• 締切済み

病院が分かりません。

妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

はじめまして、頭痛の原因を説明いたします。よく理解してください。 頭痛は頭に原因があるのではなく、内臓、五臓六腑に問題があるのです。 どういうことかと言うと、 五臓六腑は自律神経によって脳が全てをコントロールしています、内臓の栄養、原料が極端に不足した場合、 脳は自ら痛みを誘発する物質を出し頭痛を起します、それは身体を休ませようとする体のシステムです。これが頭痛という症状です。 人体は60兆個の細胞の集合体です、その一つ一つの栄養状態をコントロールしているのは脳です、内臓の栄養低下は生命維持に 重大な結果を招くため、脳は即座に内臓の活動を最小限に押さえようとします、その結果頭痛が起るのです、 栄養不足の状態になっても人は頭痛という症状がもし起らなかったなら、身体を動かし内臓に負担を掛けてしまいます。 そうなると危険なので早めに体を休ませようとして、頭痛という症状をもって自覚を促しているのです。 実は私の家内も30年も頭痛に悩まされ、のたうちまわっていましたが、栄養を整え今は元気に生活しています。 私たちの体の原料(材料)はすべて自然界にある栄養素です。 五臓六腑の栄養不足は生命維持に影響を及ぼします。 しっかり栄養状態を整え体力をつけ健康になっていただきたいと願っています。 ちなみに手軽に取れるバランス栄養食品があります。是非お試しあれ!! 治ればOKです 家内は今もマーナを愛用し続けています。

参考URL:
http://amazing-mana.com/
portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何が原因か、わかるといいのですが、 皆さんの回答を今後の参考にさせていただきます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

私も更年期に入っています。 更年期は10年あるんです。ですから様子見るしかしょうがない部分があるようです。 血液検査による判定はしてもらったのでしょうか? 甲状腺異常も更年期とよく似た症状が出ますが、甲状腺の判定も血液検査で出ます。 更年期ならば「婦人科」がいいようです。 甲状腺は糖尿病専門内科です。 それから、頭痛とのことですが「頭痛専門外来」というものがあります。 数は多くありませんが、増えてきていますので検索してみてください。 私も頭痛がありました。だから専門外来を知っているのですが、 ひょっとしてと思い調べましたところ、老眼が進行して、 もともと近視だったのが、近視ではなくなりつつあり 従来のメガネでは度数があっていないのが原因だった事が判明。 それで、メガネを作り直しただけで調べただけで行っていません。 大変だと思います。頑張りましょう。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 詳しく情報を頂き感謝いたします。 今後の参考にさせていただきます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

脳神経外科は受診されましたか? 症状からすると更年期障害かもしれませんが改善しないとのことですので、 一度脳の検査を受けられた方がいいと思います。 知り合いが毎日頭痛がひどく、鎮痛剤も効かず、 内科を受診して頭痛薬を貰うも治るはずもなく、 脳神経外科に行ったら、血管が詰まりかけていて、そのまま入院になりました。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 総合診療医のいる病院で見てもらうほうがいいと思います ご参考までに

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.3

女性に多い病気の中で、甲状腺機能低下症(橋本病)や、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)があるみたいです。 これは、更年期障害に間違われることがあるそうです。 お近くの病院で、内分泌系専門の医師を探して受診すると良いと思います。 文面から、甲状腺機能低下症の印象です。 内科が全て「診れる」わけではないので、専門医(名医)をネットで調べると良いと思います。 「○○(地域名) 甲状腺 名医」と打って検索すると、出てくると思います。 地域名なしで、「甲状腺 名医」で検索すると、全国の医師が調べられると思います。 少しでも症状が和らぐと良いですね。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 簡単な相談文面から推察していただき感謝しています。 今後の参考にさせていただきます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2024/5568)
回答No.2

最近は頭痛外来を標榜しているところもあるのそこに行かれてはどうでしょうか。今治療されているところの紹介状があるとなおよいです。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

