• ベストアンサー

カブトムシ(幼虫)とクワガタ(成虫)の同時飼育

タイトルの通り、本日クワガタをもらいましてカブト虫の幼虫を育てているケースに一緒に入れています。 カブト虫の幼虫が被害にあったりしないでしょうか? 心配です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

カブトの幼虫がそろそろ蛹になる(なっている)頃ですので、別にした方が良いと思います。 クワガタも日中は餌台の下やマットの中に隠れると思いますので、カブトの蛹室に影響が無いとも限りません。

tatsuo19751113jp
質問者

お礼

ありがとうございました。早速クワガタは自然に戻しました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

素人です。 俺の経験上クワガタはカブトの幼虫食べませんでした。 でもカブトのメスはカブトの幼虫食べていました。 食べるといっても実際は養分を吸い取っているだけで すが。で、幼虫全滅させられた時ありました。 クワガタなら平気だと思いますが心配なら別に分けた 方が絶対にいいですよ。

質問者

お礼

• husigi
回答No.2

クワガタはカブトムシの蛹を食べると聞いたことがあります。

質問者

お礼