• ベストアンサー

母の性格…

私の母はとても良い人で、いつも感謝しています。 ですが困ったことが1つあります。 家族のことを心配しすぎて、いろいろな宗教の類にのめり込んでしまいます(^_^;) 初めは創価学会、日蓮正宗、次にESP、知り合いの霊能師の方…。 今は心霊科学協会に属しています。 その度に私は付き合ってきました。 未成年だったのもあって、付き合わざるを得なかった…という感じです。 今回も1回来て見なさい!ということで、とある方のところへ通っています。 1回どころか次々と予約を取られてしまって、断れなくなってきました。 その方は「アレしなさい」「コレしなさい」と注文ばかりです。 それで本当に良くなるのかは私にとっては?です。 そしてその方に相談しに行くと1回につき1万円払っているそうです。 私はそんな?な方に1万円も払って相談に行く気がなくなりました、というか初めからなかったのですが(^_^;) 母が喜ぶだろうと思って2回付き合ってきました。 でももう嫌なんです。 1万円という大金を払ってまで行きたくありません。 うちには○千万の借金があり、それが返せるかどうかも凄い不安なのに、母と私で毎月3万円は飛んでいってる感じです。 そして経済的に苦しくなると「もっとバイト入れなさい」と言ってきます。 私はそれが苦痛です。ただでさえ、大学が忙しいのに無理なのです。 そして今日母に私の気持ちを全て言いました。 そしたら母が怒り狂ってしまって…。 私にも言いたいことがあるので言ったのですが、言ったあとに言いすぎたかな…と少し後悔しています。 家族思いなのは十分分かっているのですが、母をどう説得すればいいのでしょうか? 明日またその方のところに行くのですが、次の予約を断るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

ある意味、突き放す事も愛情です。 ただ問題は、貴方が大学生であること。 学費は誰が支払っているのでしょう。 貴方が扶養家族であるなら断る事も難しいかもしれませんね。 でも、扶養家族なら相談料も親が出すのが当然でしょう。ただし、親の借金まで話題に出さない事。話題に出せば逆効果です。はっきりと「私は扶養家族だから出せません。アルバイトは自分の学生生活に使うだけで目一杯です。もし一緒に連れて行きたいのであれば、お母さんが出して下さい」とはっきり言いましょう。  その上で、貴方自身、何か使うべきでない所にお金を使っていませんか?切り捨てる事の出来る支出先がありませんか?もしくは、あなた自身、誰かの忠告を無視した事がありませんか?よく考えて、あれば治してみて下さい。それがお母様を変える唯一の手段です。  自分で気がつかなければ、宗教廻りから脱出する事は出来ません。無理に引き剥がそうとすれば逆効果です。

windbell77
質問者

お礼

相談料の1万円は母が出しています。 しかし生活費が足りなくなってくると「働いて」といいます。 私が抵抗したので、この件は母が折れてくれました。 相談している方は「私は借金をかかえてる人も何人も見てきた!」と自信満々でしたが私は信じられませんでした。 私は与えられた生活費以内で暮らしています。 いつも少しあまる程度です。 回答有難うございましたo(_ _*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今まで、どれだけ無駄なお金をつぎ込んだか、その結果どうなったのか、説明したり、 「うちには○千万の借金があり、それが返せるかどうかは、人や神仏に頼るのでは無く、自分達の力でする事」って言うと、、また喧嘩になってしまいますかね? 言い方一つで変わる可能性は有ると思うのですが、、

windbell77
質問者

お礼

それを言ったら喧嘩になってしまったんです(^_^;) でも母のほうが折れてくれました。 回答有難うございましたo(_ _*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 仏の真の教えを授けてくれる所って少なくて、、何かお金さえ積めば良い、楽な方法の宗教関係が多いですね。    「仏は誰も救わない」、  「大事なのは愛するものを持ち、愛し続ける事」、  「いくら金銭を積んでも、何度読経をしても決して仏は救いません。救われたと感じた人は、皆自分の純粋な思いと努力であることに気づかない」のです、  「現世で本当に大事な絆は、神仏ではなく、家族の絆」なのですけどね。  仏陀の教え自体は現世での救済であり、死後の極楽や地獄は関係ありません。極楽や地獄は権力者が民衆を誘導する為に作り出した、人の浅知恵ですからね。

windbell77
質問者

お礼

回答有難うございましたo(_ _*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.1

典型的な依存性格ですね 自分で決定できないから宗教その他に決定をゆだねる 家族の役に立っていると思いたいから、独善的な考えを人に押し付けてまで家族をコントロールする 借金があるそうなのでそれが精神不安定にさせている一員じゃないでしょうか? とりあえず借金返済の長期計画を作成してみたらどうでしょう?女性は長期計画が苦手らしく、まじめな人でも短期的に無計画に返済しようとする方が多いですが、長期計画を立て無事返せることがはっきりすると精神的にも楽になるのではないでしょうか? あせらずゆっくりやってください

windbell77
質問者

お礼

私がすごく抵抗したので母が折れてくれました。 回答有難うございましたo(_ _*)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の性格が豹変

    母の性格が豹変し始めたのは、今から二年前。 日蓮正宗を振興していた母方の両親と母では結婚できないという理由で、母は信仰を辞め父と結婚しました。 しかしこの宗教について父の両親やご先祖様を大切にしない事が理由で弁護士をはさみ離婚手続きを取ると一時期問題となりましたが、結局離婚はせず、信仰も一切しない事で合意しました。 しかし二年前。母方の祖父母が入退院を繰り返し認知症が急に出始め、家族中が振り回され始めました。 私は祖父母の介護が大変と思い母の手伝いをする為、一年前に仕事を辞め手伝いをし、父は母の良き相談相手になろうと努めてきたり、祖父母の家や病院へ行く足になったりと手伝ってきました。 そして二ヶ月前から母は先を案じ母方のお墓が遠い事を理由に宗教問わず永代供養をしてくれるお墓を探し始めました。 この時から母は性格が豹変し始めます。 家事もせず、父の仏壇を粗末に扱い、家族に対し暴言を吐き毎日父や私に『バカ、アホ、死んじまえ!』『お前なんかどこかに行っちまえ!』などと言い始め、祖父母の心配をして母に聞くと『お前たちには関係ない』と言われ、母に対し見方が変わってきます。 しかし父は最近『別にお母さんが居なくても、いいんだよなぁ』と言い始めました。 父も私も母の信仰については理解できないし、信仰によって不幸になっていく人達を沢山見ているので、母の暴言を直し、元の母に戻って欲しいと願っています。 一人っ子の私は成人しているとは言え、寂しい問題でもあります。こんな家族ですが離婚しか道は無いのでしょうか。

  • 日蓮正宗について

    こんにちは うちの宗教についてなのですが 祖父母の代(たぶんそれ以前から)日蓮正宗です。創価学会ではありません。 祖母も嫁ぎ先が日蓮正宗だったので入信、母も長男である父に嫁入りし そのまま入信。そして私も現在、長男で妻子ありで 将来の葬式の事もあるので、形だけでも家族全員で御授戒受けてくれと 実家の母から言われました。 そこで葬式の供養のためならということで、私の地元の寺で御授戒 を受けれるように手続きをすすめてきました。 そこでそもそも日蓮正宗って何?御授戒って何?疑問がわいたので 書籍やここの掲示板を使って調べると 日蓮正宗自体は古くからあり、つい最近まで創価学会が入信していた こと、基本的に厳しく他の寺、宗教は認めない厳しい宗教ということがわかって きたので、実母には申し訳ないが形だけとはいえ、御授戒とやらを受ける気に はならない旨を伝えました。 さて質問です。 1.長男が同じ宗派入ってくれないことを○○とよび悲しまれました。   その名称とその教え?の内容はわかりますか?   信者にとっては、何らかの恥ずべき行為なのでしょうか?   母は入会はしてますが、教え全般に詳しいわけではなく、   一種の友達サークルみたいな感じで出入りしているようです 2.また祖母、母が無くなった場合、日蓮正宗で供養してもらうことを   希望しているのですが、私はおそらく今後も入信予定はありません。   喪主が私になった場合、日蓮正宗で供養してもらえないらしいのですが?   これは事実ですか?理屈から言えば、信じてる人が無くなった場合、   その人が信じてる宗教で供養してあげればいいと思うのですが   私が入会してなかったら供養できない理由は何でしょう?   そもそも喪主というのは無くなった方と縁が深い人、   配偶者や長男長女だと思いますが、仏教や日蓮正宗内での位置づけって   何なのでしょう?   なんか要は信者が亡くなった時、途切れさせないための方便な   ような気がするのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 友人に日蓮正宗に誘われています

    20年来の仲の良かった友人に久しぶりに会いました。10年前から日蓮正宗という宗教を熱心にされてらっしゃることが会ってからわかりました。 私はキリスト教カトリック教会へ9歳から通い40年経ちます。 久しぶりに会ったので、つのる話を色々しました。 信頼も尊敬もしていた友人なので、楽しく話しました。 次に会った時、6人の日蓮正宗の信者の方に、日蓮正宗以外の宗教は邪教だから、子々孫々悪いことが起きる。仏壇4万円くらいを購入し、ご本尊(掛け軸)をお家に置いて、キリスト教関係のもの全て処分して差し上げます。それが私にとって幸せなことだいう主旨のことを延々と聞かされました。 これまでの人生が順風満帆の人生ではありませんが、キリスト教を邪教だからという理由で、人生がうまくいかないという説得には、応じられません。が、あまりの熱意にこちらの言うことが本当なのかしらと、思ってしまう自分がいます。 家族は、もう、その友人には会ってはいけないと言います。危険すぎると。 カトリックを邪教と言われてしまうのにも、悲しいものがあります。 友人は、もう、宗教変更のことしか話題にしません。友人を失うことは辛いですが、その友人には会わないという方法しかないでしょうか。

