• 締切済み

彼女との接し方…

tekuteku282の回答

回答No.4

こんばんは◎ なんか彼女さん、私と微妙に似てるんですよね。。家庭環境は複雑ではないけれど、気持ち的な言動の部分では似てる所あると思います。 私も、彼の仕事が忙しくて長く会えてない時は、拗ねて不機嫌になったりしますし、無理に会おうと調整されると、無理してまで会ってくれなくていい!とまた拗ねます。 『会いたいって言ったり、無理してまで会わなくていいって言ったり・・言ってる事矛盾してるよ?』って思うでしょ~?でも、女は女なりの気持ちがあっての発言なんです。 わがままを言ってる事は分かっているし、矛盾してることを言って困らせてるのも分かってる。でも、会いたいけど会えない寂しさを上手く伝えることができなくて『会えないと寂しい』って拗ねてみたり・・。 無理して会おうとしてくれてるのも分かってる。でも無理してまで会おうとしてくれる気持ちは嬉しい反面、自分のせいで相手に無理をさせてしまっている事を感じるから、『無理して会われても嬉しくない』って言う。。 結局は悪循環なことしているだけのようだけど、相手の気持ちが伝わってくる中で、自分の気持ちも伝えたい。でも自分の発言が重荷になるのも嫌!!そうすると、彼女さんみたいに、上手く伝えられなくて、相手を戸惑わせてしまうんです↓↓ 自分がそうだから言えますが、本人にはほんとに悪気『相手を困らせてやろう』なんて気持ち、少しもないですから!好きだし、甘えたいし、何も言わなくてもあなたには分かって欲しい。彼女さんもただそう思っているだけだと思います☆ どう接すればいいか・・私は、すべて受け入れていってあげればいいと思います。優しくすることが彼女のプラスにはならない・彼女が前に進んでいかないと思われているようですが、私はそう思えません。 頼れて、支えてくれて、理解してくれる人がいるからこそ、がんばれる。家庭に居場所がないからあなたが頼りなんです・・きっと。 “頑張れと励ましても、自分は弱い人間だから頑張れないと言われます”は、きっと彼女さん、失敗するのが怖いんだと思います。家庭の問題が自分の力で簡単に改善していくものでないことをわかっているから、『がんばれない』って言うんじゃないでしょうか?? きっと助けてほしい、一人じゃないんだ!って思いたいんだと思います。 難しい女心かもしれないですが、言葉の裏にはきっと複雑な気持ちがあると思います。その気持ちを分かっていてあげて欲しいなと思いました☆ 彼女さんがあなたの支えで、時間の経過とともに前向きな姿となっていかれること、祈っています☆

関連するQ&A

  • 前頭葉の発達

    いくつか前の質問で、我慢すると前頭葉が発達するとかしないとかありました。 前頭葉が発達していないとどんな人間になるのですか? 友人は複雑な家庭環境で育ち、ちょっと常識はずれでは?と思うことがたびたびあります。 前頭葉の発達となにか関係があるのでしょうか?

  • 友達に戻れる?

    大学生♀です。 以前ここで別れた恋人との付き合い方について質問させていただきました。 私は振られた側なのですが、彼に『友達としては仲良くしたい。俺がどんなに頑張ってもだめ?』と言われたので今まで通り普通接することにしました。それはここで相談した結果と自分の気持ちから一緒いたほうがプラスになると判断したからです。 先日、彼を含めた何人かのグループで遊びに行きました。初めはいい感じに彼とも楽しく話せていて、私はとっても安心しました。しかし、時間が立ってだんだん彼が疲れてくるとなんだか不機嫌になり始めました。でも、それはいつものことで、2人で遊んでいたときも『疲れた?大丈夫?』と私は気にしていましたが『疲れたら疲れたって言うから』と言われたことがあったのでそう思うようにしていました。 他の女の子と話すときはなるべく不機嫌さを出さないようにしている感じでしたが、私と話すときはそのままで、なんというか当たりが強い気がしました。私が怒らせてしまったのかなと思ったのですが、特に気に障るようなことはしていなくて…。そこからはなんだか怖くてあまり話せなくなってしまいました。 もう一緒に遊んだりしないほうがいいのかな、また不機嫌にさせてしまうのかなと、家に帰ってから色々考えました。私には気を使わなくていいからそのままの自分を見せているのかなとも思いましたが、いずれにせよ友達に対する接し方ではないように思えました。 彼から言ってはみたものの、友達に戻るのはやはり難しいのでしょうか。私の振る舞いがまだ彼女のようで嫌なのでしょうか。しかし、ベタベタしたりずっと話しかけたりとしつこくはしていません。遊んでいたときもなるべく他の男性と絡むようにしていました。また、私は好きな人だとすぐ触ってしまうのですが、その日はそれも一切我慢しました。逆にそういった私の頑張りが見ていて心苦しいのでしょうか。 全然まとまらなくてすみません。私としてはやっぱり彼の近くにいたいのですが、振ったのが最近ということもあり、彼からすると複雑な気持ちなのでしょうか。よかったらアドバイスお願いします。

