• 締切済み

病院が分かりません。

妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

はじめまして、頭痛の原因を説明いたします。よく理解してください。 頭痛は頭に原因があるのではなく、内臓、五臓六腑に問題があるのです。 どういうことかと言うと、 五臓六腑は自律神経によって脳が全てをコントロールしています、内臓の栄養、原料が極端に不足した場合、 脳は自ら痛みを誘発する物質を出し頭痛を起します、それは身体を休ませようとする体のシステムです。これが頭痛という症状です。 人体は60兆個の細胞の集合体です、その一つ一つの栄養状態をコントロールしているのは脳です、内臓の栄養低下は生命維持に 重大な結果を招くため、脳は即座に内臓の活動を最小限に押さえようとします、その結果頭痛が起るのです、 栄養不足の状態になっても人は頭痛という症状がもし起らなかったなら、身体を動かし内臓に負担を掛けてしまいます。 そうなると危険なので早めに体を休ませようとして、頭痛という症状をもって自覚を促しているのです。 実は私の家内も30年も頭痛に悩まされ、のたうちまわっていましたが、栄養を整え今は元気に生活しています。 私たちの体の原料(材料)はすべて自然界にある栄養素です。 五臓六腑の栄養不足は生命維持に影響を及ぼします。 しっかり栄養状態を整え体力をつけ健康になっていただきたいと願っています。 ちなみに手軽に取れるバランス栄養食品があります。是非お試しあれ!! 治ればOKです 家内は今もマーナを愛用し続けています。

参考URL:
http://amazing-mana.com/
portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何が原因か、わかるといいのですが、 皆さんの回答を今後の参考にさせていただきます。

• show1968
回答No.6

私も更年期に入っています。 更年期は10年あるんです。ですから様子見るしかしょうがない部分があるようです。 血液検査による判定はしてもらったのでしょうか? 甲状腺異常も更年期とよく似た症状が出ますが、甲状腺の判定も血液検査で出ます。 更年期ならば「婦人科」がいいようです。 甲状腺は糖尿病専門内科です。 それから、頭痛とのことですが「頭痛専門外来」というものがあります。 数は多くありませんが、増えてきていますので検索してみてください。 私も頭痛がありました。だから専門外来を知っているのですが、 ひょっとしてと思い調べましたところ、老眼が進行して、 もともと近視だったのが、近視ではなくなりつつあり 従来のメガネでは度数があっていないのが原因だった事が判明。 それで、メガネを作り直しただけで調べただけで行っていません。 大変だと思います。頑張りましょう。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 詳しく情報を頂き感謝いたします。 今後の参考にさせていただきます。

• ka-zu-ne
回答No.5

脳神経外科は受診されましたか? 症状からすると更年期障害かもしれませんが改善しないとのことですので、 一度脳の検査を受けられた方がいいと思います。 知り合いが毎日頭痛がひどく、鎮痛剤も効かず、 内科を受診して頭痛薬を貰うも治るはずもなく、 脳神経外科に行ったら、血管が詰まりかけていて、そのまま入院になりました。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 総合診療医のいる病院で見てもらうほうがいいと思います ご参考までに

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

• axes12
回答No.3

女性に多い病気の中で、甲状腺機能低下症(橋本病)や、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)があるみたいです。 これは、更年期障害に間違われることがあるそうです。 お近くの病院で、内分泌系専門の医師を探して受診すると良いと思います。 文面から、甲状腺機能低下症の印象です。 内科が全て「診れる」わけではないので、専門医(名医)をネットで調べると良いと思います。 「○○(地域名) 甲状腺 名医」と打って検索すると、出てくると思います。 地域名なしで、「甲状腺 名医」で検索すると、全国の医師が調べられると思います。 少しでも症状が和らぐと良いですね。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 簡単な相談文面から推察していただき感謝しています。 今後の参考にさせていただきます。

• takochann2
回答No.2

最近は頭痛外来を標榜しているところもあるのそこに行かれてはどうでしょうか。今治療されているところの紹介状があるとなおよいです。

portvila
質問者

お礼

回答No.1

病院の受付というのは、ただのオバサンです。そんな人といくら話してもしょうがありません。 お医者さんも色々いますので、病院を探しましょう。大学病院に初診で行くとお金を沢山とられる上に子供みたいな研修医に当たることがあるので、実績のある開業医をあたってみるといいと思います。 お大事に。

portvila
質問者

お礼