• 締切済み

ダニ…。

こんにちは。毎年この時期から夏の終わりくらいまで(おそらく)ダニに悩まされます。布団はこまめに干したりしているんですが、改善されません。元々白いせいか、肌が弱いです。例えば、虫さされのあとが残ってしまったり、ボディーソープで体を洗ったりするとかゆくなったりとても敏感です。ダニ対策で効果がある方法を是非教えてください。お願いします。

  • jyonu
  • お礼率63% (149/236)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

http://store.yahoo.co.jp/soukai/4902424417548.html フマキラーの「ダニブロッカー」 お肌が弱いとの事で、ちょっと心配ですが手軽でとってもよく効きました。(私は大丈夫でした)

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆スプレーも気になっていました。手軽ですしね。早速試します。 みなさん!!たくさんの回答本当にありがとうございました。

noname#59461
noname#59461
回答No.3

私もです!!他の人は大丈夫でも私だけ・・なんてkとしょっちゅうですし、痕の残り方も酷いです。 今年は比較的楽になりました。一箇所もってことは無理ですがw 試した方法は、下記のサイトさん等で、アロマや重曹を使って、掃除したり、虫除けスプレーを作って、布団やクッションに振りかけて干したりしています。あと、掃除機もダニの繁殖場になるそうですから、重曹とアロマで作ったカーペット用の掃除の粉を吸い上げて、ダニ退治もしています。 NO1様のように、バルサンもやります! あと、今年はファンケルさんで売っていたダニをとる道具も買いました。ちょっと高いですけど、試しにw 色々やりすぎてどれが、効果があったのかよくわかりませんが、家は家に二匹犬も飼ってますけど、かなり改善されてますよ。 アロマと重曹は他にも使い道が沢山あって、楽しいので機会がありましたら、お試しになられたらいかがでしょうか^^ あーーーそうそう、去年は、猫が家の倉庫で子供を産んで、ネコノミで散々な目にあいました。そのときは、漢方にも頼りました。体質改善です。私も色白と言われるほうで、肌が弱いです。ボロボロになりやすい体質ですので、それを改善しようとしました。ただ、漢方は高い>< 余裕があるようでしたら、体質改善のがいいのかもしれません。ダニは完全にはいなくならないそうです・・・・ ダニ、ほんとに腹立ちますよね!!

参考URL:
http://ringaringa.net/aromatherapy/housekeeping.html
jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆たくさんの改善策を教えていただき幸いです♪私と同じ悩みを抱えている方がいて元気づけられます。早速試してみます!

  • lexmark
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

布団を干すときに黒い袋に入れて干すといいらしいです。 黒は太陽の光を吸収するらしいので普通に干すよりも高温になるみたいです。布団が入らなければ覆うだけでもいいと思います。

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆なるほど~。こんな方法もあるんですね。試してみます!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

既にやられているかも知れませんが・・・ ・ダニ用バルサンを炊く ・ダニ退治機能付きの布団乾燥機でダニを退治する(掃除機をかけるのを忘れずに)。

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆やっぱりバルサンは始めにした方が良いですよね!

関連するQ&A

  • ダニ刺されについて

    たぶんダニに刺さされてだと思うのですが、腰やおしりや太もものつけねのあたりに昨夜まではなかった赤い虫さされのようなものが朝起きるとポツポツできてしまっています。ほとんどかゆくはないのですが、数日たってもなかなか赤みが消えません。部屋を掃除したりダニをよせつけない薬を部屋や布団にまいたりしましたがあまり効果感じません。何かダニ対策に効果のあること、ダニ刺されに効く塗り薬などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ダニ刺されのカユミ止め

    毎年、この時期になると太ももの裏に かなりの虫刺されができて、困ってます。 多分、床によく座っているので、ダニだと思うのですが、 普段、蚊用として使っているカユミ止め (キンカンやムヒなど)は効果があるのでしょうか?

  • みなさんのダニ対策は?

    最近、寒くなってきたからかもしれないけど、朝起きるとちょっとお肌がかゆかったり、もしかして、布団にダニでもいるのかなぁ~と思ったり。 あまり薬を使ったりしたくなくて、いろいろ調べたら、 シナモンと韓国焼酎を合わせたものを吹きかけると効果的、なんていうのを見つけました。 みなさん、ほかに簡単にできる布団のダニ対策ってありますか?教えてください^^

  • ダニ?

