感情的&悲観的な母との接し方

このQ&Aのポイント
  • 家族一緒に暮らしているが、感情的&悲観的な母との関係に悩んでいます
  • 母は言葉や行動に敏感で、すぐにキレることがあります
  • 自分もストレスを上手にコントロールできないため、関係改善に努力していますが上手くいっていません
回答を見る
  • ベストアンサー

感情的&悲観的な母との接し方

感情的&悲観的な母との接し方 30代後半、夫と1歳の子供と、70代の私の両親5人で昨年から一緒に暮らしています。 家の老朽化、高齢の両親などなど・・・理由はたくさんありますが、 父の土地に夫名義で建て替え、暮らしはサザエさん一家のような感じで、個室はあるけど、食事などは一緒です。 実兄がおりますが、すでに、家を建て、別に暮らしております。   今回の相談は、この一緒に暮らしている実母についてです。 家事も手際よくこなし、人当たりも良く、昔から近所でも料理上手と評判、さらに、父が割と性格が厳しいものがあり、この父と長年連れ添っている母に対しては兄も私も尊敬の気持ちがありました。 ところが、この母が2年ほど前に私の夫に、物凄くキレたことが有りました。 夫の言い方が自分をさげすんでいる、というのです。 包丁を手首に当て、私がいなけりゃいいんだろう!と大騒ぎでした。 言った通りのことを夫から聞いてみましたが、どこがさげすんでいるのか、よくわかりません。 修羅場で、かなり私も心痛しました。 あれから、原因こそ様々ですが、家が建つまで、私たち夫婦のアパートに仮住まいしていた時は1週間に一度のペースで大ゲンカ。 家が出来、同居しだしてからはお互いの努力で、回数こそ減ったものの、自殺未遂をほのめかしたり、家出も数回、ちょっとした言葉に激高するので、私もどこに発火地点があるのか、発言もままならず、考えると苦しくなりました。   それでも、そのたびに、皆が楽しく過ごせるようにと、お互い冷静になって色々話し合ったり、工夫したり、反省したりで、半年ほど過ぎましたが、今夜はいきなりキレられ、家出をするような感じで荷物をまとめて母は家を飛び出しました。 今までの私だったら、本当に死んでしまったらどうしよう!?と心配で具合が悪くなるほどでしたが、もう何度もですので、正直、またか!いい加減にしてほしいという感じです。  今夜の原因は、父が私の行動に対して腹をたてていた というような内容を母が言ったので、「そういうことをわざわざ言わないでいいじゃない?」と言ったのが発端です。 簡単に言うと、父が私を悪く言っていたという告げ口に、告げ口するな!といったところでしょうか・・・ 今まで、何年も、母のフィルターを通して父の言動を聞いていたので、父が相当私の中ではワルモノだったのですが、自分も母となり、父とちがった関係を築きだしてからは、実は付き合いやすい人間だなと思い始めました。 それに対して、母は、父のちょっとした言葉も大げさに悪くとり、尾ひれを付けて私たちに伝えるのです。 それは家族間だけではなく、他人の言動に対しても同様、伝わってくるときは皆がワルモノになってしまいます。 最近特にひどく、以前は前向きだったのに、ずいぶんと悲観的になってしまったなあと感じています。 そんな母になにか余計なことを言ったことで、ずいぶんバトルを引き起こしてしまいました。 「床が汚れている」 と母に対してではなく、何気なく言ってしまったことが原因で、「そんなにお母さんの掃除にケチつけるか!イチイチ人のあげ足を取って!!!」と泣きわめく始末。 もう何も言わないと決めてはいるのですが、私もそんな立派な人間ではなく、非難めいたことを言われるとついつい反論をしてしまう時があるのです。 今夜もそう、「そんなこと言わないで」に加え「お父さんと私の間に波風たてないでいいじゃない」と言ってしまいました。 当然、そこから、母がヒートアップして、荷物をまとめて部屋を出て行きました。 しばらくして、帰宅したようですが、父の部屋で泣きわめいたあと、私には顔も見せていません。 たぶん、明日も冷戦状態なのでしょう。   文章が長く、下手ですみませんが、相談内容というのは・・・ 母のやりたいように、余計な口を出さず、やっていればうまくいくのだろうと思います。 でも、私も、自分のことを強く非難されたり、何か言った一言を物凄く悪くとられて文句を言われると、違うんだ!と反論もしたくなってしまうのです。 自分自身もストレスを上手にコントロールできない人間なので、関係がうまくいくように努力は出来ても、我慢ばかりするのはイヤなんです。 高齢で昔より我慢がきかず、発火点も低くなったのも原因かもしれませんが、それはどうすることもできません。自分もいずれ辿る道です。 だからこそ、私が変わらなければと思うのですが何度もうまくいかないです。 どうか、良い対処法を教えてください。 悪くとられたり、すぐに喧嘩になって出ていく!とかいうのがもううんざりです。 宜しくお願いします。

