• ベストアンサー

集団検診でウソの診断をされることって・・・。

集団検診で病気(異常)があると思われる場合、その病気(異常)がシビアな病気であるとき、ほかの人(診断されている人の同僚)に聞かれたりするのを考慮して、あまりたいしたことのない病名(ウソの病名)を告げ、病院に行くことを勧めらるようなことってあるんでしょうか? (そこの病院で本当の病名が分かるということです=同僚には隠せる?)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

集団検診で確定診断まではしないですよ。 私も集団検診で異常が見つかりましたが、 心電図にこういう異常があるので2次検査を受けてくださいってことでした。 で、確定診断は近所の専門病院で受けましたけど。 専門でない普通の開業医に風邪とかでかかってこの病名を言うと、思いっきりビビッてくれます。(笑)

keniti_246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191252
noname#191252
回答No.2

集団検診では、即診断が出るなんてことはないはずです。検査技師ですからね。後日、手紙で検診結果が来て、要精密検査という記入があります。すでにかかっている病気は、検査表に自分で記入してあるはずなので、このまま治療を続けてください。と記入してあるだけで、どうするかは自己責任です。

keniti_246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。