• ベストアンサー

情緒不安定なんですが・・・。

私は28歳女性です。 タイトルにも書いてますが、情緒不安定なんです。 仕事中、ワケもなく涙が出てきたりします。 これはもう前からですが、物忘れが酷くなったような気がします。 人の名前が出てこなかったり、指示された仕事を忘れてしまったり(注意散漫なのかもしれませんが)、先日膀胱炎をわずらいましたが、まだ膀胱炎なのかもしれないと思いこんでいたり(もう治ってると思います)で、トイレの事ばかり気にしたりして、何事にも集中できなくなってしまってます。 テレビに興味がなくなったり、映画に興味がなくなったり、化粧をしなくなったりで。。。 今日もずっと泣いてました。なんでこんなに泣くんだろう???って不思議です。 これって鬱病でしょうか? 自分の唇の皮をむしる癖があって、治そうと思うんですが、気が付いたらしています。自虐行為でしょうか? 私の経歴は大学卒業後、大学から続けていたアルバイト(庶務的事務)を7年働いています。 専門の先生に相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

とてもご自分の気持が何者なのかわからない辛さ、お察しいたします。 #2のかたが、うつに関する自己診断を御紹介してくださっていますが、うつ病かどうかまだ解らない状態ですので、もしよろしかったら、こちらの総合的なサイトもご覧になってみてください。 20代の女性のかたがうつ的な気分になることは、うつ病以外にもたくさんの病気や、病気ではなくて幼少時の家庭環境が原因の人格的な要素(特に若い女性に多くみられるそうです)もありますので。 こちらは実際の精神科の先生が開いているサイトで、匿名の相談にも乗ってくれています。 また、過去の相談内容や、保険の申請方法など実務の詳しい解説、先生へのかかりかたなど具体的に載っています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
88hatch88
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 今日は、ある程度落ち着いています。 彼氏にも愚痴を聞いてもらって幾分かはすっきりしました。自己判断ではありますが、原因は仕事が誘引しているような気がします。 油断は禁物です。様子を見ながらダメだったら病院に行こうと思います。 今日から3割負担。。。つらいです。嘘だったらいいのに・・・。今日はエイプリルフールですね。

その他の回答 (2)

noname#3509
noname#3509
回答No.2

辛い思いをされておられること拝察いたします。 インターネット上に簡単にできるテストがありますのでやってみては如何でしょうか? 私も物忘れが酷く、今話をしていたのが誰かさえ思い出せませんでした。周囲は「気分転換が下手なんじゃない?」「気を強く持てば大丈夫」「君らしくない!」などなど。励まされると反って落ち込みました。体重もあっという間に15kg減り、会社に行かれない状態が続いています(開業医と大学病院に行きましたが共に、原因が会社でのストレスという診断でしたから、労災を申請しています)。心療内科を訪ねましたが、最初は勇気が要りました。でも心療内科というところがどういうところか判ってしまえば、後は普通に通院できています。ものは試し、辛い状態のままで長く居るのはシンドイものです。投薬とカウンセリングが中心で、医学的には時間の経過と共に直るものだそうですよ。・・・ちょっとは安心材料になったら良いのですが。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
88hatch88
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 幾分か今日になってだいぶ落ち着きました。 振り返っていると、私って結構ストレス溜まったら泣くんですよ。あと生理前なのかもしれません。 今日彼氏に愚痴ったら幾分かはすっきりしました。 仕事が原因だと思います。ちょこっと様子を見て、やっぱりおかしいようであれば、病院に行こうと思います。 何も心配なかったらいいですしね。

回答No.1

自分でそれだけ「おかしいんじゃないか」と思うのでしたら、まずはシロウト集団に相談するより、専門家にきっちりと意見を聞くべきだと思います。 精神科にいくことをお薦めします。白黒きっちりさせるためにも。 そんなもやもやした状態の人が仕事場でああでもないこうでもないと悩んでいると、周囲の仕事の効率も下がりますからね。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定について