  • 宗教

    私の妻の実家は、日蓮正宗(法華講)なのですが、何時も疑問に思う事が有るのですが、お塔婆を、家族(兄弟含む)各自1本づつ買うのですが、日蓮正宗では、当たり前の事なのですか?ちなみに、我が家も、他所様も家族各1本が、普通なので、関係者&お寺の方、お詳しい方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼の母が日蓮正宗 創価学会

    結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。 お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。 それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。 私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。 彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。 なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。 せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。 このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 衛生病院と宗教

    荻窪で無痛分娩を希望している妊婦です。 私は東京衛生病院がいいと思ったのですが、母と祖母がキリスト教の病院という事で嫌がります。 理由は家が日蓮正宗だから。 私はあくまで経営方針と理念がキリストなだけだから、心配ないと思ってるのですが 宗教の違いってどうなんでしょうか? やはり違う病院にした方がいいのでしょうか? ちなみに戌の日等もすべて日蓮正宗系でやらされ、他のお寺や神社では一切やらせてもらってません。

  • 子供に宗教をさせたくない。義両親を説得できる?

    以前にも相談させていただきました。旦那側の家族が日蓮正宗を信仰しております。 私と娘(1歳)は形だけ入信してます。今年の1月に第二子を出産しました。 で、とうとう義母が「もう100日だからお寺に行く」と日時など勝手にきめてきました。 ついにこの日が来たか。。。と憂鬱です。長女の時は私がいけないのですが何も言えず入信させてしまいました。 特にお寺に連れてかれたりとか何もされていないのですが日蓮正宗の他の宗教の批判する態度に嫌悪感をいだいており長女もいつかはやめさせたいと考えてます。   旦那は活動はしてませんが信仰心はあり、子供が入信するのは当たり前で宗教のことになると必ず喧嘩になってしまいうんざりしてます。 今回思い切って義両親に自分が日蓮正宗に嫌悪感があること、子供には入信させたくないことを伝えました。  でも。。。話になりません。 いかに日蓮正宗が素晴らしいかを語り、やってみなければ良さが分からない、だから私にもきちんとやれと・・  必ず守ってもらえる、自分たちも病気が治っただの・・・  「ここに産まれたのだから入信はしないといけない」と言われました。 個人の自由なんですけどね。そんなこと言ったって聞く耳持たずです。 「孫のためを思って言ってる」といいますがそれが世間的には迷惑なんですよね。言えませんでしたが・・ 子供が宗教のせいでお友達とかから変な眼でみられるのが嫌だと伝えましたがそしたら「お前は世間に弱いタイプだ」と言われました。 義両親には何と言ったら少しは分かってくれるでしょう? 義両親は宗教以外では不満はなくとてもいい人です。なのであまり角は立てたくないのですがそんなことは無理でしょうか?  

  • 母の性格で悩んでいます

    私は27歳の女です。私の母の性格の事で悩んでいます。 私は父と母と3人で暮らしています。 母は気の強い性格で、何事もいつも怒った口調で話します。(外面はいいです)それと、何をするにも母の許可がいります。たとえば「お風呂入っていい?」と聞くと「ええけど水しぶきあんまりとばさんといて!!」とここで文字でかくと普通に聞こえますが言い方はもう罵声のような感じです。私の言い方はいたって普通です。で、お風呂から上がると必ず母がチェックに行きます。私は自分の部屋で髪を乾かしていると「あー!もう!!」とブツブツ言っているのと「はーっ!!」と大きなため息が聞こえてきますし、「もー!!何でこんなに水しぶき飛ばすん!!!もうちょっときれいに入ってーや!!!」とか言ってきます。これも普通にではなくかなりの罵声で言ってきます。そんなに汚く使っていません。たぶん綺麗に使っているほうだと思います。母は潔癖なのでそういう所はかなり厳しいです。その他は台所には絶対立たせてくれないし、(だから料理なんて出来ません)冷蔵庫開けて2秒くらい開けてると「早く閉めーや!!!」とか(だから焦って冷蔵庫の物がどこにあるのか探す余裕もなく結局母がどんくさい子やわと言って探します)言い方がすごくキツイのと、ちょっと動くたびに怒ってくるのがしんどいんです。討論みたいなんになっても人の意見を全然聞いてくれなくて結局は母が怒って聞く耳まったく持ってくれないので話になりません。などなど昔からですが最近はかなりキツイです。今の私は10日前に退職し先行きの不安もあり、もうひとつは人間関係で私の心の支えになってくれていた人の喪失感があったりなどで気持ち的にしんどい状態です。ですので母のいる家にいたくありません。それに付け加えて母はネガティブな事ばかり言うし、いると気持ちが暗くなってしまいます。母が仕事でいない時間が天国のような状態です。家を出ればいいと思いますが次の仕事の勤務地の近くに住みたいと思っているので今は動けません。でも精神的にかなりやられていて辛いです。何かアドバイスを宜しくお願致します。

