• ベストアンサー

"star" の表す意味について。

星、主に恒星を表す "star" ですが、starに恒星以外の天体の意味は含まれてはいないのでしょうか。 また、starの語源を辿ってみると、古代ラテン語stēlla、更に遡ると古代ギリシア語のἀστήρになるのですが、これら二つはどういう意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>星、主に恒星を表す "star" ですが、starに恒星以外の天体の意味は含まれてはいないのでしょうか。 ⇒一般の『英和辞典』によれば、「(1) 星、(2) 恒星・恒星状のもの(例えば、クエーサー)、(3) 星印・星型(のもの)、(4) 運勢・行く末、(5) 花形・高嶺の花」などとなっています。 >また、starの語源を辿ってみると、古代ラテン語stēlla、更に遡ると古代ギリシア語のἀστήρになるのですが、これら二つはどういう意味があるのでしょうか。 ⇒手元の辞典で調べてみました。 A. 『羅和辞典』によれば、ラテン語のstēllaは「星、星座、天体」となっています。 B. "Greek-Engish Lexicon"によれば、ギリシア語のἀστήρは、(1) a star、(2) any uminous body(輝く物体)、(3) a meteor(流星・隕石・稲妻や虹などの大気現象)となっています。 C. ついでに、フランス語の etoileやドイツ語の Sternも調べてみましたが、英語の starとほとんど同じでした。ただ、Sternには「ひとみ」という意味もあるようでした。

islamglyphliw1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。