• 締切済み

寿命が短くなる病気があるって本当ですか?

人間は、15億回脈を打てば死ぬという事を聞きました。 そして、何らかの原因で人の倍以上心拍数が多くなり、若くして死んでしまう病気があると聞いたんですが、 それはなんという病名なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

>人間は、15億回脈を打てば死ぬという事を聞きました ◆心拍数=70回/分として、15億回なら約41年 25億回なら68年 これらに関する記述はこちらを参照下さい(15億回-ほ乳類) http://plaza.rakuten.co.jp/007siawase/5002 こちらは「あるある...」20~25億回 ストレスと動脈硬化に注意など http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru92/92_1.html >人の倍以上心拍数が多くなり ◆こうなると、1日も続かないうちに意識不明になるのでは? TV番組や雑誌などの情報内容は、半値八掛けで考えたほうがいいと思います 専門医に直接確認するのが最良の方法です

yuzuyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いの友達がこういう病気で亡くなってしまった、と聞いたのを思い出して、 「あの病名はなんだったんだろうか」と思い質問したのですが、 やはり心拍数が多くなる、と言ったことでは無いのでしょうか…

回答No.1

只今自分の脈拍で計算してみました。すると、 70年生きたとしたら30億回くらい脈を打つという結果になりました。 ですから15億回で死ぬってのはなにかの間違いでは?

yuzuyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、人間は脈拍数が何回で死ぬ、っとは決まってないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 心拍数 寿命 血圧

    若いころから30年以上、心拍数が高く(80~90)、最近では血圧も上昇し降圧剤で抑えています。  心拍数は低い人では60程度ですので、私の心臓は過労状態ではないかと思います。  象は長生きで、心拍数の高いネズミは短命ですが、人間についても、ある程度、心拍数と寿命との関係はあるのでしょうか。

  • 【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より

    【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より長い1年を1才とすると平均120才まで生きるそうです。 トカゲの心臓の心拍数は人間より早いのに長生きなのはなぜですか? ゾウやクジラは心拍数が遅いので人間より長生きだと聞いたことがあります。でも、トカゲの心拍数は早いです。 そう考えると、心拍数の心拍数と寿命は関係がないのでは? なぜムカシトカゲが長生きなのか生物学的、医学的な理由の観点から科学的に教えてください。

  • 本当に病気でしょうか?

    ネガティブでやる気のない人、社会的ひきこもりと、うつ病の人の違いは、なんですか? 倦怠感や頭が重い感じ、過眠、自己否定、希死念慮がひどく、精神科へ行き、軽症うつ病という診断を受けました。 こうなる前と今では、性格も本当に変わってしまったのですが 性格は誰でも変わるものだし、本当に病気なのか、疑ってしまいます。 病名もらって甘えたいだけなんじゃないのかと考えてしまいます。 他の人みたいに、休まず頑張って頑張って鬱病になったというよりは、怠けすぎでこうなってしまった気がしています。怠けずやることをやらねばと思って、頑張ろうと目標も立てるのですが、意志が弱くて続かず、最終的に病院にすがった形です。 病院って、いってしまえば病名もらえるんでしょうか? 本当はただのダメ人間で、薬の副作用に苦しむだけでおわる可能性もあるんでしょうか? 少しでも安心したくて病院にいったのに、結局疑って馬鹿ですよね…

  • カテーテルアブレーション治療しました。

    病名不整脈、症状動悸,初期の症状は運動した時だけ心拍数180位になり心臓がコトコトとなにか変でめまいがして横になって症状が落ち着くのを待っていました。治療する2~3ケ月前にはなにもしていなくても心拍数90前後で動悸がとにかくすごく、肩から首筋から頭にドクンドクンと、トイレに行くのもフラフラ状態、もうどうしようもなくただ横になり4~5時間症状が止むのを待つだけでした。ワソラン錠40mgを飲みなさいと言われていましたが効きませんでした。もともと心拍数42位で40歳台の頃寝ている時心拍数34位になりペースメーカー入れますかと言われたが、1ケ月の経過後(お酒、煙草止め)なんとか回避しました。アブレーション3000例以上している先生に治療してもらい、その除脈の原因の所も焼き、今心拍数60~65あります。退院後少しづつ毎日動悸しているのがわかります。しかしたいした動悸ではないので心拍数増えたせいですか?毎日の動悸も1~2分位のが何十回も来ます。アブレーション治療は火傷と同じなので火傷が治った時が心臓落ち着いた時で再発するかしないかだと先生に言われました。2~3ケ月が目安なのですか?毎日の動悸が強くならないよう祈っているしだいです。退院後10日です。

