• ベストアンサー

子どもから笑顔がなくなりグズってばかり・・・ストレスかな

 一歳になったばかりの男の子です。  私が明日から仕事復帰します。それにあわせて保育所と一週間前に断乳をしました。  それと同じくして、子どもから笑顔がなくなってしまいました。それまでは手がかからないほうで、放っておいても一人で機嫌よく遊んだり、じじばばと本当に楽しそうに遊んでいましたが、今は、グズグズ泣くか、ヒステリックにキーキー声を出したりしています。保育所でもグズって他の子どもたちと遊べていないようです。  じじばばも、「最近、よくグズってかわいい顔しなくなったね」と心配しています。  ストレスか、愛情不足か、心身の疲れか・・・・とても心配です。私も仕事復帰にむけ、朝グズって泣く子供にイライラしてしまいますが、やっと寝た姿を見るとかわいそうで泣けてきます。おっぱいが大好きだったのに仕事の都合で断乳したことも今では後悔でいっぱいですが今更再開するわけにもいかず、私自身、ノイローゼになりそうです。  アドバイスお願いします。  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事復帰、お疲れ様です。 私もフルタイムで働いています。 現在2歳半の息子と1歳3ヶ月の娘がおります。 娘が産まれたのをきっかけに息子を1歳半で保育園に預けました。 息子にとっては、突然の娘の存在。 突然の保育園。 そして次から次へと病気になり心身共に疲れ切っていました。 toto7777のお子さんと同じく、それまでは泣く事も滅多になく病気もしない、いいこでしたが毎日グズグズ言うようになり夜泣きもするようになりました。 私も仕事をすることに随分悩みました。 原因は一つではないと思います。 いろんな事が重なっているんですね。 toto7777さんの仕事復帰。 保育園に行く事。 断乳したこと。 toto7777さんがイライラしていること。 toto7777さんが不安な気持ちでいること。 まずはイライラすることと不安な気持ちになることを止められるように努力してみましょうよ。 保育園では、よく「送りの時は元気にバイバイ!迎えの時は思いっきり抱きしめてください。」と言われます。 要するに子どもが、どんなに不安に思っていても母親が同じ気持ちにならずに「大丈夫!ここは楽しいところ、安心していってらっしゃい。お母さんは、ちゃんと迎えに来ますよ。」そんな気持ちで接することだと思います。 うちも1ヶ月くらい送りの時は大泣き迎えに行くと大泣きでしたが、送りはニコニコしながらバイバイ一度も振り返らずに送りました。 迎えは祖父母でしたが帰宅すると娘より先にギュ~って抱きしめました。 いっぱい、いっぱい不安材料が重なったんです。 そうそう簡単には治らないし自我の芽生えの時期でもあります。 ストレスも愛情不足も心身の疲れも全てtoto7777さんのスキンシップが解決します。 あせらないで時間をなるべく作って「ぎゅ~」してあげてください。 我が家のボウズも今でもグズグズマンになりますが、ベタベタまとわりついていると機嫌が良くなっています。 なかなか朝はイライラしますが「多少、遅刻してもいいや!」と開き直って頑張って見て下さい。 仕事と家庭との両立は本当に大変ですがお互い頑張りましょうね。

toto7777
質問者

お礼

アドバイスを読みながら涙が出てきました。みんな苦労しながら育てていらっしゃるんだな・・・子どもも子どもなりに苦労しているんだな・・・と思うと、一人でヒステリーを起こしている自分が恥ずかしくなります。明日こそは余裕でニッコリしたお母さんになろう、と思うのですがなかなかうまくいきません。でも子どももたくましく大きくなっていくと信じて、保育所に通っていることで友達ができたり競争したり毎日刺激をうけているんだ、と考えるようにしていきます。貴重なアドバイス、ありがうございました

その他の回答 (4)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

お気持ちすごくよくわかります。 けど、お母さんの不安は子供にすごく伝わりますよ。 今日も保育園で泣くんじゃないのか? グズグズ泣くんじゃないのか? ヒステリックをおこすんじゃないのか? これらは、考えれば考えるほど、そのとおりになるものなんです。 不思議ですよね。 まずは、お母さんが気分を切り替えましょう。 帰ったらたくさん抱きしめて、保育園で頑張って遊んできたことを褒めてあげてください。 そして、まだ1歳。お母さんと離れて不安だったりするのは当たり前だと思い。グズグズ、ヒステリックにも付き合ってあげてください。 お母さんの気持ちに余裕ができれば、お子さんも変わってくると思います。 そういう私も現在二人目出産予定日2日前で、上の子(2歳7ヶ月)に手を焼いています。 保育園の送り迎えをじいちゃん、ばあちゃんに頼むようになってから、余計に私への甘えがひどくなってきて、ついつい叱ってばかりになってます。 でも、いけないと思いおおらかな気持ちで接していると、息子も安心しているのかあまりグズグズ言わないんですよね。 親の都合で保育園に入れたり、断乳したりと、後悔や自己嫌悪になったりもするでしょうが、子供は思っている以上に強いです。 保育園にもそのうち慣れます。 お母さんはいつも笑顔で接することだけ考えてあげてくださいね。 私もイライラしないよう頑張ります!

