• 締切済み

教えてください。夏場の結婚式 きものは何を着たら良いのでしょうか?

教えてください。夏場の結婚式 きものは何を着たら良いのでしょうか?出席する結婚式はお付き合い盛んなお世話になった方の娘さんです。紗の色無地を着て行こうかと思っております。しかし紋は入っていません。帯は夏帯のどのようなものが良いのでしょうか?そしてバッグはどのようなものが好ましいでしょうか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hal216
回答No.1

紗は絽に比べるとカジュアルな感があります。 ましてや紋なしとなると、結婚式に出席するには格が低いです。 絽の訪問着か紋付きの色無地か付下げが相応しいです。 帯は紗袋か絽つづれです。柄により絽の名古屋でも可です。 洋服の白はNGですが、着物の帯は白でもかまいません。 バックは草履とお揃いがあればベストですが、 白・金・銀の錦、絹製を。 おかしくなければ洋装のパーティバックを流用してもかまいませんが、 黒・革製・スパンコール等はいただけません。 草履は銀・白・薄い色の布か革製の礼装用のものを。 夏用をお持ちでなければ、手持ちの薄い色を流用してもかまいません。 夏に着物で正装するのは大変ですね。 最近は式場に着いてから袷を着られる方もいらっしゃいます。 冷房が効いているし、夏の正礼装一式をお持ちの方が減ったので、 許されている感がありますが。。。 夏に袷を着るくらいなら、洋装にすれば良いのに…と個人的には思います。 和装の方は少ないです。

eaab3333
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。とても嬉しいです。