• ベストアンサー

断乳方法

今月一歳になった娘に断乳するかどうか迷っています。 今月から仕事復帰の為保育園に預けていますが、お昼ねの時間になってもほとんど眠らないか、30分ほど眠ってすぐ起きてしまうと保育士さんから報告されました。 今までも断乳を3回試しましたが、大泣きされて結局私が根負けし、断乳できずでした。 断乳するとすれば、やはり3日ほど大泣きされてもなんでもおっぱいをあげない!を貫くしかないでしょうか? よいアドバイス、断乳方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

断乳したいんですよね。 ここはお母さんが腹をくくるしかないと思います。 お子さんにも、ちゃんと、「おっぱいをやめようね」と伝えたほうがいいと思います。そして、一回決めたら、最後までやりぬくことです。いくら泣かれても、おっぱいが痛くても、負けてはいけません。負ければ、また一からやり直しになります。それって、もっと地獄ですよ。 でも、なぜ、やめるのですか?今、お子さんは新しい環境になじもうと努力しています。スキンシップの一環として、もうしばらくあげても良いのではないでしょうか。あれもこれも、いっぺんにさせたら、お子さんもお母さんもストレスになりませんか?保育園の生活にも慣れ、リズムが出来てから、次のステップとして、卒乳を考えては?

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 「でも、なぜやめるのですか?」の言葉にハッとさせられました。 子供も新しい環境に慣れようと頑張っているので母乳を上げつづけようという結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

断乳するかどうか、悩みますよね。お気持ちよくわかります。 質問者様が本当に断乳したいのだったら、他の方がおっしゃる通り断固としてあげず、お辞め下さい。 でも、保育園に行いきはじめて、最初は眠れないものです。おんぶで眠っていた子もいます。私の子供も、1ヶ月くらいはたくさん泣きました。1年近くたった今でもまだ泣くこともあります。 保育士さんたちは、プロです。泣いて寝なくてもなんとかしてくれますよ。 質問者様は迷っていらっしゃるようですので、NO2.の回答者様がおっしゃるように断乳しないで、一緒にいられるときだけでも授乳してあげることをお勧めいたします。おっぱいのせいだけじゃなくても、子供は泣きます。どうぞあまり悩まず、お仕事されますように。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 慣れるまではやはり眠れないものですよね。 焦りすぎました。 今日は1時間半もお昼寝をした、と報告を受けて、子供も新しい環境になれようと頑張ってるのだから母乳まで取り上げるのはやめようという結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.3

母親が迷っていると、子供も鋭く見抜いて抵抗します。 断乳する、と決めたらどんなに泣いても飲ませない事を貫くしかありません。 でも、お母さんから離れて保育園に行き始めた時に おっぱいも一緒になくなってしまうのは、 お子さんには辛いのではないかと思います。 (もちろん疲れて帰って授乳もある質問者さんも大変なのですが) お子さんにとっておっぱいを精神安定剤代わりにすることで 慣れない園生活とのバランスが取れる、と言うこともありますし、 お昼寝で眠れるようになるなど、保育園に少し馴染んだな、 と思った頃に、お子さんと一緒にカレンダーに印をつけて 「この日におっぱいを止めようね」といった説明をしたりして、 改めて仕切り直してみてはいかがでしょうか。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 今日はお昼寝時間に1時間半も眠ったそうです。 だんだんと新しい環境に慣れようと頑張っているようなので、母乳までとりあげてしまうのはやめようと決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

