• 締切済み

乳児を預けて仕事復帰した方、断乳はいつでしたか?

質問内容はタイトルの通りです。 生後八ヶ月の子を保育園に預け、今月から仕事に復帰します。完母だったため、復帰後は昼間の授乳は無くなります。(保育園ではミルク) 現在は夜間は一度起きるので授乳しています。ですがこれからは昼間仕事があるため、睡眠不足が心配です。でも子供が保育園に慣れるまでのしばらくの間は、かわいそうなのでオッパイをあげようと思っています。一般的に、一歳くらいで断乳をされる方が多いですが、母乳をあげながら仕事に復帰された方は、いつのタイミングで、どのように断乳されましたか?聞かせていただければ幸いです。

• 育児

みんなの回答

• hktm-k
回答No.1

こんばんは。中1と年長の母親です。 私の場合ですが、上の子が6ヵ月の頃と、下の子が4ヵ月の頃に、それぞれ仕事復帰しました。しばらくは、乳房が張って大変だったので、朝夕(離乳食のときも)と寝る前に授乳していました。それでも痛いときは、少し絞って楽にしていました。 9ヵ月を過ぎたあたりから、フォローアップに切り替えたところ、母乳の授乳回数が減り、(元々、離乳食の食べっぷりが良かった)母乳の出も悪くなってきたので、1歳頃には自然に卒乳できてました。 保育園に入園したばかりということなんで、夜泣きやイライラなどして、精神的に不安定になるかもしれません。なので、無理に止めなくても、そのうち「いらない」と拒否するようになりますよ。これが、2歳3歳まで続いている方が大問題だと思います。 お母さんも身体を大事に、ワーキングマザーとしてお互い頑張りましょ!!

Nuances
質問者

お礼

ありがとうございます!うちの子も離乳食はもりもり食べますので、多分卒乳は早そうと予想しています。自然に離れるまではおっぱいをあげようと思います!