• ベストアンサー

歯茎に米粒大のデキモノ

3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。 おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。 もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、 押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。 一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、 ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。 近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。 これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。 どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、 なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医です。3つ可能性があります。 一つ目は歯周病の悪化したものでそこから膿がでているというものです。塗り薬は効果は見られないと思います。 内服の抗生剤と歯周ポケットの清掃をおこないます。 二つ目は歯の神経の処置を行った歯の根っこの先に膿の袋ができていてそこから膿が出てきているというものです。 これは歯の神経を治療したところが感染源ですのでそちらの再治療をします。 三つ目は(これは見た目で前の二つとは異なるので診るとわかりますが) エプーリスというできもの(良性腫瘍)です。 あまり頻繁に見られるものではありません。 たいていの場合は麻酔して電気メスでとります。 いずれにせよ一週間程度おいておいても急に悪くなるものではありません。 ご近所の歯医者さんが開いたらすぐに行けばよいと思いますよ。

wolfym
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯科医の方からのコメントで、かなり気持ちが落ち着きました。 ありがたいことに今日の午後に予約が取れたので、早速いってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同様の相談ありますね http://www.dr-plaza.net/bbs/bbs01-179.html 歯医者さんに行きましょう

wolfym
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今日予約の取れた歯科があったので行ってきます。 ありがとうございました。