• ベストアンサー

男女の友情は? 特に男性の方お願いします。

10年間友人関係を続けている男友達がいます。 男女間の友情って本当にあるのでしょうか? 二人はそれぞれ幾度か告白してます。タイミングが合わなくて、付き合うには至りませでしたが、もちろんその合間にそれぞれに彼氏ができたり彼女ができたりしています。 その友達「お前は特別な存在」的な発言がすごく多いんです。 兄弟のように思ってる方向の特別かと思うんですが、普段散々好きな子の話していて、女に振られた時とか「やっぱ俺って、よく知っていてくれるお前なのかな」って言ってみたり、電話に出ないってだけでものすごくすねたり、女といる所みたよって言ったら他の友達もいるのに弁解しに会いに来たり。でも他に気に入った女の子の話も普通にしてきます。何なんだか解りません。 「俺ら10年もやってきたんだから、ちょっとやそっとじゃ壊れないよね」ってよく言うけど、私はそうは思ってません。学校や会社で良い日も悪い日も毎日顔合わせて来た友達ならそうかもしれませんけど、年数回しか会わないってのが6,7年あって月1くらいで会うようになったのなんてここ最近なんです。 普段は大体私が相手の話をうん。うん。て聞いている感じ。でも話を聞けば聞くほど「この男、ありえない。バカだ。」って思います。10年このダメ男めって思いながらも、顔見てるとなぜか一緒にいたいと思ってしまう。(もちろんダメ男と思うので付き合いたいとは思わないんですが) こんなんで友情は成り立ってるのか? 私、友情にかこつけてその人に都合良い存在にされているような気も…。 私には男心がわかりません。どんな心境なんでしょう?その時々で友達・彼女候補(というかキープ)に変わっていくものなんですかね?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.4

>私には男心がわかりません。どんな心境なんでしょう? 第一印象です。 男女の仲を超えた特別な関係。という貴重さ、素晴らしさ、美しさ、掛け替えのなさ。みたいのが、本人を酔わせている部分があるかもしれません。 オレにはこんな特別な関係の「女」がいる。人や友達ではなく、女性。異性でありプラトニックな関係が続いているという事実が、一層、特別感をかもす。 大人でしっかりしている女性に限って、ダメ男をパートナーに持つ。というケース、身近で3組知っています。あなたがどうかは分かりませんが、どうやら「面倒を見てしまう」という感じの女性が多いみたいですね。 >こんなんで友情は成り立ってるのか? 私はですが、男女の友情は基本的に成り立たないと思っています。例外を除いてあるとすれば、それは永遠のすれ違いか永遠の片思いかな、と。 例外とは、男女の仲を特別視していない男女のことです。好きでも嫌いでもない、特別という言葉で関係を形容しないような間柄。どちらかが結婚すれば自然に疎遠になっていき、ばったりと会えば喫茶店で昔話をして自分の生活に戻るような相手。 いわゆる普通の友達。 普通、同性の、自分が友達だと思っている相手は、自分と対等であるものです。それ以下やそれ以上だと、友達とは思いにくい関係へ展開するものです。 つまり。男女であるというだけで、対等でいるというのは非常に難しいんです。それを実行するには、人間的にかなり上級?達観しているような人同士でなければ、築けないかなと。 >私、友情にかこつけてその人に都合良い存在にされているような気も… あなたが「顔見てるとなぜか一緒にいたい」と思う限り、これはお互い様かもしれませんね。 その瞬間、だれかが必要だった。という時間は、人生の中でよくあります。 それが家族なのか恋人なのか友達なのか、客なのか仕事相手なのか、上司か部下か、腐れ縁の仲間かは分かりませんが。一緒にいたいとあなたが思ったとき、あなたにとって必要な瞬間に、必要な相手がいたんじゃないでしょうか。 それはもちろん、彼にも言えることですが。 >男女の友情は? 男女でも友達になれる。でも友情、となると非常に特別な気がします。 特別な感情が芽生えた瞬間、異性間では対等どころか特別視してしまいますよね。経験からもそう思います。 >彼女候補(というかキープ)に変わっていくものなんですかね? こういうのは、自然に、なるようになるものですよね。色々言っといてなんですが、男女は理屈じゃない部分も多いですよ。 今私が言えることは。勝手な憶測ですが、彼は、あなたを美化しているように思えた。ということ。女性として人間としてです。 そんなあなたと今後どうないりたいか。あなたにも、自分を特別な存在だと認めてもらいたい。少なからず抱いている感情でしょう。何かがあるとすれば、まずこそじゃないでしょうか。 あなたが見下しているうちは、どうにもならないでしょう。あなたが彼を認めて初めて、彼にとって対等。二人の関係が動き出すとしたら、そこからかもしれませんね。 ただ自論と憶測を述べただけですが・・何かの参考になれば、と思います。

whaturup2
質問者

お礼

ありがとうございます。振り返ってよく考えてみました。彼は特に人間関係において、とても自己評価の高い人です。頻繁に「俺は器がでかい」「俺ほど人間関係に卓越した奴いない」(彼の言葉です)と言う所を見るとやはり、自尊心を増幅させるひとつとして私の立場が必要なのかもしれません。 彼は私が見下している事は知りません。それこそ友達以下の事だと思います。私も自分の考えを改めなければいけないと思いました。 友達ならば相手の考えや行動が自分と許容範囲を超えて違う場合、荒波を立てるか離れていくかだと思いますが。合わないと感じたまま年単位続くのはそうないケースだと思います。共通の友達も既におらず二人だけの繋がりになっていますし。 私たちの場合は友情ではなく「永遠のすれ違い、勘違いの片思い」のようです。 これからどうしたいかと言うのはまだ解りません。 「不本意ながらもダメ男が好き」という女はいます。私もその一人かもしれません。自分を認めて受け入れてしまうか、友達の立場としてそれなりの態度を取るか。いずれにせよ、ゆっくりとでも関係を動かしていければと思っています。 私の言葉は私から見た側の一面と考えから出てる物で一側面だけで人間関係を判断するのはとても難しい事だとおもいますが、drogbaさんのアドバイスはとても参考になりました。 私の場合、アドバイスは現状を映し出してる物よりも自分の希望に沿った物に納得しがちなんです。肝に銘じて他の方の意見も参考にさせていただきたいと思います。 お礼が長くなってしまってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tukimayu
回答No.7

