• 締切済み

寿命が短くなる病気があるって本当ですか?

人間は、15億回脈を打てば死ぬという事を聞きました。 そして、何らかの原因で人の倍以上心拍数が多くなり、若くして死んでしまう病気があると聞いたんですが、 それはなんという病名なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• danke3
回答No.2

>人間は、15億回脈を打てば死ぬという事を聞きました ◆心拍数=70回/分として、15億回なら約41年 25億回なら68年 これらに関する記述はこちらを参照下さい(15億回-ほ乳類) http://plaza.rakuten.co.jp/007siawase/5002 こちらは「あるある...」20~25億回 ストレスと動脈硬化に注意など http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru92/92_1.html >人の倍以上心拍数が多くなり ◆こうなると、1日も続かないうちに意識不明になるのでは? TV番組や雑誌などの情報内容は、半値八掛けで考えたほうがいいと思います 専門医に直接確認するのが最良の方法です

yuzuyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の知り合いの友達がこういう病気で亡くなってしまった、と聞いたのを思い出して、 「あの病名はなんだったんだろうか」と思い質問したのですが、 やはり心拍数が多くなる、と言ったことでは無いのでしょうか…

回答No.1

只今自分の脈拍で計算してみました。すると、 70年生きたとしたら30億回くらい脈を打つという結果になりました。 ですから15億回で死ぬってのはなにかの間違いでは?

yuzuyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、人間は脈拍数が何回で死ぬ、っとは決まってないのでしょうか…