• ベストアンサー

生理前の微熱・体調不良の対処法

生理前だからだと思うのですが、 微熱(37.2)、寒気、お腹が痛い、あとなぜか今日から、息を吸うと背中が痛い症状があります。 けっこう辛いのですが、明日は朝早く出張なので、今日良く寝て明日はバリバリ元気でいたいんです。 ちなみに生理予定日までまだ5日間ほどあります。。 何か症状が一気に引くような方法はないでしょうか。 この程度の微熱で解熱剤を飲むのはよくないですよね?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyo_m
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

本当に生理前による症状なのでしょうか? もしかしたら違うものかもしれませんよ。 毎回、似たような症状があるのですか? 症状がなくなる方法があれば、私も知りたいです。 明日バリバリ元気でいるのは無理かもしれません。 解熱剤というのは熱による不快な症状を除く為の薬ですから、熱で辛い事がなければ飲んでも意味はないでしょう。 寒気があるのなら今から熱が出るかもしれないですね。 解熱剤は痛みも取ってくれるので、お腹や背中の痛みは良くなるかもしれません。(治すわけではなく、一時的に痛みを除くものです) しかし、辛いのであれば病院に行ってみたらどうでしょう? 今の時間対応してくれる病院は少ないと思いますが、調べて電話だけでもしてみたらいかがでしょうか。 お大事になさって下さい。

st0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、生理前の症状ではなく、風邪でした。 3週間前に風邪をひいたばかりなので、まさか風邪ではないだろうと思ったのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 生理前の微熱?

    生理前のせいか微熱が続いています。 今日で1週間ほどですが生理前ってこんなに微熱が続くのでしょうか? 普段から健康のため風邪もめったにひかないのですが風邪の可能性もありそうなのでお聞きしました。 しんどいやだるいなどといった症状はなくただぽかぽかしている程度です。

  • いつもの生理前と違い微熱があります。

    昨日の夜から体がポカポカする感じがありました。 その時は36.5℃だったのですが、今日の朝まだ体が熱く、朝起きて体温を測ると37.1℃と微熱がありました。 いつも朝は35.0℃前後で異常な低体温です。 昼間でも大体35.5℃くらいしかなく生理前体温が上がっても、せいぜい36.0℃くらいです。 今も下がらずお酒を飲んだ時のような体の火照りがあります。 風邪かなとも思ったのですが、風邪のときのような寒気もなく、寝込む感じでもありません。 もちろん喉の痛み、鼻水もありません。 今生理の四日前くらいなんですが、微熱が出ることは初めてです。 眠気はありますが、生理前はいつもなります。 あと微熱の他にいつもと違うのは、生理前の一週間前くらいになると必ず食欲が出るのですが、今食欲は逆にありません。 心当たりは、中には出してませんがゴムをつけずに二回ほど彼と仲良くしたことくらいです。 これって妊娠の可能性ありますか?

  • 体調不良の原因がわかりません。

    24歳の新妻です。 昨日の夕方から体調が悪く寝込んでいます。しかし、原因がわかりません。 症状は下記の通りです。 ・昨日の朝~今日の朝まで、極度な頭痛が継続→頭痛薬を2回服用し、今日の朝にやっと治った ・ずっと身体が重い ・昨日の夕方~夜中に吐き気があり、食べた物を全て吐き出してしまった ・昨日の夕食後、背中に寒気・めまい→気分が悪い状態が継続していた ・身体がすぐに冷え切ってしまう(特に手や足) ・水曜日から生理が始まって、生理痛が原因でで軽度な腹痛が継続している 滅多に吐き気がする事がないだけにちょっと心配になっています。風邪かと思ったんですが、熱やせきも出ません。お腹は空きますが、また吐き気がしてしまうんではないかと思ってしまい、物を口にする事が怖くて食べれません。 もともと、頭痛持ちの上に立ちくらみも日常茶飯事なので、余計に原因がわかりません。 今は、ようやく布団から出て少し動けるようになりましたが、この症状の原因はなんでしょうか?知識のある方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠?生理前?

    相談させて下さい。 先月の24日に生理が来ました。 今月の22日~24日(周期がわからなくなりました。)に生理がくる予定だったのですがいまだに生理がきません。 行為は前回の生理が終わった1週間後くらいに1度中に出しました。 今月の24日頃からお腹が痛くちょうどストレスを感じていたのでストレスからきていたのかなと思っていました。 けど生理痛みたいなお腹に違和感があり、あと便秘だなと気づきました。 便秘でお腹が痛いんだと思い便を出したくても出なくて今日朝便が出たのでもう便秘ではないんですが、今日右の下腹部がチクチク痛みました。 あと23日くらいから普通の体温計で図ったのですが微熱が出始めて37.4まで上がり、けど今日いきなり平熱以下になったり平熱だったりまた微熱になったりになりました。 腰も今日軽く痛みがあり 乳首もずっといたいです。 24日に早いかなと思ったんですが妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 今の状況だと妊娠している可能性は高いですかね? それとも生理前のあれですかね? お願いします。

  • 体調不良について

    つい1、2週間前に生理が終わったばかりなのに今日突然また生理が来ました。 それと、昨日の夜からお腹は空いてるのに食欲がありません。 このような症状の原因がわかる方、回答お願いします(`ー´ゞ-☆