    1週間程前から、情緒不安定が続いています。 1週間なら大したことは無いと自分でも思うのですが、過去に2年程情緒不安定だった経験もあるので早めに対応しておきたいと思い、質問させて頂きました。 私自身、去年の12月に好きでやっていた仕事を辞めました。 理由は、私のやっていた仕事は完全出来高で一人暮らしも出来ない給料の割に仕事時間が長いので、恋人と一緒に暮らすためにその仕事を続けていられなくなったからです。 恋人とは今年の8月から一緒に住む予定でしかも遠距離なので、今私を身近で支えてくれる事はありません。 今はフリーターでお金をためている状態なのですが、数日前から悪いとは思いつつあぁだこうだと理由を付けては仕事を休んでいる状態です。罪悪感は凄くあります…。 バイトを始めてから、現時点で2ヶ月目です。 夜には明日は仕事に行こうと思うのですが、朝になると行きたくない気持ちが先行してしまします。 (学生時代にも全く同じ経験があります。支えてくれる友人がいたのでなんとか学校には行けていました) 私が感じる鬱かも、と思う症状は以下の通りです。 ・朝憂鬱で、仕事に行きたくない。 ・感情の起伏が激しく、ちょっとした事で苛々する。声を荒げる。 ・将来の事などを考え、気分が滅入り全部投げ出したくなる。 ・涙腺が特に緩い。 ・何の脈も無くお腹が痛くなる(極めて軽度ですが) ・過食気味になってきた。 ・息切れしたり、立っている事が辛くなったりする(特に仕事中や朝) ・過度のストレスを感じると自傷行為(リストカット等)をしてしまう。 ・感情が高ぶりすぎると過呼吸気味になる。 私自身学生時代、人間関係で親ともしゃべれず周りから見て分る程暗くなった事があり、その時も過度のストレスを感じると自傷行為で気を紛らわせていた経験があります。 しかしその後の専門学校で良い友人に巡り合い、自分の好きなことを仕事に出来たことでその症状が出ることは殆どなくなっていました。 しかし、今現在アルバイトをしているこの状態は辛いです。 リストカットも5年程全くしていませんでしたが、ここ数か月で再発気味です。 勿論好きな事をやっていていきなり興味のない仕事に就いたのだからつまらなくても無理はないと思います。 お金を貯めるためと割り切って最初は仕事をしていましたが、最近はどうにもそれだけでは気持ちが割り切れず、仕事に行っても行った瞬間帰りたくなり、そう思うことがまた精神的により悪いのだろうなと思いつつもどうしようもできません。 前の仕事を辞めた後からこういった事が何度かあり、その度1週間程我慢してやり過ごしてきましたが、いよいよどうにもならなくなってきました。 私は家で晩御飯を作っているのですが、それは多少だるくてもこなせるので、やはり仕事がネックです。 一番の原因は恋人との将来の不安からくるものだと思っているのですが、今更前の仕事には戻れませんし、お金を貯めなければいけないのは変わらないのでバイトを辞めるつもりはありません。 この状態を仮に今やり過ごせても、同じことを繰り返す気がしています。 私の恋人は躁鬱患者(今はそこまで酷くない)で、私の情緒不安定も理解してくれています。 しかしそんな恋人にも無駄に刺々しく接してしまったり毒を吐いたり、ちょっと前の情緒不安定時期には過呼吸気味に泣き喚きながら部屋で数日暴れた事もありました。 それでもなんとか収まりが付いていたので、これは一時的なもので鬱ではない、と思い病院には行っていませんでした。 本来なら学生時代にちゃんと病院に行くべきだったのだと今になって思いますが、私のこの状態はやはり病院に行ってきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 記憶障害・情緒不安定、治るのでしょうか?

    数年前(3,4年くらい)から物忘れ、情緒不安定が酷く、このような不安定な親に育てられることで子供に悪影響がでるのではないかと不安があります。 病気であれば、治る可能性もあるはずなので治したいと思い始めました。 どのような病院にいけばよいでしょうか?? なにかアドバイス、同じような悩みを持つ方などコメントいただけると嬉しいです。 症状は以下のとおりです。(思いつくままに書いています) ・物をどこに置いたか思い出せずしょっちゅうなにかを探し回っています。 ・なにかを覚えることはまったくといっていいほどできなくなりました。買い物は、何を買うか携帯にメモしていかないと全然覚えていません。 ・料理をしているときは「今、火を使ってるから覚えておかなければ」と強く思うのですが、少し離れただけですっかり忘れてしまうので怖くてしょうがないです。 ・人と話すとき、メールを打つときなど適当な言葉が出てきません。これはここ一年急激にひどくなってきたことです。 おそらく的外れな返答をしていると思います。 なので人と話すのが憂鬱だし、それ程長いメールじゃなくてもものすごく時間がかかってしまいます。 ・買った記憶がないものが家にあったりして、驚くのですがよくよく考えるとなんとなく思い出せる感じです。 ・子供が二人いて、先日下の子が熱を出したのですが、数日後どっちの子が熱を出したのか思い出すのに数分かかりました。子供は二人ともとても愛しています。 ・お金を徴収する役まわりがあったのですが、徴収したことを忘れて二度もらいにいってしまいました。「渡しましたよ」といわれても思い出せず「もらってません」と軽く押し問答になりました。 あとで主人に確認したら「もらいに行っていたよ」と言われて謝りに伺いました。ショックでした。 このことが病院にいくべきかと思った直接のキッカケになりました。 情緒不安定に関しては夜中に目が覚めるともう絶望一色です。 過去の嫌な(でも些細な)思い出、未来に対する不安と恐怖で生きていける気がしません。 ただもうこれはずっと昔から何年も続いていて、朝になれば少しはマシになるとわかっているので本などを読んで気をまぎらわせてもう一度眠りにつくのを待ちます。 やるべきこと(家事など)がたまっている状況が耐えられなくて大泣きしたりします。 でも翌日になったらすっかりそんなことはなかったかのような感じなのです。 ひとつのこをするのにものすごく時間がかかります。 頭の中では「あれをして次はこれをして・・・」とさまざま考えているのですが仕事はちっとも進みません。 もともと人とのコミュニケーションが苦手で頭が良いほうではないと思います。うつ病、若年性認知症、ADHDなどいろいろ考えます。もしかしたら単なる能力・性格の問題かとも思います。 でも治るものならば治して、子供と夫ともっと楽に世の中を生きていけたら・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

  • 奥さんが情緒不安定で悩んでいます

    彼女が情緒不安定で、二人で頑張ってはいるのですが悪い方へと向かっているようなので悩んでいます。 長距離恋愛の末、昨年の初頭に両家に挨拶を行い、年末に結婚をしました。 彼女は仕事の都合上、一人で住んでおり、両家への挨拶の際に「この家に元彼が来たことあるの?」聞くと、「うん」と嘘をつかずに答えました。 実はその前に彼女が元彼と二股をかけていて、結婚まで申し込んだことは偶然に知ってしまっていたのです。ただ彼女は僕に結婚を申し込んだことまでは話していません。 僕は人間関係で「信用を裏切る」ことが一番嫌いで、それは仕事上、友達同士、恋人同士でも最低の行いだということを良く話ししていましたので「自分の行為」が当てはまると気づいてからは相当動揺していました。 正直、結婚を考えている相手に「信用を裏切られたショック」はうまく説明できないほど辛く、全てを終わらすことも考えたのですが、壊れた信用を作り直す気があるのなら、こちらも協力するという風に前向きに考えることにしました。 それから1ヶ月も経たないうちに「すぐに結婚しよう、一緒にいよう」という彼女からの提案がありましたが、そんな簡単には「はい」とは言えず、「早くなるよう努力する」と答えましたが、気にいらないと合コンで知り合った男とまた浮気を始めました。色々と話合った結果、続行ということになりました。 ここまで書くと、「区切りのつけられない情けない男」に見られると思います。 彼女のご両親は彼女が学生の頃に離婚しており、以前「何があっても諦めずに、一緒にやっていこう」という彼女からの提案に強く同意したこともあって、自分なりに実行したつもりです。 ただ最近は夜になると自分のした行為を後悔して「家を出る」「死にに行く」と言い出すことが増えてきました。 会話をしようとすると「うっとおしい」「むかつく」と言い、落ち着くかと思いそっとしておくと「ほったらかし」「愛情が足りない」と言い、気持ちが落ちている時には会話にならず、落ちていたかと思うと激しく怒りだし、引っかいたり、蹴ったり、物にあたったりと段々ひどくなってきています。 カウンセラーに一緒い行こうと提案しても「私はどうせ病気」「自分で諦めたから他人に任せようとしている」と言われ、全く手立てがありません。ただ彼女も彼女なりに頑張っているのは分かるので、それを無駄にしないように自分なりに頑張っているつもりです。 僕は現在の会社でそれなりに重要なポジションについているのですが、最近はミスや物忘れが多く色々と迷惑をかけています。社長からも「しっかり仕事をしてくれ」と直接メールが来てしまいました。 正直、最近は眠れず、眠れても3,40分おきに目が覚める日々です。自分が常にイライラしているのは実感しているので、抑えつつも胃の調子(昔、胃酸過多で胃潰瘍を患っておりました)も悪く、自律神経失調症もあり、気が狂いそうになることがあります。 別れた彼女の話しを友達とすることはあつても、現在進行形で付き合っている彼女(奥さん)のことは友達にはしない主義で、これは今も変わりません。 ただ今は行き詰っている感が強く、どなたかのアドバイスが頂ければと思い投稿しました。 長くなった割りには説明不足のところも多く、中途半端ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 情緒不安定で過去を振り返ってしまいます

    はじめまして。こんな悩みを書いてしまって申し訳ないと思っているのですが、ご意見、励ましをいただければと思い筆をとりました。まとまった文章ではありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は、20代の女性で、現在大手企業で総合職として働いております。来年、同期の男性を結婚もします。でも、自分に全く自信がもてないんです。恋愛にしても、仕事にしても、料理、家事、勉強・・・生活のありとあらゆることで「なんで私はできないんだろう・・」と落ち込む毎日です。 会社に入る前までは、若さ故?かわかりませんが、多少落ち込み型の性格でしたが、それでも前向きに乗り越えてきていました。少なくとも今よりはずっと輝いていました。前向きなガッツと頑張りがありました。 でも、会社に入ってから私は変わったと思います。がんばりも、ガッツも全てが、自分がこれ以上最低にならないようにといえばよいのでしょうか・・・うまくいえませんが、後ろ、下ばかりを見て、逃げ姿勢のがんばりです。実は、会社に入ってからうつ病も煩いました。 周りを比較しては落ち込んでいます。同期の彼は、私よりずっと残業もして、大変な仕事をしているのに、がんばっています。 私は総合職ですが、一般職の女性のほうが仕事もたくさんしています。どこかで「あの人、残業もなんもしてないじゃない」といわれているような気もします。「私の価値ってなんだろう・・・」いつもそう考えています。 つい最近、転職活動をはじめました。結婚が理由の転職ですが、それも、うまくいかなかったりすると、自分を全否定されたような感じがしてしまい、とんでもない情緒不安定が襲ってきます。体も動きません。料理をつくっても「なんでこんなにまずい料理しか作れないの?」と思います。そんな私は、料理も作らずコンビニデザートばかり食べ、自分の体系をみては「醜い」と思ってしまう毎日です。化粧をしても、鏡で顔をみても「こんな私となんで彼は結婚したいと思うのだろう」と思う日々。全てがマイナス思考で、踏ん張りもがんばりも利きません。 会社でも、仕事しているとはいえない感じがします。 会社で研修があるのですが、そのテーマ発表でさえも、恐怖で怖くて仕方がありません。毎日何かに押しつぶされそうになっています。 そのたびに、過去の自分をうらやましがり、周りをみては自分を比較して落ち込んでいます。自分姿を見ては「なんてセンスのない・・・」「かっこ悪い」って思います。 大きなかばんにたんまり荷物をもって通勤。何十台のオバタリアン?と思ってしまいます。自分も輝きたいです。きれいになりたいです。 でも上っ面だけ。・・ここに来る時点で情けないと思うのですが、もしご意見いただけましたら幸いです。

  • 情緒不安定なのでしょうか。

    情緒不安定なのでしょうか。 はじめまして。 私は大学2年生の女子です。 最近自分は気持ちが不安定なのでは…と思い、投稿させていただきました。 私は原因はよく分からないのですが高校生の頃からあまり人を信用できなくなってしまいました。 おそらく小さな事の積み重ねでそうなってしまったのかと思います。 例えば学校の中で友人とすれ違ったりして「○○ちゃん、久しぶり!今度遊ぼうよ!」 なんて声をかけられたりしても「うん(どうせ口だけなんでしょ)」 …というふうに心の中で勝手に毒づいて1人で傷ついています。 あまり傷つくのが嫌なので人の言う事は、文字通り話半分以下で聞いていてあんまり信じていません。 また、人の幸せそうな話、楽しそうな話にはすごく嫉妬してしまいます。 例えばmixiやtwitterで友人が楽しそうなことを書いていると 非常にいらついてしまいます。 また、例えば友人と遊んでいる時 その子の他の友人の話をされたりすると この人は私以外にも一緒にいて楽しい人はいっぱいいるんだな、色々な人に必要とされているのだな、 という風に感じてしまい、1人で悲しくなってしまいます。 twitterにはいらいらした時に衝動的に愚痴を書いてしまいます。 しかし、私はいつも笑顔で温和なイメージだと友人らにはよくいっていただくのですが そんな私がtwitterで愚痴ばかり書いていたら「心の中に闇をもってるんだな」 とか思われてしまう、とか考えて結局その愚痴は削除してします。 書いては消して…の繰り返しです。 あと、不誠実な人にも非常に憤りを感じます。 メールの返事を返さない、何かをしてもらう時お願いしますを言わない、してもらってもお礼をいわない… なんて人には本当に怒りを感じてしまいます。 ここからは自分の話ですが、私は生まれつき左手の肘から先がない、いわゆる身体障害者です。 私はこの障害のせいで色々我慢して過ごしてきました。 中学校の頃は本当は陸上部に入りたかったのですが無難な文化系の部活に入りました。 私はピアノが好きで、右手でカバーしつつ左手も鍵盤を叩き、中級以上くらいの実力はあるのですが、 弾いているところを人に見られるのが嫌で合唱会等でのピアノの伴奏も少しはやりたい気もありつつ 立候補もしませんでした。 でも、自分のピアノの演奏を聴いて欲しい!と思い 障害をもった私でも受け入れてくれるバンドに入りましたが 結局人前で演奏する勇気が出ず、そのバンドもやめてしまいました。 大学のサークル選びでも、なるべく自分が傷つくことのなさそうなサークルを選びました。 そして、最近は就職難で、障害をもった私なんかもっと就職の幅が狭まるのだから… と思い、1年生の時にかなり難しい資格を取ろうとダブルスクールに入りました。 しかし、もともと興味があって目指した資格ではないため、 現在はダブルスクールにも行かず、勉強も全然していません。 このような後悔ばかりの私の人生で、あの時こうしてれば… と思って落ち込むことがしばしばです。 対人関係や自分自身の将来のことを考えて悩む日々です。 母には冗談半分で愚痴を言ったりしていますが、それほど切迫した感じでは言ってません。 最近、プロのお医者さんに話を聞いてもらえば 少しは違った考え方を出来るのではないかな…と思い始めました。 長文になってしまい申し訳ありません。 どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願い致します。

  • べらべらしゃべる・多弁 躁鬱?情緒不安定?

