抜け毛は病気だと

このQ&Aのポイント
  • 抜け毛は病気だと思っている人もいますが、実際には遺伝や生活習慣が原因で起こることが多いです。
  • 抜け毛の原因は様々であり、適切な診断が必要です。育毛サロンよりも医師の診断が効果的な場合もあります。
  • 遺伝によるハゲは治ることは難しいと言われていますが、適切な治療やケアを行うことで改善することができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛は病気だと

抜け毛は病気だと 先日、散髪に行ってついに気になってる抜け毛を美容師さんに言われました。 若いのにたいぶつむじ付近の毛が薄いですね、一度皮膚科に行った方がいいですよ と言われました。 確かにまだ20代前半ですがここ2,3年でずいぶん薄くなったのは分かってました・・ 自分の場合病気と言うか遺伝の可能性が高いんですよね・・ 爺さん、親父共にツルツル家系ですので... 多少高い薬など出して貰えると聞きました。 育毛サロンに中途半端なお金で通うよりか医者の診断で適正にすれば生えてくるなんて言ってました。 けど自分の場合、タバコも吸わない、お酒も飲まないし健康診断も4年連続健康でした・・ 遺伝でハゲって治るんですか? さすがにどんな医薬品も遺伝子には勝てないのではないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumpoomo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

抜け毛は遺伝だけとは限らないですし、原因は特定できません。 ただ、抜け毛のプロセスは分かります。 とりあえず、頭皮をきれいにすること必要だと思います。 シャンプーとかきちんと洗い流せてなかったらアウトですよ。

その他の回答 (2)

noname#112490
noname#112490
回答No.2

遺伝だけではなく、頭皮に悪い細菌が増殖したことが原因で抜け毛が増えることもあるらしいです。 ストレスとか体調が悪いのが原因でそうなることがあるそうです。 体調が悪いと風邪をひきやすくなったり、怪我が治りにくかったりしますよね。それと同じです。 フケが多い人は、その疑いがあるそうです。 美容師さんが言ったのはそのことじゃないでしょうかね。 これはタバコや酒が原因とは限らないです。 悪い細菌の増殖を防いで正常に治すのは、皮膚科の医者にみてもらって正しい薬を処方してもらうしかないです。

回答No.1

こんにちは   私は育毛のプロ!ではないですが、 知っている事を一つかきます。   それは頭髪剤やシャンプーに使われている 合成海面活性剤 という泡立ち成分の毒性です。 女性でもはげちゃう場合があります。 ご興味があれば、界面活性剤を調べてみてください。   男性のホルモンによる脱毛はわかりませんが、 お医者様にかかるのも良いと思います。     私も自分の頭が...と思うと、悲しい気分になると思います。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 抜け毛の量が増えてきた気がして、これはAGA?

    最近あきらかに抜け毛が増えてきたように感じてます。まだ薄くなっている部分は見られないのですが、遺伝的にもハゲ家系(母方父・実父が薄毛)のため、薄毛予防をした方がよいのか、悩んでます。 いろいろ調べてみると、 (1)薄毛予防をうたっているシャンプー(月4,000円程度?) (2)医薬部外品の育毛剤(月1万円弱?) (3)AGAクリニック(月3万円程度?) という3択になるのかと思います。 (1)だとあまり意味がなさそうなので、(2)の育毛剤を試してみるのが良いのかな?と思いつつ、数か月続けて効果が感じられなかったら、数万円ドブに捨てるのか・・と。 まだ抜け毛が多いだけで、薄毛が気になっているわけではないため(3)は予防には高すぎるのと、予防目的で行くところではないのかな?と感じてます。 ただ↓のようなページを見ると、タイミング的にはちょうどいいのかな?と思ったり、 https://ikumo-zai.net/aga/volume-decrease.html 検査に行ってしまうと、ズルズルとはじめてしまいそうな自分がおります。 よいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 (36歳・男性・未婚(恋人もなし)・家系的にはM字ハゲ)

  • 中学生の頃から抜け毛がヒドイ

    現在30歳ですが、中学生の頃から頭皮の抜け毛に悩んでいます。 中学2年生のある日、いつものように行きつけの床屋さんで散髪してもらったんですが、その日は何かが違うことに気が付きました。なんだか…オデコが1.2倍くらい広くなっていたんです!(当時は坊主頭だったんですが、確かにその日はヤタラと生え際を念入りに整えているなぁという感じを受けたことを覚えています。) まぁ、ビーバップのような不良漫画やマイクタイソンが流行っていたこともあり、ちょっと変わった『ソリ』を入れたなどと周囲には暫く誤魔化してみました。 しかしそれ以来、15年以上経ちますが一向に生え際は復活せず、オデコが広いままです。広いままならまだ良いのですが、オデコが広くなったその日から、抜け毛もハンパなく、中学2年生の頃をピークに段々髪の毛の密度が減ってきています。 遺伝から来たものかと悩みましたが、家系は皆髪の毛が豊富でしたし、特に病気もしたことが無く至って健康です。原因が解らず終いです…。 抜け毛予防に、育毛トニックを欠かさずやっていたおかげで、ズルっと行くことはありませんでしたが、この歳になって、また抜け毛の量が加速気味です。30歳でも周りの友達はフサフサですし、僕自身、まだ復活を諦めているわけでもありません。なぜかと言うと、確かにオデコが広く髪も薄めだが、そこまで明らかにハゲていると言うわけでもないくらいに、髪が残っているからなんです。 原因の解らない抜け毛に悩まされ、髪の毛の量が周囲の同年代の人達よりやや少ない、そんな悩みをお持ちの方っていらっしゃるのでしょうか?そういう方々は今までにどのような対処法を試みたのでしょう?それらの効果はいかほどのものだったのでしょう?知りたいです。 また、この育毛剤が発毛に効果的だとか、逆にこの薬やシャンプーはやめたほうがいいなどの経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • 植毛

    やっぱり自分のハゲの進行は一切、止まりませんでした。 現在25歳です。 もう18の頃から髪の毛が薄くなってきていました。 この頃はまだそこまで気にはなりませんでした。 23歳から一気に後頭部のつむじから禿げ、今では手のひら程の 完全なハゲです・・髪の毛が細く地肌も見えています。 23歳から3年間複数の病院での相談 有名メーカーや医者が進める育毛剤など試してきました。 有名育毛サロンの定期コース シャンプーから漢方薬、サプリ、栄養管理も行い、禁煙、健康体に・・ 最後には特殊な育毛サロンで使う機械まで購入しました。 正直この3年間で髪の毛に300万以上つぎ込みました・・ 先日、ついにサロンのコースの継続の話で 「この先、もう効果が見られない可能性があります」 自分も分かっていました・・1ヶ月3ヶ月・・ 進行は止まりませんでした。 結果から完全なる遺伝です 親父も27歳の結婚式時点でカツラだったし てっぺんが禿げ上がりサイドは普通にある状態・・・ まだ見た目は若いのに頭はイッちゃってるので 電車では女子高生に笑われ 親戚の子供にもハゲと言われるし・・ 親にまであんた結婚できないからお父さんみたいにカツラ買えとまで言われています。 そのため 植毛でアイランドタワークリニックを考えています 他に評判のいいものなどありましたら教えて下さい。

  • 後頭部に効く育毛剤

    てっぺんのツムジ辺りがかなり薄い状態になっています。 地肌がスケ(2)です。 全体的に細く、M字も来ている状態です。 高校生の頃から髪も抜けやすく大学生22歳でもうハゲの進行が進んでいます。 親父が若ハゲで悩んだと聞いたので遺伝です。 就職活動の為に短くしたら余計にハゲが目立ちました。 散髪の時も恥をしのんで美容師にハゲてるんで出来るだけてっぺんは 残してもらいましたがそれでも隠せません。 もともと少ないので隠せません。 ただでさえ、ブサイクで就職活動で身だしなみも大切でやっぱり印象でハゲって不利には不利です。 遺伝で諦めるしかないですが後頭部付近に聞く育毛剤やケア用品、薬は ありますか? タバコも酒も飲まず健康なんですがゆいつハゲだけが苦です 学生でバイトでの収入は月に6万程度でその中でやりくりしていますので 1本1万とか高い薬は手が出ません。 自由に使えても月に1万程度が回せる限界です。 現在は安い800円程度の活性スプレーを利用していますがほとんど 効き目がありません。 悲しすぎますので誰か教えて下さい。

  • 良い育毛サロン?

     お世話になります。薄毛が気になってきたのでどこか育毛サロンに行こうかと思うのですが、ネットで育毛サロンの被害状況などを見ると行く気にはなれません。  (1)良い育毛サロンの見分け方などあるのでしょうか?  (2)仮に薄毛やはげが病気だとしたらほとんどの育毛サロンは潰れてしまうのではないかと思うのですが、病気として扱われてないから育毛サロンは潰れてないのでしょうか?それか本当に薄毛はげの改善の実績があるから潰れてないのでしょうか?どちらなのでしょうか?  お願い致します。どういう場所に相談したらよいか分からないのでご意見、情報が欲しいです・・・・・。  

  • 抜け毛が止まらず困ってます

    愛知県から札幌に移住してから1年半経ちます 移住してから抜け毛が始まり、ずっと止まりません ちょうど57歳だったのでエストロゲンの不足かもと思ってホルモン治療始めましたが、ぜんぜん治りません よく水が変わると毛が抜けるとは聞きますが、こんなに長いこと続くものでしょうか? 皮膚科へ行ってもらった育毛剤も効果がありません 某有名な発毛サロンへも行きましたが高すぎて 今は「インディアン伝承シャンプー」と同リンスを使ってますが、髪質は手入れのせいもあり良くなってきたようには思いますが抜け毛に関しては変わりません 某発毛サロンで体験に行ったときのデータですが、私の場合1日160本ほど抜けるようです 1年半で半分くらいの毛量になってしまいました もう1年たったら完全に地肌です もともと毛は多かったです 年齢により毛はかなり細くはなりました 食べ物にも気を使ってます どうしたら抜け毛が止まりますでしょうか?

  • 若ハゲ確定

    本日、決心してTV-CMでもおなじみの育毛サロンでじかに 診断+体験コースを受けてきました。 現在21歳ですがどうも高校生くらいから分け目、てっぺん辺りから はげだし始めているように友達からいじられていました。 なのでこの当時 高3で育毛促進剤みたいなクール系のスプレーを 3本くらいやった経験があります。 おじいさんもハゲ、親父にいたっては母親いわく30でもうハゲ、 一時期カツラを付けていたそうです。 現在52歳でもうサイドしかなくドハゲ状態です。 診断結果は髪が細い、毛穴のつまりはやや多い感じに見受けられる そのたストレスなどは問診上問題なし やはりつむじ回り、M字がやばいらしい 30手前にはいってしまう可能性ありといわれました。 ここ1年、海草サラダをコンビニで毎日買ったり 肉類も鳥などにしたのですが年々ハゲます。 髪ももう2年染めていません。 極力ヘアガム系も控え、ケープみたいなのを使ったりしています 髪も結構洗うと抜けたそうでした・・・ 来年から就職し働き、多少なりともストレス、不規則な生活に入ります もう精神的にまいります・・ どうこの宣告から生きていけばいいでしょう! なにかいい方法はございますか? とても高額なお金でどうもできないので・・・ 知り合いにも 「ソフトバンクの孫社長見てみろ、どんだけ金があってもハゲだけはなおらないんだぞ」 「アー○ネーチ。ーで優勝賞金貰ってもはやすのに300万以上かけてるからね」 とか・・・ 遺伝じゃどうにもなりませんかね?

  • 若ハゲ 治療方法

    僕は中学生(14歳男) なのですが、かなり頭がはげていて とても悩んでいます。 剥げているところの頭皮を柔らかくしているのですが 効果はあるとは思えません。 つむじ周辺の本数が減り、髪の毛が細くなっているのが 自分でも実感できます。 父親は相当なハゲで、おじいちゃんもお父さんが言ってたので 多分ハゲです(坊主だからわかりません) はげは遺伝しないが頭皮の堅さが遺伝するということを聞いたことがあります。 やはり遺伝のはげは治せないのでしょうか。。。。 本当に悩んでいます だれか助けてください。

  • はげ予防

    僕は高1です。最近、髪の毛の事がとても気になっています。抜け毛が増えているような感じするからです。このままいくとはげそうです。 僕の髪の毛は他人より細いと思いますし、量も多くはないと思います。だからこのままいくと若い内にはげでしまうと思うのです。 なのではげ予防をしようと思って母に相談し、育毛剤を買ってきてもらうことにしました。はげの原因や育毛剤についていろいろ自分なりに調べてツムラのモウガ・シナジーXにすることにしました。 そこで質問なのですが ※僕ぐらいの年で育毛剤を使用しても大丈夫なのか? ※育毛剤をつかうことによってはげ(恐らく遺伝的の)予防になるのか? です。今、ものすごく悩んでいます。悩みすぎて勉強が手につきません。……悩むことは髪によくないですが ちなみに僕の身内では母方のおじいちゃんがたいぶはげています。母方のおじさんもかなりおでこが広いです。あと僕は乾燥肌だと思います。 回答おねがいします。真剣に悩んでます… 長文失礼します

  • 最近抜け毛が多いです・・・。

    19歳男性(学生)です。 最近異常なくらい抜け毛が多くて困っています。例えば、 ・自室(6畳間)の隅っこに抜け毛が吹き溜まりのように溜まっている ・朝ヘアブラシを軽くかけただけで5本くらい髪が抜ける ・頭皮を日光に当てると髪密度が低い(髪もどちらかと言えば少し細い) ・入浴の洗髪時に多量の髪が抜ける(先ほど入浴時に、すすぎに使ったお湯をバケツに溜めて抜け毛を数えたら計100本近く抜けてました・・・)などなど、とにかく抜ける量と生える量がアンバランスなくらい抜けています(泣)。  自分なりに考えられる原因は、ひとつは「遺伝」です。55歳の父親は「つるっ禿げ」ではありませんが、「まだら禿げ」です。二つ目は、私が高校卒業以来、髪を伸ばしていることで、髪が引っ張られやすくなったのでは?ということです。現在肩まで伸びています。もう少し伸びたら後で束ねて、ポニーテールのようにしたいので、できれば髪は切りたくありません。  育毛剤使用も考えています。何か方策を教えてください(特に専門の方!)。19歳の男にとっては切実な問題です。長文すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう