• 締切済み

ここ1カ月くらい体調が悪いです。

事務職に就いている社会人です。 去年の12月末ごろからずっと頭が重く感じるのと、頭痛、めまい、お腹の張りが続いています。 最初は我慢すれば仕事もできるので、病院も行かずにいましたが、1月半ばになってから 頭痛と眩暈が悪化し、気持ちが悪くなったりしてたまに仕事も早退したりすることも多くなりました。 それから近所の診療所に行って、薬をもらいましたが効かず、念のためCTもとりましたが異常はないとのことでした。 自分的には肩こりがひどいのでそこから頭痛が来ているのかとも思ったのですが、原因がよくわからずどうしたらよいのかわかりません。 1年くらいずっと平熱が37度を超えているのも少し心配です。 もっと大きな病院にかかった方がいいのでしょうか?かかるとすると、何科になるんでしょうか?

みんなの回答

• syufudaze
回答No.6

principalstar7さん。初めまして。 一ヶ月以上もの体調不良、肉体的にも精神的にもお辛いことと察します。 症状だけから判断すると、 肩こりからくる緊張性頭痛、と見けられますが、 微熱がある、というのが気になります。 風邪の症状はでていないのでしょうか? もし、そのようでしたら参考サイトが参考になるかと思います。 また、その体調不良が発生したとき、 環境の大きな変化はなかったでしょうか? 文章から察するにかなり精神的なものが影響してそうな感じがします。 他の回答者様もおっしゃっていますが、 心療内科に行くのもいいかもしれません。 また、「総合診療科」というものをご存知でしょうか? 特定の臓器・疾患に限定せず、 初診の患者さんの「症状」から病気を判断するところです。 つまり、principalstar7さんのように 何科にかかればよいかわからない方におススメです。 大学病院に設置されているところが多いですので お近くの病院をネットなどで探されるとよいかと思います。 principalstar7さんのお役に 少しでも立てれば、うれしく思います。

参考URL:
http://igot-it.com/zutuu-binetu-1597.html
回答No.5

もしかしたらストレスからきているかもしれません。 私も以前原因不明の体調不良に悩まされました。 内科に行きましたが体調に変化がなく、心療内科に行きました。 やはり、ストレスからきていると言われ、今も通っています。 大分良くなりました。 経験から、内科ではなく心療内科、または精神科の受診をお勧めします。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

精神的な病気の可能性があります。私もあなたと同じような症状の他に不整脈や視野狭窄まで出て、それぞれの診療科に見てもらいましたが異常なし。最終的には強い不安感が出て、ようやく精神科に行きました。結果はうつ病でした。精神疾患による身体症状には比較的抗不安剤などがよく効くと言われてます。私も身体症状は通院して間もなく嘘のように消えました。 心療内科、精神科の受診をお勧めします。

• toukai3569
回答No.3

体温37.0が気に成ります胸のレントゲン検査を検討を早目に。内科で血液検査もして心配しないで生活出来ると言いね。監査は早く受診を。

• aokii
回答No.2

自律神経失調症かも、精神科・心療内科へ。

• lunatism
回答No.1

principalstar7さん、ご心配のことと思います。 心療内科をお勧めします。 お大事に。