  • 年齢と脈拍数と寿命について

    心拍計付きのスマートウォッチを購入してはめていた所、自分の脈拍数の1か月の平均値が94回/分とわかりました。※2種類の時計と血圧計を確認したので数値は信頼できる物です。 ネット情報等を見ると哺乳類の人間の生涯脈拍数は約30億回と言われており、それから考えると私の寿命は、短い事になります。本当に医学的な統計に置いてその様な事はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • かん臓の病気

    かん臓の病気の種類について教えてください (病名とかん臓の病気の数などをできるだけおしえてください)

  • 新しいことを覚えにくい病気

    新しいことを覚えにくい病気 現在、学習塾で働いています。その中の1人の子が物覚えが非常に悪く、一週間前にやった事を綺麗さっぱり忘れてしう子がいます。 決して不真面目というわけではなく、宿題も頑張ってやってこようとするのですが、塾から出て数日経ったらもう何も覚えていないということ… 現在中三の受験期ですが夏期講習すべてをかけてやっとbe動詞を覚えたところです。(それでも完璧ではないのですが) そんな話をしていたころに知人の子供さんが、やはり同じような状態でカウンセリングを受けていて、覚えにくい病気にかかっていると診断され、普通の子の4~5倍同じ事をやらないと覚えることは出来ないと言われたそうです。 ただ、その病名は言っていなかったので、専門家の方、どんな病名か可能性のあるものを教えていただけないでしょうか? 直接知人に聞けば早い話なのですが、とてもプライドが高い人なのとすごくショックを受けていたので、病名を聞いて興味本位と思われたくないので、こちらに投稿した次第です。 塾の生徒の両親も成績が全く上がっていない子供と塾に対して不満を持ち始めており、ただ、これは教育方針などの改善で何とかなることを飛び越えていると思いましたので… ぜひ心当たりのある方、返信宜しくお願いいたします。

  • この病気、原因は?

    ある方のわんちゃんの病気のようなのですがこのような症状の原因や病名、対策等わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 『フラットコーテットレトリバーという犬を飼っています いつもなら元気に走り回って飛び掛ってくるうちの犬が、昨日の朝からぐったりして全然動かなくなりました。目もうつろでどこを見ているのか分かりません 病院に連れて行ったら「死ぬかもしれない」といわれました。本当にショックで、涙が止まりません。まだ2年半しか生きていないのに。 検査の結果で、異常値が出たT-Cho(総コレステロール)が正常値の倍近く、ALP(アルカリホスファターゼ)に至っては正常値の7倍以上の値が出ました 食べ物は普通のドッグフードしかあげません。たまにご褒美に犬用ミルクガムをあげたりします。それなのにT-Choがこんなに高いのはどうしてなんでしょう… 普段はピンク色の舌が真っ白になっていました 一昨日の夜元気で、一緒に散歩をしたばかりでした。』 現在病院にいるらしいですが、原因がわからず赤血球が破壊されてるそうです。何か思い当たる病名、原因などありましたらご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 手が震えるって病気ですか?

    中学生位の時から始まったのですが、日常生活に差し支える程ひどくはありません。ただ、人に見られると「気持ち悪い」と怖がられるので困っています。 他の症状は特になく食べても食べても太らないとか心拍数が高いとかもありません。 人に見られている時だけではなく、家にひとりでいても震えますが、絶対に震えるというわけでもなく大丈夫な時もあります。 ちなみに親も高齢になって手が震えるようになってきたのですが、親の場合は「歳だから」と思っているようです。親からの遺伝なんでしょうか?健康診断でひっかかった事はありませんが病気の可能性はありますか?病気でなかったら治す方法はないですか?

  • 面白くもないのに笑ってしまう病気

    最近、面白くもないのに、人に出くわすだけで笑いがこみ上げてきます。 発症したのは、去年の夏頃で、最初は、電車に乗ってる時だけと限定的でしたが、段々とひどくなり、講義の最中ににやけが止まらなくなり、現在では、外で歩いているだけで発症します。感覚としては、最初に心拍数が上がり、その後笑いが襲ってくる感じです。 自分では緊張でそうなってるとおもうのですが・・・・。 なぜそうなったかですが、去年大学受験に落ちまして浪人することになったのですが、浪人中の慣れない環境や受験勉強のストレスが原因と見ています。そこで、この症状に悩まされている方や治療した方、この症状について少しでも知っている方がいましたら、治療方法でもなんでもいいので教えてください。それと病名教えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう