• ベストアンサー

超難問? 暗号解読の問題

クイズ好きの先輩に出題されたのですが解決の糸口が全く掴めません。問題は↓ 朴秋没宜打汁。仕吹紋指結間 上記は『寒くて長い冬の夜』を意味します。 では、下記は、1~6のどれでしょうか? 客。指守咬仮托化汗穴杜叶化間汁 1.東北地方 2.中部地方 3.関東地方 4.近畿地方 5.四国地方 6.九州地方 この問題は、ある年の地方公務員試験に出題されたものです。 部首? 画数? ある規則で文字を消す? 音訓の読み? またはその組合せ? いろいろ考えてみたのですが全くわからないので質問させていただきます。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

テキストエディタにコピー&ペーストしてプロポーショナルフォントでご覧ください。 木禾水ウ手水 人口糸手糸門 2 4 4 5 2 2 3 4 4 6 6 4 朴秋没宜打汁。仕吹紋指結間 さむくてなか゛いふゆのよる       ↓ ウ 手ウ口人手人水ウ木口人門水 6 6 3 6 4 3 2 3 2 3 2 2 4 2 客。指守咬仮托化汗穴杜叶化間汁 と゛のちほうにあきたしはあるか

jedimaster
質問者

お礼

補足を書いているうちに、#3以降のフォローをいただきました。どうもありがとうございました。

jedimaster
質問者

補足

おぉぉぉぉぉ!! 部首が「行」、部首を除いた画数-1が「段」を示すのですね。そして答は「東北地方」であると。いやーこんなに早く解決するとは驚きです。世の中頭のいい人がいるものだ。私などまだまだです。修行します。

その他の回答 (3)

• mrumesuke
回答No.4

ごめんなさい。 半角スペースが詰まっちゃったので再投稿。 木禾水ウ手水 人口糸手糸門 2 4 4 5 2 2  3 4 4 6 6 4 朴秋没宜打汁。仕吹紋指結間 さむくてなか゛いふゆのよる       ↓ ウ 手ウ口人手人水ウ木口人門水 6  6 3 6 4 3 2 3 2 3 2 2 4 2 客。指守咬仮托化汗穴杜叶化間汁 と゛のちほうにあきたしはあるか

• TK0318
回答No.3

1ですね。 部首とそれ以外(画数)に分けます。 朴・・・「きへん」と「つくり2画」・・・さ 秋・・・「のぎへん」と「つくり4画」・・・む ・・・とやっていくとこのような規則が発生します。 部首が イ・・・あ行 さんずい・・・か行 きへん・・・さ行 うかんむり・・・た行 てへん・・・な行 くち・・は行 のぎへん・・・ま行 いとへん・・・や行 もんがまえ・・・ら行 ???・・・わ行(でてこない) でつくりの部分の画数が 2画・・・あ段 3画・・・い段 4画・・・う段 5画・・・え段 6画・・・お段 となります。 。は濁音をあらわします。 この組み合わせに従うと 客・・・うかんむり+6画ですので「と」 。は濁音 指・・・てへん+6画なので「の」 ・・・と解読できて問題文は どのちほうにあきたしはあるか(どの地方に秋田市はあるか) ですので1の東北地方になります。

• Hageoyadi
回答No.2

はいどうぞ。

参考URL:
http://www.uda30.com/QUIZ99/Quiz42A.htm
jedimaster
質問者

お礼

大変楽しいサイトを教えていただきながら申し訳ありませんが、#1の方に3分早くお答えいただいたのでこのようにさせていただきました。このたびは本当にありがとうございました。

jedimaster
質問者

補足

大変面白いWebsiteを教えていただきありがとうございます!