体調不良の原因は更年期障害?

このQ&Aのポイント
  • 最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。
  • 倒れるほどの目まいや吐き気も経験しており、一般的な更年期障害の症状とは異なります。
  • 健康診断では異常がなく、病院へ行くか迷っています。更年期障害の可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良です。

最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.2

確答は出来ませんが。 更年期、ストレスによるメニエール、脳内血流の異常などなど考えられます。 同じ歳の男で薬関係の仕事をしています。脳溢血などの可能性も無いこともないので明日にでも検査をおすすめします。 脅すわけではないですが、前の日に後頭部が重い。と言っていたパートさんが次の日の朝に脳溢血で亡くなったという経験もあります。

その他の回答 (1)

• ks5518
回答No.1

異常を感じる様でしたら、迷ってないで診療を 受けるべきではないでしょうか。 血圧の管理は、日頃おこなっていますか? これから寒くなる事もありますし、原因は把握 しておきたいものです。