抜け毛は病気だと

このQ&Aのポイント
  • 抜け毛は病気だと思っている人もいますが、実際には遺伝や生活習慣が原因で起こることが多いです。
  • 抜け毛の原因は様々であり、適切な診断が必要です。育毛サロンよりも医師の診断が効果的な場合もあります。
  • 遺伝によるハゲは治ることは難しいと言われていますが、適切な治療やケアを行うことで改善することができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛は病気だと

抜け毛は病気だと 先日、散髪に行ってついに気になってる抜け毛を美容師さんに言われました。 若いのにたいぶつむじ付近の毛が薄いですね、一度皮膚科に行った方がいいですよ と言われました。 確かにまだ20代前半ですがここ2,3年でずいぶん薄くなったのは分かってました・・ 自分の場合病気と言うか遺伝の可能性が高いんですよね・・ 爺さん、親父共にツルツル家系ですので... 多少高い薬など出して貰えると聞きました。 育毛サロンに中途半端なお金で通うよりか医者の診断で適正にすれば生えてくるなんて言ってました。 けど自分の場合、タバコも吸わない、お酒も飲まないし健康診断も4年連続健康でした・・ 遺伝でハゲって治るんですか? さすがにどんな医薬品も遺伝子には勝てないのではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumpoomo
回答No.3

抜け毛は遺伝だけとは限らないですし、原因は特定できません。 ただ、抜け毛のプロセスは分かります。 とりあえず、頭皮をきれいにすること必要だと思います。 シャンプーとかきちんと洗い流せてなかったらアウトですよ。

その他の回答 (2)

noname#112490
noname#112490
回答No.2

遺伝だけではなく、頭皮に悪い細菌が増殖したことが原因で抜け毛が増えることもあるらしいです。 ストレスとか体調が悪いのが原因でそうなることがあるそうです。 体調が悪いと風邪をひきやすくなったり、怪我が治りにくかったりしますよね。それと同じです。 フケが多い人は、その疑いがあるそうです。 美容師さんが言ったのはそのことじゃないでしょうかね。 これはタバコや酒が原因とは限らないです。 悪い細菌の増殖を防いで正常に治すのは、皮膚科の医者にみてもらって正しい薬を処方してもらうしかないです。

回答No.1

こんにちは   私は育毛のプロ!ではないですが、 知っている事を一つかきます。   それは頭髪剤やシャンプーに使われている 合成海面活性剤 という泡立ち成分の毒性です。 女性でもはげちゃう場合があります。 ご興味があれば、界面活性剤を調べてみてください。   男性のホルモンによる脱毛はわかりませんが、 お医者様にかかるのも良いと思います。     私も自分の頭が...と思うと、悲しい気分になると思います。 がんばってくださいね。