この症状は一体どういう病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の言葉を思い出すことで心拍数が上がり、頭痛や不安が生じる。
  • 常に手や脇に汗をかき、外出後に大量の汗の染みができる。
  • 胸の奥に不安感があり、心拍が不規則になる。集中力も低下している。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は一体どういう病気でしょうか?

本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

家庭環境から、来る症状かもしれません。もしかしたら、強迫性障害かもしれません。あるいは、パニック障害、いろいろ考えられますが、受診して、軽い安定剤で収まると思います。 そんなことに気をとらわれているより、貴方は若いし、もっと、楽しめること、趣味がいくらでもあるでしょう。そんなことに、気分を、集中して、楽しんだほうが、そんな悩みは、月日とともに、消え去ると思います。今の世の中、何でも、病気特に、精神、神経にこだわっている、傾向がありますが、 僕が医師なら、本当に治すつもりなら、誰にでも思春期などに、現れることで、ほおっておいて、もっと 自分が楽しめる事を考え、それに意識を切り替えて、頑張るように言います。 大丈夫ですよ。おそらくなんともない、思春期の思い込みが、強い状態で、誰にでもあると思われる 事だと思います。軽く思い流してください。きっと、忘れ去りますよ。

bass_sisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境・・・大いにあると思います。 少し前まで環境最悪だったので・・・。 やはり病院に行った方が良いですよね。 ちなみに16歳以降から~とは書いていますが 今は27歳なので、思春期ならば不安定な時期なので 分かるのですが、それからまるで治ってないので 焦っている状況なんです・・・。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

病名が特定できるのは医師だけです 日常生活に支障がなければいいんですが1とか4とか 支障の有るレベルのように感じます 専門医に相談してみましょうよ お近くにメンタルクリニックがあれば電話してみてください

bass_sisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも事前に対策を取りたかったもので・・・。 そうですね、正直物事の持続が困難というところで 大分支障が出ています。

関連するQ&A

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • この症状は何の病気でしょう?

    こんばんは、叔母の症状のことで質問です。 今年で64歳になる叔母なんですが、最近ずっと体調が悪いようです。その症状として ・頭が重く、クラクラする。血が頭に逆流する感じがする ・首のつけねがこる ・手が常にピリピリしびれている ・胸が痛く、動機がする。この痛みは全身いろんな場所に転位する。夜中にも痛みで目が覚めることがあるらしいです ・腸の活動がいいのか本人が言うには食事の後すぐトイレに行きたくなり三回ほど行くそうです。 お腹にも膨張感がある。 ・それから本人は体の中から神経が活発に働きすぎてると言います。 そのため歯周炎になり歯槽膿漏になったとも言うんです。 これらの点をあげましたが、私が聞いてると「本人の思い込み」や「こじつけ」などの症状もあると思います。 だけど「中隔欠損」という病気だと診断されたこともあり心配なのでもしかしたら他に病気にかかってるのかとも疑います。 何か思い当たる病気を知ってたら教えてください。

  • こんな症状の方いますか。

    はじめまして。 6年くらい前に職場で立ちくらみと異様な不安感で倒れてしまい、それから体調に自信が持てなくなりました。 たしかに、倒れた時は二日酔いが多少あったので仕方ない気もしますが その後、異様な緊張感で人の前で話すのが不安になり、映画館や床屋が いやになり、車の運転も遠出は避けています。(片側一斜線の道を走ると脇に落ちてしまうのではないかと不安になるのです。)また、頭が締められたような感じ、重い感じ、頬がつっぱった感じがして、歩くとふわっとした感じがあります。 なお、毎日ビール2缶とたばこ5本程度 吸っています。自分ではアルコールとたばこが要因と感じますが、どなたか似たような症状がある方お聞かせください。

  • これは一体何の病気の症状でしょうか?

    私は40の男です。普段一人です。 普段は抑鬱と軽めの慢性的な不安を抱え生活を送っています。 いつもは人が怖いので1人でいる方が楽です。 そこで、何かショックな出来事が起きると一気に不安が爆発し 寂しさ・虚無感・孤独感を強く感じで焦燥感からじっとしていられません。 落ち着こうと音楽でも聴こうとしても、何も受け付けないのです。 普段人が怖いのに人ごみに紛れたり、もっと悪化すると昔の知り合いに電話したり、親しくない人にまでくっつきに行ったりします。 気が触れそうでちょっとでも気を紛らわしたくて…。 異常な程神経過敏になっており動悸が早く常に息切れしています。 気を紛らわす為かなり行動的にもなったりします。 出かけて気が紛れて家に帰って孤独感・寂しさに苛まれギャップで苦しみます。 そんな状態を3,4か月かけてやっと元に戻っていきます。 そしてまた何かあったら繰り返し・・・本当にしんどいです。 この症状の急性期はパニック発作で倒れたり、心臓を握りつぶされてるような感覚で耐え難いものがあります。 夜になったらマシかなと感じても目が覚めたら心臓を握りつぶされている感覚で目覚め直後からそわそわしています。 いくつか精神科へ行きましたが、鬱とか躁鬱とか発達障害とかもういろいろ言われてわかりません。 全般性不安の最悪な状態でしょうか、躁鬱でしょうか。 もしかしたらこれかもしれないって病気があれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • この症状は心身症?