toto7777
質問者

お礼

アドバイスを読みながら涙が出てきました。みんな苦労しながら育てていらっしゃるんだな・・・子どもも子どもなりに苦労しているんだな・・・と思うと、一人でヒステリーを起こしている自分が恥ずかしくなります。明日こそは余裕でニッコリしたお母さんになろう、と思うのですがなかなかうまくいきません。でも子どももたくましく大きくなっていくと信じて、保育所に通っていることで友達ができたり競争したり毎日刺激をうけているんだ、と考えるようにしていきます。貴重なアドバイス、ありがうございました

noname#19939
noname#19939
回答No.4

始めての集団生活でストレス感じているんでしょうね。いっぱい抱っこしてあげて下さい。そして、体調にはくれぐれも気を付けてあげて下さい。 私は年子の息子達を育てましたが、次男を産む時、一時期だけ長男を保育園に預けた事があります。1歳1ヶ月から3ヶ月ほどだったのですが、集団生活により色んな病気がうつってしまい、病院通いばかりで余計手がかかり、結局保育園にも行けない日の方が多く、退園しました。 長男が小学生になり歯が生え替わった頃、1本も無かったはずの虫歯?があり、すぐに歯医者へ連れて行ったのですが、それは虫歯では無く、形成不全の歯だったそうです。(歯の数カ所に白っぽい部分があります) 結局、1歳過ぎに体調を崩した事が、歯に現れたとの事でした。例えば妊婦の時にお母さんが体調を崩した時にも歯に現れたりするそうです。崩した時期と程度により、現れ方が違うそうで、先生は息子の歯を診て、1歳過ぎに体調崩しましたか?と仰ってました。1歳過ぎではまだ乳歯も生えていない奥歯の永久歯に現れたんです。 息子は成人した今でも虫歯はありませんが、白い部分は少し弱いと言われています。 お母さんの大変さは想像できるのですが、どうか息子さんに今まで以上の愛情をかけてあげて下さい。ストレス感じると、病気にもなりやすくなってしまいます。 私は長男に、かわいそうな事をしてしまったなと、今でも後悔しています。

toto7777
質問者

お礼

アドバイスを読みながら涙が出てきました。みんな苦労しながら育てていらっしゃるんだな・・・子どもも子どもなりに苦労しているんだな・・・と思うと、一人でヒステリーを起こしている自分が恥ずかしくなります。明日こそは余裕でニッコリしたお母さんになろう、と思うのですがなかなかうまくいきません。でも子どももたくましく大きくなっていくと信じて、保育所に通っていることで友達ができたり競争したり毎日刺激をうけているんだ、と考えるようにしていきます。貴重なアドバイス、ありがうございました

回答No.2

こんばんは。お仕事再開されるんですね。私も1歳5ヶ月になる息子がいます。子供はまだちゃんと口が利けないから親は子の様子からいろいろ汲み取ってやらないとならない努めがありますからね。やはり断乳とお母さんの様子が変わったことを子供さんもわかっているのだと思いますよ!何かの本で読んだのですが「子供は親よりはるかに寛大」と書いていました。どんな事があっても子供はお母さんが大好きだそうです。なのに親は自分の思うように子がしないとすぐ「どうして。」て悩んだりイライラしたり・・・。お仕事の用意等片付いて時間がある時は家事は適当にして今までよりかまってあげると母子共に必ず落ち着きますよ!

toto7777
質問者

お礼

アドバイスを読みながら涙が出てきました。みんな苦労しながら育てていらっしゃるんだな・・・子どもも子どもなりに苦労しているんだな・・・と思うと、一人でヒステリーを起こしている自分が恥ずかしくなります。明日こそは余裕でニッコリしたお母さんになろう、と思うのですがなかなかうまくいきません。でも子どももたくましく大きくなっていくと信じて、保育所に通っていることで友達ができたり競争したり毎日刺激をうけているんだ、と考えるようにしていきます。貴重なアドバイス、ありがうございました