    旦那と布団の上で戦いごっこをしたりしてじゃれあうと腕に赤いプツプツのようなものが出来てかゆいです。 就寝のときは出たりせず布団の上で暴れると必ずかゆくなります。 これはダニでしょうか? 布団は頻繁に干しています。布団の 下に低反発のマットレスをしいていますが、そちらは干すことが不可能です。 原因はやはりマットレスでしょうか?もしダニが原因で湿疹のようなものができるのなら対策などはありますか? 布団乾燥機は効果ありますか? 布団の上で暴れないことが一番なんでしょうが、、、

  • ダニ退治について

    ダニについて質問させて頂きます。 おととしの夏、私の部屋でダニに刺されました。 その時は布団に掃除機をかけたら刺されなくなったので安心していました。 が、去年ふたたび刺されてしまいました。 また念入りに布団や畳に掃除機をかけたのですが、この時はおさまりませんでした。 ネットで調べたらダニは低湿度に弱いという事がわかったので エアコンの除湿機能を使ってこの年はなんとか刺されなくなりましたが…。 でも、それってダニが死んだわけじゃないんですよね? 人に聞いたところによると、冬の湿度の低い時期など ダニは干からびてじっとしているけど、また湿度が高くなると 復活して活動し始めるそうですが… それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか? しぶといダニの事だから、熱処理じゃやっぱり死なないのかなぁ…(´;ω;`) 今年は夏が来る前に、なんとか対策をとりたいと思います。 とりあえず湿度計付きの時計と布団乾燥機は買いましたが その他、ダニ駆除に効く掃除機や、この方法で退治したよ!とか このサイトに詳しく載ってるよ!とか、防ダニ布団に替えた方など いろいろとお知恵や商品の使用感などお教え下さると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニ退治に布団用圧縮袋は有効?

    ダニ対策で試行錯誤しております。寝る部屋が畳のこともあり、布団に入るとダニの攻撃にあいます。 ダニは高温で死滅するとのことですので、ダニ対策の布団乾燥機を購入する予定ですが、常用の敷布団だけダニ退治しても、押入れに入っている他の布団の中ではダニが増殖しているので押入れに収納すると効果がないのではと考えたりします。そこで、使用していない布団を布団用圧縮袋に入れれば、ダニ対策になるのではと思うのですが、いかがでしょうか?ダニの生態を知らないのですが、圧縮袋に入れ中の空気を吸い出せば「窒息死!」・・・無理でしょうか?経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 布団のダニ対策

    エンジンを停止した車内は、わりと寒い時期でも高温になりそうですが、車内に布団を持ち込み、エンジンのかかっていない状態で数時間(?)置いておくと、布団のダニ対策になるのでしょうか?

  • 布団 ダニ対策

     ネット上で布団のダニ対策を読みました。 とにかく高温が重要で、夏の車内に置く、布団乾燥機に 密着させる、コインランドリーなどのクリーニング屋で 高温乾燥機にかける、などなどがありました。 また、部屋の空気の入れ替え、掃除、洗濯もある程度 重要とありました。それらを踏まえたうえで質問です。 ひとつめの質問。 上記のHP以外でスチームアイロンの蒸気をあてると ダニが死滅すると書かれているHPがありましたが、本当なんでしょうか。 (当て布などが必要とありましたが)布団などでも、 スチームで内部のダニが死滅してくれるのでしょうか?  二つ目の質問。 布団の天日干しでは温度が不十分で、また、ダニが内部に 逃げ込むとありました。市販の商品に真っ黒の布団を入れるカバーがあり、 天日干しのときにくるんで干すと十分に高温になるとあります。 実際に効果があるのでしょうか? また、違うHPでは真っ黒のカバーでなくても、透明の布団圧縮袋でも 天日干しのときに代用可能とありました。本当でしょうか? 黒のカバーなり、布団圧縮袋なり、天日干しの時に、 実際に必要な高温(70度以上?)なっているか確認するため、 温度計、室温計(百均などの安物)などを入れておくのは大丈夫でしょうか?  ある程度のダニ対策のHPを見ましたので、 二つの質問にしぼって回答いただけるとありがたいです。 掃除や洗濯などはHPなどに書いてありましたので。

  • ダニ???どうやっても治らないんです。

    頭から足まで、全身かゆくて困ってます。 何かがそわそわ動いている感じです。 自分はもちろん、周りの人もかゆいみたいです。 なので、ここ最近外出してません。 対策としては。 布団にダニがいるのかなと思い、 殺虫剤まいて干した後、掃除機かけたりしました。 ほぼ毎日部屋の掃除もしてるのに改善しません。 お風呂入った後でもかゆみは取れないし、 新しい服を着てみてもかゆいんです。 自分の体に何かいるんでしょうか?? 自分にダニアースかけた時もあります・・・ もう色々やり尽くしたって感じで、 どうすればいいか分かりません。 正直、ノイローゼ気味です。 これは、ただのダニなんでしょうか??

専門家に質問してみよう