• 締切済み

考え事をすると・・・。

病気なのかわかりませんが、自分の場合は考え事をすると 自分の世界に入り込みすぎてしまい、目の前を見失います。 自転車をこいでいる最中、考え事で周囲への注意がそがれてしまい 非常に危険で困っています。 また、目つきが悪くなり、印象がよくないようです。 この症状について誰かわかる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

まずは、精神科もしくは心療内科を受診しましょう。 素人判断は、危険です。 それで、病気でなければ、一安心です。 私は、うつ病で精神科にかかっていますが、 何でも話してあるうえでの診断と薬の処方なので、 信頼できます。 うつでは、思い悩むことが多いので、 通院途中でも危ない思いをすることがあります。 直接に精神科を受診することが気になるのなら、 お住まいの自治体の「保健福祉センター」または「保健福祉課」などでも 相談にのってくれるはずです。

b2719628
質問者

お礼

yunkeru-hiroさん 回答ありがとうございます そうですね、医師に相談してみます。 ありがとうございました。

• juli990
回答No.1

病気なのか分からないけれど、日常生活に困難を来たしている場合は、どんな症状であれお医者様にかかることが基本です。 こういう質問サイトでは素人判断をしてしまいがちですが、素人としてはこう思う、としての意見しか申し上げられません。 それでもよければ、勝手な意見になりますが少し。 いつごろから、考え事をすると他のものが目に入らなくなりましたか? 物心ついたころからですと、脳のつくりが初めからそうなっている可能性があります。 大きくなってからだと、環境か教育が関係してきそうです。 お医者様なら正しい診断をなさると思いますが、多分、いろいろお家やご家族や学校のことなどを聞かれてしまうでしょうね。 おっくうがらずにきちんと答えることをお勧めします。 なお、目つきが悪くなるのは、脳が内側の問題を処理するだけでいっぱいいっぱいになっているせいでしょうね。 眉間に皺が寄ったり、下まぶたが緊張した上で目が細くなってしまったり、寄り目になったりするのは、動物では不機嫌や攻撃予告の表情です。周囲に敵がいないときにそんな表情をすれば確かにあまりいい評価が出ないでしょう。

b2719628
質問者

お礼

juli990さん 回答本当にありがとうございます。 この症状は物心ついたころからですね。 関係ないでしょうが、幼少のころ 強く頭をぶつけてしまったらしいです。 打開策があればいいのですが・・・。