    「体力がゼロになった感覚になって、体が異様に重くえらいため何も出来ない」 という症状が週末に立て続けに出ます。 また、常に頭がボーッとして現実感が無いです。 上記のような症状は心身症でしょうか? それ以外に考えられる病気はありますか? 私は不安や緊張を過度に感じてしまう気質です。

  • この症状に当てはまる病気、ありますか?

    幼い頃こんな症状になった記憶があります。 幼い時、自分が保育園に行っていたときに経験した症状、当てはまる原因や病名はありますか? ・朝、なにかを踏みたくない恐怖感が出てきて突然歩き方が変になる、つま先でぴょこぴょこ歩いたり、飛び跳ねる感じ。 ・異常な恐怖感があるが何が怖いのかよくわからない。 ・子供の声のような幻聴がずっと聞こえる ・手がずっと痺れている。 ・体の痛みや体調不良、病気は一切ない。 ・これらが保育園にいる間朝から帰りまで続いて、帰る時には治った。これらの症状を一気に経験したのは一回のみ。 この症状に当てはまる原因や病気はありませんか?今は成人して元気に暮らしています。 子供の頃同じような経験をした方もお話聞かせてください。

  • 様々な症状から考えられる病気

    二十歳の女性です。 ここ九年間さまざまな症状が出ていたのですが自分の思い込みかな?と思い放置してきました。 ですがこの頃生きづらさを感じ、思いきって質問させていただくことにしました。 子供の頃は特に悩みもなく過ごしていました。 あるとすれば人前で発表することが苦手で赤面したり、手汗がたまに出ていたぐらいです。 さまざまな症状が出始めた発端は、中学生三年生の頃にダイエットを始めてからだと思います。 私は半年で10キロ体重を落とし、約二カ月ちょっとで20キロほどリバウンドしました。 痩せていた時は、頭の回転が速く勉強も出来て趣味も充実していましたが、 リバウンドしてからというもの、痩せてたころと一転し、お腹いっぱいの状況でもう食べたくないのに自制がきかず、泣きながら食べてしまったり、テスト勉強をしなきゃいけないのにしたくない!という気持ちで泣きながら勉強したりしていました。感情の浮き沈みが激しくなりました。 高校に入ってから ・息がし辛くなり、大きく息をすっても不快感がある。深呼吸を繰り返すと欠伸が出てそこで治まる。 ・授業中の時だけ、起きたくても起きれない。嫌なことや不安なことがあるとすぐ眠くなる。 ・数ヵ月に一回、心臓がぎゅっと握られたように一瞬痛くなる。 ・下っぱらが膨れる。時々凄い痛みがある。胃液が逆流する。 ・手汗が凄く出る。リラックスしている時も出る。滴るほどではない。 ・三年生から椅子に座ってられないほど足(股関節?お尻?)が痛くなる、時には針に刺されたように痛い時がある。授業中に何度か椅子に座り直しを装ってお尻を浮かせたり、机に腕を乗せてできるだけ足に体重がかからないようにしました。酷い時は黒板を見る余裕もなく、一瞬意識がぐらつくときもありました。 高校生活は様々な悩みがあったので、精神的な面から来ていたと思います。 このような症状は軽くはなりましたが、今なお続いています。(心臓の痛みはなくなりました。) 最近あったことは ・ぎっくり腰になった。 ・この前人生初めてと言っていいほどの喧嘩をしたのですが、その時に脳が何かで殴られたように一瞬ぐらっとして真っ白になった瞬間がありました。 ・頭が回らず、常にぼーっとしている。すぐ忘れる。やる気が起きない。 ・夜になるとこんな自分が嫌になり泣いてしまう。 特に一番困っていることは ・言葉が出ない。長い話ができない。伝わらない。 会話が成り立たず、噛み合ってないことが多い。 元々話をするのは苦手だったのですが、この頃は特にひどいです。ちょっとした会話でさえ伝わらないことが多いです。言葉をスムーズに言えないで噛んだり、言い詰まったり、言い間違えが多いです。助詞の間違えも増えてきています・・・ 後、関係ないかもしれませんが、平熱は高いです(笑)37度手前はあります。 症状を一つ一つ調べているうちに自律神経が関わっているのかな、と思ったのですが確信はなく・・・ 身体的・精神面共に、あるいはどちらかに思い当たる病気があるでしょうか。 それともただ自分が考えすぎているだけなのでしょうか。 些細なことでもいいので教えて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 妻の症状について

    女房の最近訴えている症状なのですが、不安です。 どのような可能性が考えられるのでしょうか ご意見お聞かせください。 <症状> ・突然座ってるのにグルグル回る感じになる ・まぶたが重なって、目が開けられなくなってく ・左右の頭の動きが困難かな。 ・頭が変で手で頭を押さえると落ち着く感じ ・めまいがし、時々気持ち悪くなる 年齢:40歳

  • この症状の病気は何でしょうか

    会社や学校でも人前に出るのが怖くて社交不安障害持ちです。 日頃からなんとなく鬱っぽく用事があれば出かけられます。 そして上記の症状とは別な気がしますが、何か急にショックなことや心配事ができると不安と恐怖でいたたまれなくなります。 人がいないと心細くて心が満たされず、日頃は1人が良いのに人ごみに紛れたり自ら話しかけたりします。 元気で活気があるからではなく、寂しさに耐えられないのです。 そうしないと焦燥感が激しくパニック発作が出たり、気が狂う程不安や恐怖に苛まれます。非常に苦しいです。 数か月経過し、そのショックから立ち直ってくればようやくいつもの誰とも関わりたくない家にいたいと言った抑鬱に戻っていきます。 これって何の病気、もしくは疑いがあるでしょうか? 主治医は別に病名なんていいのでは?と言いますが気になります。 日頃から軽い漠然とした不安もあるので全般性不安障害の悪化かと思いました。今でも少しそう思ってもいますが、それは出来事に起因せず常日頃から色々なものが怖く病気だと、主治医に否定されました。

  • 症状がたくさんあるのですが、何の病気でしょうか?

    朝起きると、いつものどが痛く、咳払いをすると、透明の痰がでてきます。 のどから血の匂いが時々します。 のどに、痰が絡みつくようで、咳払いで痰を取ろうとすることがよくありますが、なかなか取れず、 取れても残っていて、辛いです。 熱は、ありません。 血液精密検査で、白血球が多い、何かと戦っていると言われたことがあります。 統合失調症の薬と睡眠薬を毎日飲んでいます。 糖尿病ですが、検査だけで、薬は飲んでいません。 糖尿病の血糖値は、現在230です。 朝起きると、頭痛がします。(頭痛薬を飲むとたいてい治まります。) 常に吐き気がします。時々、吐きます。 横に寝転ぶと、片方の鼻穴(下になったいるほう)が鼻水で詰まります。 体中に静電気(整骨院の電気治療のような)が走るような時があります。手がピりりとしびれが走ると きがある(痛くはない)。 筋肉?(足や手)、右の瞼がぴくぴく勝手に動くことがあります。 左右の顔の意識が変、触るといつもと違う感じがする、 左の足だけ、水虫が広がる。右半身、左半身の意識が違う、左がしんどい、麻痺した感じがする。 上向きに寝ていると、口から泡をふいてしまうことがあります。口の中に、泡がたまっている。 泡をふくと安心する。睡眠薬を飲むと、安心する。 鼻の下に、静電気がまとわりつくような感じがします。 させられ体験、気持ちが変わって、体が勝手に動く(やめられない)、 息が呼吸をするたびに、マラソンを走っているときのようにしんどい、体の中の何かが疲れている感 じがします。常にしんどい、何かわからないけど、何もしていないのに、しんどい。 砂糖は、取りませんが、カロリーは、結構食べています。 幻聴と幻視、妄想、集中しすぎる(考えすぎて、5時間以上ずっと考えて何か思っているか、してい る。睡眠薬を飲むまで止まらない、考える原因は、幻聴の言葉かもしれません。) ポルターガイストを見た(実際に物が飛んだ)、痛い痛いと思って、飛び起きると、床に、透明な細い 矢みたいな見たことないものが落ちている、陰毛や髪の毛や小さなゴミが、体にまとわりついたり、 掃除しているのに、勝手に落ちていることがよくある。 冬に体の中が火のように熱いといって、震えながら水シャワーを浴びて、気持ちいいと思う。 とにかく、体の中が、ものすごく熱いと思う、妄想する、冷や汗をかく。 夜、お札を財布に入れて、朝起きると、財布が空っぽになっている。わけがわからない。 朝、起きると、足のすねから、血が垂れている。 症状が沢山あります。 統合失調症ではなく、大人のてんかんでしょうか? 最近の症状は、こんな感じなのですが、何科にかかればよいでしょうか? 病院(精神科、心療内科、耳鼻咽喉科、内科)に行っても、なかなかよくわからなくて治らないです。 精密検査をしてもらうべきでしょうか?