断乳するとしたら、やっぱり泣いても絶対あげないことです。 あげてしまうと「大泣きすればもらえる」を覚えるので 今後の断乳は大変になります。 自分と周囲の感じでは、早いか遅いかが一番スムーズかなという感じがあります。 まだ自己主張が激しくなくこだわりも強くない時期か イヤイヤ期に入ってしまったらもう3歳4歳という自然卒乳を待つか。 今月から預けたばかりなので、まだお子さんはお母さんがいなくて寝るのも 慣れていないだけかもしれませんから2~3ヶ月様子を見ても良いかなとは思います。 断乳するなら、もう絶対する!するメリットをとる!とお母さんが腹をくくるしかないです。 子供にはおっぱいを辞める力はあるのでお母さんさえ負けなければ 数日か、何ヶ月か大泣きしたとしても辞めます。 逆にお母さんにまだ母乳に迷いがあるなら、納得いくまで母乳育児を続けてはどうでしょうか。 ただ、保育園に行き始めていて昼間は否応なく活動しないといけないから 以前よりは夜お子さんが長くは泣かないかもしれません。 どちらにしても、辞めるか辞めないか、自分で決めて覚悟しないことには辞められません。 保育園に行かせてる分夜はたくさんあげたい、と考える方もいますし ほかの落ち着く方法を覚えた方が本人も楽だから、と辞める方もいます。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 母親が迷っていたら子供がかわいそうですよね。 でも今日、保育園で1時間半も眠ったそうです! やはり子供は順応性が高いですね。 子供も新しい環境に慣れようと頑張っているので、ご褒美として母乳を上げつづけようという結論に達しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳したい・・・

    1歳5ヶ月になる娘の断乳を考えています おっぱいが大好きで、いまだに8回くらい飲みます 夜中も何度も起きるので その度添い乳で与えています ご飯はよく食べるので精神安定剤になっているようです 何とか回数を減らそうと外に行ったりおもちゃで気を引いたり 努力するんですが、一度泣き出すと抱っこしていられないくらい 暴れます。そしてなかなか諦めてくれません 結局おっぱいあげると自分が楽なのでズルズル飲ませていました 保育園に通わせるので今回私の断乳の決意は固いです ただちょっと不安です・・・   私も娘のようにおっぱい大好きで 断乳が壮絶だったと母が言うので・・ 回数が減らないまま断乳された方 また、断乳のしんどかった談など色々聞かせてください それを励みに頑張りたいと思いますので よろしくお願いします

  • 夜間断乳の効果について

    5ヶ月頃から急に始まった夜泣きに耐えれなくなり 11ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。 断乳前は添い乳で寝かしつけ、朝まで7回前後起きるといった毎日でした。 断乳してもうすぐ2ヶ月経ちますが、今だ朝までぐっすり眠ってくれません。 2,3回起きます。断乳の仕方が間違っているのでしょうか? ちなみにお昼寝の時は添い乳で寝かしつけているんですが それも関係してくるのでしょうか? 最近まで寝かし付け方は・・・ 寝室に移動してからおっぱいを飲ませ 歌うたったり、トントンしたり、ラッコ抱きしたりして 何とか寝かしつけていました。 しかし、寝る直前のおっぱいをやめようと思い 昨日から寝る30分前にリビングでおっぱいをあげ 30分後に寝室に移動する様にしました。 昨日は寝かしつけに1時間かかりましたが、今日は30分でした。 しかし、夜間断乳してから朝方5時ぐらいにおっぱいを欲しがり 5時ならいっかと思いついついあげてしまってました。 そこからまた息子は8時ぐらいまで寝ます。 毎日これの繰り返しです。 やはり完全に起きるまで授乳は止めた方がいいのでしょうか? 10月から仕事復帰するので、朝まで寝て欲しいものです。 保育園に行くと寝るようになってくれるのでしょうか?