女性は何でも「友情」にしたがるけど、その付き合い方から考えて、友達でしかないなら告白しあったりしないでしょ。 よくある「永遠の片思い=友情の錯覚」ってやつです。 都合のいい存在にされているといいますが、別に関係を迫られたわけじゃなし、何も都合よくないと思いますがいかがでしょう。 たぶん男性のほうは、どれだけ付き合いが長かろうと、あなたの気を引いている面が多々みうけられますので、あわよくば肉体関係がもてたらいいな、とも思ってるんでしょうけどね。 単純に、お互い「友達以上恋人未満」を気取っている友人関係というだけじゃないのかな。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちの場合、もつれた友人関係といった所でしょうか。 都合の良い存在と言ったのは、彼の自尊心を保つ為に私の気を引いて、だらだら続けて行きたいのだろうかと思ったからです。彼の言う「俺ら10年。少しの事じゃ壊れないよね」は甘えの言葉です。 肉体関係は持つつもりは無いとは思います。肉体関係を持ったらそれこそもつれてしまうのは解っているようです。

• t32610n
回答No.6

10年このダメ男めって思いながらも、顔見てるとなぜか一緒にいたいと思ってしまう。(もちろんダメ男と思うので付き合いたいとは思わないんですが) とのことですが、それなのに告白したんですか?? 人の事をとやかく言ってバカ呼ばわりするより、まず自分の気持ちを はっきりさせてはいかかでしょう? 個人的には10年間続いてるってことで(つかず離れずにせよ)答えが 出ているとおもうんですが^^;

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が告白したのは何年も前の話です。その後、アイターって話を沢山聞いたんです。表現に語弊がありましたね。って、でも今も好きな事は好きなんだから同じか。ダメ男を好きな自分を認めたくないのかもしれません。

• heiso
回答No.5

貴女が「バカ男」というぐらいだから、バカだと思います。そういう雰囲気の人は、周りにいますよ。悪い人ではなさそうなので、これまでどおりお付き合いしてあげてください。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 彼はバカというか…やはり一言で言うとバカです(笑)  笑える奴です。 おっしゃるように彼は全く悪気はないですね。

• LEIRA
回答No.3

私は<成立>すると思います。 でも、それは残念ながら<1人の人>のみですよね。 私たちも、何度も<告白>し合っていますが、タイミングがずれてしまって、今だ<友達>のままです。 このことを他の特に男性の友人に話をすると<愛されてないよ>とか、<女としてみられてないよ>って言われることが殆どです。 でも、他の男性と付き合ってみて分かった事ですが、私は<人間>と して、<愛されている>なと思いました。 彼は、私の<自由>を100%<尊重>してくれています。 そして、何か<不可解>なことがあったとしたら、徹底的に<解決> するまで付き合ってくれます。 そして、私の唯一の<夢>の邪魔をしません。 私は、結構いつも、彼氏となった人に<キャリア面>で邪魔をされてきました。 彼は、この私の一番<痛い部分>と<切望している部分>を一番、 良く分かってくれている人なので、お互いに<キャリア面>で納得行く日が来たら<再度>話し合おうといって<友情間係>を続けています。 私は、一時の感情に流される<男女の間係>よりも、<空気の様に>相手の事を理解できる間に慣れたら、最高に<幸せ>だとおもうんです。 あとは、<あなたの彼>が、どういう生き方をしたいのか、あなた自身が聞いてみれば、彼の意図している事が自然と見えてくるような気がしますが。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちはお互いの意志疎通がよく図れていません。 特に私なんですが…。 彼の話に疑問を感じて意見すると「お前は子供だ。俺の土俵に立っていない」と彼の言う土俵から下ろされてしまうのです。私も口がうまい方ではないのでそれ以上深追いができないんです。 空気のような存在は程遠い気がします。今度どういう生き方をしたいか、聞いて見たいと思います。

回答No.2

単純にその場その場で適当な言葉を発し、調子がいいだけの人だと思います。 都合いいように利用しようとかじゃなく、お調子者。 って感じがします。 もしくは、付き合っている(顔を合わせている)期間が中途半端なせいで、 彼が勝手に勘違いし、彼の中では貴方の事を「自分のもの」という心理が少なからず働き、 その結果、変な状況に陥っている? 本当に10年間の大半で顔を合わせているのなら 唯一無二の親友だと思いますけどね。 そこに性別の違いは関係なし。マジで。

whaturup2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が良いというのも確かにあります。 相手には悪意は全くないと思っています。 確かに変な状況に陥ってます(^-^;)

• asahina35
回答No.1

わたいは男女の友情はあると思いますよ。 家族などへの愛情と同じような感じと言うか。。。 誰よりも信頼できる相手、だけど恋愛感情ではない、みたいな。 質問者さんの場合は彼の事をそんなに信頼していない? のでちょっと違うケースなのかもしれないな・・とは思いますが。。。

whaturup2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言ってることとやってる事が合わないので信頼はしていないです。今回私の場合はお互い友情とは違うようでした。