noname#230657
noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼いたします。 なんだか、言い知れぬものを感じてしまいました…。 no2さんのご意見、大変参考になると思います。 ただお母様にも 表に出せない感情があるように感じます。 厳しい夫と長年連れ添い 我慢上手。 料理上手のしっかり者。 きっとご近所での評判も高い方で そのことはお母様ご自身も自負 なさっていた事と思います。 それが 近年の核家族があたりまえのご時勢に 娘夫婦と新築に同居したことで、周囲からの評判は お母様から、質問者である娘夫婦に移ったことでしょう。 『娘さん夫婦と一緒って 羨ましい』 『嫁の親と住んでくれる婿さん(旦那様)だなんて いーわねー』 等と ご近所さんに、何気なく言われたことが それまでのお母様のプライドを 崩してしまったのでは…と 思ってしまいました。 ですから 一番先にキレた相手が、旦那さんだったのでは…? と。 (娘の旦那さんに矛先を向ける姑って、あまり居ないですし) また、別に暮らしていた時は、お母様と質問者様は 厳しい父親に 対して『タッグ』を組んでいたようなものですよね…? それが、質問者様は 父親を“案外付き合いやすい”と思ってることに お母様が気付き、自分独りが取り残されたような気持ちになっているのではないでしょうか? ですから  ↓ こういった言動があるのでは? >母は、父のちょっとした言葉も大げさに悪くとり、尾ひれを付けて私たちに伝えるのです。 >他人の言動に対しても同様、伝わってくるときは皆がワルモノになってしまいます お母様からすれば、『私は孤立無援』『誰も私の味方をしてくれない』 って感じでしょうか…? それに加えて、長年我慢してきたものが たくさんあるのかも知れません。 それらが積み重なって、包丁を持ち出すような大騒ぎを起こしてしまうのかも。 とは言え、家の中でお母様が、包丁もって騒いでいる。  怒りに任せて家を飛び出すって光景は尋常じゃありませんよね。 (質問者様が、その事に 慣れはじめている”ことも ちょっと怖いです) とりあえず出来ることで 私が思いつくのは… no2さんのアドバイスを視野に入れながら お母様の言う事に 【同意・肯定・否定】を しないこと でしょうか。 例えば>そんなこと言わないで」に加え「お父さんと私の間に波風たてないでいいじゃない」と言ってしまいました。 ↑は 否定の上に否定の言葉を 重ねていますよね。 お母様の言葉に 否定反応するから お母様はヒートアップするのですよね? 今のお母様は 否定される事に 非常に敏感だと思いますから 例えお母様から『父さんが貴女のこと○○って 言うのよ』(悪口) と言われても、『そう、お父さん私のこと ○○って 言うんだー』 と 冷静にオウム返しで済ませます。 家族以外の悪口にも 同様に答えます。 (苛々っと来るので、難しいとは思いますが) 実の親子なので、感情をぶつけてしまい易く 難しいかも知れませんが 試してみてください。 それでお母様の過剰反応が収まれば良し。 収まらなければ 診察へ… どちらかが どちらかの為に 一方的に我慢する生活 っていうのは 絶対長く続きませんし、精神衛生上 絶対良くありませんものね。 せっかくの新築の家☆! 皆様で楽しく暮らせるよう祈っています。

noname#230657
質問者

お礼

本当に丁寧にご回答ありがとうございます。 >ご近所さんに、何気なく言われたことが それまでのお母様のプライドを 崩してしまったのでは…と 思ってしまいました。  そういうこともあるかもしれないと思いました。 今までは感じませんでしたが、ホントにプライドの高い女性だなと母のことを感じるようになりました。 そして、当然、本人を真っ向から褒めるということは無いので、どうしても母の前では父や夫のいいところはいいますが、母自身のことを褒めるわけでもないので、自分だけ・・・という気持ちにさせているのかもしれませんね。 やはり包丁は、尋常じゃないですよね・・・ 私も最初はびっくりしましたが、本当に死ぬ気は無いと、最近では思います。 パフォーマンスのようで、やり方は恐ろしいものですが、一番ダメージの大きいものを私たちに見せようとしているような気がします。 家出もビックリです。 深夜に帰宅して、父と話したらしく、夜中に泣き声が聞こえていましたが、朝から父と出かけたきり、戻ってきません。今日は一日中、娘と二人で沈んだ感じでした。 >お母様の言う事に 【同意・肯定・否定】を しないこと でしょうか。 そうですよね。 実は、否定・反論・批判をしない!って決めていたのですが、それでも、何か一言言うたびに悪くとられたりして、途中で断念しては、また思い直すという繰り返しなのです。 ちょっとした一言を悪くとられると、会話もできない と哀しくなります。 そして、やはりいやなことを言われると、サラリと流すことが出来ない自分です。 それでも、結局辛い思いをするのは自分、そして、雰囲気を察して、淋しそうにする娘のためにもやっていくしかないと思いなおしました。 我慢をしてストレスをため込むなんてことのないように、むしろ私の方が母の言動に過剰反応しないようにしていきたいと思います。 母の隠れた感情を思いやることを忘れないようにしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

年をとると、「私も若いころはああいう考えだったんだなあ」と自分を振り返り、ゆとりのある考えを持つものなのですがね。 お母さんは「寂しい」のと違いますか。または何か不安材料があるのではないでしょうか。 私も還暦を過ぎたおっちゃんですが、文書を読んでいて、ふとそう思いました。私は妻から愛され?孫や子供から慕われていると、何事も許してしまうものですが。 お母さんはご近所からも評判の人。 夫さんの一言が堪えたのでしょうね。根底から崩れるほど。 この文書の一言に引っかかりを感じます。 >そういうことをわざわざ言わないでいいじゃない >お父さんと私の間に波風たてないでいいじゃない この「いいじゃない」です。 これはあなたたちが何気なく使う言葉だと思いますが、私だったら「で」で切るか、お願いするという感じの言葉に置き換えます。 若者が当たり前に使っていて気がつかない言葉も、年配の人にはカチンと来るときもありますから、お父さんに聞いてもらいましょう。ましてや、周りの人から尊敬されていたのですから、今までにない憤りがあったのでしょう。 昔、会社で宴会があった。 みな、一応遠慮して「上座」を空けて下座に座りますわね。 若者は「人を待たせておく」ことには頓着しないからぎりぎりに来ます。当然上座が空いています。 上座下座を知らない若者は空いている席に座ります。 コンパニオンは上座の人のほうを中心にお酌をします。また、若者同士ですから話も合います。

noname#230657
質問者

お礼

歳の近い?というには若すぎますが、年上の方にご回答いただいてうれしく思います。 うちの夫は、今時には珍しく、他人に発言出来る人です。 マナー違反や、他人を傷つける人には、ヒヤヒヤするぐらい注意したりします。 でも、そこが、目上の人から見ると、 「偉そう」 と取られるみたいです。母の夫への評価もそのときからそうなったみたいです。 そして、「いいじゃない」という発言が、カチンとくるときいて、 少しグサッと来ました。 まさに、母からも同じようなことを言われたのです。 「人を諭すように馬鹿にしてるような言い方をするな」って。 「いいじゃないの、そんなことで怒らないでも、仲良く行こうよ」 とことを荒立てないように丁寧なつもりで使っていたのですが、 お願い!言わないで!と子供らしく言った方が母としても気持ちのいいものだったんですね、きっと。 気を遣わないときのほうがうまくいったりします。 相手を傷つけまいと遠まわしに言うと、ひどく怒らせることもあります。 家族だから、余計ひどく言い返されることもあって、悪循環になっているようです。 私は傷つけまい、波風立てるまい、と思うあまり、他人行儀に、かえって相手をカチンとさせるようなことを言っていたのかもしれないと、気付かされました。 ありがとうございます。 今後の母との関係を少しでもうまくいかせるように親子らしく、やっていこうとおもいます。

  • 29mizu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

保健所に勤務している保健師です。 質問を読んで気になるところがありました。 昔から近所でも評判とのことですが、昔はこのような感情的・悲観的行動はなかったということでしょうか? 年をとって我慢がきかなくなったとも考えられますが、その程度がずいぶん一般的なものからかけ離れているのではないかとも感じました。 何か疾患があって、それで情動的制御ができなかったりすることもあります。お義母さまは健康診断は受けていらっしゃいますでしょうか? 高齢なので、内科的な疾患・脳の疾患・精神疾患からこのような状態になることもあります。 一般的な疾患であればまずは普通の健康診断で血液検査等の異常値がないかを見ます。もし何か今治療して服薬中の薬があれば、その主治医に現在の状況を伝えた方がいいです。 脳の疾患(認知症含む)であれば、CTやできればMRIの検査ができる設備があり、かつ認知症も見れる医師(認知症外来があればより良いです。事前に相談しておけば、認知症外来とわからない部屋で診察・家族から別室でも相談をしてくれる病院もあります)に見てもらった方が良いです。 ここで大事なのは、「お義母さん、認知症かもしれないから病院にいこう」と直接言ってはいけないことです。 「病院にいこう」→「うん」とはすんなりいきません。お義母さまから「家族が私を病気扱いして病院に連れていこうとする!なんてひどい家族だ!」という思考になって可能性が高いからです。 ●主治医がいるなら家族だけで相談のために受診し、現状を話して検査してもらう(あるいは専門医療機関を紹介してもらう) ●お義母さん「最近眠れない」「腰が痛い」と何か症状があるときに、家族が「あらー お義母さんの体調悪いのは心配だわ。病院行くなら車で近くまで送るよ?」とその気にさせて受診してもらう。 ●まったく健康診断を受けていないなら、「最近健康って大事だと思って。。人間ドック受けようかと思うんだけど、お義母さんも一緒に受けに行きません?」など。 誘い方に注意してください。 また、病院には本人のいない場で家族から現在の衝動的な感情・行動について相談してください。 もちろん、お義母さまの現在の状況が100%病気が原因とは限りませんが、昔は衝動的な感情・行動がなかったのにでてきたということであれば、可能性もあると思ったので参考までに書かせていただきました。 回答違いでしたらすいません。

noname#230657
質問者

お礼

御丁寧に心配いただいて、ありがとうございます。 私も認知症や脳の病気を少し疑いました。 以前とは違いますから。 なので、知り合いの精神科医に相談してみたところ、深刻な状態ではないとの判断でした。 血液検査はときどきうけております。 ただ、脳の病気ではないとは言えないので、注意は必要ですね。 すぐにヒートアップしやすい 悲観的、マイナス方向にとりやすい その2点が、通常のレベルより高めのようです。 それに、自殺をほのめかすような行動も数回あり、そこを文章にかくと、とても おどろおどろしいのですが、私からすると、こちらを困らせてやろうというように 感じ取れるので、本気の行為ではないように思います。 病気ではない というのは半分私の願いでもありますが、病的とまではいかないような気がします。 それは、実際に一緒にいる、ただの勘なのですが・・・ 母の神経を逆なでしている私にも責任があるのだと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