  • そろそろ断乳

    1歳の娘がいます。そろそろ断乳を考えているのです。最近おっぱいちょうだいと表現が出来るようになりそれがかわいくてなかなか断乳に切り出せません。娘も断乳はかわいそうですが、なんだか私も寂しい気がします。でも娘の歯が最近おっぱいにあたりとても痛いのでやっぱり断乳しようときめました。ただひとつ心配なことがあります。娘は全然寝ない子でお昼ねを一度もしない日も多々あるし寝かしつけるに一苦労の子です。おっぱいがないと寝ないしおっぱいだけでも寝ません。おっぱいプラスドライブプラス抱っこという感じです。おっぱいをやめたらどうやって寝るんですか?おっぱいをやめると自然に寝るようになるとみんな言いますがそうなんですか?教えて下さい。

  • 断乳後の寝かしつけ

    断乳後の寝かしつけ 1歳9ヶ月の娘がいます。1日から断乳しました。娘はかなりのおっぱい星人でしたが,乳首に絆創膏を貼ったらばいばいしてあっさり吸わなくなりました。でも問題が…。 今まで寝る時は必ずおっぱいだったので寝ないんです。昼寝は抱っこで寝てくれるのに夜は抱っこは嫌,布団に入っても飽きたら起きる,本も飽きる何しても寝ません。1日からはじめてずっと11時半過ぎに寝てます。やっと寝るのは一人遊びをがさがさして自分が眠たくなったらごろごろしてやっと寝る感じです。朝は7時過ぎ,遅くて8時で昼寝は3時までに起こすようにはしてます。昼寝を抜かすと夕寝するので昼寝は必要みたいです。 これから先もずっと遅寝だと本当に困ります。どうしたら夜寝るようになりますか? 午後の外遊びはさせてるのですが足りないんでしょうか?保育園はいってません。 このままずっと遅いんぢゃないかと不安で不安でたまりません(>_<)

  • 断乳

    現在10ヶ月の子を育てています。 昼間のおっぱいは自然と欲しがらなくなりました。(離乳食をあまり食べてくれないので私からおっぱいを飲ませることがありますが・・・、あと昼寝は添い乳です) 夜は8時に寝かせ朝7時までに何度も何度も目を覚まして泣きます。大泣きではなくおっぱいを吸えば泣き止むというかんじです。起きる回数は7回前後で大変多く思います。私も正直寝不足です。 私が寝不足ということは子どもも何度も起きてるということで寝不足なようで昼間眠たいようでほぼずっとぐずっています。昼寝は朝10時から昼までと夕方4時から6時ぐらいまでです(日によって違いますが・・・・)  私は断乳したいと思っています。 夜ぐっすり寝てほしいと思っています。そうすれば昼間も眠くでぐずるということがなくなるのではないかと思いますし、離乳食も食べてくれるようになるかもしれない。 でもまだ10ヶ月、おっぱいがまだまだほしいかなとも思います。昼寝も添い乳をしないと寝てくれない(抱っこで寝ても置いたら起きる)ので、例えば断乳したら昼間はどうやって寝させようか・・・・ 断乳してもいいと思いますか?みなさんの意見お願いします。

  • 断乳について悩んでいます

    断乳について、過去の質問や回答をみましたが、ますます悩んでいるので聞いてください。 1年3ヶ月の育児休暇を終えて春から仕事復帰、同時に子供も保育園入所が決まっています。 娘は1歳過ぎた今も母乳が大好きで、食事はごくごく少量しか食べません。夜間も4~5回は寝ながらおっぱいにくっつかれています。 以前もここでアドバイスいただいて、欲しがる間は母乳をあげよう!と食事が進まないこともあまり気にしてきませんでした。夜起こされるのもあまり苦痛に感じません。 しかし、仕事復帰を間近に控え、断乳すべきか悩んでいます。 子供にとって環境が変わるストレスもあるだろうから、無理に断乳したくない気持ちがあります。帰宅した時や夜は授乳を続けるやり方もありですよね。 でも私の仕事は週に2~3回夜勤(三交替)があり、夜間子供をみてくれる両親にも相当な負担をかけるのでは・・・と気がかりです。(夫は単身赴任) 食事が順調ではなく栄養のほとんどが母乳なのに断乳できるのか?断乳しないまま仕事復帰して、寝る時はおっぱいじゃないと寝れないのに、夜勤の時はどうなるんだろう?やっぱり断乳すべき?・・・と悩んでしまいます。 同じような状況を経験された方の体験談や仕事をしながら授乳を続けた方のエピソードなどいただけたらうれしいです。 娘は、哺乳瓶もおしゃぶりも一切受け付けず、ミルクも牛乳も今のところ口にしません。母乳以外は、ストローマグでお茶をあげています。コップはまだまだ上手に飲めず練習中です。 夜勤さえなければ、卒乳するまで母乳をあげたいんですが・・・(T_T)

