• 締切済み

友だち作りについて・・・。

今回初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 今回相談させていただくことは、「友だち作り」についてお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。 友だち作りと言っても、僕にはそれなりの友だちがいるんですが、どうしても友だちになって欲しい人がいるのです。 その人(以下A君)は同姓の男の子で同級生であるのですが、クラスが違い友だちになりたくてもなれません。 時々、僕のクラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 その他に、僕は電車で登校しているんですが、A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 その際にはA君は見る限り1人で登校しているようです。 話し掛けようと思ってはいるのですが、何を話せばいいかわからないし、話し掛けても白い目で見られるかも知れないという恐怖心が出て話し掛けれません。 何方か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• kotyou
回答No.3

皆さんが仰ってるように、H君と仲良くなるのが確実ですね。 それ以外の意見を書かせて貰います。 質問者さんとA君は同じ電車で通学しているということなので、このチャンスをいかしましょう!! しかも1人で登校しているということは、絶好のチャンスですよ。 「おはよう。よくH君の所に来てるよね。俺、H君と同じクラスなんだ」というように話しかけても良いと思います。 その後の会話は、テレビ番組の話やゲームの話、テストの話や学校の先生の話等をしていけばいいですよ。 1回話をしてしまえば、これから見かける度に言葉を交わせるようになると思います。 同じ学校、同じ学年、そしてA君が質問者さんのクラスに出入りしてるようなので、A君も質問者さんの顔は知っていますよね。 なので白い目で見られることはないと思うので、勇気を出して話しかけてみてください。 あまり大きい学校じゃなければ「○組だよね?」と話かけてもいいですよ。(マンモス学校だったら何で知ってるんだ?と怪訝に思われるかもしれませんが…) 現に私は職場でいきなり「○高出身だよね?」と話かけられて以来、よく話をするようになった人がいます。 少しでも勇気を振り絞って頑張ってください。 良いお友達になれることを祈っています。

noname#25320
noname#25320
回答No.2

僕もH君と仲良くなってしまうのが手っ取り早いと思います。 僕の場合特に仲良くなりたいと思っていたわけではないのですが、友達と電車に乗っていたらその友達の友達も乗り合わせていて一緒に喋るようになって、今ではそいつと帰ったりする事もあります。 或いは「よく電車で会うよね?Hの友達だよね?俺もHとは喋ったりするんだ。ところでどこからきてんの?」とかなんとかっていうのはどうでしょう?地元が近いと話が合って盛り上がるかもしれないですし。

minion
質問者

お礼

Hとはまぁまぁの関係ですが、深い友好関係にはあまりないですね; 何でもHはそのA君と同じ中学の出身だとか。 僕は結構人見知りをする方で、自分から話し掛ける、ということがなかなか上手くできない人間で、かなり難しそうです; ちなみに、本当に気のせいかもしれないんですが同じ車両でA君が時々僕の方を見てることがあるんです・・・よね。 本当に気のせいかもしれないんですがすいません;

• Desires
回答No.1

>A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 すでにしているかもしれませんが、まずは挨拶をしましょうね。 挨拶もなく、いきなり話しかけられても相手は困ると思いますが、遭う都度挨拶をすれば、自然と会話出来るようになりますよ。 >クラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 質問者はH君とは仲良くないのですか? この際、H君とも仲良くななれば、H君とA君の会話の中にスムーズに入れるようになるのではないですか? あとは、同じクラブ活動に入るなどのし、そこから仲良くなることも可能かと思いますよ。 では、がんばって!

minion
質問者

お礼

挨拶は全くやっておりません(ぇ) 挨拶したいけれど口がどうしても開きそうにないです。と言いますか怖い・・・です;たまたま見かける人間如きに挨拶されたら、どうしても変な顔をされると思ってしまいます; Hとは喋ろうと思えば喋れる相手です。「いつも一緒にいるほどの仲」とまではいきません・・・、微妙な友好関係です。 部活は、A君はテニス部で(Hもですが)、極度のテニス好きみたいです。 ちなみに、僕はテニス苦手だしバイトとかもあったりして部活に入れません。時間が・・・;