  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

ママも不安だと、お子様も不安になるものだと思います! 子どもは敏感ですから。 私も2歳半から仕事を始めましたが 保育園に慣れるまでも その後に自家中毒や病気など 何度も挫折しそうになりました。 保育園で別れる時は 大泣きされ、まさに後ろ髪が引かれるより 禿げるのではと思うくらいに 私も泣きながら仕事に向かいました。 同じ経験していた同僚に励まされながら 何とか卒園まで保育園で過ごすことが出来ました! 今は不安でしようが 大丈夫ですよ 子どもは、思っている以上にたくましいですし 順応性もあります。 それよりも、toto7777さんが 明るく、楽しく毎日を過ごすことだ大事です。 仕事に、子育てにイライラすることも多々あると思いますが 負けないで!! きっと、良かったと思える日がくるはずです。 子育てが終わって思うことは もっと楽しめば良かったなぁーっと! いつも笑顔のママでいてくださいね。

toto7777
質問者

お礼

アドバイスを読みながら涙が出てきました。みんな苦労しながら育てていらっしゃるんだな・・・子どもも子どもなりに苦労しているんだな・・・と思うと、一人でヒステリーを起こしている自分が恥ずかしくなります。明日こそは余裕でニッコリしたお母さんになろう、と思うのですがなかなかうまくいきません。でも子どももたくましく大きくなっていくと信じて、保育所に通っていることで友達ができたり競争したり毎日刺激をうけているんだ、と考えるようにしていきます。貴重なアドバイス、ありがうございました

関連するQ&A

  • 保育園入園と断乳のタイミング

    来月で1歳になる女の子です。 今まで完母で育ててきました。 離乳食もあまり食べないこともあり9月の第4週の週末に断乳しようと予定しています。 私の仕事復帰が10月13日からで10月3日から保育園へ通います。入園から復帰までは慣らし保育で早めに迎えに行きます。 断乳で不安定になっているところで、慣れない環境へすぐ入ってまたおっぱいを欲しがらないでしょうか?入園前一週間の断乳は子どもへは酷なのでしょうか?教えて下さい。

  • 乳児を預けて仕事復帰した方、断乳はいつでしたか?

    質問内容はタイトルの通りです。 生後八ヶ月の子を保育園に預け、今月から仕事に復帰します。完母だったため、復帰後は昼間の授乳は無くなります。(保育園ではミルク) 現在は夜間は一度起きるので授乳しています。ですがこれからは昼間仕事があるため、睡眠不足が心配です。でも子供が保育園に慣れるまでのしばらくの間は、かわいそうなのでオッパイをあげようと思っています。一般的に、一歳くらいで断乳をされる方が多いですが、母乳をあげながら仕事に復帰された方は、いつのタイミングで、どのように断乳されましたか?聞かせていただければ幸いです。

  • 小食の子供の断乳について

    今日で1歳2ヶ月になる娘がいます。 この子がすっごく小食でおっぱいが大好きなんです。 眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜中は何度も起きてはおっぱい飲んでます。 4月から保育園に入れる予定なのでそれまでには断乳を・・・と考えてますが 同じように小食の子供さんをお持ちのママで断乳後はよく食べるように なったかどうか経験談をお聞きしたいのですが・・・。 断乳してもあんまり食べないので有れば今、無理に断乳は止めておこうと思ってるんです。 よろしくお願いします。

  • 保育士さんにお聞きしたいのですが、

    断乳しないまま保育園に通う子供は結構いますか? またそういう子供は、園ではどういう風に過ごせているでしょうか。 1歳3ヶ月で保育園に入所予定ですが、食事もあまり食べず、お昼寝もおっぱいじゃないと寝付けない子供がいます。 仕事復帰を控えて、断乳しようか、帰宅後一緒にいるときは授乳を続けようか悩んでいます。 保育士さんからみて、そういう子はどんなかんじでしょうか。ちゃんと順応できるでしょうか。

  • 断乳方法

    今月一歳になった娘に断乳するかどうか迷っています。 今月から仕事復帰の為保育園に預けていますが、お昼ねの時間になってもほとんど眠らないか、30分ほど眠ってすぐ起きてしまうと保育士さんから報告されました。 今までも断乳を3回試しましたが、大泣きされて結局私が根負けし、断乳できずでした。 断乳するとすれば、やはり3日ほど大泣きされてもなんでもおっぱいをあげない!を貫くしかないでしょうか? よいアドバイス、断乳方法があったら教えてください。