 読んでるとどうにもならないような感じですが、喧嘩して出て行かれたり自殺されるのはいだけれど、自分も我慢が出来ないとどっちも出来ない状態ですね。  せめて立て替えるときに2世帯にすればましだったのかもしれませんが。どうもあなた達夫婦とお母さんがあわないように見えますが。  一番の解決方法は、我慢するか、あなた達夫婦が一度家をでて離れて暮らしてみたはいかがですか?  それでお母さんが落ち着くのであれば、あなた達夫婦が何らかのストレスになっているのでしょう!  多分お母さんからするとあなた達夫婦になにか嫉妬みたいなものがあるのではと思います。  あなたは家事等はきちんとやっておられますか? >「床が汚れている」 といわれたのはお母さんからすると私だけが悪いのあなたがきちんとしないのが悪いんじゃないのと思ったのではないのでしょうか? 評判だったお母さんからすると私の時はきちんとしてたのにあなたは全然せず今まで頑張ってきた私が悪いのと思われているのではないでしょうか? 対処方ではないですが結局はあなたが我慢するしかないと思います。

noname#230657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに同居というのが一番のストレスになっているようですね。 ただ、今は夫が長期出張のため、私の言動のみが反映しているのでしょう。 我慢ですね。 ずっと私が我慢すれば、それが一番何も起こらずいいのかもしれませんが、 私の方が壊れてしまうかもしれません。 極度の我慢をするのではなく、何か他のアプローチがあれば?と御相談させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の性格(あまりにも悲観的な母のことで悩んでいます。)

    私は25歳のOLで、母は54歳です。 あと、父と兄がいて父は単身赴任をしています。 少し長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私の母はとても真面目で、頭もよく、何事にも抜け目のない人です。 不動産関係の仕事をしながらも。私達家族のために一生懸命家事をしてくれ、いろんなことを心配してくれます。 他の親族の人にも色々と気を遣いすぎるところがあります。 それでか、母は常にストレスを感じています。 周りの人達は母がなんでもやってくれるので、母に甘えてくるそうです。 (事実、私もその一人かもしれません。) しかし周りは自分の話をひとつも聞いてくれない。何か言うと母をのけ者扱いにするそうです。 事実母は、父の兄弟のお嫁さん達から孤立しているように感じます。 母は「自分は本当に損な性格だ。自分は周りを心配しているのに、自分を心配してくれる人は誰もいない。」といつものように悲観的な発言をします。 そして私はいつもそのようなことを家で聞かされています。 幼いころから厳しく育てられた母は、私が外で外食したり、どこかに遊びに行くのをあまりよく思っていません。 たまに出ていくことがあると、「また、出ていくのか、いい加減にしなさい。」等と言われます。 私は一般的に見てもそんなに出歩く方ではないのですが、母の手前より遊びに行くということが出来なくなっています。 私は家にいるのが苦痛ではないのですが、毎晩のように母の悲観的な話を聞いていると、自分まで死にたくなるような気がしてなりません。 母にはいろいろアドバイスをしているのですが、新しく友達を作るのも抵抗があったりで、聞き入れてくれません。 私たち家族は引っ越しの経験をしてるので、母には今となっては信じられる友達が一人もいないといった状況です。 母にとって私は、唯一話を聞いてくれる相手です。 しかし、私も完璧な人間ではないので少し家事などで失敗するとすごい剣幕で怒ってきます。(きっとそれは普段のストレスの蓄積から私に当たるしかないのだと思います。) 私もできるだけ家事を手伝っているのですが、お風呂掃除が甘い、やるなら徹底的にやれ等の言葉を受け、毎晩愚痴か罵声を浴びる日々です。 父親には、母は一種の病気みたいなものだから聞き流しなさいと言われるのですが…。 母は父や兄の前では気丈に振る舞います。 私と二人きりになるとそうなります。 正直私も最近でも家にまっすぐ帰るのが辛くなっています。 自分でもいつか爆発してしまいそうで怖いです。 父や兄に相談しても聞き入れてくれません。 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 悲観的な母について

    私の母のことについてですが、仕事(の人間関係)でうまくいかないことがあると、帰ってきてから、ちょっとした事で私に愚痴愚痴言ってきます。母に仕事のことを家に持ち込むなと言うようなことを言っても、そんなことしてないと言われます。ちょっとしたことでも嫌味のような言われ方でごちゃごちゃ言われるときもあり、嫌になってきます。ちょっとしたことでもしんどいやらなんやら言うばかりです。また、私に対して早く独立しろとせがみます。自分の自由な時間とゆとりが持ちたいとか言っています。このような親とどのように接していけばいいと思いますか?あまり考えずに適当に言葉を流していった方がいいのでしょうか?

  • 母が怒ってばかりで困ってます。

    母の入浴中に父からの帰りの電話(途中で切るので通話はしない)を母に伝える仕事をしているのですが、母がTVをつけたまま浴室に入ったので、電話があったとき、母は浴室にはいない、母には電話が聞こえたと思い伝えませんでした。そして母は電話のことを伝えなかったことを怒り、どうやって謝ろうか父に相談したところ、私の判断が正しいという結論になり、母は責められました。 その後母には父に告げ口をしたと思われたみたいです。母が正しいのなら、事を収めたいなら議論を、と言っても自分がいなくなればいい、と母は言い続けています。 わけがわかりません。理不尽です。11日前のことです。原因と対策を教えてください。

  • 高齢の母が施設に。1人では抱えきれないです。長文

    先月、1人暮らしをしている高齢の母が腰を傷めました。 免許の更新に行こうと思って道に迷い、長時間運転していたことが原因のようです。 母はもともと出歩くのが好きでみんな困ってましたが、子供達に面倒をかけたくないからと、必死ではありました。 私は離婚しパートと内職で生計を立てています。 弟は奥さんと別居し1人暮らしです。 妹は県外に嫁いでいます。 ですので誰も母を引き取ることはできませんでした。 高齢なのに車の運転をしていたのも、買い物や通院を子供たちに頼みたくなかった、という事でした。 最初はちょっと腰を傷めただけですぐ治ると思っていたのですが、高齢でもあり、行動がしづらくなりました。 そこでショートステイに1か月行き、昨日一旦帰宅しました。 しかし介護度が3だということで、再度明日からショートステイに出かけることになっています。 そしてケアマネさんがその後の施設を探して下さり、続けて老健に行くことになりました。 今夜が住み慣れた家で過ごす最後の晩です。 もう家に帰ってこないそうです。 私のきょうだいは施設が見つかってよかったと、喜んでいます。私もそれはそうなのですが、本当に今夜が最後なのかと思うと信じられない気持ちです。 父が亡くなったのは3年ほど前です。 父母の飼い猫が家出したのは半年ほど前です。 あの家で少し前まであった日常が目の前に浮かんできます。 この思いが今、1人で抱えきれないでいます。 どうして母を引き取らなかったのか、というような非難は抜きで、この思いを少しでも軽くするのはどうしたらいいでしょうか?

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 感情をコントロールできない父親について

    私の父は、昔から、自分の気分で子供を殴りつけたり、母を蹴飛ばしたりしてきました。 今は退職して10年経ち、慢性肝炎で退職後は禁酒をしていましたが、最近また飲み始めました。 私は夫・5歳・2歳の四人で近所に住んでいます。共働きで上の子は幼稚園、下の子は母にみてもらっています。 昨年春、下のこの目の前で、横になっていた母の頭を踏みつけました。 11月頃母の視界が急に悪くなり、眼科で診察を受けました。父に頭を踏みつけられた時の強い衝撃が原因になっていると思われるとのこと。いつ目が見えなくなるか分からないとも言われました。 昨年末、子供達が喧嘩をした時に、上の子の目の近くを強く殴り赤く腫れ上がらせました。 以前から、上の子には遊び始めると棒を持って追い掛け回したり、意地悪な行動が見られていました。 私も子供の頃から原因も分からず父の気分で叩かれたり罵倒されましたが、自分の子供を傷つける父親を許すことができず、昨年末から母に私の家に来てもらい、仕事している間子供たちをみてもらっています。 父は私や夫にちょっとカーとなったものだから、すまなかった。そう言う事でこの事は終わったからいつでも遊びに来いと言います。でも子供達には謝りません。母の頭を踏みつけた時も、ちょっとカーとなったものだからヘヘヘと言って全く反省していませんでした。 肝臓が悪くなると意識障害が起きるのですが、父の主治医に相談かつ聞いてみたところ、意識障害が原因ではなく、父親本人が問題だとの返事でした。今後悪くなることはあっても、良くなる事はないと言われました。父の行動は犯罪だよとも治療にあたった先生から言われました。 私の子供達は男の人は年を取ると爺ちゃんみたいになるの?と心配そうに質問してきます。 昨年末以来、子供達には私の父とは会わせていません。トラウマになるのが心配いです。 父は、なぜ、私達家族が父の家に遊びに来ないのか理解していません。 父は自分の兄に電話をし、俺は何もしてないのに娘が大騒ぎして仕方が無いと相談したようです。 先日、おじさんから母に電話があり、私が勝手に怒り父をイジメていると一方的の非難し母の事も責めたようです。 このような父親や父親の兄弟とどのように接していくと良いのでしょうか? 私や母は、警察に訴えても良いと思っています。

