• ベストアンサー

若いうちから良い化粧品を使うと・・・

こんにちわ。 基礎化粧品について、質問させていただきます。 若いうちから質の高い化粧品を使っていると 年を取ったときにそれでは肌に効かなくなり 大変だからやめたほうがいい、とよく聞きます。 化粧品の効果が実感できなくなる、 (質のよい)どんどん高い化粧品を買わなくてはいけなくなる ということで大変だということなんだとおもいます。 だけど、そんな年を重ねるにつれて もっともっといい化粧品、成分が開発されて 今よりずっと質のいいのが、普通になってくると思うので 将来的には全然問題ないのでは?と思っています。 化粧品に関して詳しい方、 こういう情報が本当なのか、私の意見は間違っているのか どう思われるか、教えてください、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.3

私も、#2さんがおっしゃるとおり、肌に安全なものを使うのが一番だと思います。 高いから質が良いとも限りません。重要なのは、何が使われているかということだと思います。(何故か化粧品は「高ければ売れる」というのが常識になっているそうですね…) 本題ですが、本当に良いものであれば、それが肌に効かなくなるなんてことはないんじゃないでしょうか…。 むしろ、質の良くない化粧品や界面活性剤の入った化粧品を長く使い続けて肌をボロボロにする方が怖いと思います。 ちなみに私はイオン化粧品という会社の化粧品を使っています。周りにも使用歴20年とかのおばさんがいますが、すごくきれいな肌をしておられるので、私も年を取ったとき、あんな肌で居られたらな~と思っています(*^-^*) どうせお金を使うなら、やっぱりいいものを使いたいです。 forestgreenさんが納得・満足できる化粧品が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.ion-cosmetics.jp/top.html
forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ!回答ありがとうございます! 私は肌がすごく弱くて、調子が悪いとすぐアトピーやじんましんが出てしまう体質なんです・・・ 今使っているのは、海の成分が主成分で敏感肌の人が使うようなやつですが、すごく調子がいいですし、自分でも効果に納得しています。 高価なもの=質のいいもの=自分の肌に合うものではないですもんね!がんばります!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.4

うーんそもそも化粧品は老化の細胞には勝てません。 効果を実感するというのも 若い人はもともと肌が若いためで 効果が実感できないというのは 往々にして老化現象ではないでしょうか? 18過ぎたらもう老化は始まっているんですよね。 (老化遺伝子そのものを遅らせる化粧品なんてできたら、ノーベル賞ものですし。) 化粧品業界は値段の高さで質の高さを印象付けようとしていますが アンチエイジングだとかいっても 40歳で十代の肌をしてるってありえないですよね。 だからたとえ二十歳でもハリや、毛穴が気になったら、 その対策に現在最も特化している成分の 化粧品を使っていいのではないでしょうか

forestgreen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今25ですが、気になってきたのはタルミとかでしょうか。 頬骨が出てるとたるみやすいと聞いていたので、 余計に気になっているのかもしれませんが。 今からたるみが気になってたら、将来どうなってくんだろうと思うと心配で心配で・・・ でも、とりあえず、今の自分にあったものを使っていくつもりです。 何年も先のことを考えても仕方ないですしね・・・・ ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.2

質の高いというのが、高価なということかどうかはわかりませんが・・・。  安全性の高いものを使われるのがいいと思います。 合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム・ポリエチレングリコール・・)、タール系色素(赤色○○号・・黄色○○号・キサンチン色素・・・)などの毒性の高い添加物が含まれていないものを考えられてはどうでしょうか? 参考:http://office-tagami.com/beauty/htmls/himitu/kesyohinerabi.html http://www.jcia.org/ http://www.cosme.or.jp/hyojiseibun.htm

forestgreen
質問者

お礼

ありがとうございます!ジンマシン、アトピーが頻出するほどの敏感肌(?)なのでこういう情報は助かります!参考にさせていただきますね。

回答No.1

こんにちは。 私は25歳くらいからずっとSK-IIの化粧水・乳液・ファンデーション使い続けています。(それまでは怖いもの知らずのすっぴん生活でした) 使い出してかれこれ7,8年になりますが、少なくとも効果が落ちたとは思いません。 元々ものすごく効果があったわけではありませんが、地味に効いているらしく、30代半ばを目前にして、目尻のシワもなく、シミも無く、乾燥もせずといった感じです。 ただ、クレンジングを手抜きしたせいでしょうか、鼻の毛穴が黒ずんでしまい、現在いい化粧品(というか対策)を模索中です。 いい化粧品を使い続けるのは(経済上)とても大変ですが、自分への投資と思っています。

forestgreen
質問者

お礼

こんにちわ!回答ありがとうございます。 私も、20歳くらいまではすっぴん生活もいいところで、ろくに日焼け止めも塗ってなかったり・・・ 今は、少し(年齢の割には)値段のはる基礎をやっています。この前、デパートの化粧品売り場で肌検査していただいた時には、油分水分の比率がすばらしいと誉めてもらったので、多分、この基礎化粧品は自分にあってるのかな、と思います。 ただ、年齢には勝てないですね、10代とは明らかに変わってきてます(当たり前か・・・) 今、ケチることによって、シワシワになっちゃって、将来的に高い化粧品を使っても一回できちゃったものは消えない・・・・なんて後悔が一番怖いかもですね・・・ 自分への投資、いい言葉ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オーガニック化粧品は肌にいいの?

