これらの症状が現れた場合、何科を受診すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、高校2年生の女子生徒が抱える症状について説明し、それらが何らかの病気のサインである可能性があることを示唆しています。
  • 症状には常に現れるものと、頻繁に現れるものの2つがあります。常に現れる症状には体のだるさ、首と鎖骨のこり、朝のだるさ、疲労感、睡眠不足、多汗が含まれます。
  • 頻繁に現れる症状には胸の苦しさ、喉の詰まり感、耳鳴り、手のしびれ、吐き気があります。また、食欲減退も報告されています。このような症状が現れた場合、内科や神経科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような症状がでたら何かの病気ですか?

高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nqa01924
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

こんにちは、看護師です。 私が経験した症状がほとんどですね。 私はうつ病です。 一旦内科で異常がないことを確認した上で、心療内科に行くことをお勧めします。 内蔵の心配がなければココロの問題なので、思春期うつ病というものを覚えておいてください。

その他の回答 (6)

  • mile_dax
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

  私は医者では有りませんが現代悩み事を抱えていませんか   この様な状態になる病気は心に不安とか心配事が有る時に良く出る症状に似ています。   多分ですが、心の風邪ひきではないでしょうか   、心の風引き?       自分が解らないうちに心にストレスが貯まりさまざま状態が体に出てきているとおもいます。    多分、どこの内科にいつても様子を見ましょうとの返事が帰って来るかききもしない薬を出すか    のどちらかです。   もし、行くとつもりが有れば心療内科で今の自分の悩みを打ち明けてみれば良いアドバイスをくれると思いますよ。  参考にならば良いのですが

noname#244462
noname#244462
回答No.5

最近似たような若い人の質問が多いように思います。色々な症状が出ているようですが、共通してるのは喉の違和感です。 精神疾患ですと、咽頭異常感症(ヒステリー球)という病気があります。 中に喉が腫れていると友人に指摘されたという方がいて、甲状腺の異常ではないかと回答しました。 まさか、原発近くにお住まいではないですよね? 取り敢えず、内科で構わないので病院へ行きましょう。

noname#204214
noname#204214
回答No.4

うつの症状に似ています。 http://www.msd.co.jp/healthcare/depression/depression/about/Pages/home_2.aspx 心療内科でご相談なさっては如何でしょうか。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

成長期の女の子なので 一時的な「ホルモンバランスの乱れ」かも。。。 そうなら 大人になっていってる。。って事でしょう。 心配なら 総合病院の 相談窓口で相談して 受診する科を教えてもらい 受診してみればどうでしょうか? 検査などをして 何かあれば「早期治療」何も無ければ「安心」ですからね☆

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

部活で、上半身に何か強い衝撃を受けませんでしたか? 「むち打ち症」ではないでしょうか。 ぶつかったり、ねじったりの心当たりがあるとすれば、「整形外科」でしょう。 症状が違う場合は、他の科へまわされると思いますので、まずは病院へ行きましょう。

回答No.1

ダルイ症状は、諸種の病気が 考えられますので……総合病院の受付で、 相談すれば、適切な診療が受けられます。 お早めに、進めてくださいませね。 Good Luck!

関連するQ&A

  • この症状は何の病気か教えて下さい。

    この症状は何の病気か教えて下さい。 明日朝から病院に行くのですが、 気になるので教えて下さい( ; ; ) 3日前3歳の長男が朝起きた時にいきなり嘔吐。熱もないし、その後は機嫌も良かったので様子見。 次の日、食欲はいつもより無くなる。でも、機嫌はいいし、熱もないので様子見。 昨日、私が朝起きたらいきなり嘔吐。常に吐き気がする。胃がムカムカしている。長男は相変わらず食欲はなく、機嫌はいいが、たまにオエッてなってる。 旦那は下痢。吐き気は無し。 長男はしんどいのか、1歳すぎてからは全くなかったのですが、夜泣きをしていて見てて可哀想です。 この症状はなんなのでしょうか? 明日朝一で病院に行くつもりですが、長男だけでも急患で病院に行った方がよいのでしょうか…( ; ; ) 回答よろしくおねがいします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 運動してもほとんど汗をかきません

    運動して汗だくになる人もいるのに、 自分はほとんど汗をかきません。 やっぱり汗はかく方が体に良いんですよね? どうやったら汗かき易くなりますか? 体質もあると聞きましたが、 何か努力すれば汗かき易くなりますか? 年齢や性別の違いって関係ありますか?

