• ベストアンサー

男女の友情は? 特に男性の方お願いします。

10年間友人関係を続けている男友達がいます。 男女間の友情って本当にあるのでしょうか? 二人はそれぞれ幾度か告白してます。タイミングが合わなくて、付き合うには至りませでしたが、もちろんその合間にそれぞれに彼氏ができたり彼女ができたりしています。 その友達「お前は特別な存在」的な発言がすごく多いんです。 兄弟のように思ってる方向の特別かと思うんですが、普段散々好きな子の話していて、女に振られた時とか「やっぱ俺って、よく知っていてくれるお前なのかな」って言ってみたり、電話に出ないってだけでものすごくすねたり、女といる所みたよって言ったら他の友達もいるのに弁解しに会いに来たり。でも他に気に入った女の子の話も普通にしてきます。何なんだか解りません。 「俺ら10年もやってきたんだから、ちょっとやそっとじゃ壊れないよね」ってよく言うけど、私はそうは思ってません。学校や会社で良い日も悪い日も毎日顔合わせて来た友達ならそうかもしれませんけど、年数回しか会わないってのが6,7年あって月1くらいで会うようになったのなんてここ最近なんです。 普段は大体私が相手の話をうん。うん。て聞いている感じ。でも話を聞けば聞くほど「この男、ありえない。バカだ。」って思います。10年このダメ男めって思いながらも、顔見てるとなぜか一緒にいたいと思ってしまう。(もちろんダメ男と思うので付き合いたいとは思わないんですが) こんなんで友情は成り立ってるのか? 私、友情にかこつけてその人に都合良い存在にされているような気も…。 私には男心がわかりません。どんな心境なんでしょう?その時々で友達・彼女候補(というかキープ)に変わっていくものなんですかね?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

>私には男心がわかりません。どんな心境なんでしょう? 第一印象です。 男女の仲を超えた特別な関係。という貴重さ、素晴らしさ、美しさ、掛け替えのなさ。みたいのが、本人を酔わせている部分があるかもしれません。 オレにはこんな特別な関係の「女」がいる。人や友達ではなく、女性。異性でありプラトニックな関係が続いているという事実が、一層、特別感をかもす。 大人でしっかりしている女性に限って、ダメ男をパートナーに持つ。というケース、身近で3組知っています。あなたがどうかは分かりませんが、どうやら「面倒を見てしまう」という感じの女性が多いみたいですね。 >こんなんで友情は成り立ってるのか? 私はですが、男女の友情は基本的に成り立たないと思っています。例外を除いてあるとすれば、それは永遠のすれ違いか永遠の片思いかな、と。 例外とは、男女の仲を特別視していない男女のことです。好きでも嫌いでもない、特別という言葉で関係を形容しないような間柄。どちらかが結婚すれば自然に疎遠になっていき、ばったりと会えば喫茶店で昔話をして自分の生活に戻るような相手。 いわゆる普通の友達。 普通、同性の、自分が友達だと思っている相手は、自分と対等であるものです。それ以下やそれ以上だと、友達とは思いにくい関係へ展開するものです。 つまり。男女であるというだけで、対等でいるというのは非常に難しいんです。それを実行するには、人間的にかなり上級?達観しているような人同士でなければ、築けないかなと。 >私、友情にかこつけてその人に都合良い存在にされているような気も… あなたが「顔見てるとなぜか一緒にいたい」と思う限り、これはお互い様かもしれませんね。 その瞬間、だれかが必要だった。という時間は、人生の中でよくあります。 それが家族なのか恋人なのか友達なのか、客なのか仕事相手なのか、上司か部下か、腐れ縁の仲間かは分かりませんが。一緒にいたいとあなたが思ったとき、あなたにとって必要な瞬間に、必要な相手がいたんじゃないでしょうか。 それはもちろん、彼にも言えることですが。 >男女の友情は? 男女でも友達になれる。でも友情、となると非常に特別な気がします。 特別な感情が芽生えた瞬間、異性間では対等どころか特別視してしまいますよね。経験からもそう思います。 >彼女候補(というかキープ)に変わっていくものなんですかね? こういうのは、自然に、なるようになるものですよね。色々言っといてなんですが、男女は理屈じゃない部分も多いですよ。 今私が言えることは。勝手な憶測ですが、彼は、あなたを美化しているように思えた。ということ。女性として人間としてです。 そんなあなたと今後どうないりたいか。あなたにも、自分を特別な存在だと認めてもらいたい。少なからず抱いている感情でしょう。何かがあるとすれば、まずこそじゃないでしょうか。 あなたが見下しているうちは、どうにもならないでしょう。あなたが彼を認めて初めて、彼にとって対等。二人の関係が動き出すとしたら、そこからかもしれませんね。 ただ自論と憶測を述べただけですが・・何かの参考になれば、と思います。

