• ベストアンサー

気になるコがいるんですけど…

17歳・高2のG48096といいます。今回はどうしても相談したいことがあって投稿しました。 僕には気になる相手がいます。その子は小学校の頃の同級生で、すごく思いやりのある優しい子です。またその子とは非常に仲が良く、中学から違う学校に通っている今でも同じ塾に通いメールもしています。僕は小5以来ずっとその子が気になっているんですが、果たして心から「好き」だと思っているのかが分からないんです。 小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。こうして振り返っても確かに恋愛対象として見ていたと思います。今も確かに「好き」ですが、もしそれが本気ではないとしたら、それは僕が中高一貫の男子校にいて女の子との関わりがなく、そして周りの同級生が次々に彼女を作っているせいで、その子を好きだと思いこもうとしているからかもしれません。実際、学校行事に彼女を連れてきている同級生を見ると羨ましく思いますし、最近は特に彼女が欲しいと感じているのが僕の現状です。 でも逆に本気だとしたら、それはその子といると落ち着くからだと思います。例えば僕とその子が塾で会っても、お互いに何気ない会話しかしません。ただその子と話していると、僕は不思議と落ち着くというか、安らげるんです。正直、僕はその子に特別これといった魅力を感じる訳ではありません。しかしそれだけは、他の誰といても感じられない特別な感触なんです。 僕は心の底からその子のことを想っているんでしょうか。それとも違うんでしょうか。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chico85
回答No.3

はじめまして。 20代前半の女です。 貴方にとって心外な言い方かもしれませんが、貴方の中にある「気持ち」を他の人たちに聞いても、貴方以外にわかる人はいないと思います。 ただ、1つ言えるのは、貴方は彼女の素敵な部分をいくつも見ていて、「特別な魅力ではなくて、安らげる」という貴方の彼女に対する感覚を持っているということ、それだけです。 私にも異性の友人は何人かいます。安心して何でも話せる友人たちです。貴方の言葉を借りると、「特別な魅力ではなくて、安らげる」友人たちです。でも、私の場合、彼らを恋愛対象として見ていません。でも、コミュニケーションを重ねて、彼らの魅力を1つ1つ感じて、「もっと知りたい」と思う気持ちも常に持っています。それは「人としての魅力」を誰しもが持っているからだと思います。 だから、「魅力がある・ない」という視点で言えば、彼女は貴方にとって魅力ある方なのでしょう。もちろん、貴方が、彼女との関係を「恋人として付き合う」と変えていくことで、「彼女を知っていく」というのも1つの方法ですから、選択肢として持っていて良いと思います。 でも、「もっと一緒にいたい」「もっと話をしたい」というような、貴方の欲求を、その彼女に求めているかどうかがキーポイントなのではないでしょうか。「誰でもいい」のか、「彼女じゃなきゃダメ」なのか。貴方が迷っているのはそのポイントだと思います。 >小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。 とのことですが、以前、確信を持って「好き」と思えた時と比較してはいけないと思います。環境なども含めて、以前と変わったことが貴方にもあるように、彼女も変わっていっていると思います。だから、今の彼女と接していて感じる気持ちを大切にする方がいいと思います。今は「好きかどうかわからない」としても、貴方にとって大切にしていきたい存在であることに変わりはないのだと思いますから。 きっと貴方は、とても真面目な方なのだと思います。あまり結果を急がず、自分の今の気持ちを1つの通過点として見て、その後、気持ちに変化があれば次のアクションを考えていく、というのも1つの方法だと思いますよ。

G48096
質問者

お礼

的確なご意見どうもありがとうございます。 やはり彼女の存在は他の誰にもないもので特別です。 しかし「彼女じゃなきゃダメ」なのか、そうじゃないのかはまだ分かりません。 なのであせらず、彼女の存在の意味を確かめてみたいと思います。 彼女の「今」としっかり向き合ってみて、改めて考えます。

その他の回答 (2)

• x_RaKu_x
回答No.2

高校2年生の女です。 このように、思い悩むところからも、あなたにとって、大切なものであるというのは確かだと思われます。 好きで、好きで…っていうのもあれば、落ち着く・安らげるというのも立派なひとつの想いの形であるというように、私は思います。 というよりも、いろいろな思いを通り越して、落ち着く・安らげると感じるようになったのではないでしょうか。 親密であるというか…そんな感じがします。 彼女にしたいと思っているのだとしても、その子の近くにいたいというのは変わりないですし…。 個人的にですが…自分自身が本気なのかどうかと疑問に思うのは、わかるような気がします。 でも、想い続けてしまう。…という。 だから、誰にでもあるのではないかな、と思っています。 なんだか、抽象的になってしまってすみません。 でも、それだけの想いはすばらしいです。彼女が羨ましいです。笑 是非、応援したいというように思い、回答させていただきました。

G48096
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然抽象的なんかじゃないですよ。 同世代の方からの応援なので、一番心強いです! やはり彼女の存在は、僕にとって特別だし大切です。 応援を無駄にしないよう頑張ります!

noname#116432
noname#116432
回答No.1

G48096さん、こんばんは! 初々しい恋愛がとても 羨ましいです(^^) 安心感を得られるというのは、恋愛ですごく大切な事だと思いますよ!魅力を感じないというのは女性としての魅力を感じないという事かな?だとすれば、それはあとからついてくる物だと思いますよ! 恋人として付き合っていくと自然とその子の魅力的な部分(自分にしかわからないトコロだったりね)が見えてくるものです。 たしかに告白して、今までの”友達”という関係が壊れるのは怖いことかも知れませんね。 けど、若いのだから、当たって砕ける気持ちでいくのも悪くないとおもいますよ!がんばって(^^)/