    最近、べらべらとまくしたてることが多く、上司に回りがみえていない、おかしい、と言われました。 自分でも会う人会う人にべらべらと早口でまくしたてている気がします。口を動かしたくてしょうがないといった感じでしょうか。しゃべりまくったあとで、しゃべりすぎたと自己嫌悪を感じます。 現在新しい職場のお試し期間です。若い時にお世話になった上司が、私がなんとかこの職をえられるようにと助けてくれているのですが、ことあるごとに、実力がないとか、人格に問題があるとか、疲れるとかいわれてます。上司に批判されたり、人前にでてプレゼンをするような仕事をこなしたあとは、動悸がし、変な興奮状態だったりひどく落ち込んだりします。反面少しほめられたり、すこしいいことがあると、調子にのってでしゃばっている気がします。 興奮して周りがみえていないのは事実かなと思います。 自覚症状はあったので、ストレスがたまるとなるべくビールを飲んで親にぐちり、人前・公では、落ち着いて、前向きに、なんとかがんばらなくちゃとは思ってきたのですが・・・ 今回のことも含めて、上司にことあるごとに、おかしいとか薬をやっているのではなどどといわれてきているので・・・ 私は躁鬱病とか、ADHD、あるいは情緒不安定なのでしょうか。 1:自助努力で寡黙になるよう、落ち着くよう、気をつける。 2:カウンセリングに行く。 を考えていますが、お金もなく、今後の就職活動のため、記録に残るような通院歴はつくりたくないと思っています。ストレスを自分の中に囲い込むとうつ病になるのかもという不安もある一方、すでに病気なのか、ただたんにつらいからぐちっぽくなっているだけなのか・・正直ジェットコースターにのっているような気分の波もあるため、どうしたらいいのかわかりません。 何かよい解決方法はありますでしょうか?

