく、投稿致しました。 体調不良の詳細につきましては、以下の通りです。 ●後頭部の首の付け根辺りとコメカミが、ずっと誰かに指でぎゅーっと押さえつけられている感じがする。 ●頭がぼんやりして、クリアにならない。 ●目がよく見えなくなった。かなりぼやける。 ●目がよく見えなくなった事により、物や字を読むのがしんどい。 ●体が怠くて、眠たくもないのに起きられない。 ●イライラする。 ●楽しいことすら、するのがしんどく、ボーッとしてる時間が多い。 ●記憶力が劇的に低下し、集中しようとしても、頭のボンヤリが邪魔をして覚える事ができない。 ●とにかく首肩頭がこる。 以上の事が、ここ2、3年毎日続いており、全く良くなりません。 お金が無いので、整体やカイロプラクティック等は行かず、整骨院やマッサージばかり行っていましたが、改善せず。 一度、ベテラン?のような鍼治療の先生のところに相談に行ったところ 「首が懲りすぎてて、頭に血がまわってないからそうなっている」と言われました。 鍼治療は、高額でもありますし、通い続けることはできませんでした。 ジョギングや水泳を空いた時間にしているのですが、 スッキリと調子良くなる時もありますが、毎回ではありません。 お金をかけずに回復する方法はあるのでしょうか。 ただの運動不足でしょうか。 もう毎日気分が暗くて、心からスッキリできません。 皆様、お手数ではありますが、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう