• ベストアンサー

-トロンの語源

トリニトロンやダイアモンドトロンの語尾についているトロンの語源って 何なんでしょうか? ふと気になったので。 辞書によると、真空管につける語尾だそうですが、何に由来しているのでしょうか? 古代ギリシャ語やラテン語あたりにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSZ006
回答No.1

トリニトロンはトリニティとエレクトロンの合成語です。 トリニティはキリスト教で言う「神、子、聖霊の三位一体」のことで、エレクトロンとは電子管のことです。 1つの電子銃から3ビームを出すところからトリニティという言葉を使ったんでしょう。 エレクトロンはギリシャ語で琥珀を意味する言葉で琥珀を毛皮でこすると静電気がおきることから電気の語源となっています。

hazenoki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 なるほど、琥珀=エレクトロンですか。 electron tube が省略されて、tron が真空管の語尾になったようですね。 ありがとうございました。