  • 閲覧注意ごめんなさい吐き出させて

    人生に疲れた。人生といってもまだ14年しか生きてないんだけど現実はツラすぎる。昔から友達と呼べる人はいないし、今じゃぼっちだし、学校に行っても何もしない、別室でただ読書するだけ、だからもう行ってない。皆が休日に遊んでいるのを見かけると羨ましい。友達がいないということはその人の中には自分はいないってこと。 家は家で、生育環境や家庭環境が言葉だと伝わりにくいくらい複雑で、別居してたお母さん3年前に自殺したし、お父さんはこの苦しい気持ちを分からないし、話してもただどうしてどうしてと聞いてくるだけ、話しても見当違いなこと話すし、やっぱり私の気持ちを分かってくれる人はいないんだって言う孤独感。 妹が羨ましい。同じ不登校でも友達はいるし、ワガママで自分の思いのまま。昔からお母さんを独り占めしてたから思い出はいっぱいあるんだろうな。 もうそんなのどうでもよくなってきた。 死にたい、ただ死にたい。でも死ねなかった。何で死なせてくれないの。 自分の汚れた左腕、左手首、左太ももを切り落としたい。自分が醜い。 もし自分が死んだら学校の奴等は私の存在に気づいてくれるかな、お母さんに会えるかな、もうツラい思いしなくて済むのかなとか馬鹿なこと考えてしまう。 もう我慢することも毎日を無駄にすることも皆の機嫌取りも考えることも何もかもすっぱりやめてしまいたい。 早く消えたい。皆の記憶からも消えて肉体も消えて、この世に私が存在してた事実も消し去りたい。 やっぱりただの構ってちゃんなんだろうか。 こんなの見てる人は不快でしょうがないだろうに。 生きて、とか生きたくても生きられなかった人もいる、とかなにいわれてもなにもおもわなくなってしまった

  • 人間不信です

     仕事をやめて1ヶ月がすぎてしまいました。半年派遣で働いていました。契約期間のことや周りの雰囲気の悪さ、社員の好き嫌いや機嫌で仕事を教えてもらえなかったり馬鹿にされたり・・・ 所詮雇われている身だからまじめに働きぺこぺこしていました。従っているうちに人間ていったい・・・と何もかも不信になっていきました。 今は就職雑誌を見ていいところがあっても通勤は毎日大変じゃないだろうか?人間関係は?といろいろ想像してしまい、ここはだめかもと何も行動を起こしていないのにあきらめてしまいます。人と接するのがこわいです。人の視線も気になります。今まで多種の仕事をしてきたし力も度胸もついているはずなのに今はこわくて何もできない状態です。 好きで働いている人はいないし我慢しなければならないことはたくさんあります。甘えてはいけないのだろうけど、どうしても次のステップが踏み込めません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 悩み・・聞いてください・・

