• ベストアンサー

化粧品の原料を個人で購入するには

製造業者ではなく個人経営の美容サロンが特定の成分の効果だけを求める場合、 化粧品に含まれる原料を原料メーカーより個人で購入するには特殊な資格や登録が必要なのでしょうか。 また法的には問題ないが流通の常としての問題点などありましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

• coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

covenさん こんばんは  エステサロンがそのお店だけの施術のために使う目的で仕入れるのなら、何の資格等問題は有りません。逆に言えば、エステサロンを開店できるだけのエステの資格や能力が有れば何の問題もないと思います。  ところでcovenさんのエステサロンで使っている成分を効果が有るからとして販売したいと考えた場合、一般的には大量に仕入れて小分けして販売する事になると思いますが、小分けする時点で製造業に当ります。また私が使っているカボティーヌと言う香水ですが、これを輸入して販売する場合日本の法律に則った日本語の説明書の添付が義務付けられていて、この日本語の説明書を添付するだけでも製造業に当ります。したがって原料等を仕入れて製品として販売する場合は、製造業の許可を持っている業者に委託して製造し貰う事になります。そしてそれを仕入れると言う形で販売する事になります。そうすれば特別な資格等は必要有りません。

coven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方はエステではなく毛髪専門ですが法的な分類での「化粧品」というカテゴリーの流通上の取り扱いについて大変参考になるご意見でした。 本当にありがとうございます。 当方が希望しているものは皮膚にも充分に有効なものではありますが 必要としている原料が単品で手に入るならば流通の過程で業務用商品としての付加価値を上乗せもなく お客様へ料金面で負担がかからぬようできるのではないかという目論見がございました。 以上、後付となってしまいましたが深くお礼を申し上げます。