  • 生理前の微熱について。

    昨日から微熱があります。 夜に熱が出て昼間はおさまったりと不規則です。 一応風邪薬を飲んでいますが、風邪の症状(頭痛、鼻水、咳、喉の不快感や痛み)などは全くなくただ火照りというか熱 がある感じです。 生理予定日は7日ですがまだきていません。 先月は4日にきました。 いつも予定日付近にきますが時々1週間遅れることもあります。 最近、グラミープラスというサプリを1日から飲み始めました。1日に2粒飲んでおり昨日は一昨日飲み忘れた分の4粒飲みました。 4粒1日に飲んでる方もいらっしゃるようなので大丈夫かなと思ったのですが、ホルモンバランスを活性化する成分も入ってるようなのでそういったものが影響しているのでしょうか。 いつも生理前に気温が高くなることはありますが微熱まで行くことはないため不安です。 妊娠もあるのでしょうか。 また生理前の微熱の場合、生理が始まると熱は引くのでしょうか。 ちなみに、昨日に少し2滴ほど血のようなものも出ておりいつも生理前に少量出血する為、今回もそれかなと思っているのですがまだきていません。 今日はグラミープラスは飲んでいません。暫く熱が引き、生理が来るまではグラミープラスの服用は休もうと考えています。 ホルモンバランス活性化から生理前に熱が出ることはあるのでしょうか。 サプリを飲んだのも今回が初めてです。 ちなみに平熱は36.6度で、生理日は毎月アプリにつけています。予定日はそのアプリによるものです。

  • 生理が来ず微熱が続いています

    実は12月中旬にコンドーム無し膣外射精でSEXを一度してしまいました・・・。そして今月、予定日から10日経過しているのですがまだ生理が来ません。いつも約30~33日周期で、最終の生理開始日は12/4でした。 今の体の症状は ●胸が張っている ●微熱が続いている (1月7日頃から今日迄37~37.5度くらい) ●いつもよりおりものが少ない気がする(気のせいかも) ●お腹が張っている(ような気がする) といった感じです。昨日妊娠検査薬を試してみましたが 一応陰性でした。でも、思い当たる出来事がある上、上記のような症状なのですごく不安です。産婦人科への来院も考えていますが、この症状は妊娠の可能性はあるのでしょうか?どうかご意見をお願いします・・・。 (とても考え込む性格なので、それも影響しているかもしれませんが・・・)

  • 生理前に眠れなくなったときの対処法

    できれば女性の方に回答していただきたいです。 PMSのつらさは男性にはわからないので……。 生理2週間前位になるといつも、夜眠れなくなってしまい寝不足な日が続きます。 2~3時間の睡眠でも不思議と元気だったりするときもあるのですが、それでも日中は眠いです。 昨日は2時間しか寝てないから今日の夜よく眠れるかなと思い、昼に寝るのを我慢して夜になっていざ寝ようとしたら眠いのに眠れなくてそのまま朝になってしまいました。 その夜の間はちょこちょこ寝ていたらしく、合計で30分くらいしか寝てないのに 目はさえてて元気でしたが、正午ごろになると一気に睡魔に襲われ爆睡… 起きたのが夜でした… このままじゃしばらくの間、昼はどこにもいけなくなりそうです。 週明けにはバイトもあるのでこれではバイトも出られません。 どうにかして今週中に朝方に戻れる方法はないですか? あと4,5日で朝方にしないと生活に支障がでそうです。 同じような経験されてる方はいますでしょうか… どうやって夜型から朝方へ切り替えたか教えてほしいです。 やはりむりに起きてるしかないのでしょうか。 毎月このような感じで困っています。 いままでは毎日ちょっとずつ起きてる時間を長くして 朝方に戻していましたが、何週間もかかりました。 今回は4,5日しかないので短期間で朝方に戻せるアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 生理が遅れ微熱が続きます

    最後に生理があったのが、4月20日前後で、5月には生理がきませんでした。これまでも2か月生理が来なかったこともあったし、4月から新社会人として勤めだしたので、ライフサイクルの変化が原因なのかなと思っていたのですが、先週から37度前後の微熱が続き、そろそろ生理予定日なのにまったく生理の兆候がみられません。平熱が6度前後なので7度まででると、仕事をするのもきついので、先週はほとんど休んでしまいました。病院にいくと、風邪だといわれ、抗生物質を処方してもらったのですが一向に熱はさがらず;;微熱なんだから!と意気込んで昨日会社に行こうとしたものの、降りる駅の改札で倒れてしまい、救急車で搬送される始末;;その後同じ病院にいって点滴と新しい抗生物質を処方してもらい、血液検査もしてもらいました。なにか異常があれば今日か明日に連絡があるそうなのですが、いまのところ音沙汰なしです。 私はもともとパニック障害歴5年なので、親からは心因性の微熱だと言われたのですが、自分としては生理がきていないことがちょっと気になっています。職場もほんとにいい人ばかりで自分では仕事上のストレスは感じていないつもりなのですが、なにも異常が見つからないということはやはり心因性のほうを疑ったほうがいいのでしょうか?とりあえず、明日までお休みをいただいているので、心療内科のほうにもいってみようと思いますが、産婦人科にも行ってみたほうがいいのでしょうか?ちなみに生理の2週間後と今月の初めに性交しています。 はやく職場に戻りたいのでなにかアドバイスお願いします!!