• ベストアンサー

女は仕事より結婚?

milky_opalの回答

回答No.3

こんばんは。 私はまだ20代(女性)ですが、「女は仕事より結婚しろ」なんて考えひどすぎます。 むしろ私は、結婚して子供を産んだ専業主婦よりも、 仕事にプライドをもったバリバリのキャリアウーマンの方に憧れを抱きます。 もちろん、大好きな人と結婚してその人との愛の結晶として子供を産んで生活を支えていくと言うのも素敵ですが、 「誰でもいいから」なんていうのはナンセンスだと思います。 自分の生活の為に猛勉強してお仕事している質問者様は、私から見たらとてもかっこいいです! これからもがんばってください!

関連するQ&A

  • 結婚について

    私は結婚してもうすぐ三年目に入りますが、旦那が転職を繰り返し将来にめどがどうしてもただずに離婚を決意しました。 豊かな老後を暮らしたいとかお金がなかったらできない事で一人だと将来もらえる年金も少なく、やっぱり結婚して安定な家庭を築くことが女の幸せではないかと思います。 ですので、いい人がいたらぜひ再婚したいと思っています。私の考え方は間違っているでしょうか? 私は意志が弱いため、ついつい人の意見を聞いてしまいます。すいません。お許しください。

  • 結婚は1人では生きていけないダメ女を飼う制度なの?

    私がいいなって思ってた男性が タイトルのようなことを真顔で言ってたのでドン引きしました 彼曰く、彼の会社(大手)で働くキャリアウーマンはお金も車も仕事も友人も充実しており よっぽどいい男性じゃないと結婚するメリットが無いとみんな言ってる 結婚相談所やお見合いに行く女は(私も行ってます) 低所得で平民で女が1人で生きて行くのは困難な女性が多い っとハッキリ言い切りました 彼の言うことは正しいと思いますか?

  • 10年後には女一人でも牛丼やラーメン屋に入る時代になるのではないでしょ

    10年後には女一人でも牛丼やラーメン屋に入る時代になるのではないでしょうか? 高学歴の女性の割合が増えおり、キャリアウーマンが増加傾向です。女だからといって料理ができないことが恥ずかしい時代ではありません。違いますか?

  • 男は、バカな女が好き?

    現在、キャリアアップのため、国家試験の勉強をしています。 国家試験の勉強をしていると公表してから、ネットの結婚相談所では誰も私と交際したいという人がいなくなりました。 以前は、1日に10人ほどから申し込みがあったのに。。。 男性は、国家試験の勉強をするような女性は敬遠するのでしょうか?

  • 自分に満足するにはどうしたらいいですか?

    どうして世の中にはすっごくきれいだったりすっごくお金持ちの人がいるんですか? わたしなんて何にも取り得がないしもうすぐ三十路で若くもないし このままつまんない人生なのかなぁと思います。 小さい頃考えていた今の歳の自分はキャリアウーマンかお嫁さんで 子供だって産んでいて幸せなはずなのに、 子供を産むのは怖いし彼もまだほしくないみたいだし 彼はやさしいけど料理してくれないし彼の親とは気が合わないし 絵に書いたような結婚生活、30歳の充実した生活をしてみたいです。 わたしの過去はどこの過程でも問題児だったり誰かと険悪だったりしてるし 最近はそんなことないかもしれませんが、あんまりいい過去じゃないから やっぱりこの先もいいことなさそうです。

  • 仕事か出産か

    こんにちは 31歳女です 今年結婚をひかえています 今の仕事は楽しくて、給料もいいし 海外・国内と飛び回っています でも子供が出来たら、このような仕事が出来なくなります まだこのスタイルで仕事を続けていきたいので、 子供はあと2,3年作るつもりはないですが、 年も年なんであまり贅沢ばかり言ってられないのも現実です。 子育てをしながら、キャリアウーマンしているママはいますか?

