• ベストアンサー

気になるコがいるんですけど…

17歳・高2のG48096といいます。今回はどうしても相談したいことがあって投稿しました。 僕には気になる相手がいます。その子は小学校の頃の同級生で、すごく思いやりのある優しい子です。またその子とは非常に仲が良く、中学から違う学校に通っている今でも同じ塾に通いメールもしています。僕は小5以来ずっとその子が気になっているんですが、果たして心から「好き」だと思っているのかが分からないんです。 小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。こうして振り返っても確かに恋愛対象として見ていたと思います。今も確かに「好き」ですが、もしそれが本気ではないとしたら、それは僕が中高一貫の男子校にいて女の子との関わりがなく、そして周りの同級生が次々に彼女を作っているせいで、その子を好きだと思いこもうとしているからかもしれません。実際、学校行事に彼女を連れてきている同級生を見ると羨ましく思いますし、最近は特に彼女が欲しいと感じているのが僕の現状です。 でも逆に本気だとしたら、それはその子といると落ち着くからだと思います。例えば僕とその子が塾で会っても、お互いに何気ない会話しかしません。ただその子と話していると、僕は不思議と落ち着くというか、安らげるんです。正直、僕はその子に特別これといった魅力を感じる訳ではありません。しかしそれだけは、他の誰といても感じられない特別な感触なんです。 僕は心の底からその子のことを想っているんでしょうか。それとも違うんでしょうか。ぜひ相談に乗ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chico85
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

はじめまして。 20代前半の女です。 貴方にとって心外な言い方かもしれませんが、貴方の中にある「気持ち」を他の人たちに聞いても、貴方以外にわかる人はいないと思います。 ただ、1つ言えるのは、貴方は彼女の素敵な部分をいくつも見ていて、「特別な魅力ではなくて、安らげる」という貴方の彼女に対する感覚を持っているということ、それだけです。 私にも異性の友人は何人かいます。安心して何でも話せる友人たちです。貴方の言葉を借りると、「特別な魅力ではなくて、安らげる」友人たちです。でも、私の場合、彼らを恋愛対象として見ていません。でも、コミュニケーションを重ねて、彼らの魅力を1つ1つ感じて、「もっと知りたい」と思う気持ちも常に持っています。それは「人としての魅力」を誰しもが持っているからだと思います。 だから、「魅力がある・ない」という視点で言えば、彼女は貴方にとって魅力ある方なのでしょう。もちろん、貴方が、彼女との関係を「恋人として付き合う」と変えていくことで、「彼女を知っていく」というのも1つの方法ですから、選択肢として持っていて良いと思います。 でも、「もっと一緒にいたい」「もっと話をしたい」というような、貴方の欲求を、その彼女に求めているかどうかがキーポイントなのではないでしょうか。「誰でもいい」のか、「彼女じゃなきゃダメ」なのか。貴方が迷っているのはそのポイントだと思います。 >小学生の頃は「告白したい」と思っていたほど、本気でその子のことが好きでした。 とのことですが、以前、確信を持って「好き」と思えた時と比較してはいけないと思います。環境なども含めて、以前と変わったことが貴方にもあるように、彼女も変わっていっていると思います。だから、今の彼女と接していて感じる気持ちを大切にする方がいいと思います。今は「好きかどうかわからない」としても、貴方にとって大切にしていきたい存在であることに変わりはないのだと思いますから。 きっと貴方は、とても真面目な方なのだと思います。あまり結果を急がず、自分の今の気持ちを1つの通過点として見て、その後、気持ちに変化があれば次のアクションを考えていく、というのも1つの方法だと思いますよ。

G48096
質問者

お礼

的確なご意見どうもありがとうございます。 やはり彼女の存在は他の誰にもないもので特別です。 しかし「彼女じゃなきゃダメ」なのか、そうじゃないのかはまだ分かりません。 なのであせらず、彼女の存在の意味を確かめてみたいと思います。 彼女の「今」としっかり向き合ってみて、改めて考えます。

その他の回答 (2)

  • x_RaKu_x
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

高校2年生の女です。 このように、思い悩むところからも、あなたにとって、大切なものであるというのは確かだと思われます。 好きで、好きで…っていうのもあれば、落ち着く・安らげるというのも立派なひとつの想いの形であるというように、私は思います。 というよりも、いろいろな思いを通り越して、落ち着く・安らげると感じるようになったのではないでしょうか。 親密であるというか…そんな感じがします。 彼女にしたいと思っているのだとしても、その子の近くにいたいというのは変わりないですし…。 個人的にですが…自分自身が本気なのかどうかと疑問に思うのは、わかるような気がします。 でも、想い続けてしまう。…という。 だから、誰にでもあるのではないかな、と思っています。 なんだか、抽象的になってしまってすみません。 でも、それだけの想いはすばらしいです。彼女が羨ましいです。笑 是非、応援したいというように思い、回答させていただきました。

G48096
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然抽象的なんかじゃないですよ。 同世代の方からの応援なので、一番心強いです! やはり彼女の存在は、僕にとって特別だし大切です。 応援を無駄にしないよう頑張ります!

noname#116432
noname#116432
回答No.1

G48096さん、こんばんは! 初々しい恋愛がとても 羨ましいです(^^) 安心感を得られるというのは、恋愛ですごく大切な事だと思いますよ!魅力を感じないというのは女性としての魅力を感じないという事かな?だとすれば、それはあとからついてくる物だと思いますよ! 恋人として付き合っていくと自然とその子の魅力的な部分(自分にしかわからないトコロだったりね)が見えてくるものです。 たしかに告白して、今までの”友達”という関係が壊れるのは怖いことかも知れませんね。 けど、若いのだから、当たって砕ける気持ちでいくのも悪くないとおもいますよ!がんばって(^^)/

関連するQ&A

  • 部活の後輩が気になります。

    私は中3女子です。中高一貫校に通っています。 で、本題なんですが、部活の後輩(女子)が気になります。 一つ年下です。 その子はすごくしっかりしてて、つい、頼ってしまいそうになります。 一緒にいると、安心します。 小学生の時に同級生の男子に抱いた恋ゴコロと似ている気がします。 自分でも、この気持ちが恋なのか、それとも、 ただ信頼しているだけなのかが分かりません。 この気持ちが何なのか、意見を聞かせてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • 都立中高一貫校受験について(塾)

    こんにちは。 今まで、少ししか 中学受験は考えていなかったのですが (私立受験は考えておりませんでした) 都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので 近所の公立中学より通学の便が良さそうです。 中高一貫校が出来ることが決まって 塾でも都立中高一貫校受験クラス なるものが出来たようです。 やはり都立中高一貫高を考えるなら 塾通いは避けられないのでしょうか?

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。

    私は中高一貫の学校に通う高校一年生です。 中学の頃から同じグループにいる子に困っています。その子は明らかに自分が悪いのに謝らない、自分のやってることで間違ってると言ったら無視する 例えば学校でグループで何かをするときとかに無視してきます 出来るだけ気にしないようにしているんですけど無視されたら、やはりむかつくし嫌いになってにます どう対処したらいいんでしょうか?

  • 三年ぶりに、お世話になった塾の先生に…

    こんにちは^^ 私は中高一貫校に通う、中3女子です。 小5、6のとき、私は塾を二つ通っていて(同じ経営者だけど)、合格報告に本校しか行ってなかったんです。 で、二つ目の塾には「いつか行きたいな」と思って三年が経ちます。 実は、私はもうすぐ引越しするんです。両親の離婚が理由ですが… なのでもう、あの塾へはなかなか来れなくなると思うんです。 だから最後に、お世話になった先生に久しぶりに会いに行きたいなと思うのですが、迷惑でしょうか? それか、三年も経ったら私(生徒)のことなんて忘れてしまっているのでしょうか? 実はその塾には、ずっと好きだった先生がいて…(^^; どなたか教えて下さい;

  • 高校一年の男子ですが、付き合っている子と気になっている子が違います。

    初めまして。僕はタイトルのとおり今高校一年生の男子です。 中学校一年生から中学校三年生まで気になっていた子(A子とします)がいました。でも中学校生活三年間の間で一度も同じクラスにならず、しゃべったことも三、四回ぐらいだったし、トータルでしゃべった時間は二分ぐらいしかありませんでしたので諦めていました。 そして、告白もせず高校へ進学し、高校で僕に告白をしてきた女の子(B子とします)と付き合ってしまいました。(なんか言い方悪いですね) でもその子と付き合っているのにB子のことよりもA子のことを考える時間が多いような気がします。諦めたはずなのにB子と付き合ってから本当にこれでいいのだろうか。。。などと考えています。 友達に相談したところ「B子は本気やねんからお前も本気になったら悪いで」などといわれました。 B子と別れて、全くといっていいほど関わりのなかったA子と付き合える可能性は0に等しいと思います。 でも本気になるとしたら、B子と別れてA子と真剣に付き合ってもらえるように努力するか、B子のことを真剣に好きになるかのどちらかだと思います。 みなさんならどうするべきだと思いますか? また人のことを好きになるにはどうしたらよいのでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 大阪北摂地域の小学校を教えて下さい

    大阪北摂地域への転居を予定しています。 住居を決める上で一番気になるのが3人の子供の小学校選びです。 特に一番下の子は軽度の障害があります。 知的障害はないので現在は普通学級に在籍しています。 できれば環境の良い理解のある小学校を選んでやりたいです。 また上の子は高学年なので、塾に入れ、私立の中学へ進学させたいです。 ついては評判の良い小学校・中高一貫の進学校・受験するのに実績のある塾など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 気になる人が・・

    私は、中3の女の子です! 最近、塾の同じクラスの子(学校は違います。) が、気になってます。学校の子には、「塾に好きな子がいるよ。」とぶっちゃけたりしてるんですが、塾の友達(女)には、まだ言ってません。時々、1対1じゃなくて、3対2くらいでしゃべったりはするんですが、どーも勇気が出なくて、自分から話しかけたりできません。メルアドも聞きたいんですが、さりげなく聞くには、どうしたらいいのでしょうか。 おねがいします。 もし、○○君が、通ってる学校に好きな子がいたり、彼女がいたりしたら?と思うので、きになるんですが、そーゆうのは、本人に直接聞いちゃっても平気なことなんですか?色々ですいません。

  • 中高一貫教育のメリットとデメリット

    家から通学範囲の公立学校が中高一貫になるそうです。 うちの子が中学生になるのはまだまだ先ですが、もし行きたいと言い出したら……と漠然と考えてしまいます。 中高一貫教育のメリットやデメリットを教えて下さい。

  • 予備校か個別か等で決めかねています

    中高一貫校に通うものです 春から塾に通おうかと思っています 近くには大手の予備校がひしめいています。 一貫校に適正のクラスがないので、飛び級での受講を勧められました。 これは以前質問させていただき大変参考になる意見を頂きました あとは中高一貫校向けのクラスをあらたにスタートさせる中堅の予備校がありますが、遠くになってしまい 帰宅も10時ころになってしまうので、これも決めかねています しかし、一貫校向けだということが良いかなと思っています 飛び級での受講よりも適正なクラスを受けた方がいいのでしょうか?