whaturup2
質問者

お礼

ありがとうございます。振り返ってよく考えてみました。彼は特に人間関係において、とても自己評価の高い人です。頻繁に「俺は器がでかい」「俺ほど人間関係に卓越した奴いない」(彼の言葉です)と言う所を見るとやはり、自尊心を増幅させるひとつとして私の立場が必要なのかもしれません。 彼は私が見下している事は知りません。それこそ友達以下の事だと思います。私も自分の考えを改めなければいけないと思いました。 友達ならば相手の考えや行動が自分と許容範囲を超えて違う場合、荒波を立てるか離れていくかだと思いますが。合わないと感じたまま年単位続くのはそうないケースだと思います。共通の友達も既におらず二人だけの繋がりになっていますし。 私たちの場合は友情ではなく「永遠のすれ違い、勘違いの片思い」のようです。 これからどうしたいかと言うのはまだ解りません。 「不本意ながらもダメ男が好き」という女はいます。私もその一人かもしれません。自分を認めて受け入れてしまうか、友達の立場としてそれなりの態度を取るか。いずれにせよ、ゆっくりとでも関係を動かしていければと思っています。 私の言葉は私から見た側の一面と考えから出てる物で一側面だけで人間関係を判断するのはとても難しい事だとおもいますが、drogbaさんのアドバイスはとても参考になりました。 私の場合、アドバイスは現状を映し出してる物よりも自分の希望に沿った物に納得しがちなんです。肝に銘じて他の方の意見も参考にさせていただきたいと思います。 お礼が長くなってしまってすいません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

女性は何でも「友情」にしたがるけど、その付き合い方から考えて、友達でしかないなら告白しあったりしないでしょ。 よくある「永遠の片思い=友情の錯覚」ってやつです。 都合のいい存在にされているといいますが、別に関係を迫られたわけじゃなし、何も都合よくないと思いますがいかがでしょう。 たぶん男性のほうは、どれだけ付き合いが長かろうと、あなたの気を引いている面が多々みうけられますので、あわよくば肉体関係がもてたらいいな、とも思ってるんでしょうけどね。 単純に、お互い「友達以上恋人未満」を気取っている友人関係というだけじゃないのかな。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちの場合、もつれた友人関係といった所でしょうか。 都合の良い存在と言ったのは、彼の自尊心を保つ為に私の気を引いて、だらだら続けて行きたいのだろうかと思ったからです。彼の言う「俺ら10年。少しの事じゃ壊れないよね」は甘えの言葉です。 肉体関係は持つつもりは無いとは思います。肉体関係を持ったらそれこそもつれてしまうのは解っているようです。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.6

10年このダメ男めって思いながらも、顔見てるとなぜか一緒にいたいと思ってしまう。(もちろんダメ男と思うので付き合いたいとは思わないんですが) とのことですが、それなのに告白したんですか?? 人の事をとやかく言ってバカ呼ばわりするより、まず自分の気持ちを はっきりさせてはいかかでしょう? 個人的には10年間続いてるってことで(つかず離れずにせよ)答えが 出ているとおもうんですが^^;

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が告白したのは何年も前の話です。その後、アイターって話を沢山聞いたんです。表現に語弊がありましたね。って、でも今も好きな事は好きなんだから同じか。ダメ男を好きな自分を認めたくないのかもしれません。

  • heiso
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

 貴女が「バカ男」というぐらいだから、バカだと思います。そういう雰囲気の人は、周りにいますよ。悪い人ではなさそうなので、これまでどおりお付き合いしてあげてください。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 彼はバカというか…やはり一言で言うとバカです(笑)  笑える奴です。 おっしゃるように彼は全く悪気はないですね。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

私は<成立>すると思います。 でも、それは残念ながら<1人の人>のみですよね。 私たちも、何度も<告白>し合っていますが、タイミングがずれてしまって、今だ<友達>のままです。 このことを他の特に男性の友人に話をすると<愛されてないよ>とか、<女としてみられてないよ>って言われることが殆どです。 でも、他の男性と付き合ってみて分かった事ですが、私は<人間>と して、<愛されている>なと思いました。 彼は、私の<自由>を100%<尊重>してくれています。 そして、何か<不可解>なことがあったとしたら、徹底的に<解決> するまで付き合ってくれます。 そして、私の唯一の<夢>の邪魔をしません。 私は、結構いつも、彼氏となった人に<キャリア面>で邪魔をされてきました。 彼は、この私の一番<痛い部分>と<切望している部分>を一番、 良く分かってくれている人なので、お互いに<キャリア面>で納得行く日が来たら<再度>話し合おうといって<友情間係>を続けています。 私は、一時の感情に流される<男女の間係>よりも、<空気の様に>相手の事を理解できる間に慣れたら、最高に<幸せ>だとおもうんです。 あとは、<あなたの彼>が、どういう生き方をしたいのか、あなた自身が聞いてみれば、彼の意図している事が自然と見えてくるような気がしますが。

whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私たちはお互いの意志疎通がよく図れていません。 特に私なんですが…。 彼の話に疑問を感じて意見すると「お前は子供だ。俺の土俵に立っていない」と彼の言う土俵から下ろされてしまうのです。私も口がうまい方ではないのでそれ以上深追いができないんです。 空気のような存在は程遠い気がします。今度どういう生き方をしたいか、聞いて見たいと思います。

