OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

暗号の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224339
  • 閲覧数323
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

カテゴリーはここでよいものかわかりませんが
タイトルにあるように暗号問題の答えを
教えていただきたいのです。

公務員試験の判断推理の問題なのですが、

「ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOという暗号から読み取れる
 言葉ともっとも関係の深い地域はどれか?」

1.北海道地方
2.東北地方
3.関東地方
4.四国地方
5.九州地方

まったくもってさっぱりです。
皆さんの知恵を貸してください!
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO

頭からアルファベットを逆順に一つずつ消していってください。

(Z)(Y)M(X)E(W)N(V)(U)(T)TA(S)I(R)K(Q)(P)(O)O

-> MENTAIKO めんたいこ

博多の特産物?ということで

5.九州地方が正解だと思います。
お礼コメント
hirokin

お礼率 100% (9/9)

本当に素早い回答ありがとうございます。
なるほど!そういう風にとくのですね。
感激です。実家が福岡なのに、その名産に
気づかないとは・・・。不覚です。

また何かありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-24 23:09:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

暗号を解くと「MENTAIKO(めんたいこ)」が出てきて
答えは5の九州地方ですかね?

ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOを見たら、O~Zまでのアルファ
ベットが逆さまに入っています。
(下図の*を付けた奴)
** * * *** * * ***
ZYMXEWNVUTTASIRKQPOO

で、これを除くと、残りはMENTAIKOですね。
お礼コメント
hirokin

お礼率 100% (9/9)

またまた素早い回答ありがとうございますー。
暗号問題って苦手なんですよ。
これですっきりしました。
暗号で詰まったらまたよろしくお願いします!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:11:48