• 締切済み

この症状は何の病気でしょう?

こんばんは、叔母の症状のことで質問です。 今年で64歳になる叔母なんですが、最近ずっと体調が悪いようです。その症状として ・頭が重く、クラクラする。血が頭に逆流する感じがする ・首のつけねがこる ・手が常にピリピリしびれている ・胸が痛く、動機がする。この痛みは全身いろんな場所に転位する。夜中にも痛みで目が覚めることがあるらしいです ・腸の活動がいいのか本人が言うには食事の後すぐトイレに行きたくなり三回ほど行くそうです。 お腹にも膨張感がある。 ・それから本人は体の中から神経が活発に働きすぎてると言います。 そのため歯周炎になり歯槽膿漏になったとも言うんです。 これらの点をあげましたが、私が聞いてると「本人の思い込み」や「こじつけ」などの症状もあると思います。 だけど「中隔欠損」という病気だと診断されたこともあり心配なのでもしかしたら他に病気にかかってるのかとも疑います。 何か思い当たる病気を知ってたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

あくまでも参考までにです。 以下のサイトをご覧になってみてください。 この病気を知っている医師はそう多くはないようです。 もし疑いをもたれるようなら(思い当たる症状があるなら)リウマチ科や膠原病科、ペインクリニックなどで診てくださるところもあるようです。 http://homepage3.nifty.com/okadaue/health/e38.htm http://fibro.jp/ お大事にしてください。

mimi1984
質問者

お礼

こんな病気があったんですね、参考になります。 叔母にももっと詳しく話を聞いてみて、この症状と重なる部分があるかなど調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯周病と歯槽膿漏、歯肉炎の違いって?

    よく、歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎という言葉を聞きますが、 これは、どんな症状で、それぞれの違いは何なのでしょうか? 詳しいことを知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 前歯が長い

    私は上の前歯1本が長く(少し出っ歯)、下唇に突き刺さるように 痛いです。前歯を削る方法ってありますか? それと、歯茎が痩せていて、冷たい物、熱い物がしみるのに、 どこのは医者も、歯周病だとは(あるいは歯槽膿漏)おっしゃいませんでした。 他の病気ですか?

  • 飼い猫6歳の症状です。

    飼い猫6歳の症状です。 鼻水くしゃみから始まり、鼻と目から排膿・出血、現在では額や目頭の横に穴がボッコリと空き、膿が流れ出てきます。ひどい時は3~4箇所顔に穴が開いています。数日排膿し傷はふさがりますが、またすぐに同じ場所に穴が空き排膿し、これのくり返しです。 いろいろな獣医に相談してみましたが、すべて腫瘍の疑いで、この状態では余命1か月もたないかもしれない・・・との診断でしたが、腫瘍はありませんでした。処方された抗生剤を服用しても良くならず、かれこれ1年が経過しました。 発症した時期、歯槽膿漏のようになり上のキバがグラグラしていましたが、なかなか抜けず、ネット調べてみて根尖性歯周炎の症状に似ていると思いましたが、現在はキバも抜けて半年経ちますが、まだ症状は続いています。 どなたか、同じような症状の猫ちゃんがいらっしゃる方、またこの病気について心当たりのある方、どうか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯周病について

    現在歯周病(歯槽膿漏)の症状が出ています。できればお金もないので自分で治したいのですが、可能でしょうか?症状は歯茎から血が出やすい・歯の見える部分が大きくなった(歯茎が下がってきた)・口臭が強くなった・歯茎の色がわるくなった等です。 たとえば市販されている「マウスウォッシュ」でいいものがあるとか、こんな食べ物を食べると良いなど、何でも結構です。情報をお願いします。

  • 猫の病気 助けて!

    緊急です。祖母の畑に住んでいる猫が、昨日から急に体調が悪くなりました。症状は食欲定下、白血球の減少、嘔吐、鼻水などかあげられます。吐瀉物は茶色です。加えて歯槽膿漏もあります。もともとやせ形ではありましたが、ここ二日で背骨などが浮き出て、逆にお腹は肥満猫のように垂れ下がっています。微熱もあり、食べ物は一切受け付けていません。(歯槽膿漏のせいもあるかもしれませんが……)外飼いで、ワクチンなどは一度もしたことがありません。病院では点滴と注射をし、お薬をだしてもらいましたが、具体的なことは教えてもらえまん。考えられる病気、対処方などを教えてください。死も覚悟していますが、動物医学に詳しいかたなどどうぞよろしくお願いします。(下の画像血液検査の結果です) 補足 この子は雄で、数年前から両頬にしこりのようなものがあります。

    • 締切済み
  • 歯茎に米粒大のデキモノ

    3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。 おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。 もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、 押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。 一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、 ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。 近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。 これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。 どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、 なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

