• 締切済み

考え事をすると・・・。

病気なのかわかりませんが、自分の場合は考え事をすると 自分の世界に入り込みすぎてしまい、目の前を見失います。 自転車をこいでいる最中、考え事で周囲への注意がそがれてしまい 非常に危険で困っています。 また、目つきが悪くなり、印象がよくないようです。 この症状について誰かわかる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

まずは、精神科もしくは心療内科を受診しましょう。 素人判断は、危険です。 それで、病気でなければ、一安心です。 私は、うつ病で精神科にかかっていますが、 何でも話してあるうえでの診断と薬の処方なので、 信頼できます。 うつでは、思い悩むことが多いので、 通院途中でも危ない思いをすることがあります。 直接に精神科を受診することが気になるのなら、 お住まいの自治体の「保健福祉センター」または「保健福祉課」などでも 相談にのってくれるはずです。

b2719628
質問者

お礼

yunkeru-hiroさん 回答ありがとうございます そうですね、医師に相談してみます。 ありがとうございました。

  • juli990
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

病気なのか分からないけれど、日常生活に困難を来たしている場合は、どんな症状であれお医者様にかかることが基本です。 こういう質問サイトでは素人判断をしてしまいがちですが、素人としてはこう思う、としての意見しか申し上げられません。 それでもよければ、勝手な意見になりますが少し。 いつごろから、考え事をすると他のものが目に入らなくなりましたか? 物心ついたころからですと、脳のつくりが初めからそうなっている可能性があります。 大きくなってからだと、環境か教育が関係してきそうです。 お医者様なら正しい診断をなさると思いますが、多分、いろいろお家やご家族や学校のことなどを聞かれてしまうでしょうね。 おっくうがらずにきちんと答えることをお勧めします。 なお、目つきが悪くなるのは、脳が内側の問題を処理するだけでいっぱいいっぱいになっているせいでしょうね。 眉間に皺が寄ったり、下まぶたが緊張した上で目が細くなってしまったり、寄り目になったりするのは、動物では不機嫌や攻撃予告の表情です。周囲に敵がいないときにそんな表情をすれば確かにあまりいい評価が出ないでしょう。

b2719628
質問者

お礼

juli990さん 回答本当にありがとうございます。 この症状は物心ついたころからですね。 関係ないでしょうが、幼少のころ 強く頭をぶつけてしまったらしいです。 打開策があればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

  • 考え事をしていると…

    最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 妄想?考え事?空想(想像)?

    ここ最近、妄想?考え事?空想(想像)? のようなことが続いています。暇さえあればすぐこのような症状がでてきます。自分では 妄想?考え事?空想(想像)? なのかわかりません。 こういう症状に詳しい方いますか。 頭の状態としては前頭葉あたりがすかすかになったような感じがします。血行不足なのでしょうか? 本を読んでいても、何をしていても前のようになかなか集中できません。すぐに 妄想?考え事?空想(想像)? のような症状がでてきます。

  • 考え事がとまらない

    頭のなかで、会話する癖?が治りません。どういっていいかわかりませんが、常になにかを考えている感じです。考えるといったら大げさのようで、自分の何事かに対する意見のようなモノを常に考えてしまうのです。悩み事について思い悩むとかではなく、普段の生活で目に入るものについて思うことなどです。寝つきも悪いほうでお酒に頼る毎日で、なんどか、シラフで寝ようとしましたが、それでは寝れず、本を読んだりするのですが、恐ろしいことに、その本の話の続きを自分で創造しているような夢?というか意識はうっすらとある状態で朝を迎えてしまいます。本を読まないで寝ようとしても、うっすら意識のある状態で、ずっと何かを考えている感じです。もう寝方がわかりません。精神科に行って睡眠薬をもらったことはありますが、なんとなく怖くて1錠しか波間船でした。先生は全く頼りにはなりません。睡眠薬は、ちゃんと飲み続ければ、薬をやめたときには、寝つきがよくなっているのでしょうか?それとも薬を飲んだときだけちゃんと寝れるんでしょうか?無心でいるように意識しようとしても、気がついたら一人で頭の中で会話しています。こういった症状を克服した方、アドバイスお願いします。もしや脳の病気なのでは、思ったりもしているので。

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

  • 睨みつける癖

    変な質問ですみません。 自分は、人を睨みつける癖があります。 もちろん、自分はそのつもりはないのですが・・・。 それで、人間関係がうまくいきません・・・。 よく、ボーっと(考え事)してしまい その時に、鋭い目つきになってしまいます(上目になる)。 ボーっとしないようにしているんですけど、どうしても直りません・・・。 何かの脳の病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します・・・。

  • 目つきが気になります・・・

    僕は15歳男で中学生です。 最近、年頃のせいか鏡を見ると、 自分の目つきがとても悪いように感じます。 普通にしている状態の目は黒目が上まぶたにかかっていて、 すごく不健康そうです。 それに、これは顔の問題ですが目と目が離れていて、 それが余計に目つきを悪くしているように思います。 この前友達に『目で顔の印象が決まるよ。』と聞いたのでこのままではとても不安です。 どなたか目つきをかっこよくまたは、やさしくする方法ご教授ください。

  • こんばんは、今心配なことがあるのですが、おととい考え事をしていて道を歩

    こんばんは、今心配なことがあるのですが、おととい考え事をしていて道を歩いていたので、信号が赤になったことにきずがないで、横断歩道を渡ってしまったんです。事故にはあわなかったんですが、とても交通量の多いとこだったので、とても危ない目にあってしまいました。そこにパトカーがいて注意されたのですが、周りの車の音が大きくて、警察の人の言っていることがよく聞き取れなかったのですが、[そこで待っていなさい]と聞こえたような気がするのですが、近くにとまれそうなとこがあったのですがとまらずに走っていったので、聞き間違いだったのかなと、その場を離れたのですが、心配になって5分くらいたったあとにその場に戻ってしばらくその場にいたのですが、パトカーはこなかったので、そのまま帰ったのですが、もし警察がその場に戻っていたのかと思うと逃げたことになるので、とても心配です。とても反省はしているのですが、自分はこれからもその近くを歩くことがよくあるので、もしまたつかまったら何か罰せられるのでしょうか。

  • 眼瞼下垂

    こんばんは。 私は目つきが悪くて困っています。 前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、 おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。 今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。 眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。 手術はどうしても抵抗があります。 親にも相談しにくいです。 眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか? またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが これは本当でしょうか?

  • 一重の男性

    こんばんは。僕は、今高校3年生です。 僕は、生まれたときから一重でした。 ここ、最近から周囲は二重ばかりだし一重の自分が気になり始め 次第にそれはコンプレックスになり、イマイチ自分に自信がもてず 恋に億手になってきていてそんな自分にも辟易しています。 初めて会うときの第一印象に顔はすごく重要だと思いますし 目というのは顔の真ん中にあるものですぐに目のいくところだと思います。それが、一重で目つきが悪いというのは鼻から恋愛対象外になるんでしょうかね・・?二重にはたくさんメリットがあるように思いますが、一重にはメリットが思いつかないです。整形で一重の人が二重にしたりはしますがその逆は聞いたことがないでよね。 ちなみに、自分は結構切れ長の一重ですが目つきが悪いとか言われます。女性の方でも男性の方でもいいのでどう思うかご意見いただきたいです。