  • このような症状からどのような病気の可能性があるでしょうか。

    先日 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514998 で質問をさせて頂いた者です。 今回は、妊娠の可能性も含め、下記のような症状で考えられる病気が何かあるかをうかがいたく質問させて頂いています。 最終月経開始は6/29で、現在基礎体温は高温期が1週間継続しています。 可能性のある性交日より3週間後を目安に妊娠検査薬を数回使用してみましたが、今のところ陰性です。 これで、流産後に先生からの妊娠許可がおりていなかった時期の妊娠の可能性はほぼないかなと思っています。一安心です(^^) 症状が出始めたのは7/1頃からで、前日まで私用で1週間海外に滞在していました。 日本の空港で外気に触れた瞬間に湿気で重苦しくだるくなったことを覚えています。 現在の症状は ・吐き気がする(えづく程度で吐いてはいません)。3日程前から魚・温かい牛乳・お味噌汁の匂いと飲食を受けつけません。 ・食欲がない。 ・眠気がひどい(車の運転が本気で危ないので、当面見合わせようと考える程です)。 ・だるい。 ・立ちくらみがある。 昨夜は食べ物全般に対して吐き気をもよおし、結局夕食が作れず主人はお弁当になりました(__) 上記の症状が毎日必ず出るわけでもなく、今日などは軽い吐き気がある程度で、他の症状は見られません。 立ちくらみは軽減されてきました。 私が考えているのは ・夏ばて ・旅行疲れ ・妊娠 ・想像妊娠(__) などです。 最近主人が心配して内科に行って来いと言います。 私は生理前1週間から軽い腹痛があります(今はまだないです)ので、あと1週間様子を見れば生理がくるか腹痛があるか、早ければ妊娠検査薬に反応があるなど何か状況が変わるかもと思い、もう少ししてからとは言っているのですが。 妊娠の可能性がある以上、あまりお薬は飲みたくありませんし(__) 症状的にどのような可能性が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病の症状?

    うつ病の症状? ここ最近忙しい日が続いたせいか、以下のような症状が見られるようになりました。 1.仕事中(特にミーティング中)、耳の後ろのあたりがボーっとする。 2.暑い場所にも関わらず、汗をほとんどかかない。 3.食欲がない。 1は会社帰りの電車で寝てると治る時もあります。 2は仕事終わりに歩いて帰るときなどは汗だくです。 これはやはりうつ病の症状なのでしょうか? それとも別の病気? (気になっているのは自律神経失調症とか、脳に異常があるとか) ストレスチェックなどではうつ病の症状は見られないし、1人で仕事をしている分には 基本的には大丈夫なんですが・・・。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • この症状は一体どういう病気でしょうか?

    本気で治したいと思い、質問しました。 まず、今の症状を述べます。 (1)過去に言われた言葉を何かの切っ掛けで思い出し、  心拍数が上がる、頭が痛くなる、不安になる。 (2)常に手や脇に汗を掻く。  外出して帰ってきてから、シャツの脇の部分を見ると10~15cmぐらいの  大量の汗の染みが出来ていたりする。 (3)常に胸の奥に不安感があったり、心拍が一定じゃない。 (4)何か物事を取り掛かろうとしても、集中出来ない  持続しない。 (5)大きな音がしたり怒鳴られたりすると、大袈裟なぐらいビクッとする。  酷いと、そのショックで一時的に頭まで痛くなってくる。 (6)自分の言葉で他人と喋ろうとすると、恐怖や不安で  言葉が出てこなくなる時がある。  出たとしても、声がでかくなったりと不自然な感じになる。 (7)自分の居場所を他人に取られた。と感じた時に  もの凄い不安感に襲われ、体や手が震える。 この症状は具体的にどの様な病気なのでしょうか? 小さい頃から軽度ではあるのですが、この様な症状があり 16歳以降から年々悪くなっている感じです。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • この症状は

    二週間ほど前から体調がすぐれません。 まず一日目に立っていると頭に血がのぼるような感じで気分が悪く耳鳴り、吐き気がありました。下痢や胃痛もあり夜に38℃を越えるほど熱が出ました。 しかし熱は一日で下がりキツいのもなくなったので胃腸炎かなにかだろうから下痢もしばらくしたら止まるだろうと病院に行きませんでした。 しかし日常生活は普通なんですが少し食べただけで胃が押し上げられるような感じであまり食べれず二週間で三キロも減ってしまいました。 食欲も少しずつ戻ってきて下痢も治ってきたんですが、今日また一日目みたいな立ちくらみや耳鳴りがあって気分が悪くなりました。 胃腸炎かなにかかと思っていましたが熱はないのにこんな症状が続くのはなぜでしょうか? 病院は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 老犬のこんな症状は病気でしょうか

    15歳 認知症の老犬介護をしています。 ほぼ寝たきりですが、食欲はあります。 最近 こんな症状が出てきました。  普段 右半身を下に横になった状態で寝ていますが 上半身<首>を背中までひねり、胸の辺りに顔を乗せている感じです。前足もずっと動かしています。 息が荒く唾液も出ているので間にタオルを挟んでます。喉もかなり渇くみたいです。  起きている間中この体勢で 様子を見て体を反対<左下>にすると手足を激しくバタつかせますが 疲れているのでしょう、そのまま眠ってしまうことがあります。 眠らずその状態が長く続く時には元に戻してます(犬は内臓の関係で右下が楽で好むと聞いたことはあります。)   ご飯を食べる時もこの姿勢です。 苦しそうで 見ていてつらいです。 これは認知症による症状の一つなのでしょうか? それともなにか病気なのでしょうか? 病気では無いとしたら、このまま放置するしかないのでしょうか。 かかりつけの先生からは 原因らしきお答えはいただけません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー