• ベストアンサー

母の性格(あまりにも悲観的な母のことで悩んでいます。)

私は25歳のOLで、母は54歳です。 あと、父と兄がいて父は単身赴任をしています。 少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の母はとても真面目で、頭もよく、何事にも抜け目のない人です。 不動産関係の仕事をしながらも。私達家族のために一生懸命家事をしてくれ、いろんなことを心配してくれます。 他の親族の人にも色々と気を遣いすぎるところがあります。 それでか、母は常にストレスを感じています。 周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 そして私はいつもそのようなことを家で聞かされています。 幼いころから厳しく育てられた母は、私が外で外食したり、どこかに遊びに行くのをあまりよく思っていません。 たまに出ていくことがあると、「また、出ていくのか、いい加減にしなさい。」等と言われます。 私は一般的に見てもそんなに出歩く方ではないのですが、母の手前より遊びに行くということが出来なくなっています。 私は家にいるのが苦痛ではないのですが、毎晩のように母の悲観的な話を聞いていると、自分まで死にたくなるような気がしてなりません。 母にはいろいろアドバイスをしているのですが、新しく友達を作るのも抵抗があったりで、聞き入れてくれません。 私たち家族は引っ越しの経験をしてるので、母には今となっては信じられる友達が一人もいないといった状況です。 母にとって私は、唯一話を聞いてくれる相手です。 しかし、私も完璧な人間ではないので少し家事などで失敗するとすごい剣幕で怒ってきます。(きっとそれは普段のストレスの蓄積から私に当たるしかないのだと思います。) 私もできるだけ家事を手伝っているのですが、お風呂掃除が甘い、やるなら徹底的にやれ等の言葉を受け、毎晩愚痴か罵声を浴びる日々です。 父親には、母は一種の病気みたいなものだから聞き流しなさいと言われるのですが…。 母は父や兄の前では気丈に振る舞います。 私と二人きりになるとそうなります。 正直私も最近でも家にまっすぐ帰るのが辛くなっています。 自分でもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 父や兄に相談しても聞き入れてくれません。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

完璧主義の方でもあるのでしょうけど 何でもお出来になる才能があるために、一人で背負ってしまわれるのでしょうね。 ご本人が一番お辛いんじゃないかとおもいます。 周囲からは『出来る女性』とおもわれているだけに今更撤回できないといった具合で・・・ 自分で決めて何かをしたら見返りは求めないほうが潔いかもしれませんね。 周囲の評価など気にする必要もなくなりますから。 その点が、お母様は余計に疲労なさっているように思えます。 とは言いましても、やはりご性格でしょうから今更変わるとは思えませんので 今後も、お母様の方針でなされば良いとおもいますが・・・ そのストレスをご家族、特に娘さんに向けるのは如何なものかとおもいますね。 家事がちゃんと出来ないことが理由で怒られるのではなく ただ単にストレスの捌け口を求めておられるようにおもえます。 そして、このことはおそらくエスカレートしていく可能性があるかと… 親子さんですから、一度お母様とじっくりお話なさることをお勧めします。 お母様のご苦労や大変さを理解したうえで、今度は貴女が疑問に思われることを 率直にお母様に伝えれば良いとおもいます。 一番楽になりたいのはお母様のような気がします。 本当は何もかも全て放り出して気分を開放なさりたいんじゃないでしょうか。 温泉にでもお誘いして、リラックスした気分の中でゆっくりお話なさってみてください。 なにかしらの進展はあるかとおもいます。

makoto3020
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 母は自分でも見返りは求めないように努めているのですが、なかなか難しいみたいで…。 一番つらいのは確かに母だと思います。 私がなんとなく避けているのにも気づいているでしょうし。 今度温泉にでも誘ってみます。 親身になっていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • massya
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

