• ベストアンサー

「委任状闘争」のしくみは?

「委任状闘争」は、株式提案をした株主(A)が、自分の提案に賛成してもらうために、他の株主に委任状を送って、賛成投票をしてもらうように頼むことだと聞きましたが、そのような理解でよいのでしょうか? もし、そうなら、他の株主に委任せず、もともとの株主(A)が持っている株式数に応じた賛成投票を自分自身すればよいのではないでしょうか? 疑問に思っている点は、「委任状」である以上、もともとの株主(A)が持っている株式数以上の賛成票は得られないのではないかということです。もし、もともとの株主(A)が持っている株式数以上の賛成票を得たければ、「委任」するのではなく、他の株主が自主的に自分自身の持ち株数に応じた賛成投票をするよう「依頼」するしかないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しくは有りませんが。 >もし、そうなら、他の株主に委任せず、もともとの株主(A)が持っている株式数に応じた賛成投票を自分自身すればよいのではないでしょうか? 自分の議決権で十分なら、委任状闘争などしないのではないでしょうか。 >疑問に思っている点は 質問の真意が良くわからないのですか、株主と会社側との交渉は株主総会しかないわけではありません。 株主総会の前に、自分(株主A)の案に賛成している上に、その意思をハッキリと表明している(株主Aに委任している)株主が多数いることを会社側に示せれば、自分(株主A)にとって、とても有利なのではないでしょうか。 なんか、委任という言葉の意味を取り違えているか、誰が誰に委任するのかを間違えているようにも読めるのですが、そのあたりは大丈夫ですか?

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

あれ、逆じゃないですかね? 株式提案をした株主Aが、自分の株に相当する議決権以外に、他の株主の議決権分の委任状を受け取る事によって、発言力を増すのではないでしょうか。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 委任状の扱いについて

     自治会総会(103世帯で50名参加) 委任状は41(決議を委任しますと記載) 会長選出の投票結果A氏31票 B氏17票 白紙1 その場でA氏に決定。 新任の挨拶あり議長からも決定の発表あり。 二日後 前会長が委任状41はB氏に投票の権利ありと判断してB氏に決定。総会は開かれていない。(各班長も知らない) その趣旨の連絡が書面で各班長にありました。 書面には「委任状の意味有効性は○○警察署で確認。法律上問題なく正当に行使できる事を確認しております。」の文面あり。 会長のB氏変更は有効でしょうか。

  • 委任状を受けた議長は反対に投票できるの?

    先日、自分の住むマンションの管理組合総会が開かれました。 規約により、理事長が議長となったのですが、委任状は議長宛てになっており、共用部分の変更の議案のため4分の3以上の賛成が必要な議案だったのですが、議長が反対票を投じたため、委任状もすべて反対票でカウントされ、この議案は否決されてしまいました。 でも、考えてみると、総会の議案は理事会の承認を受けて総会の場に出されているので、議長宛てに委任状を出す人も、議案に賛成のつもりで出しているのではないでしょうか? それを議長個人が反対だからといって、委任状も反対にカウントされてしまうのは変に思います。 そもそも議長は議案に反対票を投じることができるのでしょうか? 今後のためにも、総会のルールをしっかりしておきたいと思いますので、委任状の扱い、及び議長の反対票について、どのように処理するのが妥当なのかアドバイスお願いします。

  • 株式売却の委任状について

    会社株式を譲渡する際、株主である代表取締役がまとめて譲渡する為他の株主より譲渡の委任状を書いてもらおうと思っています。書式の雛形のようなものはございますでしょうか。また内容はどんなものが宜しいでしょうか、簡単で結構です。 中小企業、株主は代表を含む3名程度です。持株率は代表が90%以上。 取締役会設置会社です。よろしくお願い致します。

  • 株主総会の委任状

    株主総会が一段落しました。 ところで、委任状の文面はどこの会社でも大体つぎのようになっています。 委任状    ○○株式会社 御中  株主総会日   平成?年?月?日   私は    を代理人と定め下記の権限を委任いたします(代理人   は貴社においてご指定ください)  1.上記開催の貴社株主総会およびその継続会に出席して・・・ なぜ、自分の会社に「御中」とか「貴社」とかいう言葉を使うんでしょう? しかも株主に「いたします」と謙譲語を使わせています。  皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 委任状出席?の議決権

    一般的な考え方として教えてください。 総会等が開かれる場合で、当日出席できないAさんが「一切の権限をBさんに委任します」という内容の委任状をBさんに託すとします。 それで、出席者数には数えられますよね(委任出席可の会議)。 その会で、採決があった場合なんですが、Bさんの議決権は、当日出席しているBさんのみの1票と数えるのですか?それとも委任したAさんの分も含めた2票とかぞえるのですか?(たぶん前者だと思うのですが自信がありません) くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 株式の信託について

