• ベストアンサー

断乳方法

今月一歳になった娘に断乳するかどうか迷っています。 今月から仕事復帰の為保育園に預けていますが、お昼ねの時間になってもほとんど眠らないか、30分ほど眠ってすぐ起きてしまうと保育士さんから報告されました。 今までも断乳を3回試しましたが、大泣きされて結局私が根負けし、断乳できずでした。 断乳するとすれば、やはり3日ほど大泣きされてもなんでもおっぱいをあげない!を貫くしかないでしょうか? よいアドバイス、断乳方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.2

断乳したいんですよね。 ここはお母さんが腹をくくるしかないと思います。 お子さんにも、ちゃんと、「おっぱいをやめようね」と伝えたほうがいいと思います。そして、一回決めたら、最後までやりぬくことです。いくら泣かれても、おっぱいが痛くても、負けてはいけません。負ければ、また一からやり直しになります。それって、もっと地獄ですよ。 でも、なぜ、やめるのですか?今、お子さんは新しい環境になじもうと努力しています。スキンシップの一環として、もうしばらくあげても良いのではないでしょうか。あれもこれも、いっぺんにさせたら、お子さんもお母さんもストレスになりませんか?保育園の生活にも慣れ、リズムが出来てから、次のステップとして、卒乳を考えては?

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 「でも、なぜやめるのですか?」の言葉にハッとさせられました。 子供も新しい環境に慣れようと頑張っているので母乳を上げつづけようという結論に達しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

断乳するかどうか、悩みますよね。お気持ちよくわかります。 質問者様が本当に断乳したいのだったら、他の方がおっしゃる通り断固としてあげず、お辞め下さい。 でも、保育園に行いきはじめて、最初は眠れないものです。おんぶで眠っていた子もいます。私の子供も、1ヶ月くらいはたくさん泣きました。1年近くたった今でもまだ泣くこともあります。 保育士さんたちは、プロです。泣いて寝なくてもなんとかしてくれますよ。 質問者様は迷っていらっしゃるようですので、NO2.の回答者様がおっしゃるように断乳しないで、一緒にいられるときだけでも授乳してあげることをお勧めいたします。おっぱいのせいだけじゃなくても、子供は泣きます。どうぞあまり悩まず、お仕事されますように。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 慣れるまではやはり眠れないものですよね。 焦りすぎました。 今日は1時間半もお昼寝をした、と報告を受けて、子供も新しい環境になれようと頑張ってるのだから母乳まで取り上げるのはやめようという結論に達しました。

• mommom55
回答No.3

母親が迷っていると、子供も鋭く見抜いて抵抗します。 断乳する、と決めたらどんなに泣いても飲ませない事を貫くしかありません。 でも、お母さんから離れて保育園に行き始めた時に おっぱいも一緒になくなってしまうのは、 お子さんには辛いのではないかと思います。 (もちろん疲れて帰って授乳もある質問者さんも大変なのですが) お子さんにとっておっぱいを精神安定剤代わりにすることで 慣れない園生活とのバランスが取れる、と言うこともありますし、 お昼寝で眠れるようになるなど、保育園に少し馴染んだな、 と思った頃に、お子さんと一緒にカレンダーに印をつけて 「この日におっぱいを止めようね」といった説明をしたりして、 改めて仕切り直してみてはいかがでしょうか。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 今日はお昼寝時間に1時間半も眠ったそうです。 だんだんと新しい環境に慣れようと頑張っているようなので、母乳までとりあげてしまうのはやめようと決めました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

断乳するとしたら、やっぱり泣いても絶対あげないことです。 あげてしまうと「大泣きすればもらえる」を覚えるので 今後の断乳は大変になります。 自分と周囲の感じでは、早いか遅いかが一番スムーズかなという感じがあります。 まだ自己主張が激しくなくこだわりも強くない時期か イヤイヤ期に入ってしまったらもう3歳4歳という自然卒乳を待つか。 今月から預けたばかりなので、まだお子さんはお母さんがいなくて寝るのも 慣れていないだけかもしれませんから2~3ヶ月様子を見ても良いかなとは思います。 断乳するなら、もう絶対する!するメリットをとる!とお母さんが腹をくくるしかないです。 子供にはおっぱいを辞める力はあるのでお母さんさえ負けなければ 数日か、何ヶ月か大泣きしたとしても辞めます。 逆にお母さんにまだ母乳に迷いがあるなら、納得いくまで母乳育児を続けてはどうでしょうか。 ただ、保育園に行き始めていて昼間は否応なく活動しないといけないから 以前よりは夜お子さんが長くは泣かないかもしれません。 どちらにしても、辞めるか辞めないか、自分で決めて覚悟しないことには辞められません。 保育園に行かせてる分夜はたくさんあげたい、と考える方もいますし ほかの落ち着く方法を覚えた方が本人も楽だから、と辞める方もいます。

chiitatta
質問者

お礼

助言をありがとうございました。 母親が迷っていたら子供がかわいそうですよね。 でも今日、保育園で1時間半も眠ったそうです! やはり子供は順応性が高いですね。 子供も新しい環境に慣れようと頑張っているので、ご褒美として母乳を上げつづけようという結論に達しました。