• ベストアンサー

昔の友達

こんにちは、今回が初めての投稿になります。よろしくお願いします。 今僕は高校三年生なのですが、最近朝同じ地下鉄で小学校の同級生をみかけます。僕やその子は中学受験をしたので、その子に会ったのは小学校以来ということになります。昔はよく遊んでいた仲で、その子が好きでした。そこでメアドなり電話番号を聞きたいのですが、5年間まったく会っていなかったので、相手が僕の事を忘れていないかどうか不安です。こういう場合、普通どういう風に話しかけたらいいのでしょうか。あと、やっぱりタイミングも重要ですか?(電車の中ではなく駅のホームなど・・・) 簡単でいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.2

こんにちは。 高校生ということは、地下鉄で見かけるのは多分通学の時ですよね? 電車の中では話し辛いと思うので、ホームの方がいいと思いますよ。 声をかける時は、「向こうから見えてびっくりして。○○さんでしょ?僕のこと覚えてる?久しぶりだね~~」という感じなら不自然じゃないと思います。 電話番号やメルアドなんかは、久しぶりに会えて嬉しいので、連絡を取りたいとさらっと言えば教えてくれると思います。 知らない人ではなく、よく遊んだ仲ですし(^^)多分きれいさっぱり忘れているということはないでしょう。 あと、朝だと急いでいるかと思うので、声をかけるのは帰りの方がいいかもしれません。 頑張って下さい(^^)

ken0610
質問者

お礼

ありがとうございました!!チャレンジしてみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

ホームで 「あの、ねぇ、おれのこと覚えてる? 小学生のときいっしょだった田中。田中太郎。 ねぇ、佳代ちゃんだよね?久しぶりー。元気だった?」 と話しかける。 相手が 「うわー。覚えてるよー。田中くん」と のってくれば大成功。

ken0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで自信でてきました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

小学校の高学年で、仲良くしてた子ならそう簡単に忘れてはいないでしょう。 いくら顔が変わっていても名前を言えば思い出すだろうし。 話し掛けるのはホームが良いかも知れませんね。 電車の中だと、相手がもし迷惑だと思っていても、逃げ場が無くなってしまいます。 またアドレスを聞いても電車の中だと偶然優先席の近くだったりしたら、公共のマナーとしてはそこで携帯も使えませんから。 偶然今気付いた!って感じで、「あれ?○○ちゃんだよね??」って軽く話し掛ければ、きっと大丈夫ですよ。 頑張ってください。

ken0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度会ったらチャレンジしてみます!!

回答No.4

こんにちは その友達が同性か異性かによって違ってくる話ですが「その子が好きでした」との文面から察すればあなたから見て異性の様ですね。そして連絡先が知りたいとなれば少なからず恋愛感情が入っているように思います。 中学~高校とい時期は沢山の出逢いや別れがありますから仮にその友達があなたのことを忘れていたとしても、決して恥ずかしい事ではありませんので、思い切って声をかけて見てください。直ぐに思い出してくれるはずです。連絡先を知りたければとりあえず「受験が終わったら同窓会でもしませんか?」というのはどうでしょうか?

ken0610
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

場所は相手が止まっている(ホームで並んでる、電車に乗ってる等)時や、急いでなさそうなときならいいと思います。友達といるときなら遠慮したほうがいいと思いますが、一人なら「○○さんだよね?僕のこと覚えてる?」と声をかければいいと思います。そこで「△△くんだよね?」と覚えていてくれれば、そこから先は現状などの話をすればよいと思います。で、タイミングがあればメアドでも聞いてしまいましょう。聞けなかったとしても毎日いっしょなら何度か会ううちにチャンスがあると思います。 もしも「覚えてない」といわれたら思い出してもらえるようにがんばってください。

ken0610
質問者

お礼

ありがとうございました!!覚えてもらえているといいなぁ(笑)

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.1

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です☆ 絶対忘れてないですって!!!!昔よく遊んでた仲でしょ?わたしもそういう経験ありましたモン^^ ホームでも電車内でも場所は関係ないと思います♪ 気軽に名前を呼んで声をかけてもすんなり受け入れてくれるはずです^^「○○だけど、覚えてる?ヒサシブリ~♪」といった感じで気軽に頑張ってください♪p(´∇`)q ファイトォ~♪

ken0610
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自信出てきました、チャレンジしてみます!!

関連するQ&A

  • 昔の同級生に・・・

    僕は高校2年の男なんですが、この前友達に誘われて高校生だけが出るライブを見に行きました。その時ライブの客席で小学校の同級生を見かけました。その子は昔は特に可愛いとは思っていなかったのですが、ライブで見た時僕はその子に惚れてしまいました。話かけようかと思ったのですが、当時その子とはほとんど話したことがなかったので話しかけれませんでした。それからしばらくして僕の女友達の一人がその同級生のメアドを知っているという情報をつかみました。その情報は僕の男友達が教えてくれました。でもその男友達も同級生のメアドを教えてもらおうとしたらしいんですが、断られたと言っていました。なんだか僕も断られるような気がしてメアドを聞く勇気がわきません。どうすればいいでしょうか?

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 中学3年の男子です。3年間ずっと好きな女の子がいます。友達がその子のメ

    中学3年の男子です。3年間ずっと好きな女の子がいます。友達がその子のメアドを持っていたので「〇〇がメアド知りたいって~」と送ってもらったら最終的に「喋ったことがないからごめんなさい」と友達の携帯に返ってきました。 それでもその子のことがあきらめられません。受験なのは分かってます・・・。それでも学校が離れてもう一生あえなくなるのはいやです。 この場合、どうすればいいのですか? 本当に悩んでます、助けてください!!

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • とにかくともだちからはじめたい。

    私は高校1年の男子です。 小学校の時から好きだった子がいます。 小学校のときは1年~6年まで同じクラスだったのは僕とその女の子だけで、けっこう良く話していました。家も近いので公園などでも良く遊んでいたりして、一番仲の良い男子だったとおもいます。 ですが、6年の時学級崩壊状態で、親から私立中学への進学を勧められ中学は別々になってしまいました。それから中学のときは、祭りなどで会っても話す訳ではなく、全く話していません。それで中学1年の始めの方は、○○君だ~って言って手をふってくれていましたが、それからは全く無視状態です。おまけに学校へ行く電車の方向も逆で、1年間に1、2回しか目にすることがありません。この場合、僕のことを覚えてくれているのでしょうか? ついでに次会ったときどうやって話かけたらよいですか? とにかく友達という仲をとり戻すことがだいぜんていです。

  • 中学時代の同級生・・・・

    僕は男子校に通う高校2年です。中学校の時に仲の良い女の子がいたんですが高校が別々になってしまいそれ以来まったく会わなくなりました。そして今年の8月にたまたまその子と再会しました。その時は結構話がはずみました。しかしメアドを聞くのを忘れていました。それ以来その子のことが頭から離れません。そしてやっとの思いでメアドをゲットしました。早速メールを送ってみたのですがまだ返事が返って来てません。昔の友達から彼氏彼女の関係になることはあるのでしょうか?どうゆう風に恋愛にもっていけばよいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • とにかく友達から。

    私は高校1年の男子です。 小学校の時から好きだった子がいます。 小学校のときは1年~6年まで同じクラスだったのは僕とその女の子だけで、けっこう良く話していました。家も近いので公園などでも良く遊んでいたりして、一番仲の良い男子だったとおもいます。 ですが、6年の時学級崩壊状態で、親から私立中学への進学を勧められ中学は別々になってしまいました。それから中学のときは、祭りなどで会っても話す訳ではなく、全く話していません。それで中学1年の始めの方は、○○君だ~って言って手をふってくれていましたが、それからは全く無視状態です。おまけに学校へ行く電車の方向も逆で、1年間に1、2回しか目にすることがありません。この場合、僕のことを覚えてくれているのでしょうか? ついでに次会ったときどうやって話かけたらよいですか? とにかく友達という仲をとり戻すことが前提です。 意味の分からない文章ですいません。

  • 気になるコがいるんですけど…

    17歳・高2のG48096といいます。今回はどうしても相談したいことがあって投稿しました。 僕には気になる相手がいます。その子は小学校の頃の同級生で、すごく思いやりのある優しい子です。またその子とは非常に仲が良く、中学から違う学校に通っている今でも同じ塾に通いメールもしています。僕は小5以来ずっとその子が気になっているんですが、果たして心から「好き」だと思っているのかが分からないんです。 小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。こうして振り返っても確かに恋愛対象として見ていたと思います。今も確かに「好き」ですが、もしそれが本気ではないとしたら、それは僕が中高一貫の男子校にいて女の子との関わりがなく、そして周りの同級生が次々に彼女を作っているせいで、その子を好きだと思いこもうとしているからかもしれません。実際、学校行事に彼女を連れてきている同級生を見ると羨ましく思いますし、最近は特に彼女が欲しいと感じているのが僕の現状です。 でも逆に本気だとしたら、それはその子といると落ち着くからだと思います。例えば僕とその子が塾で会っても、お互いに何気ない会話しかしません。ただその子と話していると、僕は不思議と落ち着くというか、安らげるんです。正直、僕はその子に特別これといった魅力を感じる訳ではありません。しかしそれだけは、他の誰といても感じられない特別な感触なんです。 僕は心の底からその子のことを想っているんでしょうか。それとも違うんでしょうか。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

  • 中高一貫で地元の友達がいません

    自分は今高校一年生です 小学生のときに中学受験をして私立の中高一貫校に合格し、 中学に上がると同時に交通や家計の都合などもあって電車で30分くらいのところに引っ越しました 小学生の頃はもちろん携帯電話なんて持ってなくアドレス交換もしていませんでしたし、中一の頃は電車にのってどこかに遊びに行くことは結構一苦労だったので、卒業式以来、小学校時代の地元に戻ったことは一度もありません なので、今地元に友達は一人もいません 今の学校は学校で、友達もちゃんといるんですが、休日や夏休みなどの長期休暇になるとみんな地元の友達と遊ぶようで、僕みたいなのはたまに電車に乗って私立の友達と遊んだりはしますが、ほとんどは家にいるような状況です 最近になって、「なんであの時引越しなんてしたんだ・・・」と思うようになってきました あのまま引っ越さないで生活してたら・・・と思うと、人生をもの凄く損したような気分になります・・・・ やはり僕みたいなケースは珍しいんでしょうか? どういう風に考え行動すれば良い方向に進みますかね??

  • 友だち作りについて・・・。

    今回初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 今回相談させていただくことは、「友だち作り」についてお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。 友だち作りと言っても、僕にはそれなりの友だちがいるんですが、どうしても友だちになって欲しい人がいるのです。 その人(以下A君)は同姓の男の子で同級生であるのですが、クラスが違い友だちになりたくてもなれません。 時々、僕のクラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 その他に、僕は電車で登校しているんですが、A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 その際にはA君は見る限り1人で登校しているようです。 話し掛けようと思ってはいるのですが、何を話せばいいかわからないし、話し掛けても白い目で見られるかも知れないという恐怖心が出て話し掛けれません。 何方か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。