• 締切済み

これって情緒不安定?ボーダー気味?

こんばんは。私はもともと情緒不安定なところがあり、表面的、外面的にはいい子で明るいのですが、一人になるとマイナス思考に陥ったり涙が止まらなくなったりしてしまいます。(一人暮らしですがね…) 複雑な家庭環境のもとに育ち、家族みんなで何かすることはなく結局父のDVが原因で母や兄と家を出ました。 今は彼もいて、とても愛してくれているのですが、ちょっと会えないと不安になったり、そのくせ会っている時も突然泣き出したり昔の家のことなどを思い出して暴れたりしてしまいます。 彼の家庭はごく普通のよい家庭環境にあって、「家であった話」などを聞くと表面上はそうなんだ、で終わっていますが心の奥底では羨ましい、という感情がどうしても消えません。無い物ねだりといいますか。 会話の途中で急に不機嫌になったりは茶飯事ですし、せっかくの買い物の途中でも「妹への土産に」となった瞬間から胃や肺あたりが急激に痛くなったりしてしまいました。別に嫉妬の対象でもないだろうに…と自分でも思うのですが…。 自分から嫌なことを言って場を悪くしたりするくせに、彼に会っていないときは気が狂いそうになることがあります(それはたまにですが)。ボーダーの傾向があるような気がしてなりません。 彼はかなり頻繁に来てくれていますが、私と彼の家は電車で3時間くらいかかる程に遠いのです(さすがに突然呼びつけたりはしていませんが…)。あまりに頻繁に来させすぎて彼の家庭環境を壊したくはありません。 もうすぐ彼も大事な時期に入り、あまり今のように私にかまってもいられなくなります。納得もしているのですが、そうなった時を考えると、考えただけなのに涙が出てきてしまいます。 どうしたら改善できるでしょうか?彼にはあまり迷惑はかけたくないと思っているので治したいです。また、病院に行った方が良いと思いますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.2

ef841さんは100%「情緒不安定」とお見受けします。心療内科を受診するのがまず第一なんですが、私自身が何故そう言い切れるかと言うに、自分が「5つの精神疾病」を患っているからです。勿論「心療内科」には今も通院してますし、入院も3回しました。病歴は今年で14年目になります。入院の間、色々な方と出会いました。さっきまで満面の笑顔だった女性が、いきなり無言になって暴力的になったり、急に泣き出す男性もいれば、何も起きていないのに壁をグーパンチする男性も。私自身も病室の相部屋というのが嫌で嫌で、毎晩毛布を持ってはデイルームのソファーで寝たり、食事も通常は全員でデイルームで食べるのですが、私は入院当初は一人で病室で食べてました。人ととにかく関わりを持ちたくないんです。それは退院した今でも改善されたとは言え同じです。特定の人間以外と一緒にいるのが死ぬほど辛いんです。ある意味「情緒不安定」であり「二重人格」でもある私は、何と言うか感情の起伏が激しくて、自分が経営してた会社が倒産した後、一度は資源回収会社の仕事に就いたんですが、トラックという密室で先輩社員と二人でいる事がもの凄く重圧となり会社を辞めました。離婚もそれに輪をかけたんだと思います。 長々と私の事例を書きましたが、ef841さんが「情緒不安定」であると断言できる訳が分かっていただけたでしょうか?最初に書いた通り「心療内科」を受診する事がまず第一です。それに私から言わせれば、ef841さんにはあなたを愛してくれる彼氏もいる。羨ましいですよ。過去がどうあれ、未来を見据えましょうよ。ef841さんは「気の持ち様」で必ず治ります。ただ頑張る必要は無いですけどね。心療内科に行って然るべき処置を取ればオールOKです。

ef841
質問者

補足

ご自身の経験までお話頂きありがとうございます。 今度、一度心療内科を受診してみようと思います。気の持ちよう…頑張りすぎずに頑張りたいです^^ 過去より未来を見られる考え方が出来るようになりたいです。アドバイスありがとうございました!

• yhy01535
回答No.1

初めまして  ボーダーかどうかはお医者さんに聞いてみないとわかりません。このサイトで診断することはできません。  不安や不眠があるようでしたら、病院へ行ってみてはいかがですか?不安は薬でかなり楽になりますよ。  ボーダーだと思うようでしたら、待ちのクリニックより大きめの専門病院のほうがいい気がします。  お体に気を付けて。

ef841
質問者

補足

やはり一度病院に行ってみた方がいいのですね…。 ご心配下さってありがとうございます(>_<)今度行ってみようと思います。