単身赴任歴十数年の夫を持つ妻です。 この問題は、解決方法はただ1つ。 ご両親の関係を暖かなハッピーなものにすることでしょう。 単身赴任の期間はかなり長期なのでは? その間、父親が負うべき家庭の責任をもお独りで背負われたお母様。 私も経験者ですが、あなたはえらいしんどいのにえらい。と思ってもらいたかったです。家族に。でも子供もえらいし、だれよりお父さんがえらい。みんなつらいけど、だからみんなえらい。そしてほめたたえ合ってまるく収まる。ののしりあって家庭崩壊する。うちには居てあげてね。あなた様には、おかあさんをほめる役割があるのですからね。

makoto3020
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思います。 私達はなんでも母に押し付けすぎていたのだと思います。 これからはほめることと、感謝の気持ちを忘れずそれをちゃんと口や態度で表していこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.4

>周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 お母さまは悲観的ではなく「見返りを求めすぎ」なんだと思います。 うちの姑が貴方のお母さまのような発言を常にしています。 夫に「お義母さんって自分が好きで人の世話やいといていっつも後で文句ばっかだよね!それって、してやった根性があるからだよね!何でもしたやったしてやった!だから嫌われるんだよ!」って言うんですが、夫は母親の事なので「そんなことないわ!」って怒ってます。 でもその通りなんです。してやった根性はしてもらった側にはよく分かるんです。 実際、お母さまがお嫁さん同士の中で孤立しているのは何でも私がしてやったとか、できるって事を口に出しておられるからだと思います。 お父様はそれを分かっているんでしょう。 人間はしてもらったことは一生恩に感じ感謝の気持ちを忘れない。人の役にたてたかなっと思えることは忘れてしまう。これでいいんじゃないでしょうか。 お母さま、ボランティア活動されてみてはどうでしょう。 ボランティアですから見返りはきませんよ。それを文句言った時貴方から「ボランティアにいったんでしょ!無償のお手伝いに行って何それ!?」って言ってあげたらどうでしょう。

makoto3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も思い悩んでは、もうボランティアと思ってやろうかしらと言ってはいるのですが。 やはり身内だとそうは思えないですよね。 見返りを求めないということもかなり難しいでしょうし…。 fuka3様もめげずに頑張ってくださいね! 本当にありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 お母さんの性格的な問題がかなりありそうですね。 完璧主義で、愚痴っぽいし、攻撃的。 周りの人に甘えられるということも、自分がそれを許していることに気づかないといけないんです。NOといわないといけないのに、言わずにストレスをためているのはお母さん本人なんですよ。 更年期もあるかも。また、あなたとは共依存かもしれませんね。あなたも優しそうだし、ほっとけないと思ってるみたいだし。 虐待っぽいかもです。 私は、さっさとそんな親を捨てて逃げるべし、と思います。お金ためて、一人暮らししませんか? おかあさんとは早くけんかしたほうがいいのですが。 絶縁覚悟くらいの大喧嘩をしないと、今後のあなたの人生も支配されてしまいますよ、たぶん。 お母さんにとっては、あなたは「子供」ではなく、「はけ口」「奴隷」みたいな感じです、おそらく…。 夫や周りの人の自分の扱いに不満で、それをあなたを支配することで埋めているんです。 お父さん、お兄さんも、あなたをそのように扱っていますね、たぶん。 一人に害が集中したほうが効率がいいし、楽だから。 それを許すことは、自分の人生をあきらめることでもありますから、戦って欲しいです。 誰一人あなたを大切にしない家庭に、意味はありますか? 私はそこを出て、捨てて、ご自身を大切にしてくれる伴侶を見つけるのがいいのではと思いますよ。

makoto3020
質問者

お礼

そうなんです。 母は誰よりも完璧主義で、だからその分ストレスがたまりやすいんです。 理解していただき本当に励みになりました。 慎重に今後のことを考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

質問者様は家族の生贄になっています。 子ども虐待の本でもマンガでもどちらでもいいので、読んでみて下さい。 確かになぐる、けるという暴行は受けていないけれど、お母様の攻撃はすべて質問者様に向けられています。 虐待の発生する家庭では必ず、怒りの矛先が一人に集中しています。 その人が痛めつけられている間は、他の人たちは涼しい顔していられます。 質問者様、アパートを借り、独立してください。 また、役場の保健師さんに相談に乗ってもらいましょう。 質問者さんが家を出ていったあとは、必ず、家具がぼこぼこになると思います。お母さんの怒りが自分より力の強い男性には向かいづらいからです。

makoto3020
質問者

お礼

回答かりがとうございます。 確かに女性の怒りは男性には向きにくいですよね。 でもしかし自分の母なので、できる限り側にいて少しでも今の状況が改善するよう努めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情的&悲観的な母との接し方

