• ベストアンサー

ジスタスって何?

XYSTUS(ジスタス)の意味と語源を教えてください。 1、古代ギリシア・ローマの屋内競技場。 2、古代ローマでは歩道や花壇からなる庭園を意味する単語。 3、高い志を持った若者が集う場所。 上記3つの意味が本当に正しいかと、他に意味があれば知ってる方教えてください。 それと、語源となる物語があれば教えていただくとうれしいです

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

ギリシャ語の辞書ではξυστοs(クスュストス)の項目に次のような説明があります。 α.個人の邸宅内に作られた散歩を目的とした歩道からなる庭園 β.ギュムナシオン(=学校)に作られたαと同様のもの γ.同じく学校の中に作られ陸上競技を目的としたもの。δ.樹木と彫刻を飾った屋外の遊歩道 ε.冬季の身体鍛錬を目的とした屋根付きの通路 ζ.各地から運動選手を集めて行なうスポーツ競技会。 α βが2、γ~εが1、ζがほぼ3に該当すると考えてよいでしょう。語源ですがξυειν(xyein)という動詞が「鉋をかける」という意味なので表面を平らにならして舗装したか、あるいは鉋くずのようなものが撒かれていたのかもしれません。

doaneto
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。これでちょっと大きな顔ができます。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

The New Shorter Oxford English Dictionary で引いてみました。 ラテン語です。複数は Xysti。ギリシャ語の xustos (smooth) が元のようです。 A long covered portico or court used by ancient Greek athletes for exercises. Also, an open colonnage or terrace walk planted with trees and used by the Romans for recreation and conversation. したがって、ギリシャでは(1)、ローマでは(2)ですね。(3)の意味で使うかどうかは不明。 この名を付けたリゾート施設があるようですが、由来は判りません。また、オランダにこの名の音楽バンドがあるようです。

doaneto
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。