  • 彼女が情緒不安定らしいのですが……

     初めての質問になります。  私の彼女がこの一ヶ月ほどの間、情緒不安定になっているようで心配なのですが、それとは別の方向でも不安です。  私も彼女も大学三年生で同じ学科です。彼女はかなり真面目で頭も良いです(成績の最高値は私が上、平均は彼女が上)。  付き合い始めたのは一昨年のクリスマスからで、お互いに初めての男女交際です。彼女自身は恋愛に対してそれほど積極的ではありませんが、仲は良い方です。  キスはかなりしましたが、Hはまだです。どちらも経験がなく、さらにサイズが合わないという物理的問題がネックです。これに関してはまた別に質問します。  結婚も互いに意識してはいるのですが、まだ学生ですし就職が決まったわけでもないので明言するのは避けています。  バレンタインデーにはテスト勉強の時間を削ってまで作ったチョコレートを渡してくれました。嬉しかったです。  で、今年の二月ごろまではこんな感じでHの問題以外、特に仲がこじれることはありませんでした。  ここからが問題です。チョコをもらったその日、ホワイトデーのあたりで一緒に遊びに行く約束をしました。私はたくさんのお菓子と彼女の好きそうなぬいぐるみをホワイトデーのお返しとして準備し、就活と研究室の予定をやりくりして約束の日にちを空けるようにしました。  その約一ヶ月の間、彼女とは特に連絡を取り合うことはありませんでした。お互いに就活がありますし、研究室の引き継ぎもあっててんてこ舞いだったので。  ところが約束の日の二日前になり「何時集合がいい?」とメールしたところ返信がありませんでした。もともと重要度の高くないメールには返信しないタイプの女性なのですが、明確な質問のメールに返信しないのは初めてでした。彼女は絵を描くのが趣味なのでそれに熱中しているのかなと思い、次の日に時間を空けて二回メールしました。  そうしたら夜の九時ごろになって返信がきて「ごめんなさい」の連呼。さらに「最近は外出るのもつらい」云々と明らかに精神的に不安定になっている文章。  以前から「軽めの鬱らしい」と聞かされていたのでそれが悪化して本格的な鬱になったのだとその時は思いました。彼女は生真面目で悩みやストレスを自分一人で溜め込んでしまう癖があります。うっかり約束を忘れて、それで罪悪感を覚えてギリギリまで行けないことを言いだせなかったのだと解釈しました。  苦労して確保した一日が無駄になってしまいましたが、とりあえず「別に怒ってないよ。また今度でもいいから」とフォローしておきました。  そして一ヶ月の間に何があったんだろうと気になった私は彼女のツイッターをざっと見ることにしました(私はツイッター未登録)。すると研究室と部活関係でかなりストレスが溜まっているようでした。  逃げたいけどそんなことしたら皆に憎まれるし迷惑かかる。でも書きたい。一緒にいたい。つらい。こんなんで仕事なんてできるわけない。と思考が負の連鎖に入っている状態でした。特に夜になると死にそう、とのことです。  以前からそんなふうに思いつめることはありましたが、ここまで暗いツイートを見たのは初めてでした。  こんなに思いつめる状況まで放っておくなんて、大切な彼女の異変に気付かないなんて、私はなんてバカなんだ。と思いもしました。  ところがよくツイートを見ていくと、ところどころに女友達と遊びに行くツイートが見受けられました。  彼女は以前からとあるゲームにはまっていて、同じくそのゲームが好きな友達とグッズを買いに行ったり対戦したりしているようでした。若干「腐」の方向にもそのゲームの妄想をしていたりします(私は腐女子に耐性あるため気にしない。嫉妬はするが)。  長々と書きましたが、ここからが本題です。  鬱になると趣味をする気力もないだとか、そういうことを聞いたことがあるので「鬱病」ではない、と私は判断しましたが、実際どうなのでしょう。相変わらず「腐」なツイートは多いですし、彼女の行動は単純に現実逃避しているだけなんでしょうか。それに外に出るのがつらいと私に言っているにも関わらず、友達とは遊びに行ったりしています(その友達にも「死にたい」云々のツイートを見られて「生きろ」と言われたりしたりますが)。  だからといって彼女に訊こうにも、本当に思いつめているとしたら余計な刺激を与えてしまいますし、「疑われている」ととられてしまうかもしれません。  それにツイッターもメールもどちらも文章です。文章上では平然と嘘をつけることくらい私も知っています。悲しみにまみれているようなメールだって笑顔で打てますからね。  これは私が何らかの原因で嫌われていて、私を遠ざけるために彼女がしている芝居なんでしょうか。それとも本当に思いつめていて、唯一話せるのがその女友達だけ、という状況なんでしょうか。それとももっと別の要因によるものなんでしょうか。性格的に彼女がウソをつくとは考えにくいですが……。  私の存在が今の彼女にとって強いストレスになっているのだとしたら、私は彼女のためにしばらく身を引くつもりです。寂しいですが、彼女に辛い思いをさせるのはもっと嫌です。  頭でっかちで生粋のチキン野郎である私には判断がつかなくなりました。どうか皆さんの客観的な意見をお聞かせください。こんなことを考えてしまう私に対する批判でも結構です。

  • 自殺・不採用・失恋 情緒不安定の治し方

     ここ2週間、私の呑気な人生が激動でした。  とても落ち込んでいます。  まず、友人が原因不明の自殺?をして、雪の中から凍死で見つかりました。私は、彼とは大学時代一番親しいグループのメンバーでした。それほど喋らなかったけど、一緒に旅行とかはしてました。ご家族や元恋人の悲しみの深さに感化されて辛くなりました。  そうこうしてたら、就職試験(東京の教員、補欠)の最終面接で落とされました。また、話は必ず来ると面接官に励まされました。知り合いの誰もいない東京(関西人なんで関東に合うのかも不安)に行くのが不安です、でも、仕事がないのも不安。(唯一の東京の友人が上記の自殺した友人だった)  更に追い討ちをかけて、最愛の2年半付き合った恋人に振られました。どれだけ長く付き合っても私とは結婚する気にはなれないみたいです。私は家族と離縁してるので、この恋人が唯一の身内のように思っていました。(実家が最悪だったので恋人を天使のようだとさえ思ってました)  これらのことが短期間に起こり超情緒不安定です。  仕事も手につかず、精神科へ行ってデゾラムという薬を貰って、涙が止め処なく出るのを抑えてるって感じです。気を抜くとどこでも泣けます。  情緒不安定をなんとか落ち着かせる方法を教えてください。(桂枝加龍骨牡蠣湯という漢方薬も飲んでます)

