• 締切済み

化粧品を作るには資格が必要なのでしょうか?

個人で化粧品を開発して販売したいと思っています。 化粧品を作るには、資格が必要なのでしょうか? 大学や大学院で、科学や薬学を専攻していないと製造・販売をしてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• BABA4912
回答No.1

製造販売(元売) [編集](薬事法上の)化粧品を日本国内で上市(製造・販売)するには、事業者は化粧品製造販売業許可を取得する必要がある。また、製品ごとに化粧品製造販売届が必要。 輸入販売する事業者は化粧品製造販売業許可と製造業許可を取得する必要がある。さらに輸入品目ごとに化粧品外国届、化粧品製造販売届、化粧品輸入届の3つの届出が必要 詳しくは下記を http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81

miyakochibi
質問者

お礼

ありがとうございました。