OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

考え事をするのにいい方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.224352
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (160/201)

何か、深く考え事をしたいときには、よく「ひとりになりたい」と思うものですが、ホントにこれっていいのですか?
しかも、ひとりになろうとしても、ごちゃごちゃしている自分の部屋ではなかなか思うように物事が考えられず、しかし、外で、寒くなくてひとりになっていれるところというものは思いつきません。
どんなところが一番適切なのでしょうか?
または、場所が問題ではないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 昔から考えごとをする三っつの場所として、鞍上、枕上、後架(便所)というのが有名です。
 私のお薦めは「歩く」ことです。人や車の多い市街地よりも、田舎っぽいところが良いです。大都会でも公園とか河川敷とか古い町並みなどに適当なところがあります。そういう場所を探すための「歩き」もおもしろいですよ。
 それから「考えごと歩き」にはウオークマンなどで音楽や英会話のテープを聴きながらというのも良いですよ。ただしメモと鉛筆を忘れないように。
 とにかく考えごとは「~しながら」が一番です。
お礼コメント
ivallo

お礼率 79% (160/201)

そっ、そうか!
では、考え事があると、ふらふらとどこか当てもなく彷徨ってしまう癖があるのですが、それはあながち間違いではなかったのですね。
三っつの場所、「鞍上」、「枕上」、「後架」のうち、最後のやつは言われてみればなるほどです。明日はとにかくどこが田舎を訪ねてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 23:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

私の場合、トイレですね!(すみません。しょっぱなから)
自宅でも、会社でも、考える時は、トイレに行きます。
やっぱり色々目に入るものがあると集中できませんし・・・
(健康にはよくないかもですが・・・)
堂堂巡りだったことが、トイレにいったら、急に「これだ」とか答えがでたり。
でも本当は立つ、ということが考えることを活性化させている気もします。

ただ、文面からはわかりませんが、はなから集中できないとなると、もう少し話が違うかもしれませんね。
もともと集中しにくい人もいますし、考えることに慣れていないことなども
あるかもしれません。
私の場合は考えなければならないことが、私の手にあまるような時は
(難しい、初めて考える、実は考えたくもないなどの時です・・・)
なかなか集中できません。
そんな時は、私の場合は、今考えたいことや、それについて自分の考え、考えと葉言わないものの思いつくこと、他からの情報などをずらずらノートに書き出すことで考えやすくしていますが。
すみません。お役に立つかしら。
お礼コメント
ivallo

お礼率 79% (160/201)

ずばり、トイレですか。うむうむ、参考にさせていただきます。

私の場合、考えることには結構なれているつもりだし、集中することもできるのですが、何しろ、何年もかけて考えてきたことが根底から覆されてしまったものですから。今は本当にどこまで遡って考えればいいのか、あたふたしてます。
投稿日時 - 2002-02-25 12:51:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

こんにちは。
お掃除をおすすめしたいなあ…。どうでしょう。
部屋のごちゃごちゃをまとめたり捨てたりしながら考えるのって
わりと効率いいことが多いです。
そういう気分じゃないとしたら…ジャズ喫茶なんてどうでしょう。
マンガ喫茶、インターネットカフェなんかもいいと思います。
疲れているようなら、スーパー銭湯とかもいいかも。
空いている時間に行けたらベストですね。。

ひとりで考えるのが煮詰まってきたら、ぜひ誰かとおしゃべりを。
悩みそのものを話しているのでなくても、不思議と先が開ける
ことが多いです。
お礼コメント
ivallo

お礼率 79% (160/201)

気がつかなかったところから忠告ありがとうございます。
部屋にいると落ち着かなくていろんなところにいってみたり、模様替えをしてみたりと結構やっているんです、これでも。
とにかく、いろいろ行ったり会ったりしてみます。
投稿日時 - 2002-02-25 12:59:15