    感情的&悲観的な母との接し方 30代後半、夫と1歳の子供と、70代の私の両親5人で昨年から一緒に暮らしています。 家の老朽化、高齢の両親などなど・・・理由はたくさんありますが、 父の土地に夫名義で建て替え、暮らしはサザエさん一家のような感じで、個室はあるけど、食事などは一緒です。 実兄がおりますが、すでに、家を建て、別に暮らしております。   今回の相談は、この一緒に暮らしている実母についてです。 家事も手際よくこなし、人当たりも良く、昔から近所でも料理上手と評判、さらに、父が割と性格が厳しいものがあり、この父と長年連れ添っている母に対しては兄も私も尊敬の気持ちがありました。 ところが、この母が2年ほど前に私の夫に、物凄くキレたことが有りました。 夫の言い方が自分をさげすんでいる、というのです。 包丁を手首に当て、私がいなけりゃいいんだろう!と大騒ぎでした。 言った通りのことを夫から聞いてみましたが、どこがさげすんでいるのか、よくわかりません。 修羅場で、かなり私も心痛しました。 あれから、原因こそ様々ですが、家が建つまで、私たち夫婦のアパートに仮住まいしていた時は1週間に一度のペースで大ゲンカ。 家が出来、同居しだしてからはお互いの努力で、回数こそ減ったものの、自殺未遂をほのめかしたり、家出も数回、ちょっとした言葉に激高するので、私もどこに発火地点があるのか、発言もままならず、考えると苦しくなりました。   それでも、そのたびに、皆が楽しく過ごせるようにと、お互い冷静になって色々話し合ったり、工夫したり、反省したりで、半年ほど過ぎましたが、今夜はいきなりキレられ、家出をするような感じで荷物をまとめて母は家を飛び出しました。 今までの私だったら、本当に死んでしまったらどうしよう!?と心配で具合が悪くなるほどでしたが、もう何度もですので、正直、またか!いい加減にしてほしいという感じです。  今夜の原因は、父が私の行動に対して腹をたてていた というような内容を母が言ったので、「そういうことをわざわざ言わないでいいじゃない?」と言ったのが発端です。 簡単に言うと、父が私を悪く言っていたという告げ口に、告げ口するな!といったところでしょうか・・・ 今まで、何年も、母のフィルターを通して父の言動を聞いていたので、父が相当私の中ではワルモノだったのですが、自分も母となり、父とちがった関係を築きだしてからは、実は付き合いやすい人間だなと思い始めました。 それに対して、母は、父のちょっとした言葉も大げさに悪くとり、尾ひれを付けて私たちに伝えるのです。 それは家族間だけではなく、他人の言動に対しても同様、伝わってくるときは皆がワルモノになってしまいます。 最近特にひどく、以前は前向きだったのに、ずいぶんと悲観的になってしまったなあと感じています。 そんな母になにか余計なことを言ったことで、ずいぶんバトルを引き起こしてしまいました。 「床が汚れている」 と母に対してではなく、何気なく言ってしまったことが原因で、「そんなにお母さんの掃除にケチつけるか!イチイチ人のあげ足を取って!!!」と泣きわめく始末。 もう何も言わないと決めてはいるのですが、私もそんな立派な人間ではなく、非難めいたことを言われるとついつい反論をしてしまう時があるのです。 今夜もそう、「そんなこと言わないで」に加え「お父さんと私の間に波風たてないでいいじゃない」と言ってしまいました。 当然、そこから、母がヒートアップして、荷物をまとめて部屋を出て行きました。 しばらくして、帰宅したようですが、父の部屋で泣きわめいたあと、私には顔も見せていません。 たぶん、明日も冷戦状態なのでしょう。   文章が長く、下手ですみませんが、相談内容というのは・・・ 母のやりたいように、余計な口を出さず、やっていればうまくいくのだろうと思います。 でも、私も、自分のことを強く非難されたり、何か言った一言を物凄く悪くとられて文句を言われると、違うんだ!と反論もしたくなってしまうのです。 自分自身もストレスを上手にコントロールできない人間なので、関係がうまくいくように努力は出来ても、我慢ばかりするのはイヤなんです。 高齢で昔より我慢がきかず、発火点も低くなったのも原因かもしれませんが、それはどうすることもできません。自分もいずれ辿る道です。 だからこそ、私が変わらなければと思うのですが何度もうまくいかないです。 どうか、良い対処法を教えてください。 悪くとられたり、すぐに喧嘩になって出ていく!とかいうのがもううんざりです。 宜しくお願いします。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 母の性格について

    同居している母(60)が、突然機嫌がわるくなったりまた普通になったりを繰り返しています。 普通のときはいつものやさしい母なのですが、何らかのきっかけで機嫌が悪くなると、ヒステリーのようになり、思いっきりドアを締めたり、部屋にこもって一人で「死ね」とさけんでいたりします。 機嫌が悪くなる理由も、自分から何が嫌なのかいわないため、よくわかりません。 また最近始まったわけではなく私が小さい頃からずっとそうです。 私自身も理不尽な理由で怒鳴られてしまうことが何度もありました。 最近はだいたい家事をしているときに悪くなるので、家事をするのがいやなのかもしれません。 父も退職しており、事業はしていますが、だいたい一日家にいるのでそれがストレスになっているのかもしれませんが実際のところはよくわかりません。 このような母にだんだん私も参ってきています。 何か精神疾患なのでしょうか? どう対処するべきでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 抑うつ性神経症の母についてです。

    抑うつ性神経症の母についてです。 母は悲劇のヒロインぶるところがあります。 ストイックだなんだと自分の事を言います。家事等をしてくれとは一切言ったことはないしむしろしなくていいと言っていますが、母は掃除をしたりします。 私も父も家事はします。でも自分は家政婦のような扱いを受けているといいます。そして楽しい空気をぶち壊すようなことをよくいいます。 母がよく父に対してのグチを私にこぼすのですが、筋が通っていないこともあったりするし、そもそも私にとっては父ですし母の肩だけ持つ気にもなれません。母は自分の周りの旦那さんは優しいとよくいいます。そのエピソードは確かに父にはない優しさだし、母がそれを求めているのなら確かに父はだめなのかもしれません。でも私は一緒に過ごす中で父はすごく頑張っていると思うしすごいと思います。 わたしにそう思わせているのは母の父に対する態度です。でも母はそれには気づかず「自分はがんばっているのに周りは何もしてくれない」と思っています。 母は痩せています。なのに得体のしれない中国のダイエット薬をコソっと買っています。それが周りからやつれたように見せるためなんじゃないかと思いだして怖いです。 周りに自分を悲劇のヒロインのように言い、それに対して周りが私や父を批判したりアドバイスすることがさらに母に変な自信を与えているんじゃないかという気がします。 母は今まで人一倍がんばってきたんだと思います。今の病気のつらさは私には到底わかりません。 ですが、家の事をできるだけしたりフォローはしているつもりです。それが足りていないのはわかってます。でも精神的に今が限界です。 家になるべくいたくないです。 でもそういうわけにもいかないので、どういった対処をしていくべきなのか教えてください。

