• ベストアンサー

これから株価はどうなっていく?

最近株価が上がっていますが、それは何故ですか? 日本はこれからも株価が上がりますか? プチバブル到来の噂もありますが、バブルとは 具体的に何ですか? 高校生ですが、最近新聞に景気について 沢山記事が載っていますが理解できません。 今日本はどうなっているのか教えてください。

noname#178689
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 最近株価が上がっていますが、それは何故ですか? 為替レートが円安になると、国内の株価は上がります。この辺は、政経の教科書にいまもあるんじゃないかな。 > 日本はこれからも株価が上がりますか? はい。民主党政権時は、国民の生活を守るためにむりやり円高誘導をしていた形になっているので、その箍を外した状態なので、一気に円安になります。円安が進めば、株価は上がります。 > バブルとは具体的に何ですか? 実体経済と遊離して、架空経済での取引が発展することです。コンビニでものを買うのが、実体経済。TCGで、転売を目的に、使いもしない値上がりしそうなカードを買うのが架空経済です。 > 今日本はどうなっているのか教えてください。 小泉政権時、国民の生活を犠牲にして、企業を助けていました。国の経済は伸びましたが、みんなの収入は下がり続けました。 民主党政権時、輸出産業を犠牲にして、国民の生活を救いました。海外では2割以上、燃料や食糧が値上がりし、アフリカの諸国で政権が倒れたり、ヨーロッパの経済が破綻するような状況でしたが、2割以上の円高に誘導することで、物価が上がるのを防いでいました。企業は疲弊し、おおきな赤字を出したり、倒産するところも増えました。で、就職できない人も増えました。 いま、円安に誘導することで、輸出に関わる多くの企業は儲かるようになりました。ソニーとかね。でも、ガソリンなどの燃料はもう値上がりしています。このあと、電気代、農産物、マック、すき家などが、値上げしていきます。輸出する産業は儲かるけど、国内にものを売っている産業は窮地に陥ります。 でも、国全体で見た場合、海外にものを売った方が儲かるので、これで、経済は良くなります。そして、生活は苦しくなります。その曲がり角がちょうどいまです。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

バブルだったら、地価の高騰など、バブルの兆候をはっきりと示す指数が出て来るはずですが、具体的なものが何もないムード先行の景気水準の変化に過ぎません。バブルの噂程度のものです。  バブル景気に関しては以下のリンクを参照してください。  投機筋が金儲けの為に仮想現実を作り出しているに過ぎないと言われていますが、株価高騰の原因となる裏付けが無く、単に投機が繰り返されているだけのものでしかないのがバブル景気です。  バブル景気であっても、米国のように政府が学者を動員してバブルコントロールをきちんとやっているのであれば、9年間もバブル景気を続けた民主党政権のように、経済発展に役立つ場合もありますが、今の日本に、そこまで景気のコントロールが出来る人材がいるかとなると疑問です。  円安で本来の景気水準に戻ったので経済活力が復活した程度のものでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E6%99%AF%E6%B0%97
質問者

お礼

有り難うございます☆