  • 異性と良い感じになると情緒不安定になる

    30代女性です。 タイトルの通りですが、男性と付き合う直前になると、毎回強烈な情緒不安定に見舞われます。 もちろん相手に好感はありますし、一緒にいると楽しいです。 ただそれ以外の時(離れているとき)になると、不安に駆られたり、好感はあるのですが、きっと自分なんてたいして見向きもしてないのだろうと思ったり、その反面、そういう態度(そう想像できるような態度)をとられると、気が狂いそうになります。 また「連絡が遅い」「他に相手がいるのでは」と相手を疑う材料を無限に自分で作って不安になっているような気もします。 最初は、新しい人間関係ができて純粋にうれしいと思うのですが、それは一瞬で、1~2週間もすると、相手の顔色を窺うようになり、相手の発言をなじったり関係をぶっつぶそうとしてるとしか思えないことを自分でやったりもします。 まったく意味が分かりません。 そんな調子なので最終的には、相手が去っていくのですが、相手が遠のいていく恐怖に頭がいっぱいになり、最後のほうは仕事に行くのがしんどいくらいメンタルが落ちます。 しかし、最終的に相手が去ると、この意味不明な心理的恐慌状態から解放される安堵感で、心底ほっとしてしまいます。 一人で突然戦場に放り投げだされて、ようやく帰還したような気分さえします。 相手がどれくらいこの私の心理に気づいているかは分かりません。 相手も私のこんな心理に気づいたら怖いし可哀想だと思うので、相当必死に隠しています。なので、ただ自分(男性)に興味がなくて冷たくされた位に思ってるかもしれません。 20代のころからそんなことがままあり、数年付き合った恋人もいましたが、本当に好きかと言われればそうでもないから付き合いが続いた(たいして好きじゃないので最後は別れたくてたまらなくなって自分から別れを告げます)、相手が非常に鈍感で私の心理に全く気付いていない(こちらも一緒にいてまったく楽しくないので別れを告げます)という状況で、到底人間関係を深めるとは程遠い状況でした。 そのため、自分は人間と関係を深めるのは無理なのだ、とあきらめていたのですが、最近いろいろあって結婚相談所に入ることになり、何年か蓋をしていたその問題にまた直面しています。 相談所は浮気や二股の心配がなく、比較的草食で強引な人もいないため、普通の恋愛よりかなり精神面では楽なのですが、それでも何回か会うと書いたような症状が出てきて、自分に絶望しています。 私はさみしいとか孤独を一切感じないタイプです。 4~5歳の頃、もう親すら頼れない、一人ですべてやっていく、と悟ったことがあり、かなり自立してる方(男性よりも収入もあり、一生一人で生きていくための準備もしています)と思いますが、この不安定はその反動のような気もしています。 また、男女関係だけだったら、正直恋人や結婚を諦めれば済む話なのですが、実は仕事友人男女関係なく、「ドライすぎる」と言われることも多く、人間を信用していません。 この人間関係が不安定になりがちな癖は、異性だけでなくいろんなところに影響している気がして、もう自分でもこれをごまかして生きていくには限界にきているのではという気もしています。 もうすこし人間の温かみを感じて生きたいです。 しかし、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 とりとめのない読みにくい文章で恐縮ですが、何かアドバイスや自分もそうだよという言葉をいただけたらありがたく存じます。 かなり参っているので、厳しい言葉などはご配慮いただけますとありがたく思います。