• 締切済み

友だち作りについて・・・。

今回初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 今回相談させていただくことは、「友だち作り」についてお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。 友だち作りと言っても、僕にはそれなりの友だちがいるんですが、どうしても友だちになって欲しい人がいるのです。 その人(以下A君)は同姓の男の子で同級生であるのですが、クラスが違い友だちになりたくてもなれません。 時々、僕のクラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 その他に、僕は電車で登校しているんですが、A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 その際にはA君は見る限り1人で登校しているようです。 話し掛けようと思ってはいるのですが、何を話せばいいかわからないし、話し掛けても白い目で見られるかも知れないという恐怖心が出て話し掛けれません。 何方か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kotyou
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

皆さんが仰ってるように、H君と仲良くなるのが確実ですね。 それ以外の意見を書かせて貰います。 質問者さんとA君は同じ電車で通学しているということなので、このチャンスをいかしましょう!! しかも1人で登校しているということは、絶好のチャンスですよ。 「おはよう。よくH君の所に来てるよね。俺、H君と同じクラスなんだ」というように話しかけても良いと思います。 その後の会話は、テレビ番組の話やゲームの話、テストの話や学校の先生の話等をしていけばいいですよ。 1回話をしてしまえば、これから見かける度に言葉を交わせるようになると思います。 同じ学校、同じ学年、そしてA君が質問者さんのクラスに出入りしてるようなので、A君も質問者さんの顔は知っていますよね。 なので白い目で見られることはないと思うので、勇気を出して話しかけてみてください。 あまり大きい学校じゃなければ「○組だよね?」と話かけてもいいですよ。(マンモス学校だったら何で知ってるんだ?と怪訝に思われるかもしれませんが…) 現に私は職場でいきなり「○高出身だよね?」と話かけられて以来、よく話をするようになった人がいます。 少しでも勇気を振り絞って頑張ってください。 良いお友達になれることを祈っています。

noname#25320
noname#25320
回答No.2

僕もH君と仲良くなってしまうのが手っ取り早いと思います。 僕の場合特に仲良くなりたいと思っていたわけではないのですが、友達と電車に乗っていたらその友達の友達も乗り合わせていて一緒に喋るようになって、今ではそいつと帰ったりする事もあります。 或いは「よく電車で会うよね?Hの友達だよね?俺もHとは喋ったりするんだ。ところでどこからきてんの?」とかなんとかっていうのはどうでしょう?地元が近いと話が合って盛り上がるかもしれないですし。

minion
質問者

お礼

Hとはまぁまぁの関係ですが、深い友好関係にはあまりないですね; 何でもHはそのA君と同じ中学の出身だとか。 僕は結構人見知りをする方で、自分から話し掛ける、ということがなかなか上手くできない人間で、かなり難しそうです; ちなみに、本当に気のせいかもしれないんですが同じ車両でA君が時々僕の方を見てることがあるんです・・・よね。 本当に気のせいかもしれないんですがすいません;

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

>A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 すでにしているかもしれませんが、まずは挨拶をしましょうね。 挨拶もなく、いきなり話しかけられても相手は困ると思いますが、遭う都度挨拶をすれば、自然と会話出来るようになりますよ。 >クラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 質問者はH君とは仲良くないのですか? この際、H君とも仲良くななれば、H君とA君の会話の中にスムーズに入れるようになるのではないですか? あとは、同じクラブ活動に入るなどのし、そこから仲良くなることも可能かと思いますよ。 では、がんばって!

minion
質問者

お礼

挨拶は全くやっておりません(ぇ) 挨拶したいけれど口がどうしても開きそうにないです。と言いますか怖い・・・です;たまたま見かける人間如きに挨拶されたら、どうしても変な顔をされると思ってしまいます; Hとは喋ろうと思えば喋れる相手です。「いつも一緒にいるほどの仲」とまではいきません・・・、微妙な友好関係です。 部活は、A君はテニス部で(Hもですが)、極度のテニス好きみたいです。 ちなみに、僕はテニス苦手だしバイトとかもあったりして部活に入れません。時間が・・・;

関連するQ&A

  • なぜ友達作りを難しいと感じない?

    経験上,友達作りに関して以下のことを感じています。 ・意識して友達作りをしない限り,友達ができることはない。意識せずに自然にできることはない。 ・友達作りは難しい。必死に友達作りをしても,友達はなかなかできない。 ・10代半ばになると,友達がほしくなる。しかし,それまでは友達をほしいとは思わないし,友達作りもしない。 しかし,話を聞くと,「意識して友達作りをしないで,自然に友達ができた。」「友達作りは難しくない。」と言う,上記の経験と矛盾したことを聞きます。 どうして友達作りを難しいと感じない人は,自然に友達ができたり簡単に友達が作れたりするのでしょうか?

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達が・・・虚しいです。(長いです)

    私は中三の女子です。 私のクラスは、グループがはっきりと分かれています。 特に女子は三つのグループに分かれていて、そのうちの一つは、ほかのクラスの人も苦手、、というような、きついグループです。 私は、普段は2人でいます(相手をAちゃんとします)。 今そのAちゃんことで悩んでいるのですが、Aちゃんはどこに行くにも「一緒にいこ~」と言ってきます。 それは、私もうれしいのですが、廊下を歩いていると必ずと言っていいほど、Aちゃんは友達に話しかけられ、私をおいてその友達と話し込んでしまいます。その間私は、一人でAちゃんを待っています。 たまになら良いのですが、それが毎日だと・・・・  最近腹が立つので、「先行ってるよ」っというと、待ってーと私の手をつかみます。 それでも、話したまま。 その会話も私には聞かれたくないらしく、会話に出てくる人をあだ名を使って話しています。 どうしようもないほど疎外感を感じて消えたくなります。  他にもこんなことがあって・・・ Aちゃんは都合の良いときだけ、私に一緒にいてといい 他の子がいるとそのことのおしゃべりに夢中になります。 私は、人見知りするし、おしゃべりも上手じゃないので、Aちゃんのように顔広くないんです。  毎日、Aチャンとごく一部の人としか話しません。 もう疲れました・・ 自然にはなせる、友達だと思える人がほしいです。 放課後とか部活までの間のちょっとの時間に一人になるのがすごく怖いんです・・・  これから頑張っていろんな人に声をかけてみようと思っているのですが、おもしろいことも何も言えないので・・・ なにかいい友達作りにアドバイスはないでしょうか?? 前半部分、愚痴みたいになってしまってごめんなさいm(_ _)m    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 母親学級の「友達作り」って・・・

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月になりますが、母親学級の第1回目に参加するかどうか迷ってます。というのも、その日の日程に「友達作り」と書かれているのですが、私は産後すぐに引っ越すので、ここで友達を作る必要はないと考えてます。そしてもし、こんな私に声を掛けてくれる人がいたら申し訳ないな、と思うのです。 友達作りの時間とは、どういうものなのでしょうか?完全にフリータイムになっておしゃべりしなければならないのでしょうか?第2回目からの出席にした方が無難でしょうか?参加経験のある方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • 友達に好かれるひとって?

    同姓の友達に好かれる人ってどのような人が多いのでしょうか? あと同姓から嫌われる人の性格を教えて欲しいです。4月から新しいクラスになるので新しい友達とどのように接して行けばいいのかわかりません。

  • 友達になりたい

    高校生の♂です。 今僕は同級生に好きな人がいます。しかし、その人とはクラスも校舎も違うので一度も話をしたことがありません。また、廊下ですれ違うということもないので、話しかけるチャンスもありません。 でも登校時、駅から学校までの道で見かけることがあります。 そこでまずは、友達になりアドレスを教えてもらいたいのですが、どうやって声をかけていいのか分かりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • 友達作り

    いつも友達が出来たと思ったらその子はたいてい 周囲から嫌われている、といった子です。 春は、(現在嫌われている子:A)Aも含め何人か大勢の集団が できていて、私はこの集団の中に入れることがとても幸せだと思っていました。 しかし、そのグループの子の全員がAの性格を知ると離れていってしまいました。 今はAと私と2人といった感じです… 私が他の集団にピンでいくと、受け入れてはくれますがこんな月にもなっていきなりかかわったりしても話とか合わせられなくて やっぱり友達っていうのは、月日が関係してるじゃないですか、だから 今頃だと、みんなより浅い関係だし…皆が離れていった頃、私も本当にAから離れればよかったと後悔してしまいます。 以前、Aに私の肩を揉んでもらっていた所、それを 見た男子が「気持ち悪い」といっていました。すごくショックです。 Aのせいで私まで嫌われるなんて…と思ったらこのクラスにいるのもいずらいし、恋もできないなーなんて思っちゃいました…!笑 このクラスに好きな人がいるのですけど、1人でいる所をみられたら 友達いないのか、と思われそうで恥ずかしいので、Aが用事で休み時間とか いてないときは毎日毎日頑張って入れそうな(喋りやすい人たち)の中に 入ってすごすのが精一杯です。この時なんで私っていつも友達に恵まれないのだろうと思います ギャル系の女子みたいに私もはっちゃけたかったです (今は集団化しているので絶対入れないです!) 来年からはちゃんとした友達集団グループの中に入りたいと思っています。 今、私はどうしたら良いのか 次のクラスからはグループの中に入れるか不安です。 誰か、何でも良いのでアドバイスをください。 最後までよんでくださって ありがとうございました!!

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。

  • 理想な職業に従事している友達作りについて

    以前にも同じような内容を投稿したものですが、 「こういう職業に従事している友達が欲しい」と思っ ている方っていらっしゃいますか? 結婚ならともかく、友達作りでこういう考えはおかしいでしょうか? もしそういう考えがいらして、現に叶った人、思って いる人教えてください。