  • どういう症状?なんという症状なのでしょうか。

    63の母のことなんですが、虫歯治療を約2年にわたり行い去年の4月に治療が完了し、それから一ヶ月後ぐらいから下の前歯から痛みがだんだん広がっていき、今では全部 がジンジン痛み、痛くてものが噛みにくい、特に固いものは噛めない。味覚も少しだけ感じにくくなった。本人が言うには歯茎が痛いのか歯が痛いのかどっちなのかはよく分 からないらしいです。で、ここ2週間前ぐらいから症状が悪化してきているらしいです。 虫歯治療をした歯科に言っても原因がわからず「様子みましょう」と言われ、口腔外科の歯科にも行ってみたが理解されず、歯科大に行き歯槽膿漏科という所を受診したが「歯茎はそんなに悪くない」と言われ見放され、違う科にも行ったが原因がわからず最後に麻酔科に行き漢方の薬をもらい現在飲んでいる・・という状態です。その薬も即効に効くものではなく何年か飲みつづけて効果を出そうとするものらしいです。 ちなみに、夜、痛みが少しひどくなるようなことを言ってました。 奥歯は全部、神経をぬいてかぶせている状態。 歯茎、歯が自分のものではない感じ・・とも言ってました。 脈拍とともにジンジン痛むという言い方をしてました。 どういう病院に行ったらいいでしょうか? 歯科とは違う病院のほうがいいのでしょうか? これは、一体どんな症状なんでしょうか? 本人すごく困ってます。なにか知ってる方、教えてください。お願いします。

  • ファロー四徴症の症状について

    はじめまして、心室中隔欠損および肺動脈狭窄に伴うファロー四徴症を持つ子の親です。ファローの症状についてお伺いします。 私達の子供(6ヶ月)は生まれてから咳き込むことが多く、呼吸も苦しくなり、酷いときにはミルクを嘔吐したり、睡眠を妨げられていました。痰きりの薬を処方されていましたが、あまり効果はありませんでした。現在は落ちつき、酷くはありませんが同様の症状が時折、見受けられます。見ていると苦しそうで、手術後も治るか(ファローによるものであれば)心配です。 肺うっ血や肺高血圧症の症状にも似ているように感じ取れましたが、これはファローによる症状ですか? あるいは他の病気ですか? 担当医は喘息やアレルギーを示唆しています。 どなたかお分かりになる方がいましたらご回答をお願いします。

  • 様々な症状から考えられる病気

    二十歳の女性です。 ここ九年間さまざまな症状が出ていたのですが自分の思い込みかな?と思い放置してきました。 ですがこの頃生きづらさを感じ、思いきって質問させていただくことにしました。 子供の頃は特に悩みもなく過ごしていました。 あるとすれば人前で発表することが苦手で赤面したり、手汗がたまに出ていたぐらいです。 さまざまな症状が出始めた発端は、中学生三年生の頃にダイエットを始めてからだと思います。 私は半年で10キロ体重を落とし、約二カ月ちょっとで20キロほどリバウンドしました。 痩せていた時は、頭の回転が速く勉強も出来て趣味も充実していましたが、 リバウンドしてからというもの、痩せてたころと一転し、お腹いっぱいの状況でもう食べたくないのに自制がきかず、泣きながら食べてしまったり、テスト勉強をしなきゃいけないのにしたくない!という気持ちで泣きながら勉強したりしていました。感情の浮き沈みが激しくなりました。 高校に入ってから ・息がし辛くなり、大きく息をすっても不快感がある。深呼吸を繰り返すと欠伸が出てそこで治まる。 ・授業中の時だけ、起きたくても起きれない。嫌なことや不安なことがあるとすぐ眠くなる。 ・数ヵ月に一回、心臓がぎゅっと握られたように一瞬痛くなる。 ・下っぱらが膨れる。時々凄い痛みがある。胃液が逆流する。 ・手汗が凄く出る。リラックスしている時も出る。滴るほどではない。 ・三年生から椅子に座ってられないほど足(股関節?お尻?)が痛くなる、時には針に刺されたように痛い時がある。授業中に何度か椅子に座り直しを装ってお尻を浮かせたり、机に腕を乗せてできるだけ足に体重がかからないようにしました。酷い時は黒板を見る余裕もなく、一瞬意識がぐらつくときもありました。 高校生活は様々な悩みがあったので、精神的な面から来ていたと思います。 このような症状は軽くはなりましたが、今なお続いています。(心臓の痛みはなくなりました。) 最近あったことは ・ぎっくり腰になった。 ・この前人生初めてと言っていいほどの喧嘩をしたのですが、その時に脳が何かで殴られたように一瞬ぐらっとして真っ白になった瞬間がありました。 ・頭が回らず、常にぼーっとしている。すぐ忘れる。やる気が起きない。 ・夜になるとこんな自分が嫌になり泣いてしまう。 特に一番困っていることは ・言葉が出ない。長い話ができない。伝わらない。 会話が成り立たず、噛み合ってないことが多い。 元々話をするのは苦手だったのですが、この頃は特にひどいです。ちょっとした会話でさえ伝わらないことが多いです。言葉をスムーズに言えないで噛んだり、言い詰まったり、言い間違えが多いです。助詞の間違えも増えてきています・・・ 後、関係ないかもしれませんが、平熱は高いです(笑)37度手前はあります。 症状を一つ一つ調べているうちに自律神経が関わっているのかな、と思ったのですが確信はなく・・・ 身体的・精神面共に、あるいはどちらかに思い当たる病気があるでしょうか。 それともただ自分が考えすぎているだけなのでしょうか。 些細なことでもいいので教えて頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • これは歯槽膿漏?

    妻のことなのですが、ここ数週間前から口内出血するといいます。特に食事の後とか、歯磨き後とかではなく普通にしていて出血するみたいです。痛みは?と聞くと、ないと言います。口の中の病気(歯槽膿漏、歯肉炎、歯周病など)であればいいのですが、私は他の病気だったらと心配しています。 医者に行けば一番いいのですが10月に出産していましてなかなか外出できない状況です。あ、もしかしたら出産も関係しているのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう