• ベストアンサー

ホンダの株価 半額?

最近株価が半額ほどになっていますよね。 TVでその理由を言ってたのですが、よく理解できませんでした。詳しく教えてください。

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.5

1株を2株に株式を分割しました。その権利付き最終売買日が26日でした。 そして翌27日の今日は分割後の値段(半額)で取引が始まっています。 昨日7000円くらいで購入した人は、分割の権利を得ていますので、株数が倍になっています。 ですので今日値段が半分になっても、同じ資産額となります。 東証は株の取引が50万円以内で出来るように、内規を出しています。 以前だと70万円くらい必要だったのですが、この分割で35万円くらいで買える様になりましたね。 これからも分割銘柄は増えてくると思います。 下のサイトも1度ご覧ください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001366.htm
zzaa
質問者

お礼

NO1~6のみなさん回答ありがとう 内規で決まっていたのですね

その他の回答 (5)

• bure
回答No.6

すでに回答がでてますが。 1株→2株の分割で株価は理論的には半分の価値になります。 本田の株5月に7580円で100株買いました、自分の取得価格は手数料、税金込みで76万4406円(手数料の高い証券会社なので)です。権利調整(株式分割)で今の取得価格は38万2203円となっております、買った時の株数は100株でも分割で持ち株が200株になったので取得価格はかわりません。ただし株の資産価値は変動します、今日の終値3540円ですので×2で7080円、してがって今自分は単純に計算すると5万円のマイナスです。 1昨年でしたか日興コーデアル証券が自社株を2株→1株にしました、買ったときは持ち株は1000株(単元株)、売った時の持ち株は500株(単元数変更)になってましたが2株→1株の変更後理論価各の倍以上から取引されその後も上がり続け売りぬけました。

• masuling21
回答No.4

1株→2株の分割です。株価は半値から始まります。

参考URL:
http://table.yahoo.co.jp/t?s=7267.t&g=d
回答No.3

半額? 高値が4/27の4285円 今日が3540円、高値から17%強の下げですが・・ 下げの理由は世界的な地合です、 過剰流動性の終焉、米の経済失速懸念、インフレ懸念に利上げ懸念などなど 個別の事由ではありません。

• pagedown
回答No.2

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7267.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l 半額ということはありませんね。 確かに5月頃をピークに値下がり基調が続いていますが、これは 今月末に株式の2分割が予定されているからでしょう。 2分割=理論的には株価が半値になる、ということです。 (同じ時価総額なら株数が倍になれば単価は半分になりますから)

• RYO-03
回答No.1

株の分割ではないでしょうか。 確か予定していたと思います。 10万円で1株だったのを2株に分割すると 5万円が2株ですよね。 そういうことだと思います