  • キャリアウーマンが増加したのに女一人で牛丼やラーメン屋に入りにくい風潮

    キャリアウーマンが増加したのに女一人で牛丼やラーメン屋に入りにくい風潮が持続する理由。教えてください。

  • 女の付き合いがいやになりました

    わたしは20代中盤の女性です。 女の付き合いがいやになりました。 よく、女同士は面倒くさいものだと 聞いていましたが最近実感するようになりました。 この年齢になると様々な生き方があります。 キャリアウーマン、家事手伝い、フリーター、学生、 結婚、出産、また仕事との両立問題や新しい家族問題、 それにもう少ししたら離婚などもっと多様な生き方があると思います。 職業だけでなく恋愛観も、恋愛至上主義や 男性遍歴がものすごい量の人、多様です。 わたしは凡人です。 いえ、凡人より希少寄りです。 恋人も一度もおらず人より秀でた才能もありません。 見た目も、特に可愛くはありません。 わかっています、そういう考えがあるから 笑顔が消え、身も心も美しくないのだと。 これまでどれだけ親しくしてきた女性でも それぞれの環境や考え方が変わると疎遠になっていきます。 例えば、キャリアウーマンの仕事の悩みと 子育ての話は平行線です。 また、男遊びが激しい子の自慢話は それでも他の良い部分が彼女にはあるなどと考えて いましたがやはり聞いていられません。 同窓会は、結婚、出産した人の 話の披露の場のようで行きたくなくなりました。 近いと感じていた友人とも歳を重ねるごとにギャップを 感じるようになり友達がたくさんわたしには いると思ってきましたが、実は誰もいない気がしてきました。 ここのところ世間を賑わせている大企業に勤める方が ご結婚されると聞いて(相手の方も同社)正直に申し上げて、 今するの?と思いましたし(勝手にですが)どうされているかと 心配していたのに、なんだ楽しく過ごしていたのか、 しかし披露宴に出席するその大企業の方々は どういう面持ちで参列するのかな、楽しく祝杯を あげるのだろうかなんていやなことばかり考えてしまいます。 (プライベートと会社が問題を抱えているのは関係ないかもしれませんが・・・) この話は少しズレてますが 心から祝福できないことが多々あるのです。 結婚願望があり焦っている、などというわけではないです。 でも幸せそうに(結婚に限らず仕事でも何でも) 輝いている女性に対して快く思えないのです。 わたしの嫉妬心や自分への自身の無さが悪いのです。 どう対処したら良いですか? 付き合いたくない人とはもう距離をとっても良いですか? わたしのが性格が悪いですか? 女性にはよくあることとも聞きますが、同じような方はいますか? どう対処しましたか? 男性からはこのような感覚はどのように見えますか? 馬鹿げていますよね・・・

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 結婚相手が見つからない女です

    結婚相手が見つからない女です ※ 女性に質問します ※ 私は25歳、医療事務をしている女です。30歳までに結婚するのが理想でしたが、現実の厳しさに参っています。元々、医療事務なので女性の多い職場。出会いも少ないので、友人に紹介してもらったりして何度か交際したことがあるのですが・・・心情はお友達止まりなんです。 まず、経済力と安定性がある程度必要なのですが、それが無い (25歳~なら年収400万以上は無いと困る=同級生の男性はそれぐらい稼いでるし) 女は結婚や妊娠したら仕事を辞めるざる得なくなるからどうしても男性の力が無いと結婚しても幸せになれません。愛だって何年も貧困生活してたらお互いに冷めますし、子供も可哀想ですから。 性格をとっても「どこへ行きたい?」→「任せるよ^^」→「え~う~ん、えーと」など優柔不断で情けない人だったり、「武勇伝」を自慢ばっかりする人だったり、1ヶ月程度の交際で「部屋来ない?」とか言われたり(独身アパート。私は貞操観念は強い方だと思います。本当に信頼した人以外はHしたくないです) 正直、結婚は幸せになりたいからするものであって 周囲がチラホラしてきたから焦ってするものではないと思っています。 なので、どうしても容姿、性格、知性、経済力、安定性がバランス良くない男性とは友達なら全然OKでも「結婚」となると無理!っとなっていまします。だって幸せにはなれないんですもの・・・ 私の妹は大学卒業後に氷河期で仕事が決まらず、親に毎日就職しろ!っと言われ続けて最終的には派遣をしながらアパート暮らししてましたが、最近結婚しました。妹は面食いでしたが、結婚した相手は30代の冷凍庫で働く中肉中背で顔もお世辞にも良いとは言えないような方でした。妹が自分で選んだ相手なんだしきっと惚れているんだろうとも思いましたが、私には「1人で生きる能力も職も無く限界だったから職場の人で年上を選んで結婚したんだろうな・・」っと思っている部分もあります(母も実際はそう思ってます) 幸い、私は1人で食べていく分には困りませんが、やはりこの先、30歳になっても独身だと結婚を焦る時期が来ると思うんです。でも、バランスの取れた男性とは中々会えないし・・・女性の皆さん、こういうことで憂鬱になることってありませんか?最近では「30歳まで」が「何時か結婚できたらいいな」に変わってる自分がいます。