回答No.2

単純にその場その場で適当な言葉を発し、調子がいいだけの人だと思います。 都合いいように利用しようとかじゃなく、お調子者。 って感じがします。 もしくは、付き合っている(顔を合わせている)期間が中途半端なせいで、 彼が勝手に勘違いし、彼の中では貴方の事を「自分のもの」という心理が少なからず働き、 その結果、変な状況に陥っている? 本当に10年間の大半で顔を合わせているのなら 唯一無二の親友だと思いますけどね。 そこに性別の違いは関係なし。マジで。

whaturup2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が良いというのも確かにあります。 相手には悪意は全くないと思っています。 確かに変な状況に陥ってます(^-^;)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

わたいは男女の友情はあると思いますよ。 家族などへの愛情と同じような感じと言うか。。。 誰よりも信頼できる相手、だけど恋愛感情ではない、みたいな。 質問者さんの場合は彼の事をそんなに信頼していない? のでちょっと違うケースなのかもしれないな・・とは思いますが。。。

whaturup2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言ってることとやってる事が合わないので信頼はしていないです。今回私の場合はお互い友情とは違うようでした。

関連するQ&A

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?

  • 男女間の友情。

    あると思いますか? 体の関係、またはそれに近い関係があったとしたら、 それは違うんじゃないでしょうか? それで友情なんて言葉を言われたら、 その人たちだけの綺麗な妄想にしか感じられません。 男や女としてではなく、ひとりの人間として向き合って、 接していけるのが友情かなって感じますが、どう思いますか? それでも、男に男を感じない、女に女を感じないと言うことはまず無理でしょうから・・・男女間の友情って存在しがたいような気がします。 親しくしていけばするほど、一度は下心を抱くことだってあるはずですもん。

  • 男性限定、男女の友情

    このサイトで度々「男女の友情」が質問され、興味深く参加させていただきました。 その結果、どうやら、 女性は、ある。と言う人がいる。 男性は100%ない。 と分かれていると思うようになりました。 妻にも確認してみましたところ、 自分では経験ないけど、有ったとしてもわからなくはない。 と言いました。 さらに、女友達と全く同じ感情で男友達を見てるか? と聞くと、迷わず、Yes、でした。 私は、男は男友達と女友達は、別だよ。 女友達は、恋愛に発展させたいか、女として見れない少しかわいそうな人で、 どっちかというと知人に近い感覚、でないとあり得ないよ。 だから、友達関係になったとしても、そこから友情なんて感情は、絶対に湧き起こらないよ。 って言ったら、 「それは、あなたはそういうタイプかもしれないけど、男の中にも友情を感じられる人もいるわよ。」 と言われてしまいました。なんとなく、 あなたの方が少数派じゃない?的な勢いでした。 そこでどうしても質問をさせて頂きたいと思いました。 お聞きします。 男女の友情は、成立すると思いますか? ポイントは、女性に男の友情と同じレベル(感情)で、友情を感じられるかです。 (ちなみに私は、女性には、愛情しか成立しません。) あと、なんか、男女の関係が終わって、お互いが女として男として見ることが無くなって、 「客観的には友情関係のような関係」を「男女の友情」というタームで言う、 ていう考え方もおられました。 それをご経験の男性にご質問。 それはどういう感情で付き合っておられるのですか? 是非、教えてください。 皆様のご回答、心よりお待ち申し上げます。 よろしくお願い申し上げます!

  • 男性に質問、男女の友情ってあると思いますか?

    男性に質問、男女の友情ってあると思いますか? 女の人が友達だと思ってても、男の人って、やっぱり男だし下心があると思うんです。 女の人が男友達を男としてみる確立よりも、男の人が女友達を女としてみる確立のほうが断然高いと思います。 極端に言えば「男女の友情はある」って言っているほとんどの男の人は、下心のある女友達がいるって言っているようにしか聞こえません。 もしくは、失礼な言い方ですが、見た目からして絶対に女として見れないから友達でいられるか、のどちらかの気がするのですが。 男性の本音を教えてください。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

  • 男女間の友情

    既出かもですが 皆さん 男女間の友情はあり得る と思いますか? 私は男です 私は 男女間の友情はない と思います なぜなら 男は女を生物としてのメスとみるからです 今 これだけ女性の社会進出があり 学校、会社、その他の場面で沢山の男女の出会い 関わりがあります 様々な関係の形があるかと思いますが 男は口には出さないだけで女を性的な意味で 女としてみてる と思います 仕事上のパートナー バイト先の相棒 学校の 女友達 部活の仲間 全部 友情では無く 男女間の愛情だと思います(本人の前では決して口に出さないだけ) 上手くいけば恋愛関係になれるかもと密かに思ってるはず 私もそうですし 周りに人もやはり 同じ事をいいます 男女間の友情は理想だし素敵だとは思うけど、 実際は無理だよね 幻想だよね どうしても恋愛を想像するし それは仕方ないよねってなります 皆さんは 男女間の友情は あると思いますか? ないと思いますか? 簡単な理由も教えてくれませんか? 私は無いと思います 経験上から

  • 男女の友情

    私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。