    はじめまして。現在21歳の男です。4人家族です。 昔から家庭環境はそんなに良い方ではありません。小さい頃に父が母を殴ったりするところを何度も見たし、父は「誰のおかげでメシが食えてるんだ」、「俺の言うことが聞けないなら出て行け」と怒鳴ります。そのせいか今でも父と会話することさえできません。父がいると言葉が出なくなります。 毎日、夜が怖いです。父が帰ってくるたびに、震えます。今日は怒ってないだろうか、機嫌いいだろうか。いつも考えます。 そんな父に我慢できず、2年前に母と姉と僕の3人で家を出ました。7ヶ月ほど遠く離れた場所で暮らしましたが、いろいろあって、戻ってきました。 ここ最近は、父は穏やかになり、怒る回数は減りましたが、時々、ちょっとしたことで怒鳴る時があります。怒鳴り声を聞くと、昔の出来事が一瞬にして思い浮かび、体がすごく震え、パニック状態になります。 「どうしてお前は俺と話そうとしないんだ」と何回も言われました。話したいことは、たくさんある気がします。でも、どうしても父の前では声が出なくなるし、頭の中が真っ白になります。 昔から唯一の僕の味方だった母親とも、最近は会話がありません。家の中にいると、僕は完全にひとりぼっちです。 母は暴力を振るわれたり、いろいろひどい目にあっているけど、父と上手く接しています。しかし僕はいつまでたっても昔と変わらず、会話すらできません。 正直、嫌いです。大嫌いです。家族のことが。でも、父と母が笑い合いながら話している姿を見ると、なぜか安心するんです。僕はいつもその中にいなくて遠くから眺めているだけど、二人が仲良くしていると安心します。 そして、僕はこの家にいるべきじゃないなと思ったんです。もう21歳だし、アルバイトしているから、一人で暮らそうかなって考えたりします。 僕は今までに、何回も家族や周りの人たちの期待を裏切ってきました。サポートしてくれたり励ましてくれたり、何度もチャンスを与えてくれたり、いろいろしてくれたのに、僕は何一つ期待に応えることができず、気がつくとみんなから信頼されない人間になっていました。 自分が情けなく、弱く、どうしようもない人間なんだなと、よく思います。 行動力もなく、一人で暮らすなんてとても無理だなと・・ 「お前は甘えてる。だらしない。」と思う方もいると思います。 僕は一体、どうすればいいんでしょうか。 まったく意味のわからない長文になってしまって本当に申し訳ありません。この文を読んでくれた方には感謝します。 もしよかったら、この文を読んでどう感じたかを教えてくれるとうれしいです。 意味不明な長文、本当に申し訳ありませんでした。

  • 彼氏が無理をしている。

    私も彼氏も20代前半の社会人、もうすぐ付き合って半年が経ちます。 私はこれが初めてのお付き合いです。 (1)門限・外泊について 私の家は厳しく、原則門限9時・旅行以外の外泊禁止です。 逆に彼氏は放任主義の家庭&友人環境で育ち、門限とは無縁の人間。 一応彼氏は「門限は付き合う前から承知」と、いつも門限までに帰してくれますが、若干の不満もある様子。 (今は彼氏の存在を親に言ってません。言うと余計に厳しくなる&結婚がどうとか大騒ぎになりそうなので。) (2)(カテ違いかもしれませんが)Hのこと 私はまだ処女で、Hを試みても痛くて怖くていつも出来ません。 毎回、彼氏には口とかで良しにしてもらいます。 私が謝ると、「いつまでも待つよ」と言ってくれます。 ところがどっこい・・・ 先日、友人に「もう半年経つのに我慢の限界だ」と洩らしたそうです。 本心を彼に聞きたくても聞けないまま、一人で悶々としています。 彼氏が彼女に対して無理をしている!! 大好きな彼氏に、逆に迷惑をかけているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私達は特殊な環境下、やっとの想いで交際に発展したので、まだ別れなんて考えたくありません。 何とか打開策はないでしょうか??それとも現状維持?

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • サイコパスについて。

    こんばんは。サイコパスについて相談です。 身近にサイコパスっぽい人がいました。 虚言が酷い、謝らない、恩を仇で返す、常識がない、人情味がない、です。 特に酷いのは虚言です。 サイコパスのストーカーに逢ったのですが、向こうは友人に「あいつからストーカーを受けている」と友人に触れ回っていました。また色んな人間を駒にして、遊んでいるかのような節も見られました。 家庭環境が複雑な家だったので、少々同情もあり好意もありましたが、怖くなって離れました。 やはり家庭環境が原因でサイコパスになるのでしょうか? それと怖くなったので流石に手を引いたんですが、何度言っても慈悲の気持ちが無く、虚言も治らないのでしょうか? 今まで優しく接してきたつもりだっただけに、ショックが大きいです。

  • これって情緒不安定?ボーダー気味?