病院の受付というのは、ただのオバサンです。そんな人といくら話してもしょうがありません。 お医者さんも色々いますので、病院を探しましょう。大学病院に初診で行くとお金を沢山とられる上に子供みたいな研修医に当たることがあるので、実績のある開業医をあたってみるといいと思います。 お大事に。

portvila
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脳幹に少し影が・・・

     事故後3ヶ月、リハビリなどの治療を受けていますがめまい(ふわふわ感)、足のしびれがひどいで す。 ただ、耳鼻科にも行きましたが内耳など耳鼻科の病気ではない、脳を見てもらってと言われ、脳の MRIも撮りました。その結果、整形では血流が少し悪いけど事故のショックや緊張からで心配ないと か加齢、更年期だからと言われました。また、めまいは難しんよなと言われ、原因追究をし投薬ち りょうをしようとせずに、次から次に違う薬や注射をして試そうと・・・ しかし、しつこくめまいを訴えると今度は内科へ回されました。そして、そこでは確かにめまいは難し いけど何か原因はあるはずだし、原因がわかった上で投薬をしないと・・・そう言ってくれました。ま た、このめまいは、更年期などとは違うと! さらに、同じ病院内や他病院をたらい回し的にしたことに対し(その内科の医師がしたわけでなく整 形の医師なのに)、『いろいろ回らせてごめんね!』と言ってくれました。そういう言葉は本当に精神 的に救われます。 医師だって人間だしわからないこともあるはず!更年期の人にはよくあることだとか適当に答えず  調べておくと言った回答もあっていいのでは??? 脳のMRIを内科の医師に見てもらい、まあ、大丈夫と思うけど脳幹に少し影が???と言われ、結 局、また専門の他病院を紹介されました。 この病院の整形の対応はいったい何なんですか? 原因もつきとめず、薬を出し、これが効かなければ違う薬、また違う薬・・・結局、事故で自由診療だ から金儲けしか考えていない気がします。患者の病気を治そうなんて考えていない!! ところで、 ・めまい ・頭が重い ・首が重い ・まっすぐに歩けず少しふらふら ・足のしびれ などの症状からどんな病気が考えられますか?教えて下さい。 ちなみに、事故当初は、全身打撲、血腫、頸椎捻挫などがありました。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • 更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

    現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 脳神経内科での検査

    脳神経内科の病院の診療内容を見ると、めまい、頭痛とかありますが、その病院の設備にCTやMRIがない場合にはどのような診察になるのですか。問診と診察だけで投薬の治療が始まるのですか それとも、どこかの指定病院でCTやMRIを受けることになるのですか。

  • とうとう私も母も・・・???

    朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体調不良です。

    最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

  • 病院の行きすぎ

    今年3月、5月、9月、10月だけでこんなに病院に行ってしまっています。 行きすぎですよね.... ・内科医院 →かかりつけ医 ・精神科 ・整形外科医院→間欠性跛行について ・循環器医院 ・大学病院 内分泌内科→定期受診 ・附属病院 神経内科 ・夜間診療所 発熱と頭痛 ・附属病院 救急外来 目眩とふらつきが2時間たっても止まらなかった為 ・済生会 救急外来 夜中に呼吸困難のような感じになったため ・日赤救急外来 急激な息苦しさのため ・大学病院救急外来 急激な頭痛のため そのうち現在行っているのは大学病院と附属病院神経内科です。

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予

    本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予約などの関係で、すぐに精密検査はできないと言われ、お盆明けに精密検査をする予定です。一応、脳に何かしらあるかもしれないと言われました。 症状は、あまり変わらす ・頭痛 ・めまい、立ちくらみ ・何もないところで、すぐにつまずく ・まっすぐ歩けないことがある。 ・吐き気 ・たまに、物が2重に見える ですが、頭痛がひどくなってる気がします。 疑われる病気などありますか?

専門家に質問してみよう