• 締切済み

記憶障害・情緒不安定、治るのでしょうか?

数年前(3,4年くらい)から物忘れ、情緒不安定が酷く、このような不安定な親に育てられることで子供に悪影響がでるのではないかと不安があります。 病気であれば、治る可能性もあるはずなので治したいと思い始めました。 どのような病院にいけばよいでしょうか?? なにかアドバイス、同じような悩みを持つ方などコメントいただけると嬉しいです。 症状は以下のとおりです。(思いつくままに書いています) ・物をどこに置いたか思い出せずしょっちゅうなにかを探し回っています。 ・なにかを覚えることはまったくといっていいほどできなくなりました。買い物は、何を買うか携帯にメモしていかないと全然覚えていません。 ・料理をしているときは「今、火を使ってるから覚えておかなければ」と強く思うのですが、少し離れただけですっかり忘れてしまうので怖くてしょうがないです。 ・人と話すとき、メールを打つときなど適当な言葉が出てきません。これはここ一年急激にひどくなってきたことです。 おそらく的外れな返答をしていると思います。 なので人と話すのが憂鬱だし、それ程長いメールじゃなくてもものすごく時間がかかってしまいます。 ・買った記憶がないものが家にあったりして、驚くのですがよくよく考えるとなんとなく思い出せる感じです。 ・子供が二人いて、先日下の子が熱を出したのですが、数日後どっちの子が熱を出したのか思い出すのに数分かかりました。子供は二人ともとても愛しています。 ・お金を徴収する役まわりがあったのですが、徴収したことを忘れて二度もらいにいってしまいました。「渡しましたよ」といわれても思い出せず「もらってません」と軽く押し問答になりました。 あとで主人に確認したら「もらいに行っていたよ」と言われて謝りに伺いました。ショックでした。 このことが病院にいくべきかと思った直接のキッカケになりました。 情緒不安定に関しては夜中に目が覚めるともう絶望一色です。 過去の嫌な(でも些細な)思い出、未来に対する不安と恐怖で生きていける気がしません。 ただもうこれはずっと昔から何年も続いていて、朝になれば少しはマシになるとわかっているので本などを読んで気をまぎらわせてもう一度眠りにつくのを待ちます。 やるべきこと(家事など)がたまっている状況が耐えられなくて大泣きしたりします。 でも翌日になったらすっかりそんなことはなかったかのような感じなのです。 ひとつのこをするのにものすごく時間がかかります。 頭の中では「あれをして次はこれをして・・・」とさまざま考えているのですが仕事はちっとも進みません。 もともと人とのコミュニケーションが苦手で頭が良いほうではないと思います。うつ病、若年性認知症、ADHDなどいろいろ考えます。もしかしたら単なる能力・性格の問題かとも思います。 でも治るものならば治して、子供と夫ともっと楽に世の中を生きていけたら・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

うつ病で物忘れ、記憶障害は症状として生じることがあります。 甲状腺機能低下症でも同様の症状があります。 後者の場合、血液検査で判明します。 まずは、内科か内分泌内科を受診されてみては如何でしょうか。 それで異常がなければ、心療内科・精神科の受診です。 幼いお子様がいらっしゃるようで、産後うつ病は視野に入れる方が 良いかもしれませんね。 若年性認知症については、おそらく心配要らないでしょう。  発症するには若すぎます。 お子様のためにも、お大事になさってくださいませ。

october21
質問者

お礼

甲状腺機能低下症、初めて聞く病名です。 物忘れで内科受診もありなのですね。 内科のほうが行きやすいし、まずはそうしようと思います。 本当に、子供のためにもまずは自分が健康でいたいと思っています、心身ともに。 コメントいただき本当にありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.1

心療内科かメンタルクリニックでしょう。 早く診て貰って、健康なのかどうか、病気なら何という病気なのかを診断してもらいましょう。 病気だったら早期治療できればできるほど、あなたも苦痛を味わう時間が短くてすみますし、周囲も苦労せずにすみますから。 コミュニケーションが苦手なら、医師にここに書いた状況をプリントアウトして持って行きありのまま告げるといいんじゃないでしょうか。

october21
質問者

お礼

そうですね、早く診てもらおうと思います。 いっそ病気だと診断されたい気持ちなんですよね。 すでにかけているんですが、周囲に迷惑をかけるのは嫌なんです。 なんとか時間を見つけて行こうと思います。 コメントいただいて本当にありがとうございました。