    こんばんは。私はもともと情緒不安定なところがあり、表面的、外面的にはいい子で明るいのですが、一人になるとマイナス思考に陥ったり涙が止まらなくなったりしてしまいます。(一人暮らしですがね…) 複雑な家庭環境のもとに育ち、家族みんなで何かすることはなく結局父のDVが原因で母や兄と家を出ました。 今は彼もいて、とても愛してくれているのですが、ちょっと会えないと不安になったり、そのくせ会っている時も突然泣き出したり昔の家のことなどを思い出して暴れたりしてしまいます。 彼の家庭はごく普通のよい家庭環境にあって、「家であった話」などを聞くと表面上はそうなんだ、で終わっていますが心の奥底では羨ましい、という感情がどうしても消えません。無い物ねだりといいますか。 会話の途中で急に不機嫌になったりは茶飯事ですし、せっかくの買い物の途中でも「妹への土産に」となった瞬間から胃や肺あたりが急激に痛くなったりしてしまいました。別に嫉妬の対象でもないだろうに…と自分でも思うのですが…。 自分から嫌なことを言って場を悪くしたりするくせに、彼に会っていないときは気が狂いそうになることがあります(それはたまにですが)。ボーダーの傾向があるような気がしてなりません。 彼はかなり頻繁に来てくれていますが、私と彼の家は電車で3時間くらいかかる程に遠いのです(さすがに突然呼びつけたりはしていませんが…)。あまりに頻繁に来させすぎて彼の家庭環境を壊したくはありません。 もうすぐ彼も大事な時期に入り、あまり今のように私にかまってもいられなくなります。納得もしているのですが、そうなった時を考えると、考えただけなのに涙が出てきてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか?彼にはあまり迷惑はかけたくないと思っているので治したいです。また、病院に行った方が良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏に振られたのですが…

    私の家庭環境はとても複雑です。もちろん世の中には私よりももっと複雑で悩まれている方もたくさんいらっしゃると思います。 その複雑さが原因で私の精神面が不安定なため、機嫌の振れ幅があることに耐えられず彼氏に振られました。 私の家庭がどう複雑かと言いますと、母子家庭という点と母親が私を所有物だと思っていること、そして自分の都合の良い時や気分の良い時だけ優しくしてくることです。さらに言っている事の矛盾は激しく、機嫌の悪い時などは大変理不尽に怒ってきます。それは私が歳を重ね、それに気付き抗い始めた頃からヒートアップしています。もちろん本人に自覚はありませんし、指摘しても何を言っているんだと鼻で笑われて終わります。 彼氏だけでなく、私の家庭環境を知る友人知人、皆口を揃えて「あなたの母親、家庭環境はひどいね…あなたは偉いよ頑張ってる。ひとまず家を出た方がいいね。」と言ってくれています。とても周りの方々が優しく、私は恵まれていると思いました。本当にすぐにでも家を出たいところなのですが、親に少しずつ搾り取られているためなかなか引越しに必要な最低限の資金が貯まらず出られない状態です。また、彼氏が一度「お金貸すからそれで家出ちゃえばいい」と言ってくれたことがあるのですが、とても嬉しかったですが親の性質上そんなことをすれば怒りの矛先が彼氏に向いてしまい、私が苦しいだけなので断りました。救い出したい一心だった彼氏からしたらそれはとても腑に落ちなかったようですが、知人や友人は理解を示してくれました。 そんなこんなでまだ家を出られず毎日ストレスを抱えながら生きている私に付き合いきれず、彼氏から別れを告げられました。 私や彼氏のことをよく知り、私と少し境遇が似ている友人(男)が「たぶん彼女(私)の苦悩を全て理解してあげられる男性はいないかもしれない。もしかしたら自分にも理解してあげられない部分はあるかもしれない。そんなのは彼女自身がよく分かってる。だから理解してあげるよりも側に居てあげることが大事なんだ。彼女の心の支えはあなたなんだから。彼女は素晴らしい女性だよ。絶対後悔するから考え直せ。」と大変熱く語っていました。彼氏自身、私のことは本当に素晴らしい女性であり、自分をここまで受け入れてくれる人は他にはいないと思ってるらしいです。これは彼の口から聞いた様子、嘘ではないと思いました。そして最後に「現状では彼女(私)に付き合うのは無理。家族と距離を置いて彼女の不安定さが無くなって、お互いにもう少し大人になってまた出会えたらと思う。」と言われました。また、男女の友情は絶対に有り得ないと豪語していて今までも女友達の認識の人はいなかった彼ですが、今回自分の口から私と友達になりたい、と言ってきました。さらに言えば彼は家族以外の女性をあまり好んでいるわけではありません。 これはどういうことでしょうか。彼の気持ちがイマイチ掴めません。それは好きなの?好きじゃないの?離れたいの?離れたくないの?よく分かりません。彼に聞いてみてもよく分かりませんでした…。(ちなみに彼の方から結婚を視野に入れてアタックされました。この別れ話の直前まで、いや、別れ話の中でも「今の彼女と結婚しても離婚する未来しか見えない」と言っていたので彼の中では結婚は視野に入っていたのだと思います) 憶測で構わないので、彼の考えや気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。