• ベストアンサー

手が震えるって病気ですか?

中学生位の時から始まったのですが、日常生活に差し支える程ひどくはありません。ただ、人に見られると「気持ち悪い」と怖がられるので困っています。 他の症状は特になく食べても食べても太らないとか心拍数が高いとかもありません。 人に見られている時だけではなく、家にひとりでいても震えますが、絶対に震えるというわけでもなく大丈夫な時もあります。 ちなみに親も高齢になって手が震えるようになってきたのですが、親の場合は「歳だから」と思っているようです。親からの遺伝なんでしょうか?健康診断でひっかかった事はありませんが病気の可能性はありますか?病気でなかったら治す方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

震えは、ひどくなってきていますか?それとも、何年も、おなじくらいですか? ひどくなってきているようだと、何らかの病気の可能性もありますから、一度診察をうけて見てもいいのではないでしょうか。問題なしなら、安心できますし、万一、何らかの病気だった場合は、早いほど対処のしようもあるでしょうから。 何年も、ひどくなることもなく、同じ程度なら、少なくとも進行性の病気ではなさそうですね。でも、気になるようなら、診察を受けてもいいのでは?安心を買うと思えば…。 ちなみに、私も、子供の頃から、手が震えます。緊張しているときにひどくなりますが、1人でいても、筋肉が疲れているときなどには震えることもあります。 周りの人からいろいろ言われて、昔は辛かったですが、今は、「前から震えるんです。なんででしょうねぇ。でもアル中ってわけじゃないですよ、だって、酒飲み始める前からですから。」って開き直ってますので、特に辛い思いはしません。

gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひどく・・・という程でも無いですが、微妙に以前よりは。単に自分が気にするようになったのでそう思うだけかも知れませんが。 確かに安心を買うと思えば病院に行った方が良いのかも知れませんね。 周りはなかなか、話を聞いてくれませんので、説明する前に走って逃げる人が多いので難しいです。田舎なんで、ちょっとした事でも嫌がるんですよ。 でも・・・手が震える人って結構いるものですね。本当に。

その他の回答 (5)

• pelican9
回答No.6

こんばんは。 「咳をする」という症状だけでも、結核、風邪、喉頭アレルギー、神経症いろいろなことが考えられますよね。ここはひとつ病院に診てもらった方がいいのではないでしょうかね。 私としては、大きな病院での神経内科で一番最初、診てもらうのがいいと思います。

gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そうですね。最近ちょっと、いっそ病気なら治す方法があるんじゃないかと思うようになりました。病気じゃなかったら、「さて、どうしよう?」って感じです。 一度、病院に行ってみる事にします。病気じゃなかったら、その後また考えます。

• groke
回答No.4

手がふるえる以外に顔がこわばるとか、動作が鈍くなるとかはないですか? 若い方で手が震えるというとパーキンソン病が思い当たるのですが念のため検査を受けてみることをお勧めします

gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他に自覚症状は特にないんですよ。手の震えが出る病気を探してみたんですが、震え以外の症状で該当するものが見付かりませんでした。 でも検査してみた方が良いのかも知れませんね。

• yasu31
回答No.3

ちゅうきは 脳卒中の一種なので若い方でもかかる可能性は有るみたいです。下記HP参照

参考URL:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutihc/HELTH/homemedicine/cerebral_apoplexy.htm
gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考にさせて頂きます。

• kianu
回答No.2

自分は人に見られてると震える時があります. また1人の時もたまに震える事がありますが、別に気にしてません。神経質にならなくても良いと思います。治すとしたら、人前では<こうなるの>と逆に告白すれば気が楽になりますよ。

gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が震える人っているものなんですね。案外どうってことないものなんでしょうか? 告白してもあまり・・・変わらないですね。私の場合は。周りも「普段から震える」=「常に気持ち悪い」と思うようで余計・・・。 そうゆう周りを無視できるようになれば良いのかも知れませんが、なかなか難しいです。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 年を取ると「ちゅうき」と言う病気で手が震える事はありますが 若い方でのは聞いた事がありません。 大学病院などに行き精密検査を受けられた方がよろしいかと思います

gurangaran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ちゅうき」というのがどんな病気なのか詳しくは知らないのですが、よくその「ちゅうき」と間違えられます。高齢者のなる病気ならきっと違うんでしょうが。