  • 父と母の上辺の関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4兄弟の長女で、兄と弟、妹がいます。 父は単身赴任で他県に(毎週末実家に帰ってきます)、兄と私はそれぞれ実家を出ており、現在実家では妹と弟と母の3人で暮らしていますが、弟は4月から他県の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 父と母についてなのですが、先日兄弟で集まって今後について話し合いました。問題は母なんです・・・ 母は神経質で、自分のペースに周りの人を巻き込みます。母はこちらの都合を一切考えてくれず、頼んだことをすぐにしてもらわないとイライラし、いきなりヒステリックを起こします。先日も母と兄が喧嘩していました。非常識すぎることばかり言い、自分の思うようにならなければ、相手を傷つける言葉を選んで大きな声で怒鳴ります。兄弟みんなで母を落ち着かせた後に「お母さんが言っていることはおかしい」と訴えると母は泣きだし自分の部屋にこもって父に電話で「自分は頑張っているのに子どもたちは何もしてくれない」と愚痴を言っているみたいです。父の前で母は猫をかぶり、家事は全部自分がしているようにアピールします。(実際、母は父が帰ってくる週末以外は居間で爆睡していて、家事は私か妹が全部しています。)父がいる前では決してヒステリックにならないし、「良い母」を演じています・・・父は気付いているみたいですが、結婚後ずっと仕事で忙しく、ほとんど母に家のことをまかせっきりなので母に対して大きく言えない部分があるんだと思います。(ただ単にゴタゴタするのがめんどくさいだけなのかもしれません。)私と兄は実家にいないのでまだ気が楽なのですが(事情があり毎日顔を合わせなければなりませんが)、一緒に住んでいる妹と弟はストレスがたまっています。兄弟4人だけで話していると、母が自分のことを悪いように言われていると感じヒステリックを起こすこともあります。兄弟が団結しているようにみえたら、それを崩そうと1人ずつに「お姉ちゃんがこういってたよ」「お兄ちゃんがあなたの悪口いってたよ」と全くの作り話をしたりします。とても困っているのですが、どうにもなりません。 兄弟4人で考えてみたところ、父と母は父の赴任先で二人暮らしをしてもらうのが一番という結果になりました。ただお互いデメリットがあるのでなかなか難しいみたいです。 父(上辺の理由):持ち家は残しておきたい。誰も住まなかったら老朽化が進んでしまうから、あの家はお母さんに守ってもらいたい。 →妹が住めば問題ありません。(妹は社会人ですが、職場が実家に近いので一人暮らしをさせてもらえませんでした。妹的にも実家に一人で住むのは好都合。妹はしっかりしていて家事もこなせるので持ち家の維持に関しても問題はない。)というのを以前妹が父に言うと、「お母さんと二人で暮らすとかそんなことは大人が考えるんだから子どもはそんな心配しなくていい」とかわされたそうです。 父(本音):母と二人暮らしは窮屈。 子どもからみていてもこの感じがわかるんです。私たちがまだ小さい頃は”子ども”と”仕事”があったため母と直面せずに逃げることができていたんだと思います。子どももいなくて夫婦二人の生活というのは結婚してから1回もないみたいです(兄がすぐ産まれたため)。去年父が、「お母さんは”こういう人”なんだと割り切って接するしかない(笑)」と冗談交じりで子どもに話していたので、母の素の部分も少しはわかっているようで、夫婦の二人暮らしは避けようとしています。 母(上辺の理由):父と同じ。 母(本音):猫をかぶり続けるのがしんどい? 父には毎日自分一人で家事をこなしているかのようにする母。なので父と暮らしだしたら今のように居間で爆睡することもできず、今さら毎日家事をするのが面倒というのが母の本音だと思います。 子どもからしたら、父に母を押しつけられてみんなうんざりなんです。父はうまく逃げているので一番被害を受けない。知っているようで知らない母の悪い部分がたくさんあるのにそれに目をそむけているようにしか思えないんです。上辺だけの夫婦にしかみえません。実際に二人で暮らして、母と一緒に住むことの大変さに気づいてほしいんです。 兄弟みんな母と毎日顔を合わせるのに限界を感じています。 何か良い案はないでしょうか・・・? お願いします。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 母の性格に耐えられない