  • 断乳 その後の寝かしつけについて

    娘は現在9ヶ月、7月頭から慣らし保育で週4日だけ保育園に通い始めました。私は9月より本格仕事復帰です。 明日、旦那が久しぶりに仕事が休みという事もあって、育児に協力して貰えるチャンスなので、いよいよ断乳しようと予定しています。娘は離乳食が始まるまでおっぱいオンリーで哺乳瓶もミルクも嫌がりましたが、やっとの事で離乳食やマグマグで麦茶にたどり着けました。(ミルクはいまだ拒否) そんな娘の事なので、おっぱいをあげなくなったらどうなることやらドキドキヒヤヒヤしますが、私も復帰後に夜中におっぱいをせがまれたら体力的にも精神的にも辛くなりそうなので、今のうちにと考えて実行しようと思っています。 現在は夜に寝るときに抱きながらおっぱいを与えて、夜中に何度か起きる度に添い乳か抱きながらおっぱいをあげます。(そうするとすぐに寝付くので…。) と言っても寝苦しい時は一時間とか、ず~っとおっぱいから口を離してくれず…痛くなる時もありますが…。 お聞きしたいのは、明日の夜の断乳までに出来る事と、その後の寝かしつけをどのようにしていこうか教えて頂きたいです。 経験談でもなんでもかまいませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 断乳するには??

    今はほぼ母乳です。 断乳の理由は、私の仕事復帰のため4月から保育園にあずける予定になってます。 今から断乳しないとツライよと言われ、明日からがんばって行こうかなと思っています。 そこで先輩ママさんたちはどのようにして断乳されましたか?(私みたいに短期間の方はいますでしょうか・・・?) 私の考えは、これから夜だけオッパイをあげようかなと思ってます。 ご経験のある方ぜひ教えて下さい!

  • 断乳失敗してしまいました・・・。

    こんにちは。 11ヶ月の女児の母です。 4月から仕事復帰をするため、断乳を決行しようと試みました。 1週間ほど前から、昼間のおっぱいはなく、夜寝るときと夜中2,3回の授乳でした。 そして、昨日。断乳当日。 あまりに激しく泣くわが子に根負け。 パパにも「そこまでしなくても」といわれ、あげてしまいました・・・。 今日も昼間は飲んでいません。(あまり欲しがりません) 今日の夜から、きっぱりやめるべきですか。 それとも、期間をあけて再度挑戦するべきでしょうか? 私の意志の弱さがいけないのはわかっているのですが。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 夜間断乳につて!

    221200夜間断乳について・・・ (とーとろ :兵庫県: 2007/04/01 13:55) 9ヵ月の息子が5ヵ月頃から急に夜中何度も起きるようになり、その度添い乳で寝かし付けてきました。 たまに抱っこ&おしゃぶりで寝る事も。 最近ではすっかりおっぱい星人になってしまい、お昼寝もおっぱいを欲しがります。 私の仕事復帰もあって8月から保育園に入れる予定なのでこのままではと思い夜間断乳を決意しました! そこでお聞きしたい事が。 ↓ 1.寝る前はミルクでおっぱいは止めた方がいいんですよね? 2.朝8~9時に起きるんですが、それまでは一切おっぱいはあげないのですか? もし宜しければ皆さんの夜間の断乳の仕方を教えて下さい(>_<)