    初学者レベルの者です。 以下について、よろしくお願いいたします。 行政書士試験のテキストで、下記のような記述があったみたいですが、「株式の信託」の場合、つぎのとおりに解釈すればよいでしょうか。 株主X(株式の所有者…議決権を3個もっている)が、議決権の行使について、一つをA、残り二つをBに信託する。 ↓ 株主総会で、つぎのとおりに議決権を行使した。 ※A…「賛成」に投票 ※B…「反対」に投票 ↓ 株主Xは、「『賛成』1票」と「『反対』2票」を投票したことになる。 (議決権の不統一行使) 第三百十三条  株主は、その有する議決権を統一しないで行使することができる。 2  取締役会設置会社においては、前項の株主は、株主総会の日の三日前までに、取締役会設置会社に対してその有する議決権を統一しないで行使する旨及びその理由を通知しなければならない。 3  株式会社は、第一項の株主が他人のために株式を有する者でないときは、当該株主が同項の規定によりその有する議決権を統一しないで行使することを拒むことができる。 記 株主が、その議決権を統一しないで行使することができるのは、株式の信託等の場合、株主名義上は1人の株主になっていても、実質上は複数の株主に権利が帰属しているので、実質上の株主の意向にしたがって議決権を行使することを認める趣旨 ※会社法313条1項

  • 株主総会欠席者への委任状の扱い

    弊社は未上場の取締役会設置株式会社です。 今回総会が間近に迫っており質問をいたします。 弊社の代表取締役は止むを得ない理由で総会を欠席することとなり、他の取締役Aに対して権利の委任をしております。 一般株主の中には委任状に代表取締役の氏名を書き入れて委任している場合がありますが、この場合、欠席者に対する委任という事で委任した者の議決権は無効扱いとなるのでしょうか。 それとも受任者である代表取締役がAに対して委任をしているので、代表取締役に委任した者の議決権もAに委任されるのでしょうか。

  • 議決権の委任について

     当社役員A(代表権無し)は、株式会社Bの副社長をしており、かつ、当社は(株)Bの株主です。 (株)Bの株主総会において、当社役員Aは代表取締役として出席します。 このとき当社の株主としての議決権を、役員Aに代行させることは出来るでしょうか。  代行出来る場合、根拠となる法令等あればご教示願います。また、その際、委任状は必要でしょうか。ちなみに、当社で代表権を有するのは取締役社長のみで役員Aに代表権はありません。 (参考)1法人において、ある個人が役員かつ株主である場合は、個人としての権利を行使出来ると思いますが、今回のように、ある個人が一方で副社長、一方で法人株主の役員の場合、当該個人は法人株主の議決権を代行し、代表権と議決権、2つの権利を行使出来るでしょうか。

  • 自治会の総会での委任状の取り扱いについて

    自治会で会則を変更して自治会費を値上げする議案が今度の総会でだされます。 総会は毎年委任状が多数で出席するのは新旧の役員とその他数名くらいです。 そこで、質問なのですが、委任状には「議決権限一切を___に委任する」となっており、そこに名前を記入するようになっています。そして、会則変更には「出席者の3分の2以上の賛成で変更する」となっています。 この場合、委任状に記載された出席者が委任状を出した人の議決権を行使するということになる、と解釈したらいいのでしょうか。 つまりAさんが「Bさんに委任する」という委任状であれば、出席したBさんはAさんの分をふくめ2議決権がある、と考えるのでしょうか。 また、そこに「議長」とか「会長」とか記入されていたらその議長や会長の票となってしまうのでしょうか。 委任状ばっかりですでに「会長に委任」というのが3分の2以上あるのであれば、総会でいくら論じても変更がとおってしまうのではないかと思案しています。 またこの総会では、新旧役員の変更がありますが、通常「会長」や「班長」と記入された場合、旧役員と解釈するのでしょうか。 一緒に考えている近所の人は「委任状っていうのはそこで決まった事に文句言わないってことだから、出席した人のうち3分の1が反対すればなんとかなる」という解釈なんですが、本当にそうなのかな、と思いました。

  • 株主提案について

    提案の条件を満たしていると仮定して、株主提案が可決されるのは議決権の半数以上が必要なのでしょうか? 浮動株が多く大株主の議決数が少ない場合、例えば配当金を上げよというような提案は一般株主も賛成が多いと思うので可決されるように思いますが。如何なものでしょうか?