  • 保育園入園と断乳の時期

    4月で1歳になる男の子のママです。(現在9ヶ月) 4月から仕事復帰のため保育園に預ける事になるのですが(0歳クラス) 断乳の時期でアドバイスをお願いします。 現在完母で育てています。 最初は保育園に預けたら我慢や寂しい思いもさせるだろうから 愛情補給、スキンシップという事も考え1歳半(秋くらい)位の断乳を考えていましたが、 最近(9ヶ月に入った頃から)夜中の授乳が頻繁になり多い時は1時間おきくらいに起きます。 上の子の時の教訓で添い乳はしないようにしてましたが、あまりに頻繁に起きるため疲れはててついに添い乳をしてしまいました。その結果、夜中は常におっぱいを探してくわえてる感じです。 今までは基本よく寝る子で夜中もそこまで負担に思ったことはなかったのですが、 さすがに辛くなってきて、これで仕事復帰したら体力的にやっていけるのか不安になってきました。 仕事復帰する前に断乳した方が良いのでしょうか? やはり保育園入園直前の断乳は子供に負担でしょうか? ちなみにご飯は3食よく食べ、日中も母乳はなければないで大丈夫なようです。 経験者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供の笑顔に直結する仕事ってありますか?

    こんばんわ。 私は就職活動をしている学生です。 今、自分のやってみたいこと、興味のあることを探すために色々な会社の説明会に行っています。でも、なかなかピンとくる会社がありません。 子供の笑顔に直結するような仕事をしたいとおもうのですが、就活サイトで検索しても限界があり、どのような仕事があるのかを細かく知ることができません。保育士や塾の先生以外で子供の笑顔につながる仕事はありませんか?是非教えてください!

  • 断乳するには??

    今はほぼ母乳です。 断乳の理由は、私の仕事復帰のため4月から保育園にあずける予定になってます。 今から断乳しないとツライよと言われ、明日からがんばって行こうかなと思っています。 そこで先輩ママさんたちはどのようにして断乳されましたか?(私みたいに短期間の方はいますでしょうか・・・?) 私の考えは、これから夜だけオッパイをあげようかなと思ってます。 ご経験のある方ぜひ教えて下さい!

  • 1歳半、母乳を自然にとめるようにして、卒乳できますか?(子供は、まだまだ、おっぱい大好きです(~_~;))

    1歳6ヶ月の男の子のママです。 まだまだ、おっぱいが大好きなのですが、昼間授乳をしないで、だんだん、おっぱいがでないようにしていって、授乳をやめることはできますでしょうか? 4月から、仕事復帰し、保育園にいきだしたので、昼間の授乳はなくなっているのですが、帰ってから、おっぱいばかりで、寝かしつけも、以前は、添い乳でコロリとねていたのですが、最近は、なかなかおっぱいをはなしてくれなくて、ちょっと苦痛になってきました。 あと、1ヶ月くらいは続けたいと思っているのですが(保育園に完全になれるまでは、続けたい)、徐々に、やめていけるでしょうか? 昼間は、一応、母乳の出をキープするために、2回くらい、片方30秒くらいづつ、ほんの少しだけ絞っています。(意味ないかな。。?でも、絞ってもあまりでない。。) おっぱいのほうは、5時になると、さすがにはってきますが、痛いほどではないです。 張らしたままにしておけば、徐々に母乳がでなくなってくると思うんですが、どうでしょうか? 母乳のほうが、勝手にでなくなってくれば、子供も、あまりおっぱいを求めてこなくなるでしょうか? 今は、帰宅後と土日は本当に頻回授乳です。(~_~;) 2歳くらいになると言ってわかるというので、そのころまで、まだ飲んでいたら、きっぱり断乳しようと思うのですが、できれば、もう、早めに、自然に卒乳してほしいです。 1歳半前後で、母乳を自然にやめた方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします!

  • 子供の保育園

    今9ヶ月の子供です。 8月から保育園に行く予定ですが、困っています。 おっぱいが精神安定剤と睡眠導入の役割をしていて、おっぱい無しでは寝るとき泣き叫びます。 また、9ヶ月なのに2時間に一回はおっぱいです。 哺乳瓶類はあまり好きでなく、おっぱいが欲しいときは代用がききません。 また、私がいないと泣いて探します。 こんな状態で保育園に行くことってできるのでしょうか? もし、保育園で泣き叫んだら迎えに行かないといけないのでしょうか? 大好きな子供が私のことを大好きで嬉しいのですが、そのことが心配で仕事に戻るのが憂鬱です。 同じようなお子さんで保育園に通ってらっしゃる方っておられますか? また、出来る対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう