• ベストアンサー

理想の化粧品を教えてください

アンケートにご協力ください。 私は学生なのですが今度、ある講義の中で化粧品の企画をすることになりました。 が、どの成分がどの効果を発揮する、というのは理系学生故にわかってはいるんですが、化粧品とは無縁な生活をしてきたせいか、いまどのような効能の化粧品が流通していて、どんな化粧品が望まれているのかが詳しくわかっておりません。 なので、日頃化粧品を使う皆さんに、「こんな化粧品が欲しい」という希望や要望などを教えていただければと思います。 実現出来そう出来なさそう問わず、気軽な気持ちでお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 とりあえず、基礎化粧品でいいんですよね?  効果としては、美白ができて、保湿もできるもの。  美白効果をうたっているものは、保湿が弱いんですよね~。  けど、シミとか作らないためには保湿も重要。毛穴のこととかを考えても、保湿抜きでは語れません。  あとは、敏感肌でも使える化粧品  匂いは無い方がいいかな…軽くアロマ効果があるくらいならいいけど、いつまでも香りが残るようだとオバサマになってしまった気がするので…難しいところです。  テクスチャーは、程よいクリームかゲル状のもの。化粧水なら、あまり水っぽくないものの方が保湿されていると感じます。  ですが、化粧水については、肌にすーっと浸透していくものがいいですね。手のひらでつけていて、いつまでもベチャベチャしているものは浸透せず、体温で蒸発しているだけだろうから。  日焼け止めについては、白くならないもの。その後のファンデーションとかを付ける時によれたりしないものがいいです(付け方が悪いと、ファンデが斑模様でのってしまったりすることがあるものですから)。あと、汗で落ちにくく、肌に優しい。  あとは、面倒でないこと。  腐らないこと(防腐剤を使ってないものが肌に優しいと思っていたら、それ故にパッチテストで反応したことがあります)  適当な値段であること。 でしょうか。

syuraber
質問者

お礼

いろいろと回答ありがとうございます。 敏感肌でも使える化粧品、っていうのはもうこの業界の命題ですよね。日焼け止めは「そんなこともあるのかー」と思いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#160941
noname#160941
回答No.3

鉱物系油分ゼロであること メディカルコスメ系も金銭的余裕があれば買う。 欲しいのは上のことが満たされもうちょっと安く買えることです。

syuraber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉱物系油分ゼロですか……。なるほど、参考にさせていただきます。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.2

乾燥肌が潤って、オイリーでないのに保湿がしっかりされて、 美白と強いUVカットが期待できる基礎化粧品。 さらに、アンチエイジングが期待できて、低価格で、香りがほとんどなくて、敏感肌にも使えて、さらに毛穴引き締め効果があれば最高です。 (メラニンたっぷりの乾燥肌なのですが、空調がきついビルにいるため(2時間でぬれたタオルが乾きます(TT))、保湿が保てずニキビができるので) あとは、つけたまま寝ても肌荒れしない(むしろ、肌が綺麗になる)化粧品。 これで、長距離電車の中のうたた寝もOK(笑)

syuraber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけたまま肌荒れしない化粧品ですか、なるほど。これはまったく発想にありませんでした。化粧にもなり、かつ効果的にはパックのようにもなれば良い、と。参考にさせていただきます。

回答No.1

そばかす(生まれつきのもの)が消えなくとも薄くなる美容液。

syuraber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、生まれつきのものを……。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 医薬部外品(薬用化粧品)について消炎作用は標榜できますか?

    化粧品は、消炎作用の標榜はできません。 医薬部外品については、有効成分があるので、効能に結びつける形であれば消炎作用を標榜することは可能と考えてよいのでしょうか? <事例> ○にきびを防ぎ、消炎成分が肌あれを改善 ○消炎作用で肌あれやあれ性に効果を発揮 ×消炎作用で炎症を抑える (医薬品的?) 以上のように考えていますが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 健康について、日頃感じている疑問を教えて下さい。

    まずは、閲覧して頂きありがとうございます。 僕は医学部の学生です。 文化祭の企画内容に関するアンケートです。 企画内容としては、一般の方々が健康・医療に関して日頃から感じている些細な疑問とそれに対する答えを、『医学トリビア』として冊子にまとめるなどしたいと考えています。 そこで、みなさんが健康・医療に関して日頃から感じている些細な疑問を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コスメ会社を作りたい。

    コスメ会社を作りたい。 オーダーメイドの基礎化粧品というものを作りたいと思ってます。肌の状態や要望に合わせて美容成分や薬用成分の濃度を調整したものを、例えば数週間分づつ一回分の使いきり容器で提供する、というコンセプトです。 モチベーションですが、薬事法上の“化粧品”扱いでは薬用成分の濃度がすごく低いので、医薬品の区分になるレベルの濃度で処方というかたちで本当に効果的な商品を提供したいという考えです。また、医薬品では容器は使い捨てが当たり前なので、それを踏襲すれば防腐剤や抗酸化剤など余計なものを入れないで済むとも思います。二点目としては、肌の状態は変わりますし、甘やかしたい時や勝負のときはガツンと効かせたり、そうでない時は控えめにしたりと調整が効くのが理想的とも考えました。 ターゲットは、化粧品の美容成分や薬用成分ついての知識がある、マニアックなハイエンドユーザーです。アパレルでいうところのオートクチュールのような扱いです。そこでもしも成功したら、量産の基礎化粧品を作りたいです。こちらはプレタポルテのようなイメージで、薬事法上の区分としては化粧品となるものです。こちらはリーズナブルな価格設定でいく事を考えてます。 さらに、キッズ向けもやりたいです。こちらのコンセプトは、子供に特に似合うと思う鮮やかなパステルカラーでオーガニックな感じです。この市場はチープなものが多く、まだまだ未開拓だと感じます。ですから「違いの分かるお子様向け」なものを作りたいです。商品展開もコミックと連動したりしたら楽しそうです。オーガニックな化粧品はダサいものが多いですが、それをこちらのラインで打破したいです。 以上、妄想っぽいですが、実現に向けてどのような事をしたら良いかアドバイスを下さい。また、予想される困難はどのようなものでしょうか?まずは第一フェーズを実現するには幾らくらいかかるか?又は、どのように推定できるか?その他、感じた事などなど、教えていただければ幸いです。 当方、30才で、今後10年を目処に起業したいです。

  • 化粧の理想型がわからない!

    化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

  • コンサートやFCなどの要望

    海外の芸能人のコンサート、イベントに対する要望はどこに出したらいいのでしょうか? 先日行ったコンサートで 昨年人気でチケットがとれないファンがたくさんいたため ファンからの要望で 今回のコンサートが実現したと言っていました 私も日頃から 人気に相当しない小さな会場でのイベント、コンサートなどでチケットがとれない事に対して不満を抱いていてもっと大きな会場でやってほしいという要望をだしたいと思っていました 主催者はその都度ちがうでしょうし かといって 海外の芸能人では事務所や本人に伝えるのは困難です。 (住所もわからないしその国の言葉を書く事ができません) 日本でどこかの芸能事務所やレコード会社を拠点にしていればよいのですが 日本でどこかに所属していない、FCがない芸能人の場合伝える場がどこなかがわかりません。 コンサートやイベントに行けた場合はアンケートなど書ける場合もありますが チケットがとれず行けなかった人たちは いったいどこに要望をだしたのでしょうか。 FCがあれば要望がだせるしチケットもとりやすくなるので FC設立の要望もだしたいと思っています。 イベント、コンサートの場合は行けなくても開催前なら 主催者に電話して伝えてほしいと言ったら伝えてもらえるんでしょうか。 イベント、コンサートに対する要望と FC設立の要望をどこにだすのが 応えてもらえるかどうかは別として 確実に伝える事ができますか? 例えば所属事務所の住所がわかりその国の言葉を書けたとして手紙を書いてもファンレターはまず読まれる言葉ないとおもうので 確実に伝わる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学生と地域の共存による活性化を図るには?

     現在私は某国立大学理系(工学部)の大学生です。 我々学生は地域の支えのもと勉学に励ませて頂いていると考えています。 そこで、学生と地域のかたがた相互に深く理解しあう必要性があると考え 大学内の複数の学部から集まり我々が学んだことを 融合させ生かし地域に還元しようと考えております。 またその過程で我々学生の人間性や倫理観そして創造性の向上していきたいとも考えています。  主に企てている内容は、子どもや勉強をしたいと志す方々を対象にした 我々の学んだ内容から科学に慣れ親しむことの出来る実験や講座を通して 地域の方々に我々の日ごろ学習している成果を見ていただき 学生と地域の方たちとノ交流を深めたいと考えています。  そこで、是非皆様にも意見を伺いたいと思っております。 上記のことを実現するにあたって、賛否や意見、方法など是非お聞かせください。

  • 無添加について、素朴な質問。

    少し前に「無添加」というものに興味を持ったのですが、どうしても解決できない疑問があるので質問させてください。 たとえば、「無添加」であるかどうかの指標?みたいになっている「パラベン」。これって、目薬にも使用されていますよね?目薬でトラブルを起こす人って、あまり聞いたことないですが、化粧品のパラベンでトラブルを起こす人って、実際どのくらいいるのでしょうか?さらに目薬ですら外せない「パラベン」を加えていない化粧品は、どのようにして雑菌対策を行っているのでしょうか?どう考えても化粧品の方が、目薬より雑菌汚染の可能性が格段に高いような・・・ 以前、有機合成を行っている人にパラベンの代わりの防腐剤の開発は行われているけれど、「パラベンの代替物質の研究は行われてはいるが、パラベンより優れた防腐剤の合成には成功していない」みたいな言葉を耳にしたことがあり、気になっています。(おそらく生産コストなどの問題もあるのかな?) 「無香料」等には多いに賛成ですが、「表示指定成分(今はないみたいですけど)」には化粧品作りに欠かせない物質もあったはずでは? これらを考えると「無添加」というものは「表示指定成分」に認定されなかった、独自で開発した物質なだけで、安全性については広く議論されていないのかな?と思ってしまいます。 以上、理系学生ですが専門外なので変な考えかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 環境心理と進路

    進路に悩んでいる文系の学生です。 僕は将来の目標は「人にとって"よい場所"を追求し、提供すること」です。 とても漠然としているのですが、例えば異文化の味わえるテーマパークや、ムードのあるバー、やる気のでる教室、落ち着ける住まいなどです。 そこにいる人にとって、感動、刺激、安らぎなどのよい影響を与えられる場所を考えて造りたい、もしくはそれに関わりたいんです。 目標を実現させるためには、大学で何を学べばいいでしょうか? 建築学は理系なので無理でしたが、 文系で環境心理という分野をみつけました。 そこで教えてください。 1、この分野は僕のやりたいことにかなっていますか? 2、この分野を大学院まで勉強してから社会に出たとき、具体的にどういった仕事で力を発揮できますか? 3、環境心理のほかに文系で、僕の将来の目標に関わる分野はありますか?

  • 飲み会を断ると怒る同僚

    大学で事務の仕事(派遣)をして一年になります。 配属先は某学科です。 そこの学科で先日、学生主催の飲み会が企画されました。 勤務先の大学では伝統的に学科の先生方や学科の事務を労う会が年に1度ですが学生主体で行われています。学科内では事務担当者が私を含めて2名です。片方の彼女は業務に学生対応があるので学生と接する機会が非常に多いのですが、かたや私は学科内の学会の事務担当という立場なので学生との接点は殆どありません。 学科内の事務それも100名いる学生対応から先生方の対応のすべてを仕切る彼女とは異なり、私は学科内では本当に微妙な立場です。日ごろ、学科内の事は彼女がすべてきちんとまとめている故、私が先生や学生に用事がある際は必ず彼女のお許しを得てから用件をこなしています。 そこで今回は学生主催の飲み会なので参加を遠慮しようとしたところ彼女が激怒。学生からの誘いを断るとは何事か!?と机の事務用品を叩きつけられる程彼女を怒らせてしまいました。 大学の学生主体の飲み会を断る事は彼女をそんなに怒らせてしまう程そんなに大変な事なのでしょうか。 こちら、結婚前に商社に勤務があっただけなので大学での勤務は初めてゆえ、ある意味こちらが非常識なのかもしれませんね。今は独身時代とは異なり、家庭もあるので夜の外出は昔のようには行きません。もちろん先生方の歓送迎会などがある場合(年に1回)は出席していますが。 もしかして、私が一番言いたいことは学科内での自分の立場が微妙なゆえにそういった催しには参加しにくいと言う事を彼女にも理解してもらいたかった・・・ということなのかもしれませんね。 最後、愚痴になってしまいもうしわけありません。

  • 韓国について

    このカテゴリはちょっとずれている気がしますが・・・質問させていただきます。 私の通う短大で、海外研修があります。希望者のみ行くもので、私は韓国に行きたいと思っております。(もうひとつはアメリカです。) 韓国に行きたい理由は、「本当の事を知りたい」からです。 インターネットをやっていて、しばしば韓国への文句(?)が見受けられます。歴史認識の違いや、竹島問題など・・・それらを見ていて、私も同様に韓国に対して嫌な思いがしてくるのですが、実際韓国の人の中に、文句を言われているようなことを考えてる人、日本に敵対心を持っている人はごく一部、例えばそういう活動をしている団体とか・・・なのではないか?とも思っていました。 海外研修の内容は、韓国の大学で、日本について勉強している学生に混じり、日本についての講義を聞いたり、遺跡のようなものを見たり、学生達にアンケートしたりします。で、その学生のところにホームステイです。ちなみに12泊13日です。 アンケートは、去年の先輩達は、好きな音楽とか、どんな化粧品を使っているかとかを聞いていました。その中に、「日本への印象」のようなものを聞いている方もいたので、私のような動機でも行ってもいいとは思うのですが、私は別に韓国が好きだというわけではありません。他の子は韓国ドラマがキッカケで韓国に興味を持った・好きになったので行きたい、と言う子達なのです。正直、私のような動機で行ってもあっちの人たちや先生達、一緒に行く子達に嫌がられたりするかもしれない、と不安です。 行く前にあっちについての勉強はしますが、もしかしたら私の場合、5ヶ月程度の勉強では足りないのではないか、とも思います。 実際、日本を嫌っていると言う人は韓国にどのくらい居るのでしょうか?私のような動機で韓国に行くなら、やはりもっと深く勉強するべきでしょうか?どなたか回答お願いします。