    20代の女です。 化粧水や美容液などの基礎化粧品なのですが、今はアルビオンやコスメデコルテなどを使ってます。 最初は肌が綺麗になったと褒められたり潤いを実感出来たりしていたのですが、慣れてしまったのか最近はカウンターに行くたびに新しいもの、更に効果的で値段も高いものを買うようになってしまいました。 こうやって高価な化粧品を使うようになっていくのだろうなぁとしみじみ思ったりしたのですが(笑)これではいくらいいものを使っても慣れてまた高いものを買うの繰り返しになってしまうだけの気がして、肌も一時的にだけ良くなって効果は持続しないのかなと不安になっています。 友人に肌につけるものはオーガニックコスメしか使わない!という友人がいるのですが、「オーガニックはずっと使っていると肌が本当に良くなる。アルビオンやコスメデコルテみたいに即効性はないかもしれないけど変な成分が入ってないし将来的に肌にいい」とすすめられました。 肌のためにはオーガニックコスメに変えた方がいいのでしょうか? オーガニックコスメを使い続けていたら将来的にも美しい肌でいられるのでしょうか? オーガニックと普通の化粧品、使い続けるのにメリットデメリットはありますか? 教えてください

  • ひきしめ化粧水と、ふきとり化粧水。

     先日SKIIの基礎化粧品のセットを購入したら、ふきとり化粧水がセットに含まれていました。ふきとり化粧水を使用するのは初めてなのですが、これって、古い角質をふき取るものですよね? 使用感はマイルドでしたが、こんなんで本当に古い角質がふきとれているのか? と素朴な疑問を感じました。使用したコットンも、とくに汚れが着いてる様子はありませんし、効果の実感はありませんでした。    同様に、ひきしめ化粧水も、効果が実感できないアイテムのひとつなのですが、実感はないだけで細胞レベルでは効いているのでしょうか?    みなさんはひきしめ化粧水とふきとり化粧水をつかっていますか? 使ってなにかお肌の変化はありましたか? また、オススメのふきとり化粧水、引き締め化粧水などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 化粧品などの成分について

    最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 今の基礎化粧品を使い続けるか、変えるべきか悩んでいます。

    今の基礎化粧品を使い始めて一年半になります。 肌全体の潤っている感じや、お肌の透明感、色白感はアップしたように思います。 でもたまににきびの大きなのがぼこっとできたり、細かいぶつぶつは長いことできています。 ぶつぶつはUゾーンに多く出ています。 売っている方によるとこれらのぶつぶつは、肌がきれいなる過程であり、今まで蓄積された悪いものが 代謝が良くなる事により、身体の外に出てきている反応で肌がよくなろうとしている表れであるとのことです。 売っている方の言うことを信じて使いたいという気持ちはありますが、 ちょっと不安になるときもあります。 また先輩の勧めで使い始めたものなので非常に変えにくい状況にあります。 植物由来の成分を原料に100%使用しているだけあって使用感や香りはとてもよいです。 一年半・・・もうちょっと効果が出ても良いのではとも思いますし、 前述したような効果もあるのでも続けてみようかとも思います。 あとは先輩の勧めで使い始めたという点です。 基礎化粧品はころころと変えないほうが良いでしょうか? 一年半で変えるということはころころ変えるという範囲に入るでしょうか? 皆さん基礎化粧品には何かしらの不安や不満を抱きながら使っていらっしゃるのでしょうか? 一年半続けた化粧品から更なる効果(私の場合は特に顔のぶつぶつが良くなるという効果)が期待できるでしょうか? どのようなことでも結構ですので教えてください。

  • コラーゲン入りの化粧品

    最近年のせいか昔ニキビ肌だったせいかかなり毛穴が目立ってきて困ってるんです。友達に聞いたらコラーゲン入りの基礎化粧品を使うといいって聞いたんですが本当にお肌にいいんでしょうか? コラーゲン入りの基礎化粧品といってもいろんなメーカーや種類があると思うんですがどなたか使っていらっしゃる方、ご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦なのであまりおこづかいもないので出来るだけ安価なものでそれでいて効果のあるもの(いいものは高いんでしょうけど)探しています。

  • 確実に白くなる美白化粧品

    25歳の女です。 20歳までは日サロに通ったりして日焼けしていたのですが、最近、白い肌に憧れるようになりました。 いくつか美白化粧品といわれるものを購入しここ半年で試してみたのですが、イマイチ効果が実感できません。 そこで確実に白くなる基礎化粧品を教えていただきたいです。 効果があれば値段が高くても通販でしか売っていないものでもかまいません。 また、使用開始してからどれくらいで効果が現れたかも教えていただけると嬉しいです。 美白ケア初心者の私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 化粧水→アルコールとノンアルコール

    化粧水の“ノンアルコールタイプ”。 普通のものとどのように違うのでしょうか? 昔、アルコールはお肌に良くないと聞いた事がありますが、 日本酒系の成分は美白に良いとされていますよね。 エタノールが良くないのでしょうか? しかし、どの化粧水を見ても、エタノールはほぼ入れられています。 母は、 「アルコールは“吸収力”と“殺菌効果”があがるのでは?  注射の前に塗るけど、サッと乾くでしょ?」  などと言っていました。 基礎化粧品とアルコールの関係を教えて下さい。

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。