  • 母だけが厳しく注意されるのは「舐められている」

    私は、下記のご相談をしたものです。 もう一つだけお知恵を貸していただけないでしょうか? 家出した人に会いたくないのは、ひどいですか? http://okwave.jp/qa/q6452549.html 端折って申し上げますと、かねてより母のものの言い方がきつく、 父が言い返したところ「モラハラ夫だ」と言って、母が出て行った、という内容です。 母は 「私の言い方は、相手を見て変えているわけではなく、全員にこの言い方をしている」 「家族にだけ、こういう言い方をしているのではないから、これは母の個性だ」 「父は、他の人には厳しく注意したりしないのに、母にだけ厳しく言う。  それは、母を舐めているからで、モラハラだ」 「父が、万人に対して、同じように怒鳴ったりしているなら、モラハラではない」と申しております。 母の主張のおかしさを、理解してもらうことは、可能なものでしょうか? どのように伝えれば、良いものでしょうか? お知恵を貸していただけましたら、幸いです。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…

  • 実家の母と付き合っていくのに疲れました(-_-;)

    こんばんは! 私は去年11月に結婚した36歳の専業主婦です。 実家には70歳の母と44歳の兄がいます。 父は5月31日に70歳で他界しました。 父は2~3年前ぐらいから体調が悪く、亡くなる前はオムツの状態になるほど寝たきりになっていました。 結婚したら、はい終わり!ではく、主人の理解を得て、再就職をせず、頻繁に実家に通い、母を助けてきたつもりです。 ちなみに父は病気になるまでギャンブル癖が治らず、借金も重ねていたため、母は父の死自体を悲しむことはありませんでした。 けれど父が亡くなる1週間前に兄が家出しました。もう戻ってきたのですが、彼が言うには「葬式のときに親戚に挨拶するのがいやだったから家出した」と言うのです。ちなみに彼の家出は日常茶飯事です。 そんな家族構成でしたので、結婚する前から母は私に依存しきりでした。 葬式の喪主は一応母でしたが、事実上は私みたいなものでした。 父の葬式のときに家出をし、会社を無断欠勤してるので兄は会社クビです。 私は、前々から母に兄を心療内科に連れて行くように言っても連れていかない。で、家出したときは真っ先に私に電話をし、私に警察に行かせます。 なんだか父の死後の手続きも私がほとんどしてます。 ちなみにもうすぐ四十九日ですが、母の弟がいろいろ命令してきます。 お寺でおつとめした後、どこかを借りて食事をして頂くつもりでしたが、母の弟が勝手で弁当を予約し、家で食事となりました。 母はそれが苦痛らしく私に言ってきます。だから私が弟に「弁当を断る」と言ったのですが、それは止めてと言ってきます。それでも家で四十九日はしたくないとしつこく言ってきます。 こんなウジウジしたやりとりや、前向きに物事を考えない姿勢が虫唾がわくほど嫌になってきたのです。 最近は母と過ごすより、姑の嫌味の方が心地よく感じるほどです。 でも私が突き放すと、母は認知症になったり、最悪自殺しないかという不安があるのです。 だから今は我慢に我慢を重ね付き合ってます。 関係ないかもしれませんが、今、妊娠したいと頑張っている最中。今までは生理が順調だったのですが、最近不定期になりました。 母と付き合ってると、私もダメになりそうです。けれど兄もあてにならないし、やっぱり私が頑張って母と付き合ってくしかないのでしょうか? ちなみに兄の家出後は民生委員さんとかが関わって頂いてたみたいですが、兄が帰ってきたし、実際母が嫌がったので今は来て頂いてないみたいです。 今日、母に「(母も)心療内科に言っといで!」と言ったら、最高にヒステリックに怒ってきました。