    母に対する感情と今後について悩んでいます。 母75歳、私は38歳女性です。 この悩みは、幼い頃から長い間抱えてきました。 一人の人間として見ると、それはもう大嫌いな性格で、でも母なので、感謝の気持ちはあります。できれば優しく、仲良くしたい。。。なのに嫌悪感で辛いです。 母は、 ー世間体を気にしすぎる、外面が良い ー父に不満が多い ー愚痴っぽく、はけ口が私 ー心配性で凝り性 ーずるい ー他人のあら探しばかりしている こんな感じでしょうか。。 例えば、 1. 私が5,6歳の頃、母がPTAの会合に出かけて夜遅くなりました。 私は眠れず、さみしくて泣いていたら丁度母が帰宅。先に寝ていた父も起きてきてしまい、父は母に「いま何時だと思ってるんだ!娘が泣いてるじゃないか!」と怒鳴って言いました。 父はいつも早く寝てしまうので、母は「○時には帰ってきます」と早めの時間を言って出かけますが、実際にはそれよりずっと遅くに帰ってきます。 その時は私が泣いたために父が起きてしまい、いつもならばれない嘘が父にばれてしまったのです。 父が部屋に戻った後、母に言われました「あんたのせいよ」と。私を睨んだあの目を一生忘れられません。 2. 小学生の時、仲良しの友達の両親が離婚していました。「片親の子とは付き合っちゃだめ」と言われ、彼女からの電話をつながない、彼女の親の悪口を言う、などを散々され、しまいには彼女の家に電話をかけて「うちの子を誘うのをやめてくれ」と言われ、あちらのお母さんがこちらに苦情の電話をしてきたり、散々もめました。ちなみにその子と私は今もよき友達です。 3. 中~高校生の思春期に、日記や手紙交換など親に見られたくないものを私なりの場所に隠してましたが、全てこっそり見られてました。普段部屋に一切入らないはずなのに、隠してあるものの置く順番が変わっていたり、ふとした拍子に読んでいないとわからない事を言われたので、気づきました。気持ち悪かったのと、見張られている、過干渉な親が耐えられませんでした。そして今でも実家に帰ると、私がお風呂に入っている間に鞄の中をすみずみまでチェックします。 4. 「具合が悪い、足が痛い、腰が痛い、助けて」と言われて実家に行くと(片道3時間の距離です)、母はピンピンしており、5時間ぶっ続けで愚痴が始まります。 この5時間は大げさではなく、本当に5時間ノンストップです。その間、私に対して「最近どう?」のような問いかけは一切ありません。一方的に誰かの悪口をしゃべり倒します。悪口の相手は、父が80%、残りの20%は兄弟や近所の人です。 果てしなく続く根の深い負のオーラが、私を地獄へと導いてるような気がして、実家から自宅に戻ると2,3日は呼吸困難になったり、情緒不安定になってすごく悲観的になったり、精神的に参ってしまいます。 ぱっと思いついたのが以上です。まだまだ沢山あります。 その昔、「本性を見せられるのはあんただけ」と言われたことがありますが、私の兄も父も、母の友人(?)も、私が見ている母を知りません。 ちなみに、母はひとりっ子です。 今、「帰ってきて~お願い~足が痛くて家が片付けられないの~」と電話がガンガン来ていて、「仕事がすごく忙しくて行けなそうだから、ヘルパーさん頼んでみたら?」と言いましたが、納得せず、今度は父から電話がかかってきました「お母さん寂しくて泣いてるぞ!帰ってこい!」と。母の演技に父がだまされたんです。 掃除するために実家に帰るのは構いませんし、手伝うのが苦じゃないんです。 愚痴を聞くが嫌なんです。あの根っから意地悪で、自己中で、いつも自分が悲劇のヒロイン的考え方をする最低な人が、自分の母親かと思うと・・・ 死んでしまいたい気持ちです。 もううんざりで、一生関わらず生きていくにはどうしたら良いか、考える事もあります。 今まで再三、もう私を愚痴のはけ口にするのはやめてほしい、私が精神的にもたない。と伝えましたが、何の効果もありませんでした。 散々愚痴った後で「ああ、あんたに又愚痴聞かせちゃったわね~ごめんね~」と言いますが、次の瞬間にまた愚痴がはじまります。 なんだか私が愚痴っぽい質問をしてしまい、すみません。 私ももういい年で結婚もしてます。今後どう対処していけば良いか、みなさんが私だったらどう感じられるか、など、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…

  • 母と義姉がうまくいってません

    いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。