• ベストアンサー

婚約指輪について

こんにちは。 ときどきお世話にならせていただいています。 今年の11月に結婚する予定で、これから婚約指輪や結婚指輪をさがすところです。 私は婚約指輪無しで考えていましたが、彼は婚約指輪にそれなりの予算を組んでくれていました。 少し話し合いましたが、彼の気持ちを素直に受けることにしました。 せっかくそれなりの物を贈ってもらえるなら、本当に価値のあるものを選んで、 いつか自分の子供とか、子供のお嫁さんとかに渡せたら素敵だな~とか思っています(まだまだ先の夢ですが・・・) ブランドの指輪も素敵な物がたくさんありますが、名前で値が張るものより、 価格相応の品質のもので、できるだけ価値の変わらないものを探しています。 (そもそも、本当に価値の変わらない物ってあるのでしょうか?) でも私は、ダイヤについてまったくの無知で、何を決め手に探せばいいかもわかりません。 そこで、皆さんのお勧めのお店、購入時の注意点や確認するべきこと、 また、そういったことが詳しく書かれているHP等々、なんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは おめでとうございます これから忙しくなりますね #1、2さんのいうとおり いろいろなお店を見て回ったほうがいいと思います きっとお二人を待っているダイヤがあると思います 評判のいいお店を選びましょう 品数のあるお店がいいです(ル-ス(裸石)出来上がりのものも) ただ、出来上がっているものはサイズ直しをしなければいけませんので できたらル-ス(裸石)から選ばれることをお勧めします 説明が上手なお店(押し付けがましくなく、説明がわかりやすい) で、基本的なことを頭の中に入れていくことをお勧めします 鑑定書の見方 http://www.cgl.co.jp/report/grading.html グレ-ドの付いているダイヤは鑑定書です その他大勢のダイヤ、ほかの宝石(ルビ-、サファイヤ、翡翠などなど)はすべて鑑別書になります 4C カラ- 色ですDから始まります カット そのものダイヤのカットですプロポ-ションともいいます キャラット 大きさではありません重さです1キャラットで0.2グラム クラリティ ダイヤは天然のものですから異物が中に入っていることがありますその異物の多い少ないと位置がどこにあるかでクラリティが変わってきます これがまず、基本です で、ダイヤはホタルのように自分で光ることができません 入ってきた光を跳ね返して光っています なので、カットが悪いとあっちこっちに光が行ったり光が抜けてしまったりでどんなにいいダイヤでも綺麗じゃなくなります ただ、グレ-ド(クラリティ)が悪いと 異物が光の進入を遮断したり、跳ね返ってこさせなくしますので これも重要なんですよね さて、じゃあどこに目星をつければいいの?ということになりますよね 価値のあるもの、ということは2通りあります 金庫にしまっておくようなという価値 何かあるごとに利用できていざという時に使えるという価値 どちらによるかでも ちょっと、価値の意味が変わってきます まずは、いろいろ見てみることだと思います それだけでも十分楽しいと思いますので

yy-121
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 専門家さんとのことで、もう少し具体的なことお聞きしてもよろしいでしょうか? 今、銀座の中央通りにある、貴金属の老舗、ダイヤモンドで有名店、 ダイヤモンドのセッティングに特徴のあるセミオーダーの店、 (名前を出すのはまずいかと…、これでお店の目星はつきますでしょうか?) この3店がすごく気になっているんですが ご回答者様ならどのお店を選びますか? もちろん実際に見てから判断しようと思いますが、 参考までに再度ご回答いただけるとうれしいです。 お願いします。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは#3です お礼ありがとうございます そのお店は 和○、ティ○○-ですか?ハリ-○○ウインストン?ラザ-○? 隠す必要ない気がしますがw この中で参考にするなら ハリ-とラザ-ルですが ちょっと敷居が高いかな?説明を聞いてパンフレットを頂くだけでも 凄い勉強になりますが ハリ-は原石重視 ラザ-ルはカット重視です ティファニ-はデザイン重視(もちろん石もきれいですが) バランスがいいのがハリ-です でも、まずウインド-ショッピングで 軽くデパ-トや、個人店などで情報を仕入れてからのほうがいいかもしれませんね

yy-121
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 考えているお店は少し違いますが、ご回答いただいた ハリーウィンストンとラザールのHPを見てみました。 ハリーウィンストンのほうは、確かにかなり敷居が高そうですね・・・(^^;) でも、ラザールはすごく良かったです! 自分で考えているお店と、教えていただいたラザールと 実際に見て後悔しないものを選びたいと思います。 ありがとうございました。

• mirtillo
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。子供やお嫁さんに渡せたらいい・・なんて素敵な考えですね! ダイヤの価値を評価する4Cについて下記URLに詳しく説明がありましたので参考になさってください。 それと私も婚約指輪をいただきましたがその時には何度も何度もたくさんお店を回りました。このお店では買わないかもしれないという所でもとりあえずたくさん見ることでどんなデザインが欲しいかなどもだんだん固まってきますので、たくさん見て回ってみられると良いと思います。 百貨店に入っているブランドのお店だとブライダル用のパンフレットをいただけますよ。私はいろんなお店でパンフレットをいただきました。パンフレットを見るだけでもとても楽しかったです。 素敵なダイヤに出会えると良いですね!

参考URL:
http://bridal.mikimoto.com/quality/index.html
yy-121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます! やっぱり数みると、少しは何かわかってくるものなのでしょうか? お店の候補はいくつかあるのですが、それ以外も見てみようと思います。

回答No.2

こんにちわ。まずは、おめでとうございます! 私も去年の12月に入籍したんですけど、 結婚指輪・婚約指輪ともに知り合いの小さな宝飾店でオーダーしました。 その後、宝飾関係で仕事をしている友人に聞いたのが、 いいダイヤはやっぱり大手が先に持ってってしまう場合が多い。 とのことでした。 全部が全部そうではないと思いますが、NO,1さんの仰るとおりたくさんお店を回ったほうがいいと思います。 実際自分の指にはめるとぜんぜん違います。 私の場合は、フルオーダーと、顔の見える職人さんを条件にしたので小さな宝飾店にしましたが。 結婚情報誌に基本的な情報は載ってるので、参考にしながら最低限の条件を決めたりして、 有名店や個人店を回ってみたらいいと思います。

yy-121
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いいダイヤはやっぱり大手が先に持ってってしまう場合が多い。 と言うことはやっぱり、ある程度知名度の高いお店のほうがいいのでしょうか?

回答No.1

ご婚約おめでとうございます! 私も昨年の秋に結婚しました。 私の場合は、仲人さんのお勧め(行き付け)のお店で購入しましたが、 そういう信頼できる宝石店が無い場合は、何軒か回って色々話を聞いたり実際に嵌めてみたりするといいですよ。 「迷っていて、色々見てるだけです」といってもちゃんと説明してくださいます(それで嫌な顔をする店はやめた方がいいです)し、いくつかのお店で話を聞いてみると勉強になります。 私たちも、購入する店は決まっていたけど、どういうのにするかは何軒か回って話を聞きました。 婚約指輪というのは、一般的には日常使いするものではないですから、今後のことを考えると、大きめの石の方がいいとおもいます(値段も張りますけどね) 後になってリフォームする(デザイン変更して作り直す)場合、大きな石の方が出来ることの範囲が広いですから。

yy-121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ結婚情報誌の付録でついてきた、リングのカタログ なんかしか見てないので、とにかくとりあえず、 実際に店舗に足を運んでみようと思います。