• ベストアンサー

母の性格…

私の母はとても良い人で、いつも感謝しています。 ですが困ったことが1つあります。 家族のことを心配しすぎて、いろいろな宗教の類にのめり込んでしまいます(^_^;) 初めは創価学会、日蓮正宗、次にESP、知り合いの霊能師の方…。 今は心霊科学協会に属しています。 その度に私は付き合ってきました。 未成年だったのもあって、付き合わざるを得なかった…という感じです。 今回も1回来て見なさい!ということで、とある方のところへ通っています。 1回どころか次々と予約を取られてしまって、断れなくなってきました。 その方は「アレしなさい」「コレしなさい」と注文ばかりです。 それで本当に良くなるのかは私にとっては?です。 そしてその方に相談しに行くと1回につき1万円払っているそうです。 私はそんな?な方に1万円も払って相談に行く気がなくなりました、というか初めからなかったのですが(^_^;) 母が喜ぶだろうと思って2回付き合ってきました。 でももう嫌なんです。 1万円という大金を払ってまで行きたくありません。 うちには○千万の借金があり、それが返せるかどうかも凄い不安なのに、母と私で毎月3万円は飛んでいってる感じです。 そして経済的に苦しくなると「もっとバイト入れなさい」と言ってきます。 私はそれが苦痛です。ただでさえ、大学が忙しいのに無理なのです。 そして今日母に私の気持ちを全て言いました。 そしたら母が怒り狂ってしまって…。 私にも言いたいことがあるので言ったのですが、言ったあとに言いすぎたかな…と少し後悔しています。 家族思いなのは十分分かっているのですが、母をどう説得すればいいのでしょうか? 明日またその方のところに行くのですが、次の予約を断るべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

ある意味、突き放す事も愛情です。 ただ問題は、貴方が大学生であること。 学費は誰が支払っているのでしょう。 貴方が扶養家族であるなら断る事も難しいかもしれませんね。 でも、扶養家族なら相談料も親が出すのが当然でしょう。ただし、親の借金まで話題に出さない事。話題に出せば逆効果です。はっきりと「私は扶養家族だから出せません。アルバイトは自分の学生生活に使うだけで目一杯です。もし一緒に連れて行きたいのであれば、お母さんが出して下さい」とはっきり言いましょう。  その上で、貴方自身、何か使うべきでない所にお金を使っていませんか?切り捨てる事の出来る支出先がありませんか?もしくは、あなた自身、誰かの忠告を無視した事がありませんか?よく考えて、あれば治してみて下さい。それがお母様を変える唯一の手段です。  自分で気がつかなければ、宗教廻りから脱出する事は出来ません。無理に引き剥がそうとすれば逆効果です。

windbell77
質問者

お礼

相談料の1万円は母が出しています。 しかし生活費が足りなくなってくると「働いて」といいます。 私が抵抗したので、この件は母が折れてくれました。 相談している方は「私は借金をかかえてる人も何人も見てきた!」と自信満々でしたが私は信じられませんでした。 私は与えられた生活費以内で暮らしています。 いつも少しあまる程度です。 回答有難うございましたo(_ _*)o

その他の回答 (3)

回答No.3

今まで、どれだけ無駄なお金をつぎ込んだか、その結果どうなったのか、説明したり、 「うちには○千万の借金があり、それが返せるかどうかは、人や神仏に頼るのでは無く、自分達の力でする事」って言うと、、また喧嘩になってしまいますかね? 言い方一つで変わる可能性は有ると思うのですが、、

windbell77
質問者

お礼

それを言ったら喧嘩になってしまったんです(^_^;) でも母のほうが折れてくれました。 回答有難うございましたo(_ _*)o

回答No.2

仏の真の教えを授けてくれる所って少なくて、、何かお金さえ積めば良い、楽な方法の宗教関係が多いですね。    「仏は誰も救わない」、  「大事なのは愛するものを持ち、愛し続ける事」、  「いくら金銭を積んでも、何度読経をしても決して仏は救いません。救われたと感じた人は、皆自分の純粋な思いと努力であることに気づかない」のです、  「現世で本当に大事な絆は、神仏ではなく、家族の絆」なのですけどね。  仏陀の教え自体は現世での救済であり、死後の極楽や地獄は関係ありません。極楽や地獄は権力者が民衆を誘導する為に作り出した、人の浅知恵ですからね。

windbell77
質問者

お礼

回答有難うございましたo(_ _*)o

noname#96023
noname#96023
回答No.1

典型的な依存性格ですね 自分で決定できないから宗教その他に決定をゆだねる 家族の役に立っていると思いたいから、独善的な考えを人に押し付けてまで家族をコントロールする 借金があるそうなのでそれが精神不安定にさせている一員じゃないでしょうか? とりあえず借金返済の長期計画を作成してみたらどうでしょう?女性は長期計画が苦手らしく、まじめな人でも短期的に無計画に返済しようとする方が多いですが、長期計画を立て無事返せることがはっきりすると精神的にも楽になるのではないでしょうか? あせらずゆっくりやってください

windbell77
質問者

お礼

私がすごく抵抗したので母が折れてくれました。 回答有難うございましたo(_ _*)o