• ベストアンサー

情緒不安定なんですが・・・。

私は28歳女性です。 タイトルにも書いてますが、情緒不安定なんです。 仕事中、ワケもなく涙が出てきたりします。 これはもう前からですが、物忘れが酷くなったような気がします。 人の名前が出てこなかったり、指示された仕事を忘れてしまったり(注意散漫なのかもしれませんが)、先日膀胱炎をわずらいましたが、まだ膀胱炎なのかもしれないと思いこんでいたり(もう治ってると思います)で、トイレの事ばかり気にしたりして、何事にも集中できなくなってしまってます。 テレビに興味がなくなったり、映画に興味がなくなったり、化粧をしなくなったりで。。。 今日もずっと泣いてました。なんでこんなに泣くんだろう???って不思議です。 これって鬱病でしょうか? 自分の唇の皮をむしる癖があって、治そうと思うんですが、気が付いたらしています。自虐行為でしょうか? 私の経歴は大学卒業後、大学から続けていたアルバイト(庶務的事務)を7年働いています。 専門の先生に相談した方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

とてもご自分の気持が何者なのかわからない辛さ、お察しいたします。 #2のかたが、うつに関する自己診断を御紹介してくださっていますが、うつ病かどうかまだ解らない状態ですので、もしよろしかったら、こちらの総合的なサイトもご覧になってみてください。 20代の女性のかたがうつ的な気分になることは、うつ病以外にもたくさんの病気や、病気ではなくて幼少時の家庭環境が原因の人格的な要素(特に若い女性に多くみられるそうです)もありますので。 こちらは実際の精神科の先生が開いているサイトで、匿名の相談にも乗ってくれています。 また、過去の相談内容や、保険の申請方法など実務の詳しい解説、先生へのかかりかたなど具体的に載っています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
88hatch88
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 今日は、ある程度落ち着いています。 彼氏にも愚痴を聞いてもらって幾分かはすっきりしました。自己判断ではありますが、原因は仕事が誘引しているような気がします。 油断は禁物です。様子を見ながらダメだったら病院に行こうと思います。 今日から3割負担。。。つらいです。嘘だったらいいのに・・・。今日はエイプリルフールですね。

その他の回答 (2)

noname#3509
noname#3509
回答No.2

辛い思いをされておられること拝察いたします。 インターネット上に簡単にできるテストがありますのでやってみては如何でしょうか? 私も物忘れが酷く、今話をしていたのが誰かさえ思い出せませんでした。周囲は「気分転換が下手なんじゃない?」「気を強く持てば大丈夫」「君らしくない!」などなど。励まされると反って落ち込みました。体重もあっという間に15kg減り、会社に行かれない状態が続いています(開業医と大学病院に行きましたが共に、原因が会社でのストレスという診断でしたから、労災を申請しています)。心療内科を訪ねましたが、最初は勇気が要りました。でも心療内科というところがどういうところか判ってしまえば、後は普通に通院できています。ものは試し、辛い状態のままで長く居るのはシンドイものです。投薬とカウンセリングが中心で、医学的には時間の経過と共に直るものだそうですよ。・・・ちょっとは安心材料になったら良いのですが。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
88hatch88
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございました。 幾分か今日になってだいぶ落ち着きました。 振り返っていると、私って結構ストレス溜まったら泣くんですよ。あと生理前なのかもしれません。 今日彼氏に愚痴ったら幾分かはすっきりしました。 仕事が原因だと思います。ちょこっと様子を見て、やっぱりおかしいようであれば、病院に行こうと思います。 何も心配なかったらいいですしね。

回答No.1

自分でそれだけ「おかしいんじゃないか」と思うのでしたら、まずはシロウト集団に相談するより、専門家にきっちりと意見を聞くべきだと思います。 精神科にいくことをお薦めします。白黒きっちりさせるためにも。 そんなもやもやした状態の人が仕事場でああでもないこうでもないと悩んでいると、周囲の仕事の効率も下がりますからね。