• ベストアンサー

集団検診でウソの診断をされることって・・・。

集団検診で病気(異常)があると思われる場合、その病気(異常)がシビアな病気であるとき、ほかの人(診断されている人の同僚)に聞かれたりするのを考慮して、あまりたいしたことのない病名(ウソの病名)を告げ、病院に行くことを勧めらるようなことってあるんでしょうか? (そこの病院で本当の病名が分かるということです=同僚には隠せる?)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

集団検診で確定診断まではしないですよ。 私も集団検診で異常が見つかりましたが、 心電図にこういう異常があるので2次検査を受けてくださいってことでした。 で、確定診断は近所の専門病院で受けましたけど。 専門でない普通の開業医に風邪とかでかかってこの病名を言うと、思いっきりビビッてくれます。(笑)

keniti_246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#191252
noname#191252
回答No.2

集団検診では、即診断が出るなんてことはないはずです。検査技師ですからね。後日、手紙で検診結果が来て、要精密検査という記入があります。すでにかかっている病気は、検査表に自分で記入してあるはずなので、このまま治療を続けてください。と記入してあるだけで、どうするかは自己責任です。

keniti_246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定期健康診断と集団検診(集団健診と同じ意味?)の違い

    定期健康診断と集団検診と集団健診の3つの違いは何でしょうか。 まず、 定期健康診断は、学校保健法と労働安全衛生法に基づき、年1回行われる。 集団検診(集団健診と同じ意味?)は、企業や学校、地方公共団体などが、その構成員に対してまとまった人数で一度に行う健康診断のこと。 健康診断を行うために必要なX線撮影装置などの機材を搭載した検診専用の自動車と共に受診対象の団体に出向いて行うものを専ら集団検診と称する。 とあります。 当初は、定期健康診断は年1回自分達で病院に受診し、集団検診は年1回医師が学校等に来てくれるものだと思いました。 しかし、定期健康診断の行われる学校は医師が来校するので、違うことになりました。 では、いったい何が違うのでしょうか…。 あと、集団検診と集団健診は同じ意味で良いのですか。 検診は特定の疾病の早期発見で、健診は健康診断(健康状態の把握、疾病の早期発見)の略ですよね。 少し違いますが、結局は疾病の早期発見に繋がるので同じと考えて良いのでしょうか。

  • 集団検診で引っかかりました。

    先日、私の通う高校で集団の間接撮影がありました。 そして、その結果が要精検とのことでした。 しかし、所見には何も書かれていませんでした。 インターネットで、病気をさがしてみたのですが、 どの病気の症例も思い当たる節がありません。 お聞きしたい事は、 (1)このような場合に考えられる病気 (2)精密検査はどのような方法で行われるのか (3)(2)に関し、医院での受診でもよいのか。 (4)集団検診の間接撮影についての経験談 5月17日(土)に病院へ行く予定なのですが、 何分、初めての体験ですので、大変戸惑っています。 そこで、皆様にお教え願いたい所存です。 宜しくお願いいたします。 なお、参考までに書きます。 (1)当日の撮影時は、機械の高さ調整が限界で、しゃがんだ状態で撮影した。 (2)当日は2時限目で1時限目は体育で400Mくらい走った後であった。 (3)撮影時はふざけた状態(声を出して笑い、辺りを見回している)であった。 (4)何年か前に気管支炎を患い、治療を行った。 (5)太り気味ではあるが、呼吸器系についての症状の自覚は無い。 (6)アレルギー体質で、アトピーと花粉症がある。

  • 集団検診での要精密検査

    約1ケ月前に、市のガン集団検診で、胃の一個所に陰影が見られ、`要精密検査`との診断を受けました。 はじめての事で、いささか落ち込んでいます。 この様な集団検診の結果は、概ね、「陽性の可能性が有るので、更に詳しく検診を受けて下さい」程度の事と理解して宜しいのでしょうか。 勿論、真性(陽性)の可能性も有りでしょうが。多くは、上記の様に、念の為の再検査の場合が多いのでしょうか。 心配です。忌憚無い、ストレートな御回答を、お願い申し上げます。

  • 脈絡叢嚢胞と診断された時の検診について

    いま妊娠20週目です。胎児ドックと呼ばれる超音波検査で、小脳か、その近くに脈絡叢嚢胞があると診断されました。 自然に消えることが多いけれど、染色体異常の可能性がほかの人よりも高くなる、と言われました。 次の検診は1か月後を指定されたのですが、ネットで調べたところ、脈絡叢嚢胞があると診断された方の中には、その後血液検査や羊水検査を案内されている場合も多いようです。 私の通院している病院では、染色体異常を調べる血液検査や羊水検査を実施していないので、それで案内されなかったのか、それとも脈絡叢嚢胞があっても1か月間様子を見るのが一般的なのか(私の場合、次回は24週になります)、不安に思っています。 いまのところ、心臓などへの異常は病院から伝えられていませんが、超音波検査でわかる範囲での染色体異常があった場合のケースなど、なにか情報をお持ちの方あれば教えていただけますでしょうか。 本日、診断を受けたばかりで、突然のことで、ちょっとパニックになっています。1か月、よくわからないまま、ただ待つのが辛くて少しでも脈絡叢嚢胞のことや同じような診断を受けた方の体験談とか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウソの病名

    卵巣に腫瘍ができ、手術のため会社を休まなくてはならないのですが、男性が多い職場でしかもあまりデリカシーのなさそうな人の多い職場なので本当の病名を言いたくありません。会社へ提出する書類などにはもちろん本当の病名を書くつもりですし、診断書の提出もありますので勤労担当のほうへは本当の病名を話さなければならないのですが、それ以外の人たちには何か適当な病名でごまかせないかと考えています。 「ウソの病名なんて言うのはどうかと思うわ」とも思いますが、正直言いたくないんです。 手術は腹腔鏡で入院は一週間から10日程度になる予定です。 なんとかごまかせそうな病名を教えてください。

  • 集団検診の胸部レントゲンについて教えてください

    高校入学した子供が学校の健康診断で胸部レントゲンをとります。調べたら集団検診は間接撮影とのことで被曝が心配です。どのくらいの被曝があるのでしょうか。幼い頃から病がちでレントゲンをとることが多かったので、健康なときはなるべくとりたくないと思ってしまいます。詳しい方がいらしたらご回答お願いいたします。

  • 初めての集団検診(アドバイスください)

    こんにちは。 今度はじめての集団検診(4ヶ月)に行くことになりました。 子連れでの長時間の外出自体初めてなのでちょっと緊張しています。 経験者の方、以下の件についてアドバイスいただけないでしょうか。 (1)実家の父が会場まで車で送ってくれることになりました。ついでに会場内でも付き添ってもらおうかと思っているのですが、「おじいちゃん」の付き添いってやっぱり変ですか?父が居心地悪い思いをしても申し訳ないので迷っています。 (2)集団検診は時間がかかると聞きますが、実際何時間くらい覚悟しておけばいいですか?皆さん待ち時間中に授乳やオムツ換えをしているんでしょうか。 (3)受付時間が1時間くらい設定されているんですが、やっぱり早めに行った方がスムーズに検診が受けられますか?その場合、早い順番を取るためには受付開始のどのくらい前に行けばいいんでしょうか? そのほかにも持ち物とかで注意した方がいいことがあれば教えてください。 市区町村によっていろいろ違いもあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】集団検診時の服装

    重ねて質問してすみません、埋もれてしまいそうだったので; 今度、警察官採用試験の集団検診を受けることになりました。その日には面接などはなく、検診だけです。 そこで質問なんですが、こういう集団検診の場合どのような服装で行ったらいいのでしょうか? スーツだとレントゲンや心電図をとるときなどに手間がかかってしまいそうだし、かといってジャージ(体力テストでも着用)を着ていくのも…。 どなたかお願いします!!

  • “ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けた

    “ 市の健康診断 ”で『 乳がん検診 』と『 子宮がん検診 』を受けたいのですが、男の先生だったら…と思うととても嫌で、まだ受けたことがありません。 今33歳、未婚です。 ● 女性であれば、私のように男性医師に抵抗を感じている方も少なくはないと思うのですが、そのような方たちは健康診断をどうされていますか? 女医さんのいるところで健診を受けているのでしょうか? また、他の病気のときも女医さんに診てもらっているんですか? ● 今の『乳がん健診』、『子宮がん健診』は具体的にどういうことをするのですか? また、男性医師に健診をされている間、また終わった後、正直どのような気持ちになりましたか?  医者に男も女も関係ない!と言われる方が多くいらっしゃるだろうと思いますが、是非体験談やアドバイスを聞かせて下さい。  市の健康診断を行っている病院に、女医さんに診てもらいたいとお願いしてみましたが、そのこまでの配慮は出来ないと言われてしまいました。  女医さんのいる産婦人科を探して行けばいいだけの話ですが、市の健康診断とそれ以外の場所で受けた場合とでは料金がかなり変わってくることと、もし検査で引っかかった場合家から遠いと不便になるということで、何かいい方法はないのかな、と思いまして質問させてもらってます。  余談ですが、最近、男性に対して異常なほど敏感になっている自分がいて、本当は臨機応変に接したいのにバランスが取れません。今の彼に“男というものは・・・”と散々教えられてからなのですが。今は医者だって“一人の男だから”と偏見の目で見てしまいます。今後病気にかかった度に女医さん探しと思うと大変です。せめてお医者さんぐらいはと思う自分がいるのに、どうにも割り切れない自分が居てしんどいんです。  もし私と同じように男性医師に抵抗のある方の意見と、男性医師に対して気持ちの良い割り切り方があれば是非教えて頂けませんでしょうか?  長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。  

  • 会社の健康診断の2次検診

    一次検診は会社が費用を持ちます。 検診結果になんらかの異常があった場合、2次検診を受けるのですが、その費用は誰が持つのですか?

専門家に質問してみよう