この症状は一体どういう病気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の言葉を思い出すことで心拍数が上がり、頭痛や不安が生じる。
  • 常に手や脇に汗をかき、外出後に大量の汗の染みができる。
  • 胸の奥に不安感があり、心拍が不規則になる。集中力も低下している。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は一体どういう病気でしょうか?

本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

家庭環境から、来る症状かもしれません。もしかしたら、強迫性障害かもしれません。あるいは、パニック障害、いろいろ考えられますが、受診して、軽い安定剤で収まると思います。 そんなことに気をとらわれているより、貴方は若いし、もっと、楽しめること、趣味がいくらでもあるでしょう。そんなことに、気分を、集中して、楽しんだほうが、そんな悩みは、月日とともに、消え去ると思います。今の世の中、何でも、病気特に、精神、神経にこだわっている、傾向がありますが、 僕が医師なら、本当に治すつもりなら、誰にでも思春期などに、現れることで、ほおっておいて、もっと 自分が楽しめる事を考え、それに意識を切り替えて、頑張るように言います。 大丈夫ですよ。おそらくなんともない、思春期の思い込みが、強い状態で、誰にでもあると思われる 事だと思います。軽く思い流してください。きっと、忘れ去りますよ。

bass_sisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境・・・大いにあると思います。 少し前まで環境最悪だったので・・・。 やはり病院に行った方が良いですよね。 ちなみに16歳以降から~とは書いていますが 今は27歳なので、思春期ならば不安定な時期なので 分かるのですが、それからまるで治ってないので 焦っている状況なんです・・・。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

病名が特定できるのは医師だけです 日常生活に支障がなければいいんですが1とか4とか 支障の有るレベルのように感じます 専門医に相談してみましょうよ お近くにメンタルクリニックがあれば電話してみてください

bass_sisou
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも事前に対策を取りたかったもので・・・。 そうですね、正直物事の持続が困難というところで 大分支障が出ています。