  • 父と母の性格

    こんにちは。 父と母の性格について相談があります、まず父なのですが凄く知ったかなんです…。 例をあげるとPCを購入する時の事です、自分が店員さんと相談していたら近くに寄ってきまして、俺がこれ位のスペックは欲しいですね的な事を相談していたら、父が「あれだよ、そんなでかいアレはいらないよ」 と、いかにも自分は知ってるぞ!的な発言をするんです、でかいアレってなんですか…。 他の事でも知りもしないのに、あれだよ!とかそうじゃないだろ!とか…、知ったかぶり過ぎて困っています。 他にも知り合いと家族同士で食事に行った時の事ですが、自分が食べていた物の残りを20代の女性のお皿に上げると言い乗せたり(あり得ないですよね?) 考え方が幼稚と言うか、何と言うか…。 本人に伝えようにも、「ああ、そうですか、そうですか」といつも聞き流されてしまって、まともに聞いてくれません他にも自分に都合が悪い事は聞き流す事が多いです。 次に母ですが、こちらも一癖も二癖もある人でして…。 やたら怒鳴るんです…。 自分が小学生の時の事です、いつも「○○しなさい!!」とか「何でそうなのよ~!」とか「どうしてそうなの!!」等しか言わず、これこれこうだから、いけないんだよと理由を伝えようとせず、ただただ怒鳴るだけなのです。 子供の時分に対してだけではなくて、食事をしにお店に入り料理を注文し違う品が出てくると…もうすぐに「こんなの頼んでないわよ!!」と周りを気にする事なく叫ぶんです…。 俺はその言い方はやめた方がいい的な事をそれとなく言うのですが、理解してもらえず…、二人とも自分の意見が正しいと思ってるようで。 改善される気配もないし、どう伝えたらいいのか分かりません。 皆様だったらどのように伝えますか? 両方ともに50代です、ちなみに俺は20代です。

  • 母の性格(あまりにも悲観的な母のことで悩んでいます。)

    私は25歳のOLで、母は54歳です。 あと、父と兄がいて父は単身赴任をしています。 少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の母はとても真面目で、頭もよく、何事にも抜け目のない人です。 不動産関係の仕事をしながらも。私達家族のために一生懸命家事をしてくれ、いろんなことを心配してくれます。 他の親族の人にも色々と気を遣いすぎるところがあります。 それでか、母は常にストレスを感じています。 周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 そして私はいつもそのようなことを家で聞かされています。 幼いころから厳しく育てられた母は、私が外で外食したり、どこかに遊びに行くのをあまりよく思っていません。 たまに出ていくことがあると、「また、出ていくのか、いい加減にしなさい。」等と言われます。 私は一般的に見てもそんなに出歩く方ではないのですが、母の手前より遊びに行くということが出来なくなっています。 私は家にいるのが苦痛ではないのですが、毎晩のように母の悲観的な話を聞いていると、自分まで死にたくなるような気がしてなりません。 母にはいろいろアドバイスをしているのですが、新しく友達を作るのも抵抗があったりで、聞き入れてくれません。 私たち家族は引っ越しの経験をしてるので、母には今となっては信じられる友達が一人もいないといった状況です。 母にとって私は、唯一話を聞いてくれる相手です。 しかし、私も完璧な人間ではないので少し家事などで失敗するとすごい剣幕で怒ってきます。(きっとそれは普段のストレスの蓄積から私に当たるしかないのだと思います。) 私もできるだけ家事を手伝っているのですが、お風呂掃除が甘い、やるなら徹底的にやれ等の言葉を受け、毎晩愚痴か罵声を浴びる日々です。 父親には、母は一種の病気みたいなものだから聞き流しなさいと言われるのですが…。 母は父や兄の前では気丈に振る舞います。 私と二人きりになるとそうなります。 正直私も最近でも家にまっすぐ帰るのが辛くなっています。 自